人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 14日
サントリー白州へ・・2
サントリー白州へ・・2_c0196414_19363752.jpg
ウイスキー熟成していく魅惑の倉庫・・・貯蔵庫023.gifウイスキー原酒が、ここで何十年もの月日を掛けて熟成していくんだ034.gif


サントリー白州へ・・2_c0196414_19471098.jpg

ウイスキー熟成に欠かせない「」。

色々な種類があるんだ・・・034.gif

この種類でも
    変わって来る・・・045.gif


サントリー白州へ・・2_c0196414_1949455.jpg


サントリー白州へ・・2_c0196414_19503879.jpg

ここにも書いてあるんだけれど、
バーボンの場合は
新樽の内側を焼いて
熟成させるんだけれど、
意外に年式が浅い物が
多いのが特徴です。
グレーンとか色々なもので味付けするんだ045.gif

調べて見ると面白いです・・・029.gif


サントリー白州へ・・2_c0196414_19523641.jpg
シェリー酒に使っていた「」でウイスキー熟成させるのは有名だよね。これが凄く面白くも難しい部分で042.gif長く熟成させて年月が経っているウイスキーの場合、同じ銘柄でも年式が違う物もあるんだ。例えば、「新樽」だったのか、「シェリー樽」だったのか・・・。面白いです・・・029.gif


サントリー白州へ・・2_c0196414_2061517.jpg
  長い年月・・・・・1976年もあった・・・039.gif約34年前・・・の中は半分位になってるんだろうな・・・045.gif。色も濃い
  琥珀色・・・
037.gif。多分なんだけれど、それは高級ブレンデットウイスキーになるのでしょう・・・005.gifいいな・いいな~。042.gif


サントリー白州へ・・2_c0196414_2011410.jpg
 で・・・この樽注目しました034.gif1999年・・・これでも11年物・・・。何時空けられるんだろう・・・039.gif。多分プレミアです・・・・・。
 だって・・・・・1900年代の数字最後だもんね・・・・・029.gif。今度行った時に聞いてみよう~037.gif


サントリー白州へ・・2_c0196414_20144252.jpg
                  そんな感じで、見応えと・・・005.gifアルコールの匂いを満喫して外に・・・012.gif
                  やっぱり信州森の中・・・。少しが来てるみたいです・・・045.gif


サントリー白州へ・・2_c0196414_20185839.jpg
途中からバスで移動させてくれるんだ。広いからね・・・045.gif。そして皆さんお待ちかねの「試飲です069.gif038.gif。こんなバー良いね、シンプルで・・・045.gifお姉さん達も016.gifカッコイイね・・・。白州10年ハイボールで最高019.gif12年ハイボールでも水割りでも美味しいです018.gif。が・・・運転手さんは・・・ジュース008.gif。御一行さまはハイボールがお気に入りになって・・・。「美味しい~019.gif」を連発。で、作り方を確り教わっていました・・・037.gif


サントリー白州へ・・2_c0196414_20252445.jpg
  本当に楽しいサントリー白州工場でした~038.gif。また遊びに行こう~037.gif。そんな感じで、工場を後にして・・・次は・・・・・005.gif
  その前に、チョットブレイク・・・。隔週刊つり情報の取材で、南房に向かったのです・・・・・その時の模様を・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-14 20:37 | 料理・酒・塩


<< 千葉県西川名にマダイ釣り・・・      旅の続き・・サントリー白州へ・・1 >>