2011年 03月 22日
あの場所の「結」という言葉・・・
c0196414_13122660.jpg
助け合う・・・今、大事な時・・・。思い出すんだ。あの場所の「」という心・・・。



c0196414_1315225.jpg
白川郷・・・。冬は雪に閉ざされた地域・・・。ここに根付く「」と言う心。五箇山白川郷など、この辺には茅葺屋根の合掌作りの民家があるけれど、村人総出で一軒の屋根、茅葺の「葺き替え」交換を手伝う歴史があるんだ・・・。30年から40年に一度。
一軒に掛かる人員は数百人・・・。金額で言えば数千万・・・。大変な負担。山奥で生きて行く為、厳しい長い冬を越すために家を
維持するのは大変な事・・・。それを、無償で村の人達で分担して行う助け合い・・・「」の心で・・・。
茅葺も直ぐに使える訳では無く、数年間の準備が必要で、量も半端じゃない・・・。みんなお互い様・・・。2~3か月かけて交換・・・。
生活しながら、みんなの助けが有って・・・村の結束が固まって・・・。助け合い、思いやり・・・「」・・・。大切な心・・・



c0196414_13502487.jpg
屋根の葺き替えにも色々な材料が必要なんだ・・・。斜めの太い柱が「ガッショウ」。良く見ると、色々な縄や木材で構成されている・・。



c0196414_14475856.jpg

   屋根の準備・・・。


c0196414_13494547.jpg
わら縄も準備されて・・・。一つずつ手作り・・・。数年後に行われる「葺き替え」の準備。



c0196414_14172849.jpg

こんな風に、色々な材料を

溜めて置く場所もあって・・・。

村人みんなの
  大切な場所・・・。


c0196414_14504432.jpg
近くの村にも「」の心が受け継がれているんだ・・・。例えば、団体の観光客とかの記念撮影の場所で、有料で観光客に撮っている場所があるけれど、そこのカメラマンさん達が「シャッター押しますよ~・・・マーク作ってね・・・018.gif。」と指と指で「」のマークを作って・・・
「カシャ・・・」。「お金かかるかな?・・」とこちらが心配しちゃうんだけれど、無料で良いスポットと構図で撮ってくれるんだ・・・043.gif
うれしい・・・。
今、震災で本当にみんな頑張っている・・・。「うれしい・・・」と思ってもらえる事・・・。しなくちゃ・・・045.gif
うれしい」は笑顔が付いて来るから・・・。



c0196414_154504.jpg
」・・さりげなく・・・普通に・・・その心をもって・・・。

福島・・・茨城の皆さんも頑張ってる・・・少し昔を振り返ってみよう・・・。復興に向けて・・・。


by yamamitsu-Shisen | 2011-03-22 15:14 | 風景


<< 福島の皆さんも頑張って下さい・...      力を合わせて・・・そして・・・ >>