カテゴリ:桜・風景( 6 )

2010年 04月 29日
SAKURA・・・7・・温泉とお婆ちゃんのうどん
c0196414_19423384.jpg
  さてさて丹波山村営つり場の側にある「丹波山温泉のめこいの湯」で疲れを癒していく事に034.gif。併設されている、道の駅
  「たばやま」で地の野菜を物色・・・。くっ・・・いい物見つけてしまいました・・・037.gif


c0196414_19463056.jpg
        「さくらワイン」です023.gif季節限定・・・。だって・・「」が入っているんだよ・・・。こういうのに弱いです・・・045.gif
        あける時にアップしますね・・・。


c0196414_19552873.jpg

丹波山温泉のめこいの湯です。

良い感じの日帰り温泉です018.gif

お湯があっているのかな・・・効くんだよね・・・043.gif


c0196414_22174752.jpg
タバスキー」さんです。「どうも~こんにちは・・・」と握手をして・・・037.gif丹波山村マスコットです。良~く村の中を見てみると039.gifいろんな所に「タバスキー」さんがいます・・・。街灯の近くとか・・・・・034.gif


c0196414_22244392.jpg
                 ゆっくり温泉暖まって・・・012.gif。いつも泊まりたくなってしまうんだ・・・025.gif
                 外に出ると少しひんやりしていて気持ちがいい・・・・・。
                 綺麗な満開の「」を見る事ができました・・・・・。良かった~043.gif


c0196414_22335733.jpg
見事なです・・・023.gif。今年は難しかったです・・・。ライトアップも行く予定だったんだけれど、期間中に満開にならず・・・。あとは、この時期、荘川桜はどうなんだろう・・・045.gifつい数週間前にもだもんね・・・042.gif


c0196414_2238256.jpg
こんばんわ~019.gif」とお婆ちゃんと再開。「今日は皆さんで・・・ありがとう・・・018.gif」とおばあちゃん。実は、営業時間に間に合わなくて、電話を入れると「大丈夫だよ・・ちゃんと空けて待っているから、ゆっくり気を付けて・・・・・018.gif」と・・・・嬉しいね・・・001.gif
普段消してある看板の電気を点けて待っていてくれたんだ・・・・・。ありがたい・・・本当に嬉しかったよ・・・・・。
こういうことなんだ・・・やさしい気持ちって・・・ね・・・。お年寄りから学ぶ事・・・・・大切です・・・029.gif


c0196414_22521558.jpg

もう、ご一行様は嬉しくてお腹空きまくり・・・

大盛り鍋焼きうどん・・・だったり・・・・・005.gif


c0196414_22541086.jpg


     天せいろも大盛りで・・・003.gif


c0196414_22552655.jpg最近、このたぬきそばも人気が高いです・・・。
本当に美味しかった~。019.gif

皆、大満足でした・・・。
「お婆ちゃん、終わりの時間に
 忙しくさせてごめんね。ありがとう・・・012.gif」。

で、みんな、更にお持ち帰りの
お蕎麦お汁を購入。
笑顔でおばあちゃんが
お見送りしてくれました003.gif

また来るね~029.gif


c0196414_2331346.jpg
           そして帰路へ・・・001.gif。今回の旅も楽しかった~038.gif。また・・・・・行きたくなってきた~・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-29 23:18 | 桜・風景
2010年 04月 27日
SAKURA・・・6・・お昼ごはん
c0196414_21593522.jpg
と言う事で、大量で幕を下ろした魚釣り001.gif最後にイワナのどんでん返しもあり、盛り上がりました・・・037.gif。魚の塩焼きが出来上がるまで、お腹が空いたご一行様は「そばなら、直ぐ消化できる・・・034.gif」と、この方面に来た時に、最後に必ず立ち寄る、御嶽にある「おばあちゃんのうどんと蕎麦」を頂く事を考えて、セーブモードで食べる事になったのです・・・・・045.gif


