カテゴリ:塩釜・ひがしもの・塩( 17 )

2013年 04月 05日
塩釜の市場で美味しいものです
c0196414_23344535.jpg
さて・・宮城県のお話しです029.gif浦霞に伺って美味しいお酒069.gifを買ってから塩釜水産物仲卸市場 に向かったのです・・・045.gif
朝ごはんを市場で食べます・・・019.gif



c0196414_2335553.jpg
何時もお世話になっているマグロの問屋さん・・・瀬戸商店さん004.gifに伺ったのです。すごく喜んでくれて嬉しかった~029.gif
瀬戸商店さんは秋から12月までの塩釜沖ひがしもの」。近海メバチマグロが販売できるお店の一つなのです045.gif



c0196414_23352211.jpg

市場内でこんな風に

温かいご飯
みそ汁も買えるのです012.gif

で、新鮮なおかずを
買っていっただきます~038.gif



c0196414_23354673.jpg更にお世話になっている
お店を捜索・・・
阿部商店さんに向かいます。
市場内に「阿部」さんは幾つかるけれど
屋号のマークで見分けるとわかりやすいよ~034.gif

」のマーク・・・
市場内で場所が
変わる事もあるんだ。
これこれ・・・039.gif
このマーク
キティーちゃんが目印・・・。
覚えやすいんだよね~043.gif



c0196414_23361793.jpg
たらこ明太子・・・サケの切り身とかカニ・・・色々な物が売っているのです。筋子も美味しいんだ029.gif




c0196414_23363791.jpg
くっ~カキもこんなに身が入って・・美味しいよ~019.gif。でも地元産の松島カキが不漁だったんだ。
なかなか手に入らないみたいです042.gif。今季は豊漁になりますように・・・
で、たくさんお土産も買い込んで再スタート・・・037.gif東名方面へ向かったのです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-04-05 00:27 | 塩釜・ひがしもの・塩
2012年 03月 15日
ホテルを出たら・・おおっ~
c0196414_15512134.jpg
到着して休憩~・・・。一腹して、集合時間059.gifになったのでロビーに行ったら外に凄い数の人が・・・・・。
「おおおっ・・・005.gif」。みんなびっくり・・・。



c0196414_15553639.jpg

むむむ・・・っ・・・009.gif


なんだろう?039.gif


c0196414_15562160.jpg
おおっ~・・・これは・・・・・005.gif小雪小雨057.gif交じりの中、みんなに「写真撮って来るから先に行ってて~034.gif」と、
先頭に出る為に猛ダッシュ・・・042.gif。サンダルで走ったら足が・・・・・008.gif



c0196414_15592714.jpg
本塩釜の駅で止まって・・・。これは「塩竈神社」の「帆手祭(ほてまつり)」だったんだ・・・005.gif。偶然だったからビックリ・・・。
すると、今回お世話になる塩釜港えびす屋さんが・・・。
「これからが良い所なんだよ~。お神輿担いで神社階段上がるんだ・・・。018.gif」と・・・。階段は202段・・・。
しかし・・・仕事で使うカメラはホテルの部屋・・・。しかも傘も無くサンダル・・・。間に合わない・・・・・008.gif
残念だった~・・・007.gif。来年は準備しておこうっと・・・029.gif



c0196414_1671871.jpg


お祈りして・・・
暫くすると・・・出発~・・・034.gif

凄い迫力・・・045.gif


c0196414_1685287.jpg
こちらは女性が担ぎ手のお神輿・・・016.gif。毎年3月10日に行われているんだって・・・043.gif
でも、今年は特別なお祭りになったんだろうな・・・と思いました・・・045.gif
さてさて、御一行様024.gifと合流して美味しいあのお店でお食事です・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-03-15 16:17 | 塩釜・ひがしもの・塩
2012年 02月 23日
お祝いでワインです・・・
c0196414_23112968.jpg
RINOさん024.gifのお祝いがあって・・・ちらし寿司を製作です・・・029.gif。これがみんな大好きでかなりの量作るんだ・・・042.gif
さて・・・そろそろのシーズン・・・今プランを考えているんだけれど遅れそうなんだよね・・・039.gif
3月宮城にも行くし・・・上手くタイミングが合うと良いな・・・008.gif



c0196414_23285691.jpg

海苔は横浜・金沢八景
忠彦丸さんの
きざみのり
を使いました・・・045.gif

色々なタイプの海苔があるから
選んで買っても良いです。
本当に美味しいんだよ~019.gif

色々な料理に使えます029.gif


c0196414_2337573.jpg
これは富士吉田方面に行った時に「箱で買おう・018.gif」とRISAさん016.gifの提案でジャガイモを買ったんだ。
大量に有るのでベーコンで味付けしてI先生016.gifが製作しました・・・。おつまみにもなるのです・・・068.gifおつまみです・・・037.gif


