<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
シケ・・シケの2 シケの時の楽しみ

c0196414_12553948.jpg今日も風が強くて雨。明日の取材が心配だなぁ・・・。
特に遠征先での天候悪化はフリーラーターに取って死活問題(ガクガクブルブル・・)

そんな中でも色々と勉強して楽しむ事にしている。

民族資料館や道の駅、市場などなど・・・。
鉄道などはその地域の歴史を知るには持って来いの教材だ。
駅、地域とは常に密着した関係にあるが、特に地方は過疎の問題、一極集中してしまっている問題などなど・・課題も多い。 その町のよい所は沢山ある・・・・勉強して損はない。





あるし日の北陸編
 c0196414_1341495.jpg 
c0196414_14261084.jpg










普段活気のある輪島の朝市。この日は台風並みの天気で「やってないよな~」と思いながらも足を運んでしまう。と・・・・。


 c0196414_13414020.jpg
c0196414_1422436.jpg










「観光客も少ないし・・」と徘徊してるとポツポツと営業している店を発見! 風で屋根のビニールが飛ばされそう。
   


c0196414_14455428.jpgc0196414_14414566.jpg











雨の中、おばあちゃん達に話しかけながら・・。雨は辛いけど・・いい雰囲気だ。。日本の良い風景。  色々な話しを聞きながら漬物や梅干などを購入。「横浜から仕事で来たの・・孫がね横浜にいるんだよ・・」と、おばあちゃん。おまけしてもらい恐縮。
魚は「ぬか漬け」が多いが、これが「美味い」。様々な魚の「ぬか漬け」があるから面白い。
驚くのはフグの卵巣のぬか漬け。 最初「本当に大丈夫なの?」「本当のフグ?」などと疑ったが「本当に大丈夫なんだよ。調べてもらってるしね。ぬかに2~3年漬けるんだ。するとね・・毒が抜ける。元気の無い時にこれ食べると良いよ。」と購入。
フグの毒、テトロドキシンは煮ても焼いても消えないと教えられたのに・・・。こういう人たちの知恵って凄いな~。勉強になった。

次は能登半島珠洲方面での勉強です。

by yamamitsu-shisen | 2009-01-31 15:21 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 01月 30日
シケ・・シケ・・シケの1
c0196414_2071346.jpg

天候が悪くシケで取材が延期に・・。

この時期の雨は堪える。

バイクや車で雨の中を走るのは昔から
好きだったけど・・。

で、こうなったらシケの写真をどうぞ・・・。






c0196414_2013027.jpg



冬の日本海。「♪悲しみ~本線~日本海~♪」

と言う余裕は無い位の吹雪。

顔に雪が当たり痛かった。






c0196414_20182677.jpg



こんな感じで自然の怖さを見せ付けられる。

基本的に・・・「なんも言えね~」








c0196414_20233918.jpg


海岸線の道路も飛沫が凄い状態。
手前側に「波の花」が出来ている。

道路をフワフワと舞っている「幻想的な雰囲気・・・」
に、なるはずが風が強過ぎて「波の花」に襲われる
始末。

波高4m以上で風速13m/s以上になると「波の花」
が出来易いとの事。

c0196414_20382197.jpg

風速は瞬間的には更に上がっている時もあり厳しい状態だ。

台風ではない。真冬の大嵐。

太平洋側もここ数年「爆弾低気圧」が発生し易い。

「何か」が変わり始めているのだろう・・・。

発電してるな~。
でも、風車は大丈夫なんだろうか?。

c0196414_20504957.jpg自然のパワーを間近で感じる事が出来る。怖さを知っていればこそ本当の「ありがたみ」を感じるだろう。
その最前線に居るのが農業の人達や漁業の人達。
週に、一時間位、小、中学校の授業に話を聞く科目があっても良いのではないだろうか。 
その年齢から話しを聞き、経験していれば将来農業や漁業に付く子供も出て来ると思うのだが。
時間を掛けて収穫したり、大漁だったり、ダメな時もあるだろう。
「厳しさ」も、「嬉しさ」も「喜怒哀楽」を自然からダイレクトに感じれる事は重要だと思う。


 さてさて・・そんな中でも意外に楽しんで・・・次回2へつづく・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-01-30 21:22 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 01月 29日
北海道・・心配と・・希望・・2
c0196414_10585320.jpg
最新の船も良いけどやっぱり・・・
イメージ的に「♪上野発の夜行列車降りた時から~・・・」
青森に着いたら俳優の田中邦衛さんがいそうだし、
北海道に着けば高倉健さんと倍賞千恵子さんが・・・
なんて感じがやっぱり似合うな~。



c0196414_118432.jpg
青森FT内の定食屋さん。東北道を走破してここで軽く腹ごしらえ。
焼き魚やつまみなど包んでもらって船内に持ち込んでもOK。
c0196414_12582525.jpg



c0196414_11173763.jpg
この雰囲気・・・。ここにジャンバー(ボアの付いたドカジャン)、
長靴、軍手(白い新しい物は不可)、出来れば毛糸の帽子で武装。
(軽いコスプレ)

