2010年 10月 20日
美味しい塩釜料理のお店・・・翠松亭・・1
c0196414_22544733.jpg
そんな感じで・・・無事というか大雨057.gifの中の取材が終わり042.gif、お待ちかねの夕食へ・・・・・038.gif美味しい塩釜料理のお店、 翠松亭さんに向かったのです034.gifお気に入りなんだ~。037.gif泊まっているホテルから歩いて3分の超近場・・・・・
                                お腹一杯食べるぞ~024.gif


c0196414_235266.jpg

K上さんI先生と・・・

「まずはビール068.gifかんぱーい003.gif」。

くっ~沁みるね~・・・046.gif

こんな時間が良いです・・・043.gif


c0196414_2391276.jpg
                    食にはこれ023.gif・・・「エビス」・・。このビール068.gifが大好きです012.gif


c0196414_2311347.jpgまずは「お通し」です034.gif

これだけでビール068.gifお代わり~019.gifみたいな感じです。

綺麗だよね・・・。

こういうの家庭でも普段作れそうで作れない・・・045.gif

でも、お家で作れそうで、一番参考になるかもしれないね018.gif

お客さんが来た時とか
     カッコ良いもんね・・・004.gif


c0196414_2320745.jpg

これは翠松亭さんのオススメでもある「サメ軟骨酢の物」です。

コラーゲンたっぷりなんだ・・・

女性016.gifにはピッタリ・・・。

翠松亭さんのオリジナル、
塩釜きららとしてパックになっている物もあります034.gif

通販でも買えるんだ。
美味しいよ・・・012.gif


c0196414_2330322.jpg
これは・・・005.gifなんと「あぶらぼうず」のお刺身です・・・。レモンを絞って、ワサビ効かせて・・・「おおっ・・」美味しいんだ003.gif。脂の事で色々と食べすぎ注意の所もあるみたいだけれど、捕獲した場所や鮮度によって違うみたいなんだ。確かに美味しい・・・037.gif。まあ、考えてみれば他の魚でも脂の乗り方とか、取れた場所や時期によって可也違うもんね・・・045.gif。こういうのも見つけられるからは楽しいです001.gif


c0196414_23405160.jpg
カツオのたたき」です。綺麗だ~023.gif。この時期だから殆んどトロ状態戻りガツオかと思いきや・・・まだ中央部に赤身がある物でした。タタキは赤身がないとね・・・最高に美味しかったです038.gif


c0196414_23442551.jpg
そしてこちらは「マグロほほ肉のお刺身」です。もう・・たまりません024.gif。初めて翠松亭さんに来たK上さんも「美味い~037.gif」と気に入ってくれていました。マグロの水揚げで有名な塩釜港だもんね・・・流石です038.gif


c0196414_23481293.jpg
ここで・・・「たたみいわし」投入です・・・。これも綺麗なんだ・・・。目でも楽しめる翠松亭さんです043.gif。さて、ビール068.gifから飲み物をチェンジ・・・。「これは・・・・005.gif」。限定品日本酒に進むのでした・・・・・。つづく・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-20 23:57 | 料理・酒・塩


<< 美味しい塩釜料理のお店・・・翠...      宮城県・塩竈へ・・・2・ルアー... >>