c0196414_23422887.jpg
さてさて・・・お楽しみのワインです・・・。山梨マンズワイン004.gifで買ったルージュ・ルージュ・ルージュです・・・038.gif
人気があるワインなんだ・・なんだけれど渋みが少ない甘口になっています012.gif
あんまりいけないんだけれど028.gif・・・RINOさん024.gifの大好物で・・・042.gif
で、買って置いたんだけれど・・・今回開ける事になりました・・・029.gif
他に、RINAさん016.gifが買ったワインも登場・・・。美味しかった~・・・038.gif。また行って買ってこなきゃ・・・。ごちそう様でした~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-02-23 00:20 | 塩釜・ひがしもの・塩
2011年 12月 20日
イージーフィッシャーのロケで・・4・・塩竈料理翠松亭・1
c0196414_1692857.jpg
さてさて・・お待ちかねの夕食・・・038.gif。2日間、打ち上げと撮影でお世話になったのが、大好きなお店、
塩竈料理のお店「翠松亭さんです029.gif
ゆっくり食べたかったんだけれど・・・042.gifまた行くしね・・・。その時には違った物を沢山紹介します・・・045.gif



c0196414_16134763.jpg




うん・・・頑張ろう~・・・029.gif


c0196414_16154695.jpg
かんぱ~い・・・068.gifお疲れ様~・・・・・024.gif
児島玲子先生・・・016.gif須藤元気さん・・004.gifそして・・今回のクルーのみなさんです・・・029.gif



c0196414_16171386.jpg
くっ~・042.gif・まずはお作りです・・・。色々なお刺身が乗っているんだけれど、どれも美味しいんだ・・・037.gif
で・・・何時も「あっ・・・005.gif」と思うのが、お刺身お醤油に付けるとき・・・。「生姜わさび」のお醤油2つ作って置かないとね・・・029.gif

そう言えば以前、別のロケ061.gif焼肉屋さんで釣った魚を食べるシーンが有ったんだ・・・034.gif
中々釣った事のない魚で・・どんな味か興味津々・・・039.gif
カメラが回って・・・トークがスタート・・・061.gifその魚のお刺身をパクッ・・・019.gif
甘みがあるでしょ・・・018.gif」と、言われたんだけれど・・・確かに甘い・甘すぎる・・・042.gif「んっ・・・これは・・・005.gif」。
そう・・・お醤油だと思って付けたら焼肉のタレだったんだ・・・008.gif。小皿にタレが入った状態で配られていたものだから間違って・・・028.gif
でも・・・「確かに甘いですね・・・018.gif」と、リテーク無しで切り抜けました・・・042.gif



c0196414_16292035.jpg
そして・・・マグロのお皿です・・・。人気です・・037.gif。色々な部分が有って楽しめるんだ・・・。当地は生のメバチマグロ水揚げ日本一。038.gifなのでマグロの白子とかもあるんだよ~。本当においしいんだ~043.gif。そんな感じで・・・お料理続きます・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-12-20 16:57 | 塩釜・ひがしもの・塩
2011年 12月 18日
イージーフィッシャーのロケで・・3・・顔晴れ塩竈
c0196414_22372072.jpg
そして顔晴れ塩竈・・塩竈の藻塩工場へ・・・。最近凄く人気が有るんだ・・・043.gif。所で・・・頑張れの字が「顔晴れ・・・005.gif」だったりします・・・038.gif



c0196414_22395139.jpg
幻想的な世界023.gif・・・塩釜の藻塩」が誕生します・・・・・。



c0196414_22422718.jpg

色々な事を聞きながら・・・039.gif

伝統の塩作りをお勉強しました・・・。


c0196414_22434545.jpg

皆さん楽しそうでした・・・037.gif

途中お客さんが来て・・・024.gif

お客さんも盛り上がって・・・。

でも良いんだよね・・・。

みんなで楽しめれば・・・045.gif

で、最近は、お塩だけでなく・・・・・005.gif


c0196414_22461783.jpg
じゃ~ん・・・034.gif。こんなお菓子にも変身しています。おまんじゅう良いでしょ・・・029.gif上の写真の中に本物が居ます・・・037.gif
あんこ甘過ぎず良い感じで美味しいです・・・。お茶だけでなく、コーヒーにも合うんだ019.gif
ようかんも甘さが控え目なんだけれど、藻塩の効果で甘さを感じるみたい001.gif。これも良いよ~029.gif
おこしは止まらなくなります・・・通販でも買えるみたいなので食べてみて下さいね~029.gif
で・・・夕食・・・大好きなあのお店」に行ったんだ・・・024.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-12-18 23:03 | 塩釜・ひがしもの・塩
2011年 12月 16日
イージーフィッシャーのロケで・・2・・浦霞
c0196414_19174525.jpg
そして浦霞に向かったのです・・・029.gif。ここは何回か伺ってお酒買った事が有るんだ・・・。いい雰囲気なんだよ~019.gif
自分のイメージなんだけれど・・・酒蔵・・・・正月・・・似合うよね・・・045.gif



