カテゴリ:年末の事( 9 )

2015年 12月 31日
2016年に向かって・・
c0196414_14413877.jpg
2016年に向かって・・。来年は東日本大震災から5年目の区切りの年039.gif
様々に街が変わり、通る度に思い出す昔の風景は心の中にしまう時が来たのかもしれません・・。また一歩進む年。
お世話になった方々と思いっきり色々な事をしていこうと思っています029.gif


c0196414_1449881.jpg
新しく内陸側に移された「JR野蒜」駅。撮影061.gifの為に入場券を買いに窓口へ。
駅員さんの「ありがとうございます・・001.gif」の言葉に癒されました045.gif。それだけでいい旅になります・・049.gif


c0196414_14543986.jpg
まだ駅の周りは開発中ですが、交換の駅なので鉄道マニア004.gifにはいい駅かもしれません037.gif

と・・2016年ブログを本格的に再開~m(__)m。写真メインのBlogですがカメラも当時から変わっているのでお楽しみにです・019.gif・。
来年もよろしくお願いいたします・・029.gif。ということで・・初日の出058.gifの為に山に登る準備中です037.gif


by yamamitsu-shisen | 2015-12-31 15:37 | 年末の事
2012年 12月 31日
今年もありがとうございました・・・2012年
c0196414_164716.jpg
2012年ももう少しで終了・・059.gif・。皆様はいかがでしたでしょうか?018.gif
自分は後半何故かバタバタになってしまいました・・・042.gif
ただ、色々な事が起こっても色々な方々のお話を聞いて乗り越える事が出来ました。
4月からJCNで新番組が「釣りたいっ!」がスタート、フジCSでも企画&スチールカメラマンで
ロンブー亮GoGo釣りごはん」に参加させていただき、イメージをフル回転034.gif

反面、「復興元年」であった今年、進まない復興にイライラしながら、
12月に再び緊急地震速報を宮城で聞き「あの時」の映像が頭に流れがっかりしたり・・008.gif・。
この世界に入る切欠になった2名の恩師が他界されたり・・・007.gif。浮き沈みが激しかったです・・・。
来年はゆっくり・・・できるかな・・・012.gif。チャレンジも沢山あるので確り地に足付けて頑張りたいと思います029.gif
このブログを始めたのが2009年1月4年目に入ります。ご覧になってくれてありがとうございます029.gif

では皆様・・・よいお年をお迎えください・・・・・038.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-12-31 19:00 | 年末の事
2012年 01月 12日
年末・・おせち料理の製作~
c0196414_22242212.jpg
年末のお話し・・018.gif年末、忘年会をこなして釣り収め・・・。そして商店街に買い出し・・・042.gif
買い出しは忘年会の翌日だったり、風邪028.gifも治っていなくて辛かった~・・・。
で・・・昨年になるけれど年末はタコ三つ葉が本当に高かった・・・008.gif
昨日マーケットに行ったけれど年末の半額・・・安い所では3分の1の値段になっていました・・・005.gif
今年の年末は対策しよう・・・046.gifタコは・・・在庫していたので助かりました・・・037.gif
このパンは山崎パンで働いているRINAさん016.gifが買ってきてくれて・・。凄く美味しい食パン。柔らかさと味の濃さが全然違ったんだ012.gif



c0196414_22345137.jpg

煮しめの製作です・・・029.gif

I先生016.gifが担当です・・・。
毎年必ず作るんだけれど
美味しいよ~019.gif

親戚にも持って行くので
大量に作るんだ・・・045.gif


c0196414_2238241.jpg

で・・椎茸を沢山使うんだけれど、
の部分とか石突の部分、
捨てちゃう人が結構いるみたい009.gif

でも料理に使えるんだ。
I先生016.gifが良くまとめて
使ったりしています。

今度その料理を紹介します・・・029.gif


c0196414_2244063.jpg
くっ~・・・焼き豚とか焼き鳥・・・タレ・・・色々作るんだ・・・037.gif。美味しそう・・・。早く出来ないかな・・・039.gif



c0196414_22462171.jpg

そして、こんな風に
お雑煮用に切っておきます・・・。

こういう風にしておけば
直ぐ出来るもんね・・・019.gif

でも・・・大好きな
おしるこは中々作って
もらえません・・・007.gif


c0196414_22491875.jpg

野菜は高かったんだけれど
数の子」は
安いのが沢山あったんだ・・・038.gif

で、漬ける事にしました029.gif
自分のお好みで
味付け出来るから
塩分控えめにも・・・。

美味しいからね~012.gif


c0196414_22542718.jpg

そして・・・
鶏肉が入ってぐつぐつと・・・。
この頃凄くいい匂いが
充満して・・・012.gif
お腹空いた~・・・019.gif
みんな色々な
切れ端とかをつまみ食い・・・028.gif

