カテゴリ:料理・酒・塩( 244 )

2013年 02月 11日
ファミレスです・・・
c0196414_2392996.jpg
そういえば・・・最近ファミレス024.gifで夕食してないな・・と思って「ん・・じゃ行ってみよう034.gif」と思ったんだけれど、
混んでるんだよね・・土日祝日は・・・042.gif。久し振りに「夢庵」さんに行って・・・。迷う迷う・・・。「どれにしよう・・・039.gif」。



c0196414_23135384.jpg
注文したのは・・・これです・・・「刺身天ぷら御膳」です。全部食べれるか不安だったんだけれど・・008.gif・。
この時ふと思ったのが「うどんを先に・・・」食べたほうがいいのかな・・・?009.gif
結局お刺身で ご飯全部たべてからになりました037.gif
赤身マグロお醤油付けて、暖かいごはんで食べるのが大好きなのです・・・037.gif
実は単品ご飯お刺身だと割高なんだよね・・・042.gif。お腹いっぱいになりました・・・019.gif
そして・・・朝は・・・・・ジョナサンで・・・つづきます・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-02-11 23:27 | 料理・酒・塩
2013年 02月 01日
自宅料理~鶏肉と美味しい大根です
c0196414_8531556.jpg
くっ~大根美味しい季節になりました038.gif。先日、神奈川県三浦半島方面にロケで伺ったとき・・・
「すごっ・・・005.gif」。ほとんどの農家さん004.gif大根の収穫をしていたのです。「いいな、いいな・・・008.gif」と思っていたのです。
で・・ロケ終了後061.gif・・・「大根もらったよ~018.gif」と地元の友人から大根を頂いて・・・。
で、大根鶏肉の料理です・・・。I先生が担当です・・・038.gif里芋も大好物なので入っています・・・。美味しかった~



c0196414_8591624.jpg
こちらは簡単料理・・023.gifピーマン鰹節ソーセージをいれて少しお醤油で味付け・・・。
ソーセージの種類によっては塩分が多いものもあるので、お醤油は少しでいいです・・・029.gif
そんな感じでした~。美味しかった~。ご馳走様でした~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-02-01 09:05 | 料理・酒・塩
2012年 12月 28日
JCN釣りたいっ!カサゴ料理です
c0196414_034448.jpg
JCN釣りたいっ!#18カサゴ釣りをしましたが、そのカサゴのお手軽料理です029.gif
お刺身とかはお店で頂きましたが美味しかった~。そしてI先生のお手軽料理です029.gif



c0196414_0424342.jpg

まずはカサゴを下処理して・・

昆布を入れて沸騰させます045.gif

そしてカサゴを入れます。

良いダシが出るんだ~018.gif


c0196414_0454178.jpg
最後にを止めて味噌で味付け~034.gifネギを入れて完成~038.gif。この時期暖まるし最高です045.gif



c0196414_048105.jpg

カサゴ塩焼き
最高です・・・。

皮が嫌いな人も
食べれるように

するには鱗付きで

焼くと良いみたいです。
簡単に皮が剥がれて
身はジュシー
焼けるんだ005.gif


c0196414_051776.jpg
カサゴ大好物なので大満足でした003.gif。いろいろな料理があるのでそれはまた次回です001.gif。ご馳走様でした~029.gif

この模様はJCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 
金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 
土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 1月1日号 NO824 12月15日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報

番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php

見れる方は宜しくお願いいたします029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-12-28 00:58 | 料理・酒・塩
2012年 10月 22日
JCN「釣りたいっ!♯14」美味しいお店です
c0196414_22134514.jpg
美味しいお店ロケ・・・061.gifカワハギ活き作り・・・。いっ・・生きてる005.gif。初めて食べた・・・。
身が白じゃなく「ピンク色」で凄く透き通っているんだ。捌いている所を見せていただきました。
「なるほど・・・005.gif」と言う所が沢山あって参考になったな・・045.gif
ほとんど真水に付けないし、捌いてからが早い・・034.gif。うまい・・・。この一言012.gif



c0196414_22193443.jpg

場所は神奈川県横須賀市佐島にある「かねき」さん。

(電話046-856-0166 住所神奈川県横須賀市佐島3丁目6-5 )