c0196414_1921330.jpg

創業 1724年享保9年

浦霞・・・うらすみ・・って
読んじゃう事が多いんだけれど・・・

正式には「うらかすみ」。
濁らないんだ・・・005.gif

日本酒だけに・・濁らない・・みたいな・・・034.gif


c0196414_19254884.jpg
店内には色々な種類の「浦霞」があるんだ039.gif・・・この中で飲んだ事あるのが5種類くらいあります・・・037.gif



c0196414_19292761.jpg
特別に試飲させて頂いて・・。須藤元気さん004.gif児島玲子さん016.gif、お二人も楽しそうだったんだ・・・。
裏方さんに徹していたので・・試飲出来ず・・・。残念・・・008.gif



c0196414_19351297.jpg
で・・凄く気になった物の一つ・・・仙台ガラスで作ったグラス069.gif・・・。こう言うの好きなんだ038.gif
日本ならではの物・・・。綺麗だ。これに透き通った日本酒を注いで・・・。いいね~043.gif



c0196414_1937551.jpg
昔のレジ・・昔は何て言うんだろう・・・042.gif。歴史を感じます・・・。



c0196414_19395166.jpg
昔の金庫です・・・。これも震災の影響から免れた物なんだ・・・005.gif古き良き時代の名品・・・001.gif
お酒もこういう物も・・・伝統って本当に大事にしないとね・・・045.gif
と言う感じで・・・今度は塩釜の藻塩」・・顔晴れ塩釜に向かいます029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-12-16 19:53 | 塩釜・ひがしもの・塩
2011年 10月 24日
釣りは好調・・そして美味しいお店・・・
c0196414_15514875.jpg
そして釣りは絶好調・・・・・ワラサ~・・・019.gif。実は海のルアーフィッシング専門誌SALTY!の取材をしていたのです・・・029.gif
この模様は発売日が判りましたらお知らせしますので宜しくお願い致します018.gif



c0196414_15571357.jpg
そしてこれこれ・・・023.gif金華サバ・・・。これなんだよ・・・037.gif。これでよりも大きいのが釣れていました045.gif
1キロ超えて来るんだから凄い。場所も限定されているんだ。
I先生016.gifは、深い所を狙って・・・美味しい魚はマジで狙っています・・・042.gif
そして・・・釣りも無事終わって・・・いよいよ美味しいあのお店へ・・・・・029.gif



c0196414_1611365.jpg
 塩竈料理翠松亭さんです・・・038.gif。震災・・・そして台風・・・。みんな心配してた・・・007.gif
震災の時には一階の天井まで水が来ていたみたい・・・。自然には勝てないけれど・・・・・。でも再開してくれて本当に嬉しい・・・043.gif
綺麗で美味しいお店です。どんどん食べに行ってご紹介します029.gif



c0196414_1664270.jpg



頑張りましょう・・・・・045.gif


c0196414_16111716.jpg



えびす屋伊藤船長 004.gifと・・・

かんぱ~い・068.gif・・・・019.gif


c0196414_16134373.jpg
さてさて・・・お料理・・・楽しみだ~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-10-24 18:00 | 塩釜・ひがしもの・塩
2011年 06月 14日
釣りはバッチリ・・・・・仙台市内へ
c0196414_20111558.jpg

釣り船再開を果たした塩竈港・・・。

復興の催し物も大成功・・・038.gif

皆さんに再開を約束して・・・。

次回はカレイに乗ろうかな・・・と、考えつつ、

えびす屋さんへ・・・。

おばあちゃんが「これ食べて行きなさい・・・018.gif」と色々と
出してくれたんだ・・・012.gif

ありがとう・・・029.gif

そして、名残惜しく・・・。

「また来ますね・・・018.gif」とお店を後にしました・・・。


c0196414_2017415.jpg



まだ、爪痕は深く・・・


c0196414_20183845.jpg
O編集長004.gifI先生016.gifと3人で仙台市内にホテルをを取って夕食は国分町へ・・・037.gif
国分町にも良く寄らせて頂いているお店が沢山あって・・・。
心配だったんだ・・・042.gif。まずは・・・「葱屋」さん。ネギの美味しい料理が沢山あります・・・045.gif
ネギを使った料理以外にも牛タン豚肉・・・鶏肉も美味しい料理があります・・・029.gif



