カテゴリ:鉄道( 3 )

2016年 03月 01日
青森で・・「青い森鉄道」2
c0196414_21434931.jpg
EH500ーECO-POWER 金太郎066.gifです・・038.gifJR貨物電気機関車・・029.gif
三電源方式交流直流両用なので電化している所(新幹線以外)で全部走れるんだ・・043.gif


c0196414_21511881.jpg
青い森鉄道で癒されて・・街の人たちと出会ったり・・・012.gif。上北町でも一泊したくなったり・・・037.gif
でも・・いよいよ・・あの場所へ・・034.gif・。

c0196414_2158289.jpg
ecoるコカコーラの自動販売機・・。確かに・・冷えてます・042.gif

c0196414_2211438.jpg
少しあったまって~012.gif青森でも人気の市場に向かいます・・・029.gif
ここが面白かったんだ~024.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-03-01 22:13 | 鉄道
2016年 02月 27日
青森で・・「青い森鉄道」
c0196414_13562120.jpg
青い森鉄道」・・上北町駅。「まもなく列車が通過します・・♪060.gif」とアナウンス・・。
入場券買って・・042.gif」と思ったら「どうぞ~016.gif」と・・切符売りの駅員さん・・うわっ・・凄く綺麗な東北美人・・012.gif
「あっ・・ありがとうございます・・029.gif」と、ホームに入って・・。
「来た来た・・・023.gif」。キハ100系。雪を舞い上げて・・通過していきました・・029.gif

c0196414_1444382.jpg
当地のこういう掲示板は本当に大好きで、地元の人と繋がれるような気がします018.gif
ローカル線の駅ならではの雰囲気・・。通過してしまったらわからないもんね・・。
番組作りや本書くにも勉強になるんだ・・045.gif

c0196414_14235117.jpg
待合所に貼ってあった習字・・半端じゃなく上手い・・・038.gif。久しぶりに「034.gif」を見た感じがしました・・045.gif。「書道」・・道だね・004.gif・。
書いているのは・・・うおっ・・小学生・・・024.gif。やばい・・習字やりたくなってきた・・042.gif
こう言うのに嵌まるのでした・・・028.gif

c0196414_143071.jpg
そして・・水槽には・・こんな魚や・・023.gif

c0196414_14317100.jpg
おっ005.gif・・タナゴさん・・。ワカサギと同じ水温に・・。なんていうタナゴなのか調べてみよう・・029.gif。つづく・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-02-27 16:00 | 鉄道
2009年 03月 14日
合理化の波・・・・・
c0196414_330210.jpg

まいったな~。台風よりも凄い風・・・・・・。と言う事で、本日お休みが決定。取材の日程が変更になったので良いけれど・・・・・。

ところで、本日、ブルートレイン富士はやぶさ」のラストランだった。
これで、東京駅発のブルートレインの寝台列車が無くなった・・・・・・。この天気の中、通過駅にも人が凄かった様で鉄道ファンは凄いな・・・・・。テレビで見る限り年配の人が多かった様に思う。大切な「思い出」が沢山詰まっているんだろう。
元々は「富士」も「はやぶさ」も別々の列車で同じ西鹿児島行きだった・・・・・。もし、数年後リバイバルするなら機関車はEF65でいかかでしょう・・・・・。JRさん・・・・・。

c0196414_3453838.jpg
   合理化の波はブルートレインだけでは無く様々な所に出て来ている。特に地方は難しい選択をしいられている事が多い。


c0196414_3504224.jpg

本日、東京発のラストランで気になった事があった・・・・・。なんらかの規制が掛かっている様に見えたのだ。一般の人達は発車の際、ヘッドマークのある先頭付近には行けなかったのかな~。報道関係はいたけれど・・・・・。
やはりフラッシュ等の問題があったのかもしれない。銀河の時は酷かった。あれはやばいよな~。特に夜、暗い所であれだけフラッシュ焚かれたら・・・・・。夜、車の運転で目の前で数十回フラッシュ喰らったら大変だ。ちゃんとした鉄道ファンはマナーも良く、完璧に撮っているけど・・・・・。

野球のWBCで日本対韓国戦の時もそうだった。イチロー選手がボックスに入った瞬間、フラッシュの嵐。前の人の頭を撮っているならまだしも、観客席から打席までは意味無いんだけどな・・・・・。


c0196414_433275.jpg
 
                           今頃どの辺りを走っているのだろう・・・・・・。

                     ブルートレインの車窓から見える「街灯り」は綺麗に違いない。

                             行きたかった・・・・・。

                        お疲れ様・・・・・・

by yamamitsu-shisen | 2009-03-14 04:13 | 鉄道