カテゴリ:料理・酒・塩( 244 )

2016年 02月 12日
青森で美味しい酒と肴・・・1
c0196414_2331598.jpg
美味しいお酒・・「豊盃(ほうはい)004.gif青森のお酒。三浦酒造さんのお酒で今回頂いたのは純米酒
極寒の場所にある酒蔵さんで白神山地岩木山が近い弘前市にある酒蔵さんです029.gif。当然「」もいいもんね~045.gif
すっきり005.gifとした飲み口で美味しかった~012.gif
そして、店員さんが凄く親切だったのです・・045.gif
写真061.gif撮っていたら「あっ・・入れ物変えますよ・・018.gif」と竹筒の物に入れ替えてくれたんだ・・・038.gif
ありがたいです029.gif。皆さんと冗談交じりで仲良くなりました・・・037.gif。旅はいいね~003.gif

c0196414_23595768.jpg
こんな感じが良いです・・045.gif
頭の中に手持ちの道具と天候057.gif058.gifを組み合わせて・・じっくりと翌日のイメージしながら・・・004.gif
何時間出来るのか?059.gif・・どのタックルから始めるか?撮影するタイミングを間違えれば吹雪で自分の釣りが出来ない・・。
逆に撮影ができない天候057.gifになれば・・来た意味がない・・009.gif
3時間なら180分。1000カット撮るなら・・美味しい物を頂きながら・・自問自答です025.gif


c0196414_0113486.jpg
これ一切れで・・結構飲んじゃいますね~012.gif


c0196414_0133736.jpg
マイワシ・・焼き魚が大好きです034.gifしあわせです・・024.gif


c0196414_0183893.jpg
へしこ」を使ったお料理もお酒が進みます・・003.gif。本当に地元の味を楽しんで・・・029.gif


c0196414_0303037.jpg

お店は青森むつ湾の味処 海峡の里」さんで美味しい物を頂いています・・。さらに・・つづく・・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-02-12 08:28 | 料理・酒・塩
2016年 01月 08日
酒蔵で美味しいお酒~・・清龍酒造
c0196414_11355151.jpg
電車旅行気分満喫019.gif。着いたのは「JR蓮田駅」。皆さんと集合~024.gif。そして向かったのは「清龍酒造034.gifさん。酒蔵見学に来たのです・・045.gif
清龍さんのお酒は一般の小売店さんでは販売していなくて005.gif都内にある10店舗の「蔵元・居酒屋・清龍」さんのお店でしか味わえないのです。
もしくは・・通販か酒蔵で色々な種類のお酒を買う事が出来ます029.gif


c0196414_11584367.jpg

酒蔵見学は色々と勉強027.gifになって楽しいです037.gif

さらに清龍の社長さん004.gifが「「うまい・・038.gif

楽しく説明してくれます043.gif

人気があって毎回見学が満員なのもわかる感じがします・・029.gif

c0196414_1271831.jpg
見学が終わるとお待ちかねの~001.gif・・お食事です・・038.gif。様々な日本酒を味わいながら楽しむ事が出来るのです029.gif・・そして・・005.gif


c0196414_12192193.jpg




060.gif生演奏~・・038.gif

情熱大陸・・かっこよかった~019.gif

c0196414_122885.jpg
見学をした後飲むと・・なるほど・・005.gif」とさらに好みの日本酒が見つかります018.gif
お刺身だったり、焼き魚だったり・・。食べるものとの組み合わせが楽しくなります029.gif