ご主人と息子さんがイケメンです004.gif


いいが沢山ありました038.gif

カウンターお寿司も・・・。

握ってくれるのを見ながら食べる

本来はこれがお寿司屋さんだもんね037.gif

ランチも安いんだ。美味しい定食もあります029.gif


c0196414_22262743.jpg

良いでしょ~023.gif

渋いよね~018.gif

カッコいい。

地先の魚に

ひと手間」入った握り・・・

港町の寿司。

これが本物だ004.gif


c0196414_22301916.jpg


くっ~019.gif・・・しめ鯖


これも絶品だった045.gif

しめ鯖の〆方は
お寿司屋さんによって
違うから勉強になるんだ045.gif

あぶり方や「ツメ」なんかも
いい味だった・・・012.gif


c0196414_2235169.jpg
このエリアは「アカモク」という海藻が有名で美味しいんだ。
体にも良いので注目されています。もちろん購入しました029.gif



c0196414_2238297.jpg



猫さんも大満足です・・037.gif・。

本当に美味しかった~。


ご馳走様でした~029.gif


c0196414_2240488.jpg
という感じで、大人の事情・・004.gifでこれなかった「のーでぃ」さん016.gif・・・。次ね・・・003.gif。さてと・・・明日から宮城へ移動・・・。
ターゲットは・・・028.gif伝統釣法でねらいます034.gif

この本編の模様は10月16日よりオンエアーです061.gif


JCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 
金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 
土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 11月1日号 NO820 10月15日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報

番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php

見れる方は宜しくお願いいたします029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-10-22 15:12 | 料理・酒・塩
2012年 10月 16日
九州からの帰り道・・屋台で長浜ラーメン
c0196414_1163585.jpg
駆け足で九州を楽しんでたんだけれど045.gif、帰る時間059.gifを考えると・・・おおっ・・・042.gif。でもいい笑顔だね・・・。
大きいお友達の皆さんです・・・037.gif。会社では色々あるけれど遊んでいるときは・・・019.gif
そして、佐賀県から一旦、ヤマリア九州のある福岡へ。
なぜか九州にいる感じがしないな・・・039.gifと思ったら、みんな神奈川であっている人達だったからなんだね・・・003.gif



c0196414_11124522.jpg
九州最後の
ご飯はこれこれ・・・

屋台で「長浜ラーメン~」。
いいね~。

雨上がりで057.gif
雰囲気も良いしね・・・043.gif

暑くも無く・・
  寒くも無く・・・。

もう一泊
したくなって来た~008.gif


c0196414_11165166.jpg


福岡県中央区
長浜にある屋台街039.gif

屋台街も
沢山あるんだね・・。

ここも結構取り上げられて
いるみたいだけれど

ここは「長浜ラーメン
メインの屋台街034.gif


c0196414_11401631.jpg
そして「長浜とん吉二代目」さんで・・いったっだきます~019.gif
なんでこのお店にしたかというと・・・。撮影してたら「イェー024.gif」とお店の人がポーズ決めてくれたのです・・・037.gif
で、「ここにしよう・・034.gif」と決めました。
おいしかった~012.gif。すっきり味なんだ・・・。麺は細麺・・・。ラーメン詳しくないんだけれど「博多とんこつ」とか言うでしょ・・・。
この辺微妙なのかな・・・039.gif。今度地元の「」さんに色々聞いてみよう・・・027.gif
「コナオトシ」「ハリガネ」「バリカタ」「カタ」「ヤワ」「バリヤワ」・・・こんな言葉が飛ぶのも面白いよね・・・045.gif