c0196414_20283430.jpg
お通しです・・・。

つぶ貝とかこういう風に
出て来る事多いでしょ・・・。
途中で切れたりして・・・
悔しい~021.gif」みたいに・・・。

で・・・なんでだろうと考えて・・・。

貝が少し割れている
所があったので・・・。

広げてみると・・・039.gif


c0196414_20333417.jpg
おおっ・・・005.gifこうなってたんだ~。なるほど・・・034.gif



c0196414_20363299.jpg
そら豆です・・・。これ、中の豆の皮も「そのまま食べなさい・・・018.gif」とO編集長と私がI先生016.gifに怒られてしょぼん・・・008.gif
ビール068.gifが進みました・・・037.gif。まだまだ料理が続きます・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-06-14 21:11 | 塩釜・ひがしもの・塩
2011年 05月 05日
塩釜・・さあ・・・これから・・・
c0196414_2221508.jpg
そして、塩竈へ・・・。松島と並んで復興が少し見えて来ているエリア。
連休の松島は観光客が可なり行ったみたいですね・・・045.gif塩竈マグロの競りが再開されたり・・・004.gif
少しづつだけれど元にもどって来た感じ・・・。
大きい町が復活して、小さい村を助けて・・・。頑張ろう~034.gif



c0196414_22274437.jpg

塩釜の市場も
 凄い混んでたんだ・・005.gif・。

活気が有ったな~・・・・・。

本当は寄りた
かったんだけれど、
今回は時間が無くて・・・042.gif

次回は必ず寄ります・・・。


c0196414_22302474.jpg
そして、塩釜港えびす屋さんの船が停泊している、まがき港。港がダメージを受けている船を受け入れていたんだ・・・。
これを見た時・・・気合が入った・・・034.gif。さあ・・・沖に出るか・・・045.gif
 


c0196414_22332560.jpg一階が水没した、えびす屋さんでは店内の改装が急ピッチで進んでいました・・・。

6月1日に出ようかと
思ってるんだ・・・018.gif」との事。

「来ますよ~005.gif」と
マスコミにも声をかけて、
大々的に行こうかと
考え中です・・・034.gif


c0196414_2238929.jpg
そんな感じで、皆様にはしばしのお別れ・・・029.gif。さて次はどんな作戦で来ようかな・・・。女性の化粧品とかも考えています・・・。
そして帰りの東北道で・・・「おおっ・・・005.gif」。
本当に頼りにしています・・・兵庫県加古川消防隊の皆様・・・。
災害の現場のノウハウは本当に凄いです・・・。これからも宜しくお願いします・・・・・。
そんな感じの、宮城支援でした・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-05-05 22:47 | 塩釜・ひがしもの・塩
2011年 04月 18日
そして・・塩竈へ
c0196414_18534236.jpg
東松島の友人とお別れして塩釜へ向かったのです・・・。
本来繋がっている防波堤が切れていて・・・。大型船が・・・。



c0196414_19352351.jpg
港の復興を急ピッチで進めていました・・・。本当に凄い状態で・・・。
この塩釜港が整備される事は、近いエリアにとっても重要。



c0196414_19474265.jpg
塩釜港には漁船が打ち揚げられていたんだけれど・・・。頑張って復興しています。
最近マグロの競りが再開されたんだ・・・。
マグロの「瀬戸商店」の瀬戸さんに連絡062.gifが着いたとき・・・
「心配かけたね・・・おかげさまで・・自転車で商売させていただいてます・・・018.gif」。
頑張れ塩竈だね・・・045.gif



c0196414_1955348.jpg
少し裏に入ると・・・。辛いです・・・。砂埃が舞って・・・。
あの藻塩の頑張れ塩竈が有る周辺・・・。でも、もう一度、あのお塩を復活させてほしいんです・・・。
美味しいお塩なんだ・・・。作っている人達も、いい人ばかりだし・・・。頑張ってください・・・。



c0196414_2061225.jpg

今週末に
 
再び向かう
予定です・・・。


c0196414_208117.jpg

凄く良くして
 くれていた・・・

釣り具店
フィッシャーマン多賀城店」。

みんな大丈夫だったか

本当に心配で・・・008.gif


c0196414_2010249.jpg
週末に再び宮城へ向かいます・・・。帰りに不思議な雲がでていました・・・。


by yamamitsu-Shisen | 2011-04-18 20:16 | 塩釜・ひがしもの・塩