人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 14日
この時期の青物・・ソウダガツオ
この時期の青物・・ソウダガツオ_c0196414_144692.jpg
この時期、イナダさんやサバさんなどの青物の魚が良く釣れるんだけど、この時期だけに痛むのも早いんだ042.gif
で、自分は釣れたら直ぐに血抜きや神経締めをして海水氷冷えたクーラーに入れてしまいます。
血抜きも冷えたクーラーでする事も多いんだ・・・045.gif。美味しく持って帰りたいもんね。と言う感じでソウダガツオさんです・・・005.gif
マルソウダ。血合いが多くて中々生では食べないんだけれど鮮度を良く持ち帰って料理します029.gif



この時期の青物・・ソウダガツオ_c0196414_1115189.jpg
ひよっ~・・046.gif。引くんだよ~038.gif



この時期の青物・・ソウダガツオ_c0196414_118275.jpg

で・・指でさしている所に034.gif
血合いの部分があります・・・。

切り取るとこんな感じ。

身は綺麗でしょ・・・043.gif

この血合いが
マルソウダガツオ
問題なのですが、
それは生食の場合で
カツオフレークにするには
問題ないです029.gif


この時期の青物・・ソウダガツオ_c0196414_1232539.jpg
血合いが有る時と
取り除いた時・・・039.gif

確かに身が
少なくなっちゃうんだよね025.gif
でもちゃんとすれば
美味しいです043.gif

近い仲間に
ヒラソウダガツオ」が
居るんだけれど、
そちらは血合いが
少なく最高に
おいしいんだ・・・018.gif


この時期の青物・・ソウダガツオ_c0196414_1283060.jpg
と言う感じで、こちらは「イナダ韓国風ユッケ丼」です023.gif美味しかった~ソウダガツオ料理は後程です・・・018.gif
の魚ももうすぐ終了001.gifの魚に変化・・・。でも今年のサンマは高いんだよね~008.gif安売りしてたら買って来よう~037.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-09-14 01:36 | 釣り・魚・料理


<< JCN「釣りたいっ!♯12」小...      夏の終わりに・・・HANABI >>