カテゴリ:料理・酒・塩( 244 )

2017年 02月 17日
小田原・えれんなごっそで美味しいもの
c0196414_13403774.jpg
少しバタバタ042.gifしていてましたが時間が出来て・・小田原の「えれんなごっそ」にランチです019.gif
地の野菜を沢山使っているレストランで地ビール068.gifも数種類あります037.gif
自分の家からだと国道一号線、相模湾湘南沿いを走って西湘バイパスへ・・。箱根口ICらUターンしてすぐ。
富士山をみながらドライブです004.gif
c0196414_13423080.jpg
毎回なのですが・・車なので飲めなかったりします007.gif 美味しそうだ・・。
c0196414_13435315.jpg
ビュフェスタイルです023.gif・・ここで注意034.gif
どうしてもお腹がすいてまっしぐらなのですが019.gif・・
取り過ぎてしまうと、別の場所にまだまだ美味しいもの037.gif
c0196414_13444592.jpg
第一便はこんな感じからスタート・・・003.gif

c0196414_13460126.jpg
沢山食べて〜本日のもう一つの目的が・・045.gif
実は梅の花の観察に向かったのです・・029.gif
さ〜まずは・・037.gifたくさん食べよう・・。


by yamamitsu-shisen | 2017-02-17 14:03 | 料理・酒・塩
2017年 02月 09日
夕焼け富士山の帰りに定食屋
c0196414_18445279.jpg
先日・御殿場方面へドライブ004.gif・・夕方は綺麗な夕景富士山・・。いいね~043.gif

c0196414_18451651.jpg
帰りにお腹がすいてフラフラと国道246線を走っているとき
定食がいいな~019.gif夕飯定食モード全開034.gifだったのですが、
目的の一件目のドライブイン満車007.gifで入れずどうしよう・・と。
あっ・・005.gifあそこの定食屋さん入ってみよう043.gif
と・・いつも気になっていた名古木食堂さんへ。

c0196414_18455940.jpg
お米はコシヒカリなんだ・・・023.gif
c0196414_18461670.jpg
やっヤバイ・・魅力的すぎる・・024.gif。この時点で帰りたくなくなるモードへ。
更にかわいい看板娘さん016.gifが奥で作ってくれたりしてます042.gif
のんびり出来そうでいい雰囲気だったんだ・・023.gif
c0196414_18471326.jpg
くっ~・・アサリの味噌汁サンマの塩焼きぶりの照り焼きメンチとろろ・・。
美味しかった~・・012.gif。もう少し近かったらな~045.gif
でも246はマメに通るのでここもお気に入りリストです034.gif
定食屋巡りしよう・・037.gif



by yamamitsu-shisen | 2017-02-09 19:34 | 料理・酒・塩
2017年 01月 18日
2017年おせち料理です・・おなかすいた~3







c0196414_17475407.jpg
煮しめ
です・・お正月の定番だけど、栄養取れるし大好きです037.gif
ご飯のおかずにもピッタリ・・019.gif。長く持つしね。ごはんおかわり確実の一品です034.gif


c0196414_17302665.jpg
これも定番数の子~038.gif
塩付けを戻して作るのですがI先生004.gifがお弟子さんのR1先生R3先生お好みの味付けにするので、
出来た物よりも塩っ辛くない用に味付けしてあります034.gif
日本酒に合うんだよね~037.gif
c0196414_17472283.jpg
こうなるとビール068.gifウイスキー~011.gif
c0196414_17295311.jpg
伊達巻は20歳のR3先生の作品034.gif甘め甘くないのと作ってました005.gif
みんなでワイワイ024.gifしながらのお正月・・楽しかった~。
31日にこんな感じで、
その後・・ノンアルの自分はへ向かったのでした・・・003.gif



