カテゴリ:花・植物( 12 )

2012年 02月 24日
梅・・遅れてる・・・
c0196414_9391896.jpg
今年、が遅れてます・・・008.gif。最近ニュースでも伝えているけれど・・・。
1月下旬にそんな話が出ていて、青梅とか大変みたいだったんだ・・・002.gif
梅と桜は大好きなので心配・・・。も遅れるのかな・・039.gif・。らしく咲くと良いね・・・。



c0196414_9424011.jpg
今年は何処に撮りに行こう・・・009.gif



c0196414_9433581.jpg
の花はちゃんとに咲いて・・・045.gif。好きな季節です・・・029.gif



c0196414_945268.jpg
そんな感じで徹夜の1日でした・・・。おやすみなさいませ・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-02-24 09:49 | 花・植物
2011年 05月 17日
そう言えば・・桜・・・4
c0196414_1835654.jpg
お腹もいっぱいになって、散策再会・・・034.gif。様々な古い民家が移築されている横浜三溪園・・・。
凄くにマッチする・・・045.gif。心が落ち着く・・・。
近代的な建物も便利だけれど、こういう物みたいに癒される事は余り無いもんね・・・012.gif



c0196414_1812294.jpg
合掌作り民家と桜・・・。そう言えば・・・白川郷の事も途中になっちゃったので・・・それは後日・・・037.gif



c0196414_18232433.jpg
三溪園にある合掌作り民家・・・。高山市(昔は大野郡)荘川村にあった旧矢箆原家住宅(重要文化財)です。最初に来たときは知らなかったんだけれどね・・・。あの御母衣ダム建設で無くなってしまう所を移築・昭和35年に移築してここに移って来たとの事。
1960年頃か・・・。でも。
この合掌は推定1750年頃の物・・・うおっ・・・005.gifここに来たときには・・200歳オーバー・・・凄い・・・042.gif



c0196414_1854475.jpg
そしてこちらが・・・三重塔・・・023.gif旧燈明寺三重塔(重要文化財)。昔の京都府加茂町から来たみたいです043.gif
1475年建築・・・すごっ・・・005.gif
それでここに来たのが・・・たっ・・大正3年(1914年)・・005.gif三溪園の歴史から勉強しないと・・・042.gif



c0196414_192137.jpg
幻想的な世界・・・。楽しめるな~029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-05-17 19:10 | 花・植物
2011年 05月 15日
そう言えば・・桜・・・3
c0196414_11562944.jpg
そんな感じでで癒されて・・・。小腹が空いだので休憩~019.gifとなったのです・・・。



c0196414_121394.jpg



美味しそうでしょ・・・。
が無いんだ005.gif・・・。

上のタレと言うか・・・。

混ぜて頂きます・・・029.gif


c0196414_1243561.jpg

たぬきうどんです・・・。

ダシが効いてて
美味しかった~012.gif


この日寒かったから
   最高でした・・・。


c0196414_1264445.jpg

くっ~・・・
ビール068.gif頂いていたので・・・
これだね・・・。

おでん038.gif

外で食べる「おでん」って・・・

なんで美味しいんだろうね・・・045.gif


c0196414_12103466.jpg


くくくっ・・・037.gif
我慢できませんでした・・・003.gif


c0196414_12115959.jpg
綺麗でしょ・・・023.gif。少し癒されて・・・元気が出て来て・・・。更に癒されの風景が続きます・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-05-15 12:19 | 花・植物
2011年 05月 12日
そう言えば・・桜・・・2
c0196414_20122369.jpg
に濡れて・・・。空気も澄んで・・・043.gif



c0196414_2015092.jpg
じっとしていると・・の音が・・・にあたる音・・水辺に落ちる音・・・045.gif。コンクリートに落ちる音より柔らかい優しい音がして・・・。



