2010年 09月 24日
東京湾のヤリイカ釣り・・・やまはち丸
c0196414_0265517.jpg
隔週刊つり情報の取材で三浦半島小網代やまはち丸さんに出かけたのです・・・018.gif船宿に着くと軒先にトウモロコシが干してあったんだ・・・005.gif。そう言えば忍野八海の回りでも干してあったな~・・・045.gif


c0196414_052758.jpg


マダイのメッカ松輪も近くにあって、

マダイさんの看板や・・・003.gif


c0196414_0533793.jpg


     同じくブランドの

     イサキさんの看板・・・019.gif


c0196414_05433100.jpg

やまはち丸さんが力を入れている
イカさん2杯・・・・005.gif

では無く・・・・・014.gif

イカさんの看板と・・・
イカになったI先生目印・・・028.gif


c0196414_0351247.jpg
おはようございます~018.gif」と、大女将さんにご挨拶して。トウモロコシが、ざるの上で乾燥させてあったので、「トウモロコシ干してあるけれど、どんな料理に使うんですか・・・045.gif」と聞いたら、「色々な物に使えるんだよ・・・このトウモロコシね、粒が小さい種類なんだ018.gif。例えばね・・・待っててね029.gif」と・・・。常連さん達が「美味しい物だよ~・・・037.gif」。「何だろう?・・・046.gif」と思ったら・・・・・。


c0196414_047502.jpg
おおおっ・・005.gifポップコーンだ~038.gif大好きです045.gif。しかも・・・国産トウモロコシ・・・。美味しかったんだ・・019.gif。黒い殻みたいな所が小さくて食感最高034.gif。粒が小さいと言うのも良いんだろうね・・・。美味しい物ありがたいです・・・029.gif。すっかり、常連さん、お客さんと仲良くなって037.gif、あっと言う間に仕度の時間059.gifに・・・。


c0196414_11830.jpg
今回のお題目シーズンが遅れてスタートした東京湾の「ヤリイカ034.gif。仕掛けはイカ角、オモリは120号。今回は色々持って行ったんだけれど、最近は7本前後の角の中にスッテが1つ入っているタイプが良い感じなんだ・・・・・045.gifイカ製品なら間違いなくヤマシタ」。いろいろなバージョンが有るから季節や地域に有った物を選べるんだ018.gif。角の種類以外にも、通常のハリス部分がある「ブランコ仕掛け」、ハリスが無い「直ブラ」、「直結」など色々あるよ~038.gif。今回、イカの大きさは11センチシングルカンナです029.gif


c0196414_110468.jpg
                               023.gif本当にヤリイカ綺麗だよね・・・


c0196414_113243.jpg

シーズン開幕当初・・・今年はどうなるんだろう・・・009.gif

でも、美味しいイカなんだ・・・。

料理レパートリーも多いし、
今から釣って冷凍しておけば年末でもOK034.gif

型は小さいのが多い時期だけれど、柔らかくて美味しいんだ

この季節、小さい物は握り寿司に最高です012.gif


c0196414_1173096.jpg

      この日、1杯だけスルメイカが入って、

      常連さんが船上干し・・・・・

      I先生が「美味しそうですね~016.gif」と言ったら・・・

      「これ、あげるね・・・018.gif」と頂いてしまいました・・・。

      ありがとうございます・・・029.gif。「嬉しい~038.gif」・・・。


c0196414_1202658.jpg
そんな感じで、良い天気058.gif釣り日和だったこの日・・・043.gifこの模様は、隔週刊つり情報(No772・10月15日号)10月1日発売に出ています018.gif宜しくお願いいたします・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-24 01:35 | 釣り・ロケ・取材


<< 箱根・仙石原で・・・美味しい料理      港南台と東戸塚の2つのラーメン... >>