2010年 10月 12日
ヤリイカとスルメイカを料理・・・
c0196414_23272063.jpg
そんな感じで、ヤリイカスルメイカを釣ってきました・・・029.gif。これはヤリイカさん・・・023.gifがどんどん変わって行くんだ・・・005.gif
本当に胴体が赤茶色になっている時があるんだけれど、落ち着くと白い透明になっていきます・・・009.gif


c0196414_233264.jpg



こんな風にどんどんと

色が変わっていって・・・009.gif


c0196414_2333445.jpg


と・・・ヤリイカさんと並んだスルメイカさんもくなってきた・・・005.gif

ヤリイカです・・・」みたいな感じ・・・037.gif

そして料理です・・・・・・・029.gif


c0196414_23371420.jpg
まずは、I先生016.gifが作った「里芋スルメイカ煮物」です・・・。ご飯下さ~い・・・019.gif里芋も良い季節になってきたね・・・045.gif
               美味しかった~イカも凄く柔らかく煮てあって・・・012.gif。これは大好物です・・・。


c0196414_2342821.jpg
              これもI先生が作った「スルメイカ肝炒め」です。のつまみ068.gifに良いね・・・037.gif


c0196414_23442196.jpg
      これはRISAさん016.gifが作った、イカフライです。エライ・・・034.gif。これも「ご飯お代わり・・・019.gif」と言う感じの一品。
      RINOさんは「お弁当おかずに取っておこう・・・018.gif」と数枚を別皿に・・・037.gif。下ごしらえから完璧にやってました。
      ちゃんとしないと、破裂するからね・・・。お上手でした~038.gif


c0196414_2352091.jpg
     こちらが、ヤリイカスルメイカを使った「イカの塩辛」です。ヤリイカの上品な食感がたまりません・・・・・045.gif
     I先生お得意の一品です038.gif。本当は作って直ぐ食べるよりも2~3日冷蔵庫で熟成させた方が美味しいです018.gif
                             我慢出来ませんでした~042.gif


c0196414_235926.jpgそんな「イカ尽くし038.gif」・・・。
ヤリイカお刺身イカソーメン
作りました・・・003.gif

ただ・・・その日のイカだったのでソーメンにするのが大変・・・042.gif
イカソーメン自体は切れば良いだけだけど、盛る時に張りがあって
丸まらないんだ・・・・・008.gif

色々とお好みが有ると思うけれど、個人的には翌日の方が少し甘みも出て美味しいです045.gif

そんな感じの夕食でした~029.gif

ごちそうさまでした~。

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-12 00:12 | 釣り・魚・料理


<< 吉田のうどんが食べたい・・で・...      小田原早川のヤリイカ取材~・・... >>