2010年 10月 04日
美味しい反省会・・・「鳥ぎん」さんとカワハギ料理
c0196414_649375.jpg
と言う感じで、「わくわく釣り探訪」の反省会(1名008.gif)・・・。「時間早かったからご飯行こう~018.gif」とS木デレクター004.gifに声を掛けていただいて・・・。かったので、近くであったか~いラーメンとの事だったんだけれど、お店が定休日。少し走って・・・凄く雰囲気のいいお店に連れてって頂きました029.gif相州鳥ぎん」さんです。児島玲子先生も「ここ美味しいよ・・・016.gif」と・・・嬉しいね・・・045.gif
鶏肉大好きです・・・037.gif


c0196414_6583547.jpg
ランチの時間と言う事も有って、結構混んでました042.gif。で・・・023.gif美味しそうでしょ・・・これは親子丼です。たまりません・・・。I先生児島先生が注文しました~。上品だよね。味見させて貰ったら・・・美味しい~019.gif。ご飯に掛った汁も最高です・・・038.gif


c0196414_711250.jpg

くっ・・・鳥スープ・・・012.gif

これが付いてきます・・・。

おっ・・・おかわり下さい・・・
    見たいな感じです037.gif


c0196414_76138.jpg
くっ~・・・S木Dと私はこれを注文しました~。鶏照焼重です・・・。美味しい~019.gif。メニューを見ると他にも美味しそうな料理が沢山・・・・・045.gif。やばい・・・S木Dと私は・・・「すいません、焼酎下さい・018.gif・・」と喉元まで来ている状態・・・028.gif。本当にお店の雰囲気が良くて・・・。温泉入って・・・この理食べて・・・一泊・・・034.gif。みたいな感じになってしまうお店でした・・・045.gif
ごちそうさまでした~029.gif


c0196414_719276.jpg

帰ってからはI先生カワハギ料理038.gif。今回は「手軽ひとてま加えたカワハギ料理」です。これは、☆韓国風ピリ辛ダレで食べる「カワハギネギ巻き」です。お酒が進みます・・・012.gif

韓国風ピリ辛ダレで食べる「カワハギネギ巻き」 
材料・・・中型~大型カワハギ コチュジャン(大さじ1) すし酢(大さじ3) 醤油(小さじ3) ニンニク 胡麻油(大さじ2)
       白ゴマ 小ネギ

作り方・・・①カワハギは薄造りの様にそぎりにして置く。小ネギを3cm位の長さに切る。②カワハギの身で小ネギを巻く。
      ③タレを作る。コチュジャン、醤油、すし酢、胡麻油、ニンニクを混ぜて味を見る。お好みで調整。
      ④白ゴマを混ぜる。   タレに漬けて頂きます034.gif

ここで、最近なら誰でも考える「食べるラー油」で・・・・・とも思ったんだけれど・・・やってみました・・・034.gif。個人的には「残念008.gif」・・・・・。やるなら、「食べるラー油」ではなくて、醤油ベースで自分でラー油と味付けした方が良いです042.gif。油と刺身・・・合わないな・・・028.gif


c0196414_7345317.jpg
これは「カワハギ味噌肝合え」です029.gifだけでは無く、そこに白味噌を混ぜて叩きます。「日本酒焼酎」のパターンだ~024.gif
  美味しかった~ごちそうさまでした~038.gif

カワハギ味噌肝合え 
材料4人前・・・中型20cmクラスのカワハギ3枚  カワハギの 白味噌(小さじ1) ニンニク半かけ(すりおろしでも可能) 
醤油(小さじ3) 小ネギ(適量)

作り方・・・①カワハギを3枚におろし、身を短冊状か薄作りの様に切って置く。
      ②カワハギの肝を沸騰したお湯に入れて湯引きにし、氷水で締める。
      ③切って置いた、カワハギの身とカワハギの肝を、白味噌、すりおろしたニンニク、醤油と混ぜて叩く。    
      ④冷蔵庫で冷やす。⑤小口切りにしたネギを乗せて出来上がり038.gif


c0196414_8592153.jpg大変お疲れ様でした~
この模様は
J-COMわくわく釣り探訪」で
1011日~24日にオンエアーです。宜しくお願いいたします029.gif

で、児島玲子さん016.gif携帯サイト062.gifが始まりました・・・。
詳しい事は
児島玲子official web site
water planet
で・・・・・。
こちらも宜しくです・・・029.gif

カワハギ美味しかった~
食欲の秋ですね~・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-04 08:27 | 釣り・魚・料理


<< 焼肉でパワーアップ1・・・熱烈カルビ      わくわく釣り探訪のロケ・・・美... >>