時間的に059.gif
このへんで白が
スタートしていたのです・・・029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-01-12 23:06 | 年末の事
2012年 01月 07日
年末の事・・2日続きで忘年会~2
c0196414_17411948.jpg
そんな感じで・・・ヤマリアわくわく合同忘年会の翌日は・・お世話になっている「隔週刊つり情報」の忘年会~・・・024.gif
場所は。東京・浅草橋の「三浦屋」さんです・・・。屋形船です・・・029.gif料理も美味しいしね・・・045.gif
今年は、「山口充のブラ釣り」でもお世話になりました・・・・・・いい言葉だ~・・・043.gif



c0196414_17443243.jpg
おおっ・005.gif・・大先輩の平林さん~・・日本酒が似合うな・・・043.gif広島の特別なお酒があって美味しく頂いたんだ・・・019.gif
で・・・日本男児は・・こうだ~034.gif・・・と・・・005.gif



c0196414_1756359.jpg

おおっ~・・・004.gif
で・・ですよね~・・・037.gif

(本当は・・リクエストして
  やってもらいました・・・。)


c0196414_17581141.jpg
で・・中締め・・平林先生の音頭で一本締め・・・038.gif。瞬間的に撮ったら「みんなで拝んでる」みたいになっちゃった・・・042.gif



c0196414_1832889.jpg
で・・2次会に移動です・・大勢だったから大変な大移動~。こんなテーブルが4つ・・。
みんな仕上がり状態もよく元気だった~・・・024.gif
このころ・・自分は大先輩のテーブルで渋い話でお勉強・・・004.gif
更にが出てきちゃったみたいで・・・寒くて・・・008.gif。でもみんな盛り上がっていました・・・037.gif



c0196414_1814161.jpgこんな感じです・・・
餌付けされています・・・003.gif
そんな感じで盛り上がった年末でした・・・。

で・・帰りは近くにビジネスを
取ってあったので・・046.gif
3次会に・・・037.gif
少し暖まって・012.gif

でも楽しかった~・・。
翌日は安静にしていました028.gif

さて・・そして釣り収めをして・・
おせち料理
準備に入ったのです029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-01-07 18:28 | 年末の事
2012年 01月 05日
年末の事・・2日続きで忘年会~1
c0196414_18475692.jpg
と言う事で・・昨年末・・忘年会が続いたんだけれど、体調は絶不調・・・008.gif。お酒飲むから薬が飲めなかったんだ・・・028.gif
でも、スタミナアップ大作戦034.gifで何とか現状維持していました。
ヤマリアの皆さんと部署違いで2回お呼ばれしまして楽しかった~・・・037.gif
この写真は2回目・・わくわく釣り探訪の打ち上げも兼ねたのです・・・。
焼き鳥屋さんで1次会・・・。美味しかった~。で風邪ひいていたから少し移さない様にと離れていたら・・・
やまちゃん、何時も写真撮ってて写っていないから一緒に撮ろう016.gif」と・・・005.gif



c0196414_18584010.jpg

児島玲子先生です・・・016.gif

番組一緒出演している時は
TVカメラメインだしね・・061.gif

一緒に写っている
写真って無かったんだ・・・005.gif

考えてみたら確かに
カメラマンしてる時は
入っていないもんね・・・。

ありがとうです・・・029.gif


c0196414_1923732.jpg2次会に移り、カッコいい
横浜関内バー069.gif2次会・・・。
担当のI田くん・・・037.gif
寝る子は育つ・・・。
実は翌日釣りだったみたい・・・005.gif
みんなに「まだ出船の
059.gif時間までは沢山あるよ・・・018.gif」と
言われて困っていたんだけれど・・・
熟睡してしまいました・・003.gif
サントリー白州
ハイボール沢山飲んだんだ019.gif
で・・ここでサントリー山崎派も
確認・・甲乙つけがたいね・・・。

両方美味しいです・045.gif・。


c0196414_1982870.jpg
そして・・電車で帰るのでホームで散会・・・029.gif。方角が同じメンバーと横浜上大岡で3次会・・・。
K上さん・さん?N山ちゃん・・・「横浜ドリーかむ」の皆さんです・・・024.gif
ドリカムではありません・・・028.gif。でも楽しかった~037.gif。少し笑顔の時間が少なかったから・・・取り返しました・・・045.gif
このお店のご主人・・・釣りが好きだったんだ。時にアオリイカ釣り・・・。盛り上がりました・・・。
ヤマシタエギの責任者がいたので釣れなかったら「クレーム」入れて頂く事で・・・034.gif

