2012年 06月 06日
さて・・アナゴの料理です・・・
c0196414_18544063.jpg
さてさて・・アナゴの料理です029.gifI先生が担当です016.gif。これが大変だったんだ042.gif
アナゴ料理とは・・というと「天ぷら034.gif」とか「お寿司004.gif」と言うイメージが強いみたいで・・・。
でも天ぷらとかは意外に家庭ではやり辛い・・・042.gif。大人数なら良いんだけれど・・・。で・・・お手軽料理です038.gif
これは、アナゴのみそ焼き・・・。この日はロケ061.gif野外料理したんだ。と言う事は005.gif家庭なら楽勝です。

アナゴのみそ焼き(家庭でグリル使用の場合)

材料・・・(味噌の材料)みそ・大さじ1 さとう大さじ1 酒・少々 ごま油・大さじ1 ごま・適量 アナゴ

作り方

(家のグリルが両面焼きの場合)味噌の材料を全て混ぜて特製味噌を作っておく。

両面焼きの場合、皮を下にして少し焦げ目が付くまで焼き、身の方に特製味噌を塗る005.gif

更に少し焦げ目が付くまで焼く045.gif


(片面焼の場合)皮の部分を上に、皮の部分に軽く焦げ目が付いたら、裏返し身の部分を焼く。

軽く焦げ目が付くまで焼き味噌を塗って更に軽く焦げ目が付くまで焼いたら完成。

味噌のと焼いたアナゴの香ばしさを味わえる一品です038.gif



c0196414_19111642.jpg


もちろん白焼きで・・

わさび醤油も最高~019.gif

大好きです。

c0196414_19125140.jpg

こちらは骨せんべい・・・。

アナゴ釣りをすると
捌いてくれるんだけれど、
骨も付けてくれます005.gif

これが美味しい012.gif

軽くお塩ふってね・・・。


c0196414_1915410.jpg
これこれ・・023.gif最高です・・・ウナギ料理である「うざく」のアナゴ版。だから・・・「あざく」だね037.gif美味しいよ~019.gif
穴子うざくあざく

タレの作り方

醤油 100cc みりん 100cc 酒 100cc 砂糖 大さじ3杯 材料を鍋に入れて酒が沸騰するまで煮立たせる。(3分ぐらい)

冷ました後ペットボトルなどの容器に入れ冷蔵庫でも保管できる045.gif

材料・・・特性ダレ、アナゴ、すし酢

アナゴを両面焼き、細目に切る。 輪切りにしたキュウリとあえて、作ったタレを適量、すし酢適量を入れて出来上がり。

これかのシーズンサッパリとした食感が最高。お酒の068.gifつまみにどうぞ029.gif

と言う感じでした~・・ごちそうさま~019.gif

この本編の模様は6月1日よりオンエアーです061.gif

JCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習志野JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 6月15日号 NO811 6月1日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  http://www.facebook.com/#!/JCNtsuritai
番組ホームページ http://jcntv.jp/local/yokohama/info/channel/1253828_32377.php


by yamamitsu-shisen | 2012-06-06 19:29 | 料理・酒・塩


<< 豚そば「成」さん・夏麺スタートです      JCN「釣りたいっ!♯6」本当... >>