2012年 05月 21日
マダイお手軽料理と金環日食です・・・。
c0196414_1017148.jpg
くっ~・・・横浜上空は朝から・・・057.gif。なんで~っ007.gif・・・。昨晩は金環日食前夜の焼肉パーティー・・・024.gif
「なんとか見れそうだ・・・034.gif」と夕方までは思っていたんだ・・・。横浜の近所が一番金環になるとの事だったので臨戦態勢005.gif
基本的に朝日の写真は良く撮っていたから「楽勝・・・003.gif」と思っていたんだけれど・・・
ビール6杯目068.gif位からどうも天気が怪しい事に気が付いて・・・008.gif
朝になったら雨・057.gif・・。「ダメだ~・・・007.gif」とガッカリしていたんだ・・・。
ところが・・・が止んで・・・雲の隙間から見えたのです・・・005.gif。雲も多かったけれど嬉しかった~・・・012.gifありがたいです・・・029.gif
他の写真も有るのでそれは後程・・・037.gif



c0196414_1027127.jpg
そんな感じで・・・料理・・・038.gif。これは「チダイ039.gif」、ハナダイなんだけれど・・・事情がありまして・・・042.gif
でも今年、ハナダイの模様が良いのです・・・。マダイと基本的に同じ味と思って良いです045.gif
ただ、同じときに一緒に連れても、魚の状況が違うんだ。その差の味の差はあるかもしれません。でも、美味しいです029.gif



c0196414_10384113.jpg
こうじです・・・。

最近流行なんだよね~045.gif

これは釣り仲間の
おかっぴ004.gif」ちゃんから
頂いたこうじなんだ・・・。

さて・・・ここに
の切り身を入れます005.gif

I先生016.gif
お手軽家庭料理です029.gif


c0196414_11123543.jpg
こうじ漬け」です・・・029.gif。驚いたのはこうじだからしょっぱくなるかと思ったら・・・。違うんだね・・・005.gif
」という言葉があるから焼きのイメージが有ったんだけれど、こうじのうま味がのクセの無い身に入って美味しい~019.gif
最高です。鶏肉とか他の物入れても良いみたいなんだ・・・043.gifビールにも合うよ~037.gif

①・・・鯛を3枚に下ろす。大きさによって好みに切り分ける。 

②・・・塩こうじに漬ける。小さい身なら1時間くらい。厚みのあるサイズなら2~3時間ぐらい。
もっと漬けてもしょっぱくならないです・・・熟成していきます005.gif

③・・・こうじをキッチンペーパーなどで拭き取る。

④・・・グリルかフライパンで焼いて完成038.gif



c0196414_11241273.jpg
湯引きからし味噌です・・・これ大好きです・・・029.gif

①・・・鯛を3枚に下ろしてさくにする。

②・・・皮目を上にしてキッチンペーパーに包み熱湯を掛ける。

③・・・水氷に付けて約1分ぐらい絞める。水気を切り刺身状に切り皿に盛りつける。

④・・・からし味噌を作る。西京味噌大さじ3、すし酢大さじ2、砂糖大さじ1、からし適量を混ぜる。

そして完成~038.gifからし味噌お子様024.gifが居る場合、からしを入れなくても大丈夫。
作るときに別に作るのも簡単だもんね・・・037.gifの皮も一緒に頂ける本当に美味しい一品です・・029.gif

美味しかった~ごちそう様でした~・・・038.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-05-21 11:39 | 料理・酒・塩


<< 冷やし・・・始めました・・ラー...      JCN釣りたいっ!♯4で美味し... >>