人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 09日
はやくシーズン来ないかな・・1・ハゼ
はやくシーズン来ないかな・・1・ハゼ_c0196414_1126296.jpg
ときおりこのお魚が釣りたくなります・・・029.gifはやくシーズン来ないかな・・・025.gif。昔は1月まわっても「落ちハゼ」釣りの乗合船が出ていた事もあったのです・・045.gif・。
大型一匹一人前のお刺身にできるサイズ019.gifマニア004.gifにはしぶーいのり」を掴んで合わせるのがたまらない釣りものでした・・034.gif
ハゼの面白さの一つに・・「のり」を捉える部分があるんだけど、例えば夏のシロギス釣りなんかは「ブルブル005.gif」と感触が来て「きたっ~003.gif」という感じ。
ところがこのマハゼさん・・・034.gifを「ぱくっ009.gif」と咥えて直ぐには動かないから微妙に竿先に重さが伝わるんだ・・・045.gif
ここで「ピシッ004.gif」と合わせると口に掛かるのです・・。なので船の揺れなんかでも間違ってあわせたり・・・042.gif
水温が低下して動きも遅くなっているのでさらにシビア・・・なんだけどこの時期は大きくなっているから掛かってからは強烈です・・・029.gif


はやくシーズン来ないかな・・1・ハゼ_c0196414_11422449.jpg
と・・マニア004.gif向けの部分もあるけれど「手軽に・・024.gif」楽しめるのもハゼ釣りの良いところ・・001.gif
昨年には「東京湾大感謝祭024.gif」でなんと横浜みなとみらいハゼ釣り教室を開催したのです・・029.gif
レンガも近くて、みなとみらい雰囲気満点023.gif。都会の中の釣りです。
公益財団日本釣振興会神奈川支部もお手伝いしました・・・018.gif
しかし本当に手軽に楽しめて面白いです・・・003.gif

はやくシーズン来ないかな・・1・ハゼ_c0196414_11493660.jpg
親子で楽しく・・。J:COM釣りたいっ!のファンの方々も沢山来てくれました~。

はやくシーズン来ないかな・・1・ハゼ_c0196414_11513696.jpg
開始059.gifして少しすると・・すでに・・。これにはビックリ・・005.gif

はやくシーズン来ないかな・・1・ハゼ_c0196414_11534770.jpg
おみごと~038.gif

はやくシーズン来ないかな・・1・ハゼ_c0196414_11544550.jpg
そして神奈川県水産試験場工藤先生004.gifが来てお子様たち024.gif016.gifに楽しいお話をしながらデーターをとっていると・・・
なんと「3種類のハゼ」が居ることが判ったのです・・・005.gif
いや~面白い・・・029.gif。という感じで、フィッシングショーでもハゼに使えるものメインで物色していたのでした・・037.gif・。


by yamamitsu-shisen | 2015-02-09 12:06 | 釣り・風景


<< シーズン後半・・再びカミナリさ...      J:COM「釣りたいっ!」金谷... >>