c0196414_1156424.jpg




替え玉はお約束です・・・。


飲んで068.gif帰りたい~・・・019.gif


数日居てもいい・・・043.gif


c0196414_11594373.jpg

そしてこの餃子・・・。

ビッ・・ビール・・・068.gif

と言いたくなる・・・

けど我慢です028.gif


c0196414_1211521.jpg
本当に九州のいい雰囲気・・いい人達に癒されました・・・012.gifごちそうさまでした~038.gif。ここでヤマリアのさん004.gifとお別れ・・・。
ありがとうです029.gif
さあ横浜まで走るか~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-10-16 12:12 | 料理・酒・塩
2012年 10月 06日
九州の屋台・・ラーメンだね~
c0196414_1992082.jpg
そんな感じで・・・飲んだ後は・・・ラーメーン~038.gif。初めて九州屋台に向かったのです019.gif
本格的な有名な屋台は別の所にあるんだけれど、味は色々な訳だからいいのです・・・。
宮城の復興支援にも一緒に行ったおかっぴちゃんのおごりです・・・037.gif。いいね~003.gif



c0196414_19124577.jpg
これこれ・・・023.gif白いスープ。でも結構スキッとしてるんだ・・・005.gif。お替りできそうです。替え玉もあるもんね037.gif
でもいい雰囲気だ~012.gif九州福岡を満喫してます・・・。で・・翌日・・やっぱり釣りに行くのです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-10-06 19:18 | 料理・酒・塩
2012年 10月 05日
九州探訪・・酔った~
c0196414_033211.jpg
そして2次会へ・・・。
ヤマリアさん004.gifのお店に・・・。

初めまして・・・018.gif
と入ったら
凄く喜んでくれて・・・005.gif
うれしかった~037.gif

で、焼酎は飲み放題・・・034.gif

好きな奴を汲んで飲めるんだ・・・038.gif


c0196414_07837.jpg

そんな感じで
酔っぱらった~019.gif


それでも撮影・・・042.gif

撮れてるか心配でした。
やっぱりがおいしいんだ~。

そう言えば・・・
焼き鳥屋さんってどうなんだろう?039.gif

今度行ってみよう・・・045.gif


c0196414_095957.jpg

これこれ・・・
美味しかったんだけど・・

へしこ?・・・で良いのかな・・。

糠漬けの魚も
へしこってあるよね・・039.gif

本当にお酒に合って
美味しかったです038.gif


c0196414_0115051.jpg
そんな感じで沢山美味しい物を頼んだのです029.gif。するとお客さん皆さんと盛り上がって・・・024.gif



c0196414_0132412.jpg
本当に美味しかったし楽しかった~003.gif焼酎飲みすぎたけど、料理を沢山食べたから大丈夫でした029.gif
美味しかったな~。九州のファンになりました。今度はゆっくり行こうっと・・・023.gif
で・・・・・おかっぴちやん004.gifとJCNのさん004.gifと・・・屋台に向かうのです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-10-05 00:23 | 料理・酒・塩
2012年 10月 01日
福岡で仲間に会って・・おいしいもの~
c0196414_178712.jpg
まもなく九州というところで・・「おおっ・・005.gif安全太郎さん004.gif」。ご苦労様です。
これ好きなんだよね~037.gif。いろいろなタイプがあります029.gif
黄色パトライト持っています。電光掲示板式のリアルなやつも最近はあるけれど、立体の太郎さんがいいな・・・043.gif



c0196414_17133057.jpg
関門海峡通過~。おいしいもの楽しみだ~037.gif
という感じで、用事を済ませてホテルへ。お世話になっているヤマリア九州営業所のみなさんと024.gifです。

c0196414_17323923.jpg


店に入ると・・・


おおっ・・・005.gifこっ・・
      これは・・・」。

しっ・・しかも・・・046.gif


c0196414_17354442.jpg




児島先生016.gif
 サインが・・・042.gif


c0196414_1737139.jpg
くっ~・・流石九州~。です。このまま頂きます。何種類かのお醤油タレにつけて頂くんだけれどこれが最高~012.gif
お刺身もおいしかったし・・・ごはん欲しくなりました019.gif



