2012年 08月 04日
川の博物館でお魚見学です
c0196414_17384025.jpg
川の博物館でのお楽しみ019.gifお魚の見学です029.gif荒川に住んでいる代表的なお魚さんが見学できるんだ045.gif



c0196414_17432534.jpg

カワムツさんです。

婚姻色なのかな?

手軽な釣りのターゲット。
面白いんだ038.gif

で、この様な川魚も本当は
料理があると思うんだけれど
挑戦したいな・・・。

でもある程度数が無いと
ダメだね・・・042.gif


c0196414_18113533.jpg


ウグイさんです。

これも大きくなって

河口付近にも下って行く
グループもあるんだね045.gif

結構ルアーのターゲットに
なり易いのです029.gif


c0196414_18135761.jpg
カマツカさんです。口の下に髭があって川底のエサを探すんだ。この魚、綺麗な所にしか住めない魚です005.gif
この魚も少なくなったのかな・・・昔、料理の本で見かけたことがあって・・・。
これも数が無いと料理は無理か・・・046.gif。再現してみたいんだ・・・042.gif



c0196414_1818177.jpg
タイリクバラタナゴさんです。これ昔、ペットショップ004.gifに売っていて飼った事がありました。綺麗なんだよね・・・
昔中国から輸入されたみたいなんだけれど、ニッポンバラタナゴと交配してしまうみたいで、見分けもつき辛いみたい。
ニッポンバラタナゴは現在、絶滅危惧種になっています039.gifヤリタナゴも一緒に入っていました。



c0196414_1827779.jpg

タナゴに卵を
産み付けるんだ005.gif

なのでこの貝も少なくなると
タナゴが減ってしまう。
バランスが大切なんだね009.gif



c0196414_1829658.jpg
おおっ・・エビさん・・・037.gif手長エビかな・・・。最近釣りでもブームになっています。
つり場が近かったので子供の頃から024.gif良く釣っていました。引くんだよね~。おつまみにしたくなります・・・068.gif
そんな感じで、お魚さんが続きます・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-08-04 18:35 | 旅・ドライブ


<< 川の博物館でお魚見学です・・2      川と村の繋がり・・・川の博物館 >>