2012年 01月 14日
おせち料理です・・・
c0196414_21594858.jpg
下準備を終えた所で、少し食べて019.gif御岳方面へ。その模様は後程です・・・029.gif
そして・・今年のおせち料理です・・・。お肉に力を入れたみたいです・・・。焼き豚煮豚・・・・・・タレ・・・
色々な物を作ってくれました・・・038.gif
I先生016.gif指示でみんな総動員・・・034.gif。作ると安上がりなんだ・・・045.gif。毎年の事なんだけれど結構楽しみだったりします・・・037.gif



c0196414_2273555.jpg

自家製牛タタキ~・・・019.gif

みんな食べるの早かった~。
味付けタレがバッチリです038.gif

ほんと・・作るより食べる時間059.gif
あっという間だもんね・・・037.gif


c0196414_22102344.jpg

こちらは買って来た物です・・・。

無いと寂しいし・・・001.gif
この日は翌日、自宅で
写真編集・・・
何処にも出かけない
予定だったので・・・。

ゆっくり飲んでました・・・068.gif


c0196414_22131477.jpg
これ美味しかった~・・
数の子・・・。
自家製で作ると味も
お好みで作れるからいいね045.gif

塩分控えめ・・・。
日本酒にも合うし、
ご飯にも合う味だったんだ・・・019.gif

I先生016.gif・・意外に作るの
簡単にやってた・・・039.gif

出来た物買うより
断然お得です018.gif


c0196414_22175629.jpg
これこれ・・・マダコ酢の物~043.gif。実はこのタコ、夏に頂いたものなんだ。茹でてあってそれを冷凍して置きました029.gif
タコは味が変わりずらいのでオススメ034.gif年末は高くなるから・・・安い時に買って冷凍して置くと良いかもです029.gif
で、一番の天敵は・・RISAさん、RINAさん、RINOさん・・・024.gif
以前、3杯タコ3人で・・・024.gif足を丸ごとかぶりついたんだって・・・042.gif
で、遠征から帰ってきたら・・「おおっ・・・」。冷蔵庫だけが3つ立って入っててビックリ・・・005.gif
今回はなんとか隠して置けたのです・・・028.gif



c0196414_22281044.jpg
お刺身~・・・。この中で買った物はマグロ・・・宮城塩釜の「ひがしものです。美味しかった~流石です034.gif
あとはブリ・・・。あんなにワラサ釣ったのに在庫切れ・・・008.gif
あとは、年末釣った、カサゴカワハギのお刺身、イカもそうなんだけれど・・・ここで思わぬミスが・・・008.gif
イカタコと同じで冷凍しても味が落ちずらいのでジップに入れて置いたんだけれど・・・解凍したのが「スルメイカ・・・」。
ヤリイカを食べるはずだったんだけれど・・・002.gif。でも美味しかった~037.gif



c0196414_22335884.jpg



いいね~043.gifひがしもの・・・。


そして、最近注目の
あのエリアワイン・・・005.gif


c0196414_22344297.jpg
奥尻ワインです・・・あの北海道奥尻島ワイン・・・。最近北海道ワイン作りが盛んになって来ているみたいなんだ・・・005.gif
そして友人から頂きました・・・038.gif。すでに今年分は売りれの物も多いみたいです・・・034.gif
ここ奥尻ワイナリーで購入出来るみたいです・・・・・。
サッパリとした赤ワインでした・・・。
そんな感じで・・他には煮しめも・・・012.gifおせち料理と、注目のワイン・・・。ごちそう様でした~・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-01-14 23:01 | 料理・酒・塩


<< あったか~く・・豚そば「成」さんへ      年末・・おせち料理の製作~ >>