あくまでも口数は少なくが基本。何かを思い出している感じで視線は遠くに・・・。
ふと「ごちそうさん・・」と店を出る「お気を付けて」と店から声が・・・。
刺さる様な冷たい空気。ジャンバーの襟を立てて・・・。

あまり浸っていると乗船時間が気になり、最後の詰めが甘くなるので注意が必要だ。


               北海道にはこんな魚を釣りに行ってます。(仕事がら船からの釣りです。写真は積丹半島)
c0196414_1328214.jpg


c0196414_13382277.jpg
ブリ





c0196414_13434096.jpg
キツネ
 メバル
(マゾイ)









c0196414_13483849.jpg
キツネメバル(マゾイ)




c0196414_1433889.jpg
マガレイ










c0196414_14111384.jpg
アサバガレイ




c0196414_14143831.jpg 
クロガシラガレイ 











c0196414_14235095.jpg
サクラマス





c0196414_14364815.jpg
マダラ

     








まどなど、まだまだ色々と狙ってみたい魚も多いな~。美味しいし・・。
シマゾイの写真があったらUPします。

北海道も青森も観光地だけではなく、一つ一つゆっくり見て廻ると良い物も、
考えさせられる物も多く本当に「見るべき物」がそこにはある。


スピードとは正反対の「見るべき物」。「感じるべき物」。
不便だからこそ「味」のある物。
スピードがあるから「見れる物」もある。
どのアングルからShisenを向けるか・・・。頑張ってほしい。c0196414_15234138.jpgc0196414_15244037.jpg

by yamamitsu-shisen | 2009-01-29 11:37 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 01月 27日
北海道・・心配と・・希望・・1
c0196414_1327416.jpg残念ながら昨年休船となってしまった「ナッチャンRera」。青森~函館間を通常3時間50分の所、夏季1時間45分、冬季2時間15分、深夜便は2時間30分で結んでいた高速船。

その後、08年11月末日をもって東日本フェリーが撤退。青森~函館間と暫定的に大間~函館間が道南自動車フェリーに引き継がれたが、07年9月に就航した「ナッチャンRera」、08年5月に就航した姉妹船の「ナッチャンWorld」は08年11月に運行休止のまま。
昨年に一度だけ「Rera」に乗る事が出来た。こんな船でした・・。
(写真は青森FT)



c0196414_14243462.jpg
まるで飛行機に搭乗する様な感じ。ナッチャン専用ターミナルが青森、函館にあり、車は後部から、人のみの乗船はターミナル内から専用乗船口から乗船。通常のフェリーは車と同じ所から乗船する。

このカッコよい乗船口は車で乗る時には同乗者ごと車に乗ったままの乗船となるので使わない・・・。雰囲気は良いのに勿体無い感じがする。
(写真は函館FT)






c0196414_14372411.jpg 

船内案内図。乗船しデッキから船内に入る時、キャビンアテンダント?がお出迎え。
飛行機と同じ雰囲気。









右舷側のエコノミー席。
c0196414_144249100.jpg
左舷側のエコノミー席。
c0196414_1571972.jpg

中央部分にラウンジ
(航路が表示されたり、PRビデオが流れたり)
c0196414_15153692.jpg
         お土産コーナーc0196414_15281887.jpg

レストランが無いので
コーヒー、パンなどをここで・・
c0196414_15451611.jpg
通常船と入れ違う様に青森FT到着。
頑張ってほしいな~。
c0196414_16361573.jpg


と言う事で2につづく・・・。










 

by yamamitsu-shisen | 2009-01-27 16:41 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 01月 26日
長生きの素
c0196414_1124047.jpg



大涌谷に寄ってこれも「お約束」の温泉たまご「黒タマゴ」を求めて山道を歩く。

駐車場の売店でも売ってはいるが・・。何故か登った方が御利益が有りそう。









c0196414_125273.jpg

気温が低い事もあって湯煙りが凄い。

最近、ツアーのルートになっているのか?