c0196414_17421483.jpg

秋になると焼き魚・・・。

焼酎・・日本酒・・・。

いいね~038.gif


何日間も
九州に居たくなる・・・001.gif

楽しい仲間たちと・・・

笑顔で・・・045.gif


c0196414_17545991.jpg
これいいでしょ~。下はご飯なのです。美味しかった~043.gif



c0196414_17563346.jpg
という感じで、仕上がりも良く記念撮影~061.gif。盛り上がって・・・まだまだ終わりません037.gif
でも最高においしかった~038.gif。お店は釣りバカ・・「小福」さんでした~038.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-10-01 18:07 | 料理・酒・塩
2012年 09月 03日
奥多摩・御岳の美味しいお蕎麦とうどんです
c0196414_1204857.jpg
そんな感じでバタバタしていてすいませんです・・・008.gifの感じが少ししてきます。山の方は秋突入の感じなのかな?018.gif
さてさて・・何時も皆でお世話になっている吉野街道御岳山の入口近くにある「蕎麦処きむら」さん029.gif
おばあちゃんが作るそばうどんです。おばあちゃん青森出身らしく昔、蕎麦は家庭でも自分たちで打って作ったんだって005.gif
「冠婚葬祭が有る時は必ず作って来た人達に出したんだよ~018.gif」。それで美味しいんだね045.gif



c0196414_12143079.jpg


トロロ・・これもスタミナアップに良いです066.gif

何時も思うんだ・・・

きのこのアクセント012.gif

さり気ない所がいい・・・038.gif

最後にと一緒に
ゴクゴク・・・大好きです037.gif


c0196414_12173018.jpg
こちらは暖かい方の「山かけ蕎麦」です。ダシが効いててトロロにもピッタリ043.gif



c0196414_1221156.jpg
天婦羅蕎麦029.gif天ぷらの揚げ方は本当に教わりたい・・・。蕎麦にピッタリ合うんだ。サクサクです012.gif
何時も自分で天ぷらを揚げる時が多いから野菜の揚げ方に興味があるんだよね・・・045.gif



c0196414_1224574.jpg
そして大好物の鍋焼きうどん~。大盛りです038.gif。優しい味で普通盛りだとおかわり~・・・019.gif。と言う事も多いです。
お腹一杯食べたい・・・本当に美味しいんだ・・・・・。ご飯があったらヤバいです028.gif
そんな感じで、御一行様024.gifも大満足の奥多摩丹波山方面の旅でした。楽しかった~037.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-09-03 12:36 | 料理・酒・塩
2012年 08月 22日
山の幸・・美味しかった~
c0196414_1526847.jpg
山の幸・・・癒されるね~012.gif。優しい味なんだ。何気ない味付けなんだけれど野菜の味が強く感じるんだよね045.gif
産地鮮度によって野菜の味もずいぶん違うんだな・・・039.gifジャガイモ由香里荘さんので取れたものです029.gif



c0196414_15314029.jpg
お漬物キュウリ
由香里荘さんの
で取れたもの005.gif

自家製
   糠漬けです

058.gifは少し塩分補給
した方がいいね。

最近の熱射病対策にも
良いかもです045.gif


c0196414_15345280.jpg


カロリーも低いし


沢山食べても

      大丈夫~029.gif


c0196414_1536680.jpg

自家製の十割そばです。

これも美味しいよ~019.gif

香りも良いし012.gif
のど越し最高でした。

そんな感じで美味しかった~038.gif

ごちそう様でした~。029.gif
で・・・部屋に戻って・・・039.gif


c0196414_15402755.jpg
トスカ・・・038.gif
搾汁後のぶどうの皮を利用して
作った蒸留酒なんだって。
初めて飲んだんだ・・005.gif

みんなで「きくっ~019.gif」と・・・。

みんなこれで
仕上がって012.gif消灯

翌日の釣りに
備えたのです029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-08-22 15:49 | 料理・酒・塩