2011年 02月 05日
そしてヤリイカさんを料理です・・・
c0196414_1430948.jpg
そして、ヤリイカさんを料理します034.gifI先生と、RISAさん016.gif担当です・・・。
美味しいイカです。撮影しているとどんどん色が変わって行くんだ・・・。体がくなったり透き通っていったり・・・。
足なんか透明・透き通っているでしょ・・・005.gif



c0196414_14374851.jpg

アイシャドー みたいな感じで・・・024.gif

ヤリイカさんは
 目も綺麗だよね・・・037.gif


c0196414_14411169.jpg
持ち帰るときはなどが解けてイカに当たらない様にジップロックに入れて持ち帰るといいです034.gif
イカ釣りの船宿さんでは、ペットボトルを入れて凍らした氷をくれるんだ・・・029.gif
そんな感じのヤリイカさんを美味しく頂きます・・・019.gif



c0196414_14445687.jpg
ヤリイカの「お刺身~」・・・と、「ヤリイカのしそ巻」です038.gif。基本です・・・。一日、冷蔵庫で寝かしました・・・045.gif
釣って来ると、何日目がお好みか試せます・・・。
甘みが出て美味しいんだ・・・012.gif。歯ごたえはほんの少しだけ柔らかくなっているけれど、一日二日はほとんどそのままです018.gif
ここがヤリイカの良い所・・・。美味しいんだ~。



c0196414_1502885.jpg

I先生016.gifの得意な
 自家製塩辛です・・・038.gif

一緒に釣れた
  スルメイカ
ヤリイカの身で
   作りました~。

ヤリイカスルメ
比べて非常に少ないので
そんな感じで作ります045.gif


c0196414_1543573.jpg
そして、アジフライで火が付いたRISAさん016.gifが「ヤリイカリングフライ」を制作~038.gif。これが最高~019.gif
8杯分ヤリイカリングフライが売り切れ状態に・・・042.gif。ご飯にも合うし、最高でした~038.gif。残ったヤリイカさんとスルメイカさんは
後日の料理用に下処理して在庫・・・何になるのかな・・039.gif楽しみですごちそう様でした~029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-02-05 15:17 | 料理・酒・塩


<< わくわく釣り探訪のロケで・・・...      東京湾のヤリイカ釣り~ >>