中国系の人が観光で来ている事が多くなった。









c0196414_135192.jpg

最近、良く食べている「黒タマゴ」

これで長生き出来る予定だ。

by yamamitsu-shisen | 2009-01-26 01:45 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 01月 24日
「角」が似合う年になった・・。

c0196414_1585241.jpg
シロギスをメインに色々な料理。
天ぷらに骨せんべいと言う「お約束」メニュー
シロギスの刺身に糸作り。

100匹以上あったシロギスを飲みながら料理。
この時点で飲んだのはオレンジジュース。
電車で来るメンバーを箱根湯本まで迎えに行く為だ。(涙)

よーく知ってる峠道を駆け下り無事ピックアップ。
凍結しているので要注意。
戻って本格的に料理スタート。

c0196414_353780.jpg
この馬刺しが最高。
中々手に入らない物らしい。
c0196414_317497.jpg

サツマイモにカボチャの天ぷら・・






c0196414_3212563.jpg
オリーブオイルとバターで焼いた静岡沖のマダイに・・

c0196414_3304514.jpg
    大好物のかき揚があったり







c0196414_3382768.jpg
この焼豚はここに着いてから製作
I先生のパワー炸裂
c0196414_345856.jpg

                                                           ワラサと鯛は「しゃぶしゃぶ」でいただいて。




c0196414_3553484.jpg
そして・・シロギスのお吸い物・・。この一品ただのお吸い物ではなかった。なんと「ハゼだし」を使ったお吸い物だった。これもI先生の一品。








c0196414_1292157.jpg

ウイスキー「角」

いわずと知れたブランド中のブランド「角」
北海道・余市、宮城・宮城峡、山梨・白州の蒸留所などに年は数回足を運び
ニッカ・ピュアモルト・ブレンデットの竹鶴、シングルモルトの余市、宮城峡、サントリー山崎、白州、原酒などなど・・を味わい購入して来る。

でも・・いつも有るわけではないし・・。

様々なウイスキーやブランディーなど愛飲している仲間に「これ、いけるんだよ・・」と紹介した。

「おっ・・いけるねこれ・・」。自分達が作った料理をつつきながら気兼ねしないで楽しめる。                        
釣りの話と魚の話もツマミにしながらわいわいがやがや・・。

出逢った頃に比べれば皺も増えたし目方も増えた。

年が増えた分、昔の話が増えた。それで笑える笑顔も増えた。さり気なく気兼ねなく・・。

「角」が似合う年になって来た・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-01-24 04:10 | 料理・酒・塩
2009年 01月 23日
シロギスに癒された~
c0196414_18145283.jpg
東京湾のシロギス釣り
今年の冬も絶好調
本当は難しい時期なんだけど・・。

この時期は型が良いので面白い。
引きも釣果も最高で癒された~。

自分がプロデュースした竿も仕掛けもバッチリ。
でも、味のある「落ちギス」も
良いんです。   (横浜 広島屋さん)

翌日、御殿場で釣り仲間と新年会。
シロギスも大切な食材へと変身。
色々と料理しよ~と。








c0196414_18362930.jpg 

で、翌日御殿場へ。

この日の富士山は
頂上付近でかなり風がありそう。

雪が舞っているのが御殿場からも見えた。

by yamamitsu-shisen | 2009-01-23 12:02 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 01月 16日
早くも半月が経過・・&新成人も大変だ・・
c0196414_19273715.jpg

初日の出から、あっと言う間に半月が過ぎた。
駅伝みながら朝からちびちびやっていたのは2週間前なのに
懐かしくなってしまう。
クリスマスなんて「どうしたっけ?」と忘れてしまう位だ・・。

1月12日横浜アリーナに成人式の撮影に行って来ました。 ところが・・・・・。

c0196414_1331049.jpg



大変な混雑。午前と午後の2部制のスケジュールも無理が有る様な感じで

退場して来るグループと到着したグループが重なってしまう。

式典30分の為にこの混雑。新成人も大変だ・・。


by yamamitsu-shisen | 2009-01-16 01:37
2009年 01月 12日
やっと沖へ・・マガレイ釣り
c0196414_153817.jpgやっと沖へ。
塩釜港のえびす屋さんから出船。
メーカーのテストも兼ねての取材の釣りでした。
良かった良かった・・。
無事に終了。
ウネリが高かったけど沢山釣れて・・。
しかし・・
何時もなら翌日朝に自宅に向かう物の滞在期間が長くなって
しまったのでそのまま横浜へ 帰宅。
Iさんと途中から「節約を兼ねて探検。国道4号から途中でそれて出来るだけ旧国道4号で帰ろう」という事になっていたのを思い出した・・(汗)。





c0196414_1910716.jpg

東北の日暮れは早い。12月下旬、午後4時には夕陽が山に隠れて行く。
何時に帰宅出来るか・・・まあ、道の駅に寄ったり、ラーメン食べたりしながら
年末の街中を通過していくのも良いかな。
自分が「ここに住んでいたらどんな生活してるんだろう・・・」
なんて自分を映してみたり。ただ帰ってくるより2倍、3倍楽しんでいるかも・・。

 

by yamamitsu-shisen | 2009-01-12 02:29 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 01月 12日
振り返り2
c0196414_263627.jpg

生のマグロや加工練り物製品で有名な所ですが
目を引くのがこのマハゼ。
当地では年末には欠かせないダシ用の干物。
お値段も良いけど味も良い。

しかし・・・型が良いな~。









c0196414_2123738.jpg

by yamamitsu-shisen | 2009-01-12 01:34 | 年末の事