2011年 08月 10日
暑いね~・・こんな時は料理でビール
c0196414_17211926.jpg
暑いね・・042.gif・ヤバイ暑さだと思ったら・・・横浜大桟橋のイベントで大変な事が・・・。
数十人が熱中症で搬送。暑くて風が無い日は危ないんだ034.gif
まして人ごみの中・・・風は当たらないもんね。大事に至らなければいいけれど。経験者ですから・・・008.gif



c0196414_17254757.jpg
そう言えばこんな時に・・・釣れたマアジさんの料理が有ったんだ・・・045.gif
で、東京湾のマアジは型がバラバラでも味が良いんだよ~018.gif
これは中々釣りに出かけて釣って来ないと比較できないんだけれど・・・。



c0196414_17305329.jpg
これこれ・・・「アジ梅煮」です。I先生016.gifの作品です。生姜も入っているし、のさっぱり感もある043.gif
面白いのがの酸っぱさが少なくなってるんだ。美味しいです019.gifビール068.gifも、冷酒069.gifも合うよ~。
やばっ・・・食べたくなってきた・・・042.gif。簡単に出来ます。で・・・このお魚も・・・005.gif



c0196414_1742169.jpg
ヒラメさんです~・・・。これも、アジと同じに煮付けたんだ・・・。美味しかったよ~。012.gif
ここで判るのが、青物でも白身のお魚でも美味しいと言う事・・・。I先生流石~・・038.gif・。
でも、撮影する時に・・・生姜とか乗せ忘れて・・・005.gif
でこのレシピは・・・034.gif

マアジヒラメ梅煮
材料・・・マアジまたはヒラメ(青物白身) 醤油(50~100cc) ミリン(500cc) 生姜(少々) 梅(3ケ)

魚を下処理する。鱗、内臓、エラを取り、飾り包丁を入れる。

を使わないのが特徴の煮方。

ミリンを沸騰させ、醤油を入れる。 少ししたら生姜を入れる。

魚を入れて、おたまで汁を掛ける様にして煮付ける。

コクの有る美味しい煮付けの完成~038.gif



c0196414_1754157.jpg
そして・・・野菜っぽく058.gif頂きます・・・。「揚げ茄子のポンズ掛け」です・・・。しその葉も良い・・・。
こんな感じで暑い058.gif・・・乗り切りましょう・・・。ビール~068.gif・・・買に行こうっと・・・・・037.gif

で、料理のレシピ、今回は特別にJ-COM「わくわく釣り探訪の模様が釣り河北さんに出ています(釣行記の欄)。
わくわく釣り探訪が見れない方も雰囲気を楽しんでみて下さい~。児島先生016.gifが・・・・・005.gif。宜しくお願いいたします029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-08-10 18:04 | 料理・酒・塩


<< 隔週刊つり情報の取材で・・千葉...      {わくわく釣り探訪」のロケ・ア... >>