2012年 08月 01日
川と村の繋がり・・・川の博物館
c0196414_21401563.jpg
埼玉県立川の博物館で楽しみながらお勉強です004.gif
これは川の流れを利用して、水車お米を精米するんだって・・・。で興味津々・・・039.gif



c0196414_21432222.jpg
実際に動いています045.gif。凄いな・・・。これ今も使えるもんね。これこそエコ。だって電気も使ってないしね045.gif
こういう事、どんどん広めればいいのに・・・009.gif。これが電気で何か便利な事があるのかな・・・?046.gif
水力でこれくらいの発電、今の技術なら出来るだろうし・・・。蓄電して置いて使う時だけ電気を使うとか・・・。
予算こういうのに使えばいいのに・・・。今なら更に効率アップで作れるだろうしね・・・029.gif



c0196414_21492060.jpg



そしてこの大きい水車は・・・。

色々な物を粉にするみたいです005.gif

水車の流れや大きさによって

色々な種類があるんだ・・・029.gif

山梨県丹波山村にもあったし

岐阜白川郷にもあった・・・。

電気じゃなくても出来る物・・・。

そう考えると色々ありそうだ・・・009.gif


c0196414_2203270.jpg
小さい工場みたいな感じ・・・。これで、お蕎麦とか小麦とか粉にするんだね・・・043.gif
レストランコーナーもあったんだけれど、ここで引いたうどんとかお蕎麦販売しても良いかもと思いました045.gif
秩父はそばも美味しいしね037.gif



c0196414_22222432.jpg
で、この水車・・・039.gif凄く良く考えられているな・・・と・・・。



c0196414_22233236.jpg

ただに当てるのでは無く、

の様になっていて、

が当たったパワー066.gif

水の重さを利用している
みたいなんだ・・・。

なるほど~038.gif


c0196414_2226491.jpg

おっ・・005.gifカワセミさん・・・。

カワシロウ」さん・・・
子供かな?024.gif

で、知ろうで・・・
カワシロウなのかな・・045.gif・。

そんな感じで
今度はお魚さんです029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-08-01 22:38 | 旅・ドライブ


<< 川の博物館でお魚見学です      埼玉県立「川の博物館」で楽しく... >>