c0196414_22991.jpg
 丹波山村営つり場の中のある、 やまびこで腹ごしらえ。023.gif大根おろしがいっぱい・・・。実は、かぜっぴきさんがいたんです007.gif。確かに、今年の春の温度差はこたえるよね・・046.gif。で、これを選んでいただきました。味見させてもらったんだけれど、
美味しかった・・・。お汁も栄養あるし、体にいいもんね・・・。風邪にはいいよ~018.gif


c0196414_22182814.jpg
スタミナつけるね~005.gif。って・・・「お蕎麦なら・・・」と言う話しじゃなかったの042.gif?・・・エスカレートして、「カツ丼~019.gif」、
親子丼~024.gif」って・・・・・。看板娘さんも苦笑い016.gif・・・。まっ・・いいっか・・・。みんな大活躍してくれたもんね・・・。
でもね・・・塩焼きもあるんだよ~


c0196414_22252395.jpg
塩焼きの出来上がり~038.gif。食べる分だけ焼いてもらって、残りは捌いてもらいました。通常、捌いた分はをつけてお持ち帰りできるんだけれど、今回は全部「塩無し」でお願いしました。何時もは半分「」、半分「」にしてもらっていたんだ034.gif。ところが・・・「」の見分けが付かない時があって、ムニエルなんか作る時に間違ったり・・・042.gif
ニジマスは自宅で作る事にしたのです・・・045.gif。で、イワナの塩焼きは・・・私がいただきました・・・・・003.gif


c0196414_22321825.jpg
釣り場の皆さんにを振りながらお別れして・・・025.gif直ぐそばの、日帰り温泉丹波山温泉のめこいの湯」で入浴018.gif。数種類の「」が見事だったんだ。昨年かな・・・道の駅たばやま」も追加されました。ここのお湯は「オススメ」です034.gif


c0196414_22392140.jpg
綺麗・・・023.gif。なにって言うんだろうか・・・039.gif。見事なのは・・・。ピンクの花が、同じ茎で咲いているんだよ・・・。凄い・・005.gif


c0196414_22422581.jpg
こんな感じで・・・。中々見れないです・・・043.gif。そして駐車場から下って温泉にいくと・・・・・005.gif。キャラクターの「タバスキー」と対面できたのです・・・・・029.gif。さて、温泉に入って・・・お腹すかせなきゃ・・・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-27 23:00 | 桜・風景
2010年 04月 23日
SAKURA・・・4・・実釣・・・
c0196414_11174510.jpg
  いよいよ釣り場へ向かう御一行さま・・034.gif。その前に、民宿「由香里荘」さんで朝ごはん・・・043.gif。こう言うの「大好きです012.gif」。
  お腹一杯食べて・・・。みんなお腹が空いていたのか?お釜のご飯が空に・・・。御代わりを取りに言ったのです・・・008.gif
  日本食は本来こうなんだよね・・・。その時その時の、カロリーで消費されるから、1日3食でその日の分の栄養が取れる・・・。
  うんっ・・・体に良いです・・・。そして、名残惜しく・・・出発029.gif


c0196414_11251642.jpg
直ぐ裏手にある、丹波山村営つり場に到着~003.gifが見事・・・満開・・・023.gif2日前には16センチ積雪を記録。釣り場の人に聞くと「の有る時も幻想的で綺麗でしたよ・・・018.gif」との事。それも見てみたかったな~。綺麗なんだよね、「」。
薄いピンク純白・・・。物悲しい雰囲気もあり、春という期待感があり・・・。昨日は福島。これから東北地方が良い時期になってきます・・・。行かなくちゃ・・・003.gif


c0196414_11405742.jpg
 丹波山村営つり場です034.gif。ここで受付をして場所を選びます・・・。川を区切ってあるので、自分達のエリアに他の人が入ってこないから良いかもです018.gif