by yamamitsu-shisen | 2017-01-18 18:06 | 料理・酒・塩
2017年 01月 15日
2017年おせち料理です・・おなかすいた~2・出世魚
c0196414_13001870.jpg
ということで・・おせち写真を整理しているとお腹がすいて003.gif・・・。
もう元旦から2週間以上たったんだね・・042.gif
おつまみにも068.gifごはんおかずにも最高の「煮豚ゆで豚」です029.gif
の部分によっても触感が違って005.gif美味しいです037.gif


c0196414_13145577.jpg
そして・・お刺身~!038.gif
甘エビサーモン~。実はマグロを買うか凄く迷ってたんだ・・。いつも残ってしまって、
美味しい所を上手く買えればいいんだけれどお値段高いし065.gif042.gif、無いと何か足りない感じするしね025.gif
昔は塩釜のマグロをお願いしていたんだけれど最近タイミングがあわず・・。年末はお願いしよう029.gif
そして・・一つの原因が・・「ブリ034.gif」。釣った物を神経締め、血抜きをし急速に冷凍して年末用に在庫していたんだ045.gif
これが最高に美味しい~
少し余ったら「しゃぶしゃぶ」にしようと思ったら・・完売005.gif

c0196414_13304349.jpg
実は新潟で釣ったブリだったのです・・034.gif出世魚の代名詞・・お正月のお約束のお魚です018.gif
お隣は富山氷見も近いし新潟ブリも当然美味しいのです037.gif
このブリ釣った時、大変だったんだ・・042.gif
真鯛を狙っている時にヒット。道具がマダイ用だったのでは細いし竿限界だし・・008.gif
c0196414_13555542.jpg
くっ~・・竿リールも限界・・だったんだけど042.gif
これが良い流れになったんだ・・034.gif

c0196414_13563438.jpg
ご覧くださいませ・・真鯛用の針が・・・005.gif。でもこれでOK029.gif
使い切ったという事だもんね045.gif
もし、あと少し竿が強かったら、糸が強かったら、ドラグを締めていたら・・外れてました
うまく無理せずコントロールできたので良かった~003.gif
c0196414_13561390.jpg
そんな7キロブリさん・・美味しかった~感謝感謝です・・029.gif

J:COMチャンネル・J:COMテレビ・・Youtubeでも過去の映像がご覧になれます
061.gif釣りたいっ!】 #99 100回記念憧れの新潟上越真鯛紀行!前篇





by yamamitsu-shisen | 2017-01-15 18:57 | 料理・酒・塩
2017年 01月 15日
おせちの写真を見て・・おなかすいた・1タコさん・・
c0196414_23520454.jpg
お節料理の思い出です・・
お腹すいてきた~019.gif
I先生034.gifとアシスタントのR1先生先生024.gifのコンビネーションで沢山の種類ができました。
まずはI先生ローストビーフです・・038.gif


c0196414_00004181.jpg
今年は真蛸が豊漁で沢山釣ってお正月用に取っておいたんだ~029.gif
江戸前真蛸さんです。美味しかった~019.gif
ところでこのタコを釣るのに・・美味しそうな物が餌になってます005.gif
c0196414_00191765.jpg
カニさんが餌なのです005.gif。みそ汁にしたら良いダシが出そう。ネギ入れて最高です012.gif

c0196414_00230123.jpg
一昨年になってしまうけれど、年末さんの値段が高くて005.gif買えなかったのです042.gif
今年は助かった~012.gif。今期はどうなんだろう039.gif
さんは痛み辛いので058.gifに釣っても冷凍で持つんだよね~034.gif
まだまだ美味しいものが・・つづきます029.gif



J:COMチャンネル・J:COMテレビ・・Youtubeでも過去の映像がご覧になれます
061.gifJ;COM【釣りたいっ!】 #104 夏到来!羽田沖の照りダコ釣りをタコ竿で楽しもう!篇


(検索の欄に「釣りたいっ! タコ」と入れてください029.gif)