c0196414_13135080.jpg
みんな飲んで068.gif069.gif騒いで024.gif・・・


c0196414_13144912.jpg






楽しんで・・・024.gif








c0196414_13161560.jpg








楽しかった~・またいこう~003.gif

c0196414_13182032.jpg
そして・・お開き・・と・・おもいきや・・004.gif
清龍さん酒蔵ツアー大反省会でした~037.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-01-08 13:22 | 料理・酒・塩
2016年 01月 06日
駅弁食べながらプチ旅行・・蓮田へ
c0196414_2023576.jpg
年末東京上野ライン004.gif蓮田へ楽しい旅の始まりです029.gif。で、気が付くと前日の夜ご飯も食べそびれ、凄くお腹が空いたので003.gif駅弁~038.gif
休日グリーン車が安いのでお弁当買って見る事にしました~045.gif乗車時間が長いので059.gif食べる時間もたくさんあります。
東京駅などでは様々なエリアの駅弁がありますが、戸塚駅からなので神奈川の物です001.gif。思えば地元の駅弁中々食べなかった・・042.gif
大船軒サンドウィッチ」は日本で初めての駅弁なんだって・・005.gif。しかも、ブランドの鎌倉ハムを使ってます。
もう一つは「大船軒鯵の押し寿司034.gif。これもお約束のブランドです043.gif


c0196414_2012728.jpg
大船軒サンドウィッチ」はシンブルで懐かしい感じの味です012.gif。こんな感じのサンドウィッチ、昔喫茶店で食べたな~043.gif
大船軒鯵の押し寿司」は程よいお酢の〆方でいくつでも食べれそう。お茶ベストマッチのお弁当。美味しかった~012.gif


c0196414_20123075.jpg



これも無いとね~019.gif崎陽軒シュウマイです。冷めても美味しい・・038.gif

野球が始まると必ず横浜スタジアムで購入してます004.gif

ビールにもあうしね・・068.gif

c0196414_20134567.jpg
くっ~019.gif・・・我慢できない・・042.gifシュウマイはご飯にもお摘みにもなるのでありがたいです037.gif


c0196414_20145561.jpg






このお醤油の入れ物・・色々マークがあるのかな・・溜めてみよう・・045.gif
c0196414_20164849.jpg
そして・・目的地は・・・ここだったのです・・034.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-01-06 06:30 | 料理・酒・塩
2015年 01月 22日
本日は筋肉痛・今度の日曜はカミナリサンで・・ヨロシク2
c0196414_1422842.jpg
昨日はJ:COM釣りたいっ!のロケで腰越へ・・・。石塚かえでさん016.gifアマダイ釣りでした029.gif。ところが・・何故か右腕だけ筋肉痛・・・042.gif
何時もはならないのですが、新しい竿だったので使い方に慣れていなかったのかもしれません。
でも凄く良い竿でお気に入りです037.gif発売までお楽しみです・・。001.gif


c0196414_1505135.jpg
豚そば」さんが九州強行ラーメンの旅行004.gifから帰ってきたので先日お土産話を聞きに行ったのです・029.gif・。勉強になります・・。
やっぱり・・好みってあるんだな~と・・・009.gif
味が当然みんな違うけれど、その微妙な感じが大きい差になったりね・・。
九州から帰ると何故か「成」さんで食べています037.gif


c0196414_2205595.jpg
で・・次の日曜日は昨年釣ったこのカミナリイカ超えるサイズ037.gifを狙いに行く予定です・・・004.gif


by yamamitsu-shisen | 2015-01-22 02:23 | 料理・酒・塩
2015年 01月 18日
夕食は「豚そば・成」さんで・・ヨロシク・・1
c0196414_0245084.jpg
毎度お世話になっている横浜港南台環状2号線沿いの、豚そば」さん029.gif
さん、常連さんも昨年12月の日本武道館・「矢沢永吉004.gifコンサートツアーVERY ROCKS …ROAD TO THE LEGEND060.gif」に行ったんだ~045.gif
番組ご主人お客様も応援していただいて感謝感謝です012.gif
という感じで・・今日も美味しいラーメンヨロシク・・034.gif」。