本流では、某メーカーが渓流釣り大会をやっていたけれど・・・。大会で決められた駐車場のエリア以外に車が止まっているんだ・・・。そこには綺麗な桜が並んでいる。釣りする人間だけじゃないんだよ・・・。042.gif


c0196414_1153518.jpg
そんなことを考えて一瞬・・・いらっと来たけれど・・・まあまあ・・037.gif。で・・・足元を見ると・・・。だけでは無く・・・。「小さい春」。
気が付かなければ・・踏んでしまいそう・・・042.gif色々視線から・・・見てみると・・・気が付く事も多いです045.gif
                           そして、釣り場では準備が整い・・・043.gif


c0196414_1202257.jpg
                             うおっ・・・おおっ・・・005.gifキラリ・・・」・・・。


c0196414_1265846.jpg
ニジマスさん来たっ。

最近、が高くなっているからね・・・。

頼むよ~皆さん034.gif

全部釣って~024.gif


c0196414_1215092.jpg

あちらこちらでヒットして・・・038.gif
気合が入った御一行様達・・・

水温は低いんだ・・・それを見越して仕掛けセッテイング004.gif

渋くなると釣り場を休めて、仕掛けを変えたり、
                     エサを変えたり・・・。

最近、アイスランド噴火の影響で、
               輸入がままならないさん・・046.gif

マーケットでも値段が上がっているんだ042.gif

そう、の代わりに確り塩付けにして塩鮭ならぬ、
ニジマスを作って在庫するのです・・・034.gif


c0196414_12261383.jpg
                        いいね~023.gifニジマスさんのファイトは最高です・・・・・043.gif


c0196414_1231115.jpg
良い感じだね・・・解禁して間もない時は、自然に近い色をした039.gifニジマスさんが釣れる事もあるんだ。放流したニジマスさんは、銀ピカなんだけれど、色が付いているでしょ・・・018.gif。これはRISAさんが釣った物。昨年の11月下旬釣られずに残っていた可能性もあるんだ・・・034.gif。そして・・・・・RISAさんが「当たるけど掛らないんだよ・・・018.gif」とある場所を狙っていたんだ・・・。
       ニジマスならヒットして来ても良さそうなんだけど・・・・・042.gif
             「きたっ・・・004.gif」と掛けたのはI先生・・・・。「おおおっ・・・凄い・・・・・。となるのです・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-23 12:52 | 桜・風景
2010年 04月 19日
SAKURA・・・・・1
c0196414_1748065.jpg大変だった~042.gif
その日、から高速が通行止・・・。
タイヤなんかは毎年4月の下旬まではスタッドレスを付けているんだけれど・・・
通行止だと・・・辛い・・・で、少し時間を遅らせて出発~029.gif

と言う感じで、の撮影に向かう予定だったんだ。
まずは東京板橋によってメンバーをピックアップ034.gif

でもラッキー・・・次々と通行止が解除されて・・・
狙い通り・・・・・037.gif


c0196414_17585450.jpg
板橋に着くと・・・「おおっ~・・・005.gif」。・・・・・。横浜よりも寒いもんね・・・。今回は、遅れて咲く、山の桜を狙うんだけれど・・・・・。
板橋でほぼ満開・・・。やはり、ひなたの部分は既に葉桜になっているんだけれど・・・ばらばらな咲き方だったんだんだね・・・045.gif


c0196414_1845817.jpg


中央高速に入ると・・・。

冬の景色・・・・・。

なんか、2月・・・と言う雰囲気だよね・・・009.gif


c0196414_18133545.jpg
で、中央高速勝沼まで・・・。
すると・・・の良い雰囲気・・・012.gif   「春本番
という感じになったんだ・・・。
不思議な感覚・・・。