c0196414_20185479.jpg
少し薄日がさすと・・・違った表情がでるんだ・・・005.gif



c0196414_20213663.jpg
で・・・お腹空いた・・・019.gifと、雰囲気のあるお店に寄る事にしたのです・・・。



c0196414_20285798.jpg
こんなビールが・・・068.gifいいね~。気が付いたらあの時以来飲んでなかったんだ・・・042.gif
今日は・・・いいよね・・・。そして・・・美味しいお蕎麦うどんがあったのです・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-05-12 20:33 | 花・植物
2011年 05月 10日
そう言えば・・桜・・・1
c0196414_22274330.jpg
そう言えば・・・・・・023.gif。色々な事が有って少し忘れていたけれど・・・。今年も綺麗に咲いていたんだ。
辛い心の中で・・・癒されて・・・。静かな雨の日・・・は綺麗でした・・・。



c0196414_22311766.jpg
三溪園では毎年夜桜のライトアップが行われていたんだけれど・・・。
今年は残念ながら中止008.gif。でも・・・来年は・・・・・045.gif



c0196414_22331450.jpg
色々なも咲いていて・・・。雨で洗われて綺麗だった・・・012.gif。静かなでした・・・。



c0196414_2235141.jpg
色々な事が重なった・・・。



c0196414_22365267.jpg
ソメイヨシノのも良く見ると赤っぽい物と緑っぽい物が有るんだ・・・005.gifずっとこんな感じで見てたかった・・043.gif。。
なんか・・・少し・・・疲れたかも・・・でも頑張らなきゃ・・・042.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-05-10 22:58 | 花・植物
2011年 05月 03日
本来ならこんな風に・・・今年の桜
c0196414_10574849.jpg
本来なら・・東北地方もこんな風に・・のシーズンになって・・・。
4月上旬、少し癒されに、横浜三溪園に出かけたのです・・・045.gif。しかしこの日は057.gif。普通の人なら行かないんだろうけれど042.gif
・・・」は凄く癒される・・・。
少し寒くて・・・空気が澄んで・・・。木々に洗われて綺麗なんだ・・・。



c0196414_1171517.jpg
菜の花ソメイヨシノ・・しだれ・・・。風が少しあって・・・小雨・・・。人が少なくて・・・。何時間も居たくなって・・・043.gif

写真撮るのは大変なんだけれどね・・・042.gif



c0196414_11223484.jpg
の花びらが水面に重なって・・・。

これも桜ならではだね・・・023.gif。枯れてから散るのではない・・・。花びらは綺麗なまま・・・そこに何か感じる物もあったりして・・・。



c0196414_11324822.jpg
少ししたら・・他の場面もアップします・・・029.gif。感じのいいお茶屋さんもあるんだ・・・037.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-05-03 11:42 | 花・植物
2009年 06月 29日
Birthday
c0196414_230354.jpg
Birthdayの一日でした・・・。本日は何も無く・・・明日は早朝午前2時半頃に家を出て・・・東京湾に・・・。昨年は雨の中、茨城日立沖にいた。新しい歳を取って一匹目は「アイナメ」。今歳の一匹目は・・・さてさてどうなるのか楽しみ。と言う感じで、夜は食べに行こう。楽しみなBirthdayウイークです。

by yamamitsu-Shisen | 2009-06-29 23:08 | 花・植物
2009年 05月 22日
紫陽花・準備完了!
c0196414_15443515.jpg
紫陽花の蕾が少しずつ開いて来た。これが徐々に開いていき花になる。詳しい事は判らないけれど様々な色が有るのは種類が違うのかな?。結構ランダムに混じって咲いているけど・・・。


c0196414_15494046.jpg
   こんな風に咲いていく・・・楽しみだ。観察していってみよう・・・。紫陽花向日葵などなど・・・。季節感のある花・・・。