c0196414_0363440.jpg




赤霧島三岳も有るんだけれど・・・

なのでノンアルコールです018.gif


ノンアルレッドアイにするのがお気に入りです029.gif

c0196414_040021.jpg
















チャーシュー餃子もおいしいんだ・・043.gif

缶詰も沢山あっておつまみになります・・001.gif

その缶詰ひと手間加わって・・・005.gif
c0196414_0461085.jpg
023.gifこんな風に変身します・・・綺麗だよね~001.gif


c0196414_049970.jpg





最近はチャーハンも始めたんだ・・・037.gif


マヨネーズはお好みで掛けてくれます029.gif

そして・・・ラーメンは・・・037.gifつづく・・・029.gif

by yamamitsu-shisen | 2015-01-18 01:02 | 料理・酒・塩
2013年 05月 29日
仙台・国分町で美味しい物~1
c0196414_10224052.jpg
更新が遅くなってすいませんです・・・007.gif。と言う事で、仙台繁華街国分町美味しい物です。楽しかったんだ~037.gif
023.gifなんかレトロな感じでいい雰囲気でしょ~。
釣り河北の友人と当地のスーパーアングラー丹野さん004.gifI先生のメンバーで会合です・・・024.gif



c0196414_10232738.jpg

浜焼き風に焼いて
食べれるんだ・・・005.gif


これが後々凄いことに042.gif
なるんだけれどまずは・・

三陸だもんね。


c0196414_10234353.jpg




抓みは炙った
   イカでいい~♪」


かと思ったら・・・でした。

ソウハチです。

美味しいんだよね~。




c0196414_10242914.jpg

焼き係りさんです・・・。

大事です・・・・034.gif

Kさん真剣に焼いてくれたんだ。

盛り上がって忘れちゃうと

焦げちゃうしね・・・045.gif

ありがとうございます029.gif


c0196414_10244315.jpg


そして・・・そんなKさんを

よそ目に・・・

Sさんは既に


仕上がりつつあります・・・037.gif

いいね~043.gif


c0196414_10245799.jpg
そして丹野さん。店員の女の子016.gifに「この魚こんな形してるんだよ~004.gif」とお勉強です。
確かに、どんな魚かとか形が今判り辛いもんね・・・037.gif。女の子楽しんでました・・・038.gif。そして・・・美味しい物スタートです・・・034.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-05-29 10:45 | 料理・酒・塩
2013年 05月 17日
シロギス料理です
c0196414_15463310.jpg
さて・・これから釣る機会も多くなるシロギスさんの料理です045.gif。調子が良いと結構釣れるので、
そんなときにお勧めの料理です。I先生016.gifが担当です・・・029.gif



c0196414_15464977.jpg



まずはシロギス

三枚におろして・・045.gif・。


皮を引きます・・034.gif・。


c0196414_1547110.jpg


三枚におろした身を


ぶつ切りにします・・・005.gif


c0196414_1550549.jpg


フードプロセッサーの中に、

シロギスの身パン粉

ダシ粉

西京味噌を入れます018.gif


c0196414_15531458.jpg
GO~004.gif



c0196414_15513274.jpg

鍋にだし汁1リットル

沸騰させて

すり身にした

シロギスの身

団子にして鍋に入れます


c0196414_1552991.jpg
醤油を入れて味付け019.gifみつ葉を散らして完成です。美味しいんだ~012.gif
すり身にしておいて冷凍に保存して置く事も出来るし色々な料理に使えるもんね~。
上品なシロギスの身をつみれに・・・・。最高です。ご馳走様でした~

材料・・・シロギス、西京味噌・大さじ1、卵1/2、醤油・少々、パン粉・大さじ4、だし汁・大さじ6


by yamamitsu-shisen | 2013-05-17 16:07 | 料理・酒・塩
2013年 03月 17日
塩釜・翠松亭さんで美味しいものとおおっ・・・
c0196414_19322966.jpg
塩釜の">  翠松亭」さんで美味しい物019.gifをいただいていると・・・外がなのやら賑やかな感じ・・・039.gif
来たかな?」と外へ出るとあっという間に・・・042.gif。本塩釜の駅前に行くと・・。
3月10日は毎年、塩竈神社のお祭りなんだね045.gif。「鹽竈神社帆手祭(ほてまつり)」なのです029.gif