072.gifタコ釣り
使用竿・・ポイント(タカミヤ)・・H.B CONCEPT タコボンバー KP−2018
リール・・ポイント(タカミヤ)・・H.B CONCEPTOCTOPUS−DX 右ハンドル
道糸・・・ポイント(タカミヤ)・・伝衛門丸 船PE JF−1001・・6号~8号
タコテンヤ・・オーナー・・大ダコ踊らせ竹テンヤ   楽々タコテンヤ  タコキング2本
タコ用集器・・・オーナー・・TA-70 船たこ集寄ブレード







by yamamitsu-shisen | 2017-01-15 00:31 | 料理・酒・塩
2017年 01月 04日
2017年おせち料理です・・
c0196414_22142526.jpg
くっ~・・おせち料理です029.gif。実は大晦日から2日まで運転や釣りが有るのでお酒068.gifが飲めずな毎年なのでした・・008.gif
で、ノンアルコールも用意です037.gifサッポロビールノンアルコールビール068.gifは「トクホ」取ったみたいなんだ・・。
安心して飲めます034.gif



by yamamitsu-shisen | 2017-01-04 22:30 | 料理・酒・塩
2016年 02月 22日
青森のラーメン・・・しじみ出汁・・と
c0196414_13161568.jpg
翌日がシケ057.gif中止008.gifと言う事で、青森満喫ツアー企画変更となった御一行034.gif
青森ラーメンを楽しんでいる訳ですが、このラーメン「しじみ豚骨ラーメン」です038.gif
来るとき津軽SAで頂いた「しじみ汁」と同じ「十三湖しじみ」をダシスープにしてブレンドしたんだって・・。005.gif
これ今までに無い感じで、しじみの味と細麺がベストマッチでした・・012.gif


c0196414_13265666.jpg
かすラーメン・・「かす」は牛ホルモンの事でカリカリ・プルプル・低カロリーでコラーゲンたっぷり・・043.gif


c0196414_1334423.jpg
もう一品~019.gif。これたまらないです・・。皆で一口ずつ・・美味しかった~。045.gif
青森ラーメン屋さん、夜の雰囲気も良くて情緒があって・・いい感じでした029.gif
当地に行くと「魚~034.gifと言う風になるけれどこう言うのも「青森いいね~」と言う感じになります045.gif


そして・・・ホテルの前で・・・004.gif
c0196414_13382856.jpg
お約束の・・・071.gif

c0196414_13391522.jpg
後輩Hくん・・「どうですか~024.gif」と自慢げに青森自分を刻んだものの・・・
あまい・・っ034.gif」と・・先輩F岡さんが・・・004.gif
c0196414_13413592.jpg
うおっ~・・・深い・・」。流石・・・042.gif

c0196414_1342595.jpg
若手に本物を見せる先輩・・F岡さんでした・・003.gif。この頃から自分の体調が悪化・・028.gif・。
パーカーに雪がしみ込んで・・・002.gif。取り急ぎ部屋に戻って着替えと服を干して・・・。
翌日は青森の太平洋側に回って楽しみながら帰路です・・・。つづく・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-02-22 17:15 | 料理・酒・塩
2016年 02月 21日
青森のラーメン・・・煮干し・・魚介・・1
c0196414_21524623.jpg
くっ~・・これこれ・・018.gif青森に来たらラーメン034.gif煮干し魚介の出汁スープ最高なのです029.gif
と言う事で、船長とお別れし、ラーメン行かないと・・と042.gifタクシー運転手004.gifさんに聞いてみたら・・
色々と味もあるからね~018.gif。自分のお気に入りのお店で良いですか?045.gif」と・・、
運賃、おいくらくらい・・065.gif」と聞くと「1500円くらいです。003.gif」との事。
電話して空いてるか聞いてみますね~030.gif」と。ありがたいです029.gif。「おねがいします~」となりました。