c0196414_1675276.jpg
本日は朝から風の強い1日だった。釣りもやり辛いし・・・。写真も・・・・・。自然を相手にしているから仕方ないけど・・・。けど・・・これも自然の普通の出来事。山も海も同じ。森の中で風が吹くと「ザッー」と木々が揺れる音。これが砂浜の「波の音」に凄く似ているんだ・・・。同じ条件なら同じ物しか撮れない・・・。こんな条件で撮るのもまた一つ・・・。山道を木々がゆらゆらと・・・。不思議な世界・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-05-22 16:09 | 花・植物
2009年 05月 11日
あつい~・・・から・涼しい写真で・・・
c0196414_2253029.jpg
  あついですね~。昨日は寝れなかった・・・。政治も熱いし・・・。明日も暑いのかな?。涼しい所へ脱出したいな。あつい・・・。


c0196414_22573442.jpg

まだ5月なのに・・・。そうそう、そろそろ新潟沖のマダイに注目しておこう。今年もウフフッ・・・。夢の様な展開を期待して・・・。そう言えば、マスコミ報道も小さくて今一つの情報なんだけれど佐渡島に向かうフェリーも7月後半まで安くなるとか・・・。良い所なんだよな~。但し車を積むと高かった・・・。釣りも最高。チャンスかも・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-05-11 23:07 | 花・植物
2009年 04月 08日
学ぶべき物・・・・・
c0196414_12344499.jpg
様々なジャンルで、大人と子供が一緒に何かをする事がある。例えば一緒に釣りに行ったり・・・・。しかし、大人が子供の感性をスポイルしている事が多いのだろう。子供は子供なりに考えて行動する。写真は特にその「絵」に表れる事が多い。それを考えると、大人なら撮影条件や機材にこだわり過ぎたりする傾向があるが、子供はそんな事お構いなし。だから失敗も多いけど良い物が撮れる。見ていると教えられる。「まずは押す事」だって・・・・・。


c0196414_12475388.jpg
12歳の女の子が撮った写真。十分雰囲気が伝わって来る。カメラはコンデジ、某社のP5100。Pモードや測光設定なんてゲーム感覚で直ぐに覚えてしまった。「こうやれば、こうなる。このモードとこれを組み合わせれば・・・・」と、どんどん頭に入っていく。会話をしていると他のカメラマンと話してる様な感じ(笑)。頭が柔らかいからどんどん情報が入っていくんだろう・・・・・・。


c0196414_12571942.jpg
こんなの撮られると「桜はソメイヨシノだけじゃないよ・・・」と言われている感じになる。大人なら「ノイズだのこのカメラじゃ・・・」なんてなりがち。ある程度撮れる様になったので「新しいカメラ・・・・」と話したら、「これでいい・・・・・軽い三脚が欲しい・・・」だって(涙)。写真を撮る時は殆ど一緒に居ないのが難点。携帯で「何処にるの」と怒り過ぎない様に注意する事も大切。早い者勝ちで「そこからは撮らないから、何処に行くか伝えてね・・・。見える範囲で・・・」と信頼関係を作っておけば「あそこから撮るから来ないでね~」となって見える位置にいてくれる。
絶対に子供の範囲に入らない・・・・・。帰りにご飯を食べながら「あそこの所、もう少し奥に行って撮りたかった・・・」、「あそこは綺麗だったんだよ・・・・」とか・・・・。「次は何時行く?」と言う事に・・・・・。


c0196414_1385756.jpg
でも、本人曰く「まだダメだ~」なんだって。以前、仕事で使っている一眼を使わせた事もあるけど(Lレンズで武装・・・・怖っ)、使っているコンデジが、一眼の操作に近い物だったのでN社とC社の違いは有る物の、その操作も直ぐに飲み込んだ。但し、重いので「長時間は辛い」みたいだったです。(いじめではありません)。2番目から最後までの写真は一人で撮って来た物。「まずは撮る」、「押す」。そんな大切な事を再認識させられた撮影でした・・・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-04-08 13:41 | 花・植物