2010年 11月 12日
ほくほく線発祥の地・・・まつだい駅
c0196414_74223.jpg

再び国道253号を走って、
ほくほく線発祥の地  「まつだい駅」に到着~038.gif

ここは、「道の駅国道と鉄道の
ふれあいステーション ・
まつだいふるさと会館」にも
なっていて、駅舎の中に
道の駅」が入っているんだ・・・034.gif


c0196414_7293582.jpg
        ほくほく線沿線の観光地マップが書いてあるんだけれど、数日間時間を掛けて廻ったら面白そうだ・・・045.gif


c0196414_7341419.jpg

こんな感じで、ここでも
新鮮な地の野菜
買えるんだ・・・043.gif

さっそくI先生が物色・・・016.gif

食堂もあって
お蕎麦がおいしそう・・・。

観光案内もあるし
休憩にはピッタリです018.gif


c0196414_7542496.jpg

小松菜が安かったんだ・・・。

最近は葉物

高いから助かります・・・。

野菜追加です003.gif


c0196414_7573968.jpg
そしてレジの前にあった
手作りパン」が凄く
魅力的だったんだ・・・045.gif

味が3種類あって迷っていたら、
レジお姉さん016.gif
全部美味しいですよ~018.gif」と・・・

大笑いしながら全部購入~037.gif
ジャムマーガリン」、
あんマーガリン」、
ココアクリーム」の3種類です。

そして、このパンが後に大切な食料になるのです・・・・・042.gif


c0196414_845783.jpg

ほくほく線トンネル工事の様子や

出土した色々な物が展示されています034.gif


c0196414_814922.jpg

凄い工事だったみたいです・・・。

中島みゆきさんの歌と・・・

あのナレーション

聞こえて来そうな感じです・・・・・004.gif


c0196414_8211661.jpg
            うおっ・・・005.gifなんで・・巻貝・・・。凄いね・・・。地球規模の歴史だ・・・。勉強になるな・・・045.gif


c0196414_826132.jpg

国指定天然記念物の「蜀鶏とうまる)」さんです034.gif

新潟県では、この蜀鶏とうまる)を使い交配させて
美味しい鶏を作っているみたいです045.gif

にいがた地鶏」として生産しているんだ・・・。

高級品なんだろうね・・・043.gif

そんな感じで、楽しんで再スタート029.gif

再び・・・うわっ~・・と言う事になったのです・・・042.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-11-12 08:45 | 旅・ドライブ


<< 新潟釣行の帰り道・・・・・      棚田の美しさ・・・十日市方面へ >>