2011年 11月 13日
はやとうり(チャーテくん)の料理~と、あの・・・
c0196414_1832378.jpg
そして、道の駅安達」で買った野菜の中で・・・チャーテくんが・・・005.gifはやとうりなんだけれど、数年前まで食べた事無かったんだ045.gif
それが、あの時・・・。山梨丹波山村の民宿「由香里荘」さんで出てきて・・・。
漬物とか美味しかった・・・。色々な料理に使える事が判ったんだ・・・018.gif



c0196414_18355594.jpg
一瞬ピーマンみたいな形だったりしています・・・シーズンみたいです・・・029.gif



c0196414_18481233.jpg



こんな感じで・・

野菜が沢山・・・037.gif


c0196414_1849435.jpg



帰り道で・・・栃木県に入ると・・

おおっ~・・・005.gif

こっ・・これは・・・。


c0196414_18505776.jpg
おっ・・・おさるさんバージョンだ・・・038.gif。やっぱり・・栃木だからかな・・・042.gif前回は象さんバージョンを発見。他のバージョンも後程037.gif



c0196414_1855152.jpg
で、帰って来て翌日料理となったのです・・。担当はI先生016.gifです。これは「ワラサ天ぷら005.gif
東戸塚あんたい屋さんで「釣り河北」さんの取材で持ち込んだワラサを色々と料理してもらったんだ045.gif
その模様は「釣り河北」さんのホームページに出ています。それをI先生016.gifがアレンジしました。お醤油刺身状に切った身をつけて味付けして揚げたみたいです・・・。美味しかった~038.gif



c0196414_1942744.jpg
そして、「チャーテくんの炒め物」です。使い方とか中々判らなかったんだけれど、色々な味付けで美味しく頂けるんだ029.gif

作り方お手軽レシピ・・・材料・・・はやとうり(チャーテ) こんにゃく 醤油1/2 砂糖大さじ3 酒1 ごま油
はやとうり(チャーテ)の皮を剥いて薄く切る。こんにゃくも薄く切る・・
フライパンにごま油を敷き、はやとうりこんにゃくを炒める。そこに醤油砂糖を入れて更に炒めて完成~024.gif

お手軽でしょ・・・はやとうりに味が入りながら、少し柔らかくなっても「サクッ005.gif」とした食感が残ってるんだ・・・。
ご飯に合う味付けでした・・・。ごちそう様~・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-11-13 19:25 | 料理・酒・塩


<< 夢か・・幻か・・・松茸大漁・ご...      宮城の帰り・頑張れ福島 >>