2012年 01月 19日
自家製で・・高菜漬けました・・・
c0196414_18204327.jpg
そう言えば昨年末・・・宮城に釣行の帰りに福島へ一泊したんだけれど、その帰りに「道の駅安達」に寄ったんだ・・・034.gif
何時も新鮮な野菜を沢山買っていくんだけれど、物の値段が気になって・・・039.gif
その中・・高菜が売ってたんだけれど、正直「お漬物」になっている物しか見た事無かったのです・・・009.gif
ビックリした・・005.gif高菜ってこんなに大きいんだ・・・。(写真右)茎は太く、長さは50センチ以上ありました043.gif
これが・・・あんなに小さくなるの?と言う感じで、「漬けたことあるよ・・018.gif」と、I先生016.gifが漬け込む事になったのです。



c0196414_18292549.jpg
もこんな感じ039.gif・・・どんな風になって行くんだろう・・・。



c0196414_18305335.jpg

で・・ついでに大好物豆乳~・・・019.gif

美味しかった~。

ストロー貰って走りながら飲んだんだ・・・。

何時も車では
      コーヒー063.gifが多いから・・・。

この日、朝方は小雪・・・・・。

空気がピリッと東北ならではの感じでした029.gif


c0196414_1834094.jpg

更に・・・
お約束のアイスクリーム~・・・038.gif

本当は店内でも頂けるんだけれど、
気合で・・・外で食べました・・・042.gif

濃厚で美味しかった~。

そして自宅に着いて
高菜の製作・・・・・029.gif

洗ってで漬けて・・・


c0196414_18365695.jpg
漬け込んで約2週間・・・・高菜のお漬物完成~・・・038.gif高菜チャーハン高菜おにぎりです・・・019.gif
製品で買って来たものの中には少し茶色い位の物も多いんだけれど、自家製だと塩っ辛くならずに本当に美味しいです037.gif
歯ごたえも有って葉っぱも「サクッ005.gif」と噛み切れるんだ。これは最高029.gif。でも中々の状態で高菜見ないんだよね・・039.gif・。
漬けるのも簡単みたいだから絶対おすすめです・・・045.gif
で・・・「道の駅安達」に寄る前に・・・美味しいラーメンを頂いたのです・・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-01-19 19:17 | 料理・酒・塩


<< 取材の帰り・福島で・・・美味しい物~      たこやき・・・ >>