2012年 02月 07日
イカさんの鍋料理・・・・・
c0196414_2193138.jpg
最近、関東エリアヤリイカが少し安定してきました・・・。通常なら年末あたりからシーズンインなんだけれど遅れていたんだ042.gif
少し安心です・・・。シーズンがずれていくとスルメイカも多くなってきます005.gif



c0196414_21144976.jpg


因みに左がスルメイカさん・・・。


右がヤリイカさんです・・・045.gif

ヤリイカさんもくなります・・。

でも、黒があまり
混ざらないです029.gif

スルメよりも綺麗なんだ・・・043.gif


c0196414_2118649.jpg
おおっ・・・・・005.gif
そして、ヤリイカさんを使って・・・鍋料理です・・・029.gifI先生016.gifが担当です・・・。



c0196414_21201372.jpg
冷蔵庫に有る物でです・・・。この時期最高だよね・・・・・。で・・・ヤリイカさんは・・・039.gif・。



c0196414_21222543.jpg
ヤリイカイカ団子です・・・038.gif。これが良い感じでダシを出すんだ・・・045.gif
作り方
ヤリイカを捌いてミキサーでミンチにする・・・。
多くイカが有るときは、作ったミンチをジップロックに入れて冷凍で保存しておくと良いです・・・029.gif

イカミンチの中に、生姜味噌醤油、繋ぎにパン粉・・・。これを混ぜて団子にします・・・005.gif

で、は、自宅にある野菜なんでもOK~034.gif
因みに、今回は、白菜大根しめじネギ豆腐など・・・今回は豚団子も入っています037.gif
味付けはだし汁醤油ミリンです・・・018.gif



c0196414_2135427.jpg



大根は薄く切ってあったんだ・・・005.gif

スライサーで切って
味を早く入れるんだよ・・・018.gif」と
I先生016.gif・・・。


c0196414_21373136.jpg




こちらが・・・豚団子です・・・029.gif


c0196414_21383345.jpg
そんな感じでヤリイカで贅沢に鍋料理でした・・・。この後、おじやにしました・・・037.gif暖まった~・・・012.gif。ごちそう様でした~019.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-02-07 00:03 | 料理・酒・塩


<< 久し振りのラーメン博物館です      デパートのお弁当・・・美味しいね~ >>