2010年 10月 09日
秋のサバは美味いね~・・・
c0196414_23513219.jpg食欲の秋・・・034.gif
美味しい物が多くなるね・・・003.gif

その中でもサバ最高です。
東京湾サバ好調

美味しい美味しいサバなんです。

そんなサバを使ってI先生016.gif
お手軽料理を作りました。

何が出来上がって来るのかは
シークレットで、台所も立ち入り禁止です。

マダイメバチマグロ          もあるよ・・・037.gif


c0196414_012151.jpg
そして今回のお酒ワインです004.gifマンズワインで買ってきた、「ソラリス 信州 千曲川産 メルロー 2006」です。が少し付いていて、やや渋めのワイン。美味しい~012.gif


c0196414_09369.jpg
少し前に、頂いた
  「メバチ中おち」・・・。

上品だ・・・038.gif

これもおつまみに・・・。

がっ・・・・・005.gif

くくっ・・・美味い・・・019.gif」とRINOさん、RISAさん、RINAさん・・・016.gif

つまみが・・・
   本当に摘むだけに・・・・・042.gif


c0196414_0163793.jpg
               そしてこれが、I先生オリジナルサバのしそ包み焼き」です。美味しかった~038.gif
作り方は・・・かつお節醤油を混ぜてたたく。梅たたきサバに塗って「しそ」を巻く。小麦粉を付けて胡麻油で焼く・・・034.gif
出来上がりです005.gif。サバの脂と梅がこんなにマッチするとは・・・045.gifサッパリしてるんだ。手軽なんだけれど美味しいです029.gif


c0196414_024365.jpg
こちらもI先生が突然考えた、023.gifさばねぎ焼き」です。これもビックリ・・・005.gif。確かにサバが乗る季節・・・。そうだ・・最近焼肉とかでも「タレ」があるよね・・・のあるお肉だ・・・009.gifねぎの乗ったサバ・・・。これも最高のアイデア・・・
 I先生流石です・・・038.gif

作り方は・・・サバを切り身にして、胡麻油とスライスした玉ネギ、すりおろしニンニク少々を混ぜたタレを作ってビニールに入れます018.gif。そこにサバを入れて漬け込みます。サバを先に取り出してフライパンで焼きます。
この時、既に胡麻油に浸かっているので敷かずにそのまま焼いてOK034.gif。焼き上がったらお皿に乗せておきます。
後から玉ネギを軽く炒めてサバの上に・・・・・。出来上がり~038.gif。美味い・・・・・。大好評でした・・・024.gif


c0196414_045966.jpg
そして、「マダイつみれ汁」です。贅沢~037.gif。 贅沢ついでにあの塩竈の藻塩で味付けしました・・・・・003.gif柔らかい味に大変身・・・005.gifこのお塩は本当に良いね・・・。これも美味しかったです。最高の夕食でした・・・。ごちそうさまでした~029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-09 00:56 | 釣り・魚・料理


<< 小田原早川のヤリイカ取材~・・...      焼肉でパワーアップ2・・・熱烈カルビ >>