2010年 09月 21日
東戸塚でもんじゃ焼き~・・「もんじゃ横丁」
c0196414_23361844.jpg
急に・・・「もんじゃが食べたい・・・019.gif」。そんな感じで、横浜東戸塚にある「もんじゃ横丁」さんに出掛ける事になったのです・・・037.gif。人気のお店で、土日祝日は結構並ぶんだけど仕方がない・・・042.gif食べたいモードには勝てません・・・。「もんじゃ」は東京育ちなので子供の頃から食べていたんだけれど、「食べた事無いな・・・046.gif」という大人も多いんだ・・・。関東以外の人は無いかもしれないけれど、今は結構地方にもお店があったりします・・・・・045.gif


c0196414_23475489.jpg
かんぱーい068.gif・・いやいやっ・・おつかれちゃん・・・おつかれちゃん・・・」と会社の課長職以上乾杯068.gifのイメージで(新橋)037.gif・・・。でも実際横浜もんじゃというイメージも無かった・・・046.gif横浜育ちのI先生016.gifは育った所の「駄菓子屋」さんにあったらしく、作り方も東京と一緒005.gif月島もんじゃが有名だけれど、発祥は別の所なんだよ~018.gif。浅草とか、荒川区の町屋付近といわれています・・・034.gif。子供の頃は・・・数十円で食べれたんだ・・・045.gifトッピングスタイルはこの頃にありました037.gif


c0196414_23543176.jpg
              これだけで・・・最高~019.gif・・・みたいな・・・・・・・023.gifハイボールからスタートです029.gif


c0196414_23583554.jpg

厚切りベーコン・・・
くっ~頼んじゃうんだよね・・・042.gif

でも・・・冷静に考えるとお家でも全く同じ物が出来たりして・・・028.gif
さっそく冷蔵庫開けてみてください・・・。

ほら・・・あったでしょ・・・018.gif
後はフライパンを用意して・・・037.gif


c0196414_024254.jpg
                      くっ~・・・が進む~012.gif。「ハイボールおかわりください~019.gif


c0196414_07045.jpg
さてさて・・お待ちかねの「もんじゃ」です。色々な種類の「もんじゃ」があるんだ・・・・・009.gif。所が・・・廻りを見ていると焼き方が・・・005.gifなにか違うんだ・・・・・。お店にも焼き方が書いてあるんだけれど・・・自分達と違うんだ039.gif。で・・・意外に東京が近い横浜なんだけれど、知らない人が多いみたい・・・・・004.gif


c0196414_0132672.jpg
まずは、確りとを混ぜて、そこにソース・・・・・。更に良く混ぜて・・・・・045.gif。最初に具だけを焼くんだ・・・034.gif。こんな風に土手を作って少し置きます・・・029.gif


c0196414_0175360.jpg
I先生お見事です・・・038.gif。こんな風に回りにこぼれないのです・・・。暫らく「ぐつぐつ」させて、少し固まったら混ぜて出来上がり~029.gif。所が・・・005.gif廻りのテーブルから「カチカチカチ」と聞き慣れぬ音が・・・039.gif。大きいヘラを2つ使って何かを切る様にして、上からカチカチ・・・。「おおっ・・・?」。昔、そんなことしたら「ごっ・・ごらっ~031.gif」と怒られたでしょうね・・・。お店の焼き方にも書いてあって・・・場所に寄って違うのかな・・・009.gif


c0196414_0251155.jpg
      「やっぱり美味しい~019.gif」。美味しく頂いて・・・後はここが重要~006.gifもんじゃと言えば・・・ここなんです・・・034.gif
      争奪戦が始まります・・・037.gif


c0196414_0292953.jpg



これこれ・・・おせんべい・・・038.gif

これがもんじゃ醍醐味です・・・003.gif


c0196414_0344468.jpg
RINOさん024.gifも、「もんじゃ」大好き・・・。元々子供が、駄菓子屋さんで、お小遣いの中で食べていたものだもんね・・・043.gif。何十円でベビースターラーメントッピングしたり・・・。自分のお金で、お店の人に伝えて買って食べる・・・037.gifのいない所でちゃんと勉強したんだ・・・大切な事だよ・・・045.gif学校で教えてくれない社会勉強だもんね・・・003.gif美味しかったし・・・楽しかったです・・・。029.gifごちそうさまでした~。


c0196414_0404253.jpg
これも良いでしょ~023.gif。夜中に見ていると・・・「お腹空く~019.gif」・・・。でね・・・冷蔵庫行ってみてください・・・。何処かに入っています・・・039.gif。後はフライパンバターを敷いて・・・。チーズがあれば切って入れて見ましょう~・・・034.gif
                         やばっ・・・お腹空いてきた・・・・・042.gif。  
              

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-21 00:59 | 料理・酒・塩


<< 港南台と東戸塚の2つのラーメン...      甲州裏街道を通って・・美味しい... >>