2011年 01月 09日
お正月料理~
c0196414_1856893.jpg
年末からお正月料理の準備をしていたんだけれど、今年も塩竈からマグロを購入~。美味しそうでしょ~037.gif
お付き合いさせて頂いている塩竈仲卸市場にある瀬戸商店さんから購入しました~。美味しいんだ~012.gif



c0196414_1941222.jpg
お肉の方はI先生が担当です004.gif。みんなで買い出しに行ってきました018.gif。でも、今年は全般的に高かったんだ・・・
まいっちゃうよね・・・008.gif
野菜1・5~2倍位お肉も、何時も安い鶏肉が高い・・042.gif。卵も2倍位してたんだ。逆に円高割安感があったのが輸入のお肉
でも、もっと安くても良いはずだよね・・・034.gif
でも、安いお肉見つけて焼き豚や、塩で味付けした鶏肉、タレで味付けした鶏肉牛のタタキなんかも制作したんだ・・・034.gif



c0196414_19123919.jpg


くっ~我慢できない・・・042.gif
お醤油にたっぷりのワサビでも
美味しいけれど、
塩竈の藻塩でも美味しいんだ029.gif

結晶(フラワー)がおすすめです。

柔らかいマグロの触感に「カリッ005.gif」と藻塩結晶があたると
ふわっと甘みが伝わるんだ・・・
最高です。038.gif


c0196414_1917488.jpg
卵焼きを制作・・・。お正月だから少し贅沢して、「赤い」で作りました・・・029.gif。あとはお約束のかまぼこ伊達巻です。これを見た瞬間、
RINOさんが活性アップ024.gif・・・。子供は本当にこう言うの好きだよね・・・003.gif



c0196414_19223265.jpg

RISAさん016.gif大好物
タコを茹でて・・・005.gif

お刺身の残りを
ぶつ切りに・・・042.gif

このタコ・・
茨城鹿島沖で釣った
タコです・・045.gif

タコも高かったから助かった~042.gif


c0196414_19275690.jpg
お刺身盛り付けて・・・あとはI先生016.gifの作品、お肉が出てきます・・・。お腹空いた~019.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-01-09 19:45 | 料理・酒・塩


<< お正月料理~・魚もお肉も・・塩...      そして初日の出へ・・・ >>