c0196414_21584196.jpg
が深々と・・良く見ると一人上着が・・025.gifこの事が数週間後・・007.gif028.gif


c0196414_2213124.jpg
2次会です・・かんぱーい019.gif


c0196414_2224341.jpg
様々な感じのラーメンがあったので皆で別々の物を「発注034.gif」しました。
醤油とんこつラーメンです。オープンから変わらない味なんだって・・005.gif
最初のラーメンは、青森焼干ラーメンです029.gif


c0196414_22594684.jpg
餃子です・・おっ・・4人五個・・017.gif。ここは後輩君にプレゼントだね・・024.gif。で・・続きます・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-02-21 23:14 | 料理・酒・塩
2016年 02月 19日
青森・2日目の反省会・・・1
c0196414_051318.jpg
キンキ煮つけ」・・やばいです・・037.gif。と言う感じで、057.gif青森です・・029.gif。早く上がって自分はホテル編集作業061.gif若手市内散策と言う事に018.gif
夕方はお世話になった船長004.gifメンバー024.gifでお疲れさん会(反省会)となったのです。
翌日もやる予定でしたが・・天候悪化でまず無理・・。ならば・・とことん青森楽しんでいこう~の企画に変更です038.gif


c0196414_111411.jpg
青森港鯛多ニック船長の赤坂博志さん004.gifも合流~。楽しかった~037.gif
この時期は根魚が良い時期です・・。さて・・今回のターゲットは、春告魚メバル034.gif
黒メバルなんだけれどその中には細かく分類されていて、
黒メバルでも「アカ」「シロ」「クロ」の3種があるのでどれなんだろう?と調べながら楽しんだわけです045.gif
その模様も、月刊つり人で掲載予定ですのでお楽しみに・・です029.gif

c0196414_1204063.jpg
イカ好きの皆様へ・・037.gif

c0196414_1244053.jpg
貝好きの皆様へ・・。ぐでだまさん乗せてみました・003.gif・。

c0196414_1263812.jpg
ヒラメお作りが登場・・038.gif。そういえば今季まだ食べて無かった・・・042.gif
活けだったのでピクピク動いていましたが005.gifうわ~っ・動いてる~016.gif」という黄色い声もなく・・お腹が空いている御一行はあっさりと完食004.gif
わきあいあい楽しい時間でした・・003.gif。この後・・青森と言えば・・ラーメンだ~と、移動する事になったのです029.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-02-19 01:34 | 料理・酒・塩
2016年 02月 14日
青森で美味しい酒と肴・・・2
c0196414_11525596.jpg
青森美味しいお酒で癒されてます037.gif。「イカタコ。そして白子034.gif青森ブランドです。

c0196414_11404996.jpg
青森と言えば・・イカの聖地の塩辛です。
美味しくてやばいです・・045.gifしみじみ飲めば・・しみじみと~♪」となってしまいます012.gif

c0196414_11445610.jpg
ニンニク焼きでスタミナアップ066.gif。これも青森名産だもんね~038.gif
ホクホクでおいしかったです019.gif。パワーアップです。


c0196414_11471086.jpg
最近燻したたくわんが多くなって来た様な感じです。
凄く綺麗な料理に大変身~005.gif


c0196414_1215996.jpg
馬刺しも最高037.gif。ふわっと脂がのっていて美味しいです003.gif若手が肉を食べたそうだったので・・042.gif


c0196414_1241286.jpg
明日若手には頑張ってもらうので・・066.gif沢山食べてもらって~003.gif
これでジャンケンと言う言葉にビビらないで忘れてくれるとおもいます・・037.gif


c0196414_12103664.jpg
そんなこんなで・・そろそろ散会です038.gif・・明日の天気057.gif058.gifはどんな感じなんだろう・・009.gifホテルに戻って早めに休むことにしたのです。
板さん001.gifや、店員さん016.gifに見送られて・・005.gif美味しかった~ご馳走様でした~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-02-14 12:20 | 料理・酒・塩