c0196414_1932462.jpg
本塩釜駅前でお祈りして・・・018.gif。再スタート・・・034.gifこのお神輿を担いで塩釜神社急な長い階段を登って帰っていくんだ005.gif
来年は最後まで一緒に回ってみよう・・・。この日、強風だったから心配だったんだけれど、無事、お祭り行われました029.gif



c0196414_1933366.jpg
そして翠松亭さんに戻って美味しいもの・・・037.gif
カキフライです・・・。おいしかった~。宮城県カキおいしいです。早く松島カキ復活するといいな・・・043.gif



c0196414_19332093.jpg
最後は米どころ・・・宮城おにぎり味噌汁でしめです。いろいろと話が出来たし・・・。いい時間でした029.gif
そして翌日は・・・市場に向かいます・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-03-17 20:05 | 料理・酒・塩
2013年 03月 14日
まずは大好きな翠松亭さんで塩釜料理です
c0196414_1054614.jpg
塩釜に到着して、いつもお世話になっている えびす屋さん004.gif062.gifと大好きなお店翠松亭」さんに向かったのです・・・。
塩釜料理・・綺麗なんだ・・・045.gif
そう言えば、塩釜漢字は沢山あるんだよね・・・039.gif



c0196414_10542293.jpg



おいしいお店です・・・029.gif


c0196414_1143048.jpg
まずはお通しです。これだけでも満足・・・038.gif。本当に綺麗なんだよね~023.gif。店主の井上さんも004.gifカメラやるからかな・・・。



c0196414_10545285.jpg
このお豆腐は でいただきます005.gif豆腐大好きなので・・・ごはん欲しくなります。ここは我慢で・・・028.gif。やさしい味なんだ012.gif



c0196414_10562279.jpg

お約束のたたみいわし

マヨネーズベースのソースと

チリソースっぽいソース、

お好みで・・・。

もちろんそのままでもOK034.gif

この飲み物にあいます・・005.gif


c0196414_10571855.jpg
今回はこれこれ・・・浦霞の期間限定「純米なま酒しぼりたて」の浦霞です。
美味しかった~012.gif。柔らかい感じの飲みやすい日本酒。これは最高。日本酒ファンが増えるかも・・・038.gif
っぽいよね・・・056.gifお作りを頼んで・・続きます・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-03-14 14:46 | 料理・酒・塩
2013年 02月 14日
体調管理・・のモーニング
c0196414_10321037.jpg
体調管理モーニング019.gifジョナサン朝ごはんです・・・029.gifパンにしようか迷うんだよね・・039.gif・。
目玉焼きソーセージ・・・焼いたパンマーガリンイチゴジャム・・・019.gif。そしてコーヒー・・・063.gif。魅力的だ~・・・012.gif
でも・・・これにしました・・・034.gifトロロは体に良いし温泉卵もついてるし045.gif
トロロ長いもヤマトイモで出来るけれど両方大好きです029.gif自然薯中々買えないもんね042.gif。という感じで、朝ごはんです037.gif



c0196414_10445340.jpg
トロロなんだけど、
何時も自宅では
たまご入れるんだ・・045.gif

で、お醤油で味付け。
でも、ジョナサン
温泉卵ダシ
別にお醤油
付いてきます。
お好みでOK・・045.gif
で・・・たまごは・・


c0196414_10485114.jpg

温泉卵です・・・。

で・・自分はこれをだけ
トロロに入れて混ぜます・・・003.gif

あとお醤油で味付け~。

もちろん温泉卵だけでも
美味しいよ~037.gif


c0196414_10525279.jpg

味噌汁で決まり~038.gif

ご飯朝からお変わりしたくなる・・・

次は・・・パンになるのかな・・・。

何ににしよう・・・043.gif

楽しみだ~。

と、モーニング好きなのです

色々なお店に
行くのが楽しみだ~029.gif

by yamamitsu-shisen | 2013-02-14 11:10 | 料理・酒・塩