そんな感じで盛り上がり・・・翌日は隔週刊つり情報の忘年会に向かったのです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-01-05 19:28 | 年末の事
2011年 12月 31日
今年もありがとうございました・・・
c0196414_8523311.jpg
さて・・大晦日です・・・024.gif。年末は沢山色々なことが有りました・・。その模様は年明けにアップしますね~029.gif
忘年会釣り収め・・・。盛りだくさんでした・・・。沢山の人達と出会って仲良くして頂いて感謝です001.gif
と言う事で・・・今年と言うのは忘れられない年になってしまったけれど、まだまだ心配な事が多いんだ・・・042.gif
来年3月11日・・・現地に入ってお祈りする事にしました・・・。でも・・・は必ず昇る・・・・・058.gif。その事をに強く持って・・・・・。



c0196414_859430.jpg
そんな感じでおせち料理の製作に突入~・・・038.gif。昨日釣ったカワハギさんとカサゴさんも美味しく料理します019.gif
そして初日の出を撮影する為に山へ・・061.gif・。御岳山初詣・・・焼き魚売り切れにならないかな・・008.gifと心配しています。
そして初日の出は・・・005.gif。そんな感じです・・・045.gif

下り道だったかもしれない今年・・・どうせなら勢い付けて下って・・・来年高い所まで登って行こう・・なんて考えています・・・029.gif

中々癒される話題も少なくなってしまって申し訳ありませんでした・・・018.gif

今年もお付き合いして頂きありがとうございました029.gif。ではでは皆様良いお年を~038.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-12-31 10:48 | 年末の事
2010年 01月 03日
大晦日から初日の出・・・
c0196414_11404067.jpg
御嶽山初詣御来光を見に大晦日、紅白の途中で家を出る・・・005.gif。スペシャルゲストに矢沢永吉が・・・と朝のインターネットニュースで書いて有ったので何時出るか気になってしかたが無い・・・。正に09年最後のサプライズ・・・004.gif。その途中、早くも初日の出発見・・・。ウケた・・・。でも、良いよ・・最高だ。クリスマスのイルミは見飽きたし、ある意味自己満足何だけれど、こんな初日の出バージョンは、皆がありがたい・・・って感じちゃうもんね・・・003.gif


c0196414_11513372.jpg
またまた、御嶽山の入り口近くにあるお蕎麦屋さんの「きむら」で年越し蕎麦。「毎年大晦日は夜12時までやってるからね~」と80歳のおばあちゃんが言っていたけど本当に頑張ってるな・・・012.gif。で、08年、09年と大晦日に美味しい年越し蕎麦を頂いて居る訳なんだ。エビもジャンボサイズ~。天婦羅蕎麦です023.gif


c0196414_1205578.jpg
                      そして・・・・・2010年・平成22年を迎えました・・・029.gif


c0196414_123493.jpg
おばあちゃん新年のご挨拶をして御嶽山に。お店を出ると「寒いっ」。直ぐに御嶽山入り口があって車で登って行くんだけれど・・・雪が所々に残っていて凍結。御岳登山鉄道・滝本駅の駐車場に止めてここから登山電車で上の御岳駅に向かうんだ・・・034.gif。   
         つづく037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-01-03 12:20 | 年末の事
2009年 01月 12日
振り返り2
c0196414_263627.jpg

生のマグロや加工練り物製品で有名な所ですが
目を引くのがこのマハゼ。
当地では年末には欠かせないダシ用の干物。
お値段も良いけど味も良い。

しかし・・・型が良いな~。









c0196414_2123738.jpg

by yamamitsu-shisen | 2009-01-12 01:34 | 年末の事
2009年 01月 11日
少し昨年を振り返って・・・
c0196414_0473947.jpg

2008年
年末、宮城県塩釜港に取材に向かった。所がシケ続きで足止め・・。
そんな時も安心の塩釜港。
港近くの市場を徘徊。これが楽しい。

長くお付き合いさせて頂いているお店に寄ってみる。
時間が早いと「出れなかったの?」が合い言葉。

時間が出来たので年末年始の買出しを済ませる事に。








c0196414_0554788.jpg
生のマグロの水揚げ日本一である塩釜港。
この時、近海で上がったメバチマグロを
「ひがしもの」ブランドとして期間限定で大々的に
PRしていた。

生のマグロは
本当に「おいしい・・美味しすぎる」
と言う事で大晦日用のマグロを注文。

数日後の朝、仕入れが終わったら直ぐに送ってもらう事に・・。
朝早い時間帯に発送出来れば
その日に塩釜から自宅の横浜にマグロが到着する。

by yamamitsu-shisen | 2009-01-11 20:55 | 年末の事