東京冬に戻って・・・
山沿いは、気持ちいい、
少し空気が冷えた、
ほわっとした・・・・・045.gif


c0196414_18233962.jpg

     先月行ったばかりだったけど、

     再びマンズワイン勝沼ワイナリー
     向かったんだ・・・034.gif

     弟が・・・
     「兄貴~いいワインありますぜ・・・004.gif
     と言う事で・・・。

     


c0196414_1827087.jpg

ふらっと来ても気軽に入れるのが
いいんだよね~003.gif

バイキングも出来そうだから、
次回は食べてみよう~045.gif


c0196414_1834012.jpg

RINOさんがカメラを持って・・・

良い感じで撮ってくるな~。偉いっ・・・。

こういう感覚・・・勉強になります・・・037.gif


c0196414_18363818.jpg
で、今回のお目当てがこの「ソラリス023.gif信濃リースニング・クリオ・エクストラクション。いやっ・・・・・あったあった・・・この味・・・045.gifマンズワインの有料試飲のコーナー500円で、各種色々と試せるんだけれど、「これ飲んでみな・・・004.gif」と弟様・・・。
一瞬、「貴腐」の感じがする極甘口の白ワイン・・・。味が良いんだ・・・012.gif。最高~の1本。で・・・弟様購入となりました・・・。その他数本を買い込んで、お昼ご飯に向かいます・・・。今回は運転手のI先生。その途中、「野菜高騰で・・・直売所で買っていこう」ということになり・・・。これが大正解だったんだ・・・018.gif


c0196414_18482313.jpg
   023.gif桃の花青い空・・・・・・。似合うね・・・。本当に気分が良くなる・・・・・012.gif。さて・・・・・野菜買いに行こう~029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-19 19:01 | 桜・風景
2009年 04月 05日
雨上がりの午前零時・・・夜桜と・・・・
c0196414_35267.jpg
       雨上がりの横浜。午前零時。の匂い、寒くも無く、暑くも無く・・・・・。満開の「」・・・・・。静かな時間・・・・・。


c0196414_3121550.jpg
で、今晩はサクラマスが北海道から届いた。嬉しい~。幸せです。本当に美味しい・・・・・。なんでこんなに美味しいんだろう、この魚(鮭とは全然違います。)。
基本的には「ヤマメ」なので美味しい訳だ・・・・・。普通、川に居るヤマメ君だけど、海に下っていくグループがあり、数年後に帰って来ると、こんなに大きくなって帰って来る。中々釣らないと手に入らない品物。毎年、この季節、北海道に釣りに行っていたが、今年は夏に行く予定で(ETC特別割引で・・・・)、この季節しか釣れない魚なので諦めていた所、「みんなで食べてね~」と、北海道の船宿さんが送ってくれた。ありがたいな~。感謝


c0196414_3255334.jpg
                        いい色~。脂もあっさりと乗っててしつこくない・・・・・。


c0196414_3342219.jpg
          お刺身、酢飯作って、どんぶり、切り身を作って塩焼き・・・・。あとはビールで、いただきまーす。

by yamamitsu-shisen | 2009-04-05 03:39 | 桜・風景
2009年 02月 10日
JRのCMはもう「桜」・・・はやっ
c0196414_4263591.jpg

c0196414_433999.jpg
最近までこんな風景が似合っている季節だったのに・・・。

年々早く感じる様になってしまった・・・。

既にJRのCMは「」がテーマ。早いっ・・

もう直ぐ「の季節だ」と感じてしまうCMパワーは流石だ。

でもまだ「梅」の季節です。






c0196414_4372681.jpg



色々な歌が浮かんでくる・・・・の季節。

c0196414_4482580.jpg



08年3月下旬 埼玉県蓮田付近


c0196414_4532215.jpg



08年4月上旬 北海道札幌付近


c0196414_4555482.jpg



08年4月上旬 山梨県甲府付近


c0196414_553222.jpg



08年4月上旬 埼玉県秩父付近


c0196414_562395.jpg

08年4月中旬 新潟県名立付近

昨年はこんな感じでしたが・・今年は・・・

このが新潟で咲く頃、楽しみな魚がターゲットに・・・・。

それは・・・・・・。



c0196414_5153956.jpg

新潟はマダイの季節に突入。
今年はコマセが解禁になって
始めての本格シーズンとなる。

楽しみ~。今年も良い釣り出来るかな・・・・。

ちなみに昨年は最高でした・・・。

(Photo 能生漁港 大進丸にて)

by yamamitsu-shisen | 2009-02-10 05:28 | 桜・風景