2012年 07月 29日
埼玉県立「川の博物館」で楽しくお勉強です
c0196414_17365410.jpg
そんな感じで埼玉県大里郡寄居町にある「川の博物館」で楽しくお勉強です029.gif
例のカワセミさんの名前は「カワシロウ」さんです037.gif。色々な所にいたんだ・・・。で、これが凄かった。
荒川源流から東京湾までの173キロを模型にしてあるんだ。「荒川大模型173」です034.gif1000分の1模型です。
屋外の精密地形模型としては日本一なんだって005.gif。荒川沿いで育ったから興味深々・・・039.gif



c0196414_17441444.jpg





秩父の方向は
凄く険しい所が多いけれど、
模型でこうしてみると改めて凄さを感じます045.gif


ここへダムを作ったんだから・・004.gif・。

釣り人は何故か行きたくなるのです・・・。


多分・・・あの居るだろうな・・・なんてね・・009.gif・。


c0196414_17465079.jpg
ダム湖も・・・釣り場になってるのか調べてから行きたいです・・・。
もしダメでも、近くには管理釣り場があったりするから釣りは出来そうです。いい雰囲気の山道が多いんだ043.gif
そばも美味しそうだし・・・。暑い夏058.gifには最高かも・・・038.gif



c0196414_17553320.jpg



こんな風に河口から

どれくらいの距離かも

判るようになっています029.gif


c0196414_175639.jpg





こんな風になってるんだ・・・005.gif


c0196414_17564550.jpg


そして、このの流れ使って
色々な物が作られたり、
利用されたり・・・039.gif

昔の荒川沿いの文化
勉強出来るのでした。

これが面白かった~045.gif

つづく・・・029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-07-29 18:04 | 旅・ドライブ


<< 川と村の繋がり・・・川の博物館      暑すぎる~・・で、涼しいドライブへ >>