人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 27日
JCN「釣りたいっ!♯10」ハゼ釣り&料理です
JCN「釣りたいっ!♯10」ハゼ釣り&料理です_c0196414_16275187.jpg
JCN釣りたいっ! ♯10ハゼ釣りです038.gifハゼ釣りの良いシーズンになった来たんだ・・・045.gif
そろそろ少しずつ大きくなって釣り易くなって来ます。美味しい季節に合った料理も紹介します029.gif
ただ、中々マーケットでは売ってないんだよね・・・042.gif



JCN「釣りたいっ!♯10」ハゼ釣り&料理です_c0196414_16312219.jpg
のーでぃさん016.gif・・・覚えるのが早いです005.gif。おせいじ無で早い。楽しく覚えるのが良いんだろうね037.gif



JCN「釣りたいっ!♯10」ハゼ釣り&料理です_c0196414_16332452.jpg
I先生016.gif担当Y004.gifさん・・・特殊部隊です・・・009.gif。沢山釣れたんだ~038.gif



JCN「釣りたいっ!♯10」ハゼ釣り&料理です_c0196414_16353475.jpg

のーでぃ016.gifさんが
ボート漕いでみたい・・・018.gif」と
チャレンジ。

実はロケ用に
大きいボートだったから
漕ぐのが重くて・・・042.gif

普通サイズなら
もう少し楽だったかもね・・・045.gif


JCN「釣りたいっ!♯10」ハゼ釣り&料理です_c0196414_16405570.jpg
そして・・・ハゼ料理です・・・038.gif暑い時期にはピッタリ・・・058.gif

ハゼの煮つけ

材料・・・醤油50cc みりん50cc 生姜適量 ハゼ10匹

醤油、みりん、生姜を合わせて鍋に入れ沸騰させる。下処理したハゼを入れて10~15分ぐらい煮て完成。

このまま煮詰めていくと甘露煮になります034.gif

甘露煮よりもふっくらとした食感です。タレも美味しく御飯が進む一品です019.gif



JCN「釣りたいっ!♯10」ハゼ釣り&料理です_c0196414_16452651.jpg
そしてこちらがサッパリした味のハゼ料理
 ハゼ酢漬け

材料・・・小型マハゼ 酢100cc 砂糖大さじ5 だし汁50cc 長ネギ 

長ネギを使って白髪ネギを作って置く。 酢、砂糖、だし汁を混ぜて酢ダレを作る。
下処理したハゼに小麦粉をまぶす。フライパンに油を敷き弱火で火を入れ、温度が高くならないうちにハゼを入れる。

温度が上がり乾いた音が出始めたらハゼを裏返し火を中火にする。ハゼがキツネ色になるまで揚げる。
揚ったら酢ダレが入ったタッパに入れ30分くらい漬けて出来上がり038.gif

暑い時期にピッタリのサッパリとした味。小型ハゼならではの手軽料理で骨も気にならず丸ごと頂けます005.gif
おつまみにも最高です068.gif



JCN「釣りたいっ!♯10」ハゼ釣り&料理です_c0196414_16482532.jpgそんな感じで美味しかった~ごちそう様でした~。029.gif
船宿は原木中山の「高常遊船」さんでした~。

この本編の模様は8月16日よりオンエアーです061.gif


JCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 
金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 
土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 9月1日号 NO816 8月15日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報

番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php


by yamamitsu-shisen | 2012-08-27 16:54 | 釣り・ロケ・取材


<< 山の朝ごはん・・そして釣りです      ちょっよとブレイク・「JCN釣... >>