<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
春の嵐・・・・・
c0196414_11112534.jpg
    春の嵐・・・・・そんな言葉が似合う一日に・・・・・週末ごとに風が強い・・・・・・。こんな日に海のお仕事で福島へ・・・・。


c0196414_11153990.jpg
常磐道を順調にと思ったら・・・・・げっ・・・・・「・・・・・」。
しかも、東北道の郡山はチェーン規制


c0196414_11193488.jpg
風も強く・・・・・吹雪。でもここは茨城県内。福島は大丈夫だろうか?。やっぱりスタッドレスは4月下旬までは付けておこう・・・・・。ここが難しい事で、雪の多い地域に住んでいれば間違いなくスタッドレスなのだが・・・・。また、国産メーカースタッドレスのCMは「雪上」の効きを最大限にPRしているけど、例えば関東県内からであると半分以上は乾いた路面。しかも、日中は気温が上がる。タイヤの造り方は、国産メーカー外国のメーカーの間で考え方の違いがあり面白い。私の場合「この先、雪・・・・通行止め・・・・・」などと、掲示板にでれば、物理的に急ぐのは「乾いたドライ路面」になる。この時のブレーキ性能やハンドリングは重要で・・・・・。雪の上で時間短縮は危険だし、思ったほど時短出来ないしね・・・・・。アウトバーンを数百キロ、日本の法定速度より速く走って、雪の中に入る・・・・・。こんな物の方が私には有っているタイヤです・・・(笑)。


c0196414_11435614.jpg
               港に着くと風が強い。大丈夫かな・・・・・。防波堤を超える波・・・・・。心配だ・・・・・。


c0196414_11464691.jpg
                でも・・・・・こんな日には綺麗な太陽が海から昇って来る。頑張ろう・・・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-31 11:52 | 旅・ドライブ
2009年 03月 28日
昨年の今頃・・・・・1
c0196414_2485689.jpg
                  昨年の今頃・・・・・。北海道にいた・・・・・。今年は何時行こうか・・・・・・。


c0196414_2503584.jpg
            道も川も同じ様な雰囲気。寂しい感じもあったり・・・・・。ゆっくり時間を使う事が出来る風景・・・・・。


c0196414_2555510.jpg
            海辺に出ると、目まぐるしく雰囲気が変わって行く。自然と喧嘩したって勝てる訳が無い・・・・・。
c0196414_324926.jpg
そんな日は、普通のマーケットの魚屋さんに行って見ると面白い。ニシンやホッケなどなど通常の生活に直結した魚達。観光の市場ではお土産の「鮭」や「イクラ」などなどが多く、「普通」の生活に繋がった魚は、中々見れない。ゴマサバは千葉産。その他、様々な地域からのお魚が並んでいる。
振り返っていると「行きたくなって来た・・・・」。高速代が安くなるし・・・・・ムフフ・・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-28 03:12 | 旅・ドライブ
2009年 03月 25日
根魚料理
c0196414_16245756.jpg

冷凍庫にあった、根魚を料理してみました。ある意味贅沢な食材で、マーケットに行くと鬼の様に高い・・・(笑)。 使った根魚は、ムラソイカサゴクロメバル
何時ものI先生に「この3種類で面白い料理を・・・」とお願いしたところ・・・・・。
「根魚3種の甘酢あんかけ」が完成。
3種類、すべて食感が違い、しかも皮付きで焼き揚げの状態にしてあるので楽しめる一品。
「これ、メバルかな・・・」「これは・・ソイ?」などなど・・・・吟味出来る。

材料・・・・・4人前
メバル・・・・中型
カサゴ・・・・中型
ムラソイ・・・中型(ほかのソイでも・・・・)

水・・・・・1カップ  酢・・・・・1/2カップ  酒・・・・・1/2カップ  ケチャップ・・・・・大さじ3  醤油・・・・・大さじ1
トリガラスープのもと・・・・大さじ1  
玉ネギ・・・・・1個  ピーマン・・・・・1/2個  にんじん・・・・・1/2本

魚は3枚おろしにして、適当なサイズに切り、軽く塩コショウ。小麦粉を多めに。フライパンで多めの油でキツネ色になるまで焼く。 酢は暖まっていると匂いもきつく出るが、冷めると通常の味になる。
これからの季節、少し多めに酢を入れておけば、ビールに最適。

で・・・・・使ったのは、こんな「お魚」です。


c0196414_17315919.jpg
                                    ムラソイ


c0196414_17362722.jpg
                                     カサゴ


c0196414_17374633.jpg
                                    クロメバル


c0196414_17403477.jpg
               で、「山芋」、「ひじき」を咥えてウイスキーを一杯・・・・・・・・二杯・・・三杯・・・・・。
                こんな感じの夕食でした・・・・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-25 17:45 | 釣り・魚・料理
2009年 03月 23日
桜・・・・・
c0196414_181798.jpg

テレビで東京も開花。九州では満開。マスコミ報道に踊らされて裏山にカメラを持って散歩してみたら・・・・・。あれ?・・・・・。日当たりの良い所はポツポツと咲いていたけど・・・・・。本日も寒い横浜でした。


c0196414_18194957.jpg
          でも、足元を見ると確りと「」が来ている。意外に「」を追っていると見逃す事が多いんだな~。


c0196414_18232544.jpg
                                こんな感じだり・・・・・・。


c0196414_18263079.jpg
                            これから・・・・・を感じさせるコントラスト。


c0196414_18311684.jpg

こんな感じで「」だけでは無く、植物は確りと春モード。でも・・・・・明日は寒いらしい。「桜」は長持ちしそうだけど。風邪には注意して下さいね・・・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-23 18:37 | 散歩
2009年 03月 21日
楽しんだ旅と釣りを更にお家で・・・・・
c0196414_1722132.jpg

そんな感じで、奥松島マガレイを釣りに行って来た訳です。松島の観光船が出る辺りは、かなり栄えているのですが、奥松島は本当に自然の中にある感じ・・・・・。ローカルだけど雰囲気は最高。


c0196414_1772538.jpg

今回は、天気予報が外れて大変だった~。でも、同船した人達が楽しい人達で、無事仕事が終了。帰路に着いたら眠い眠い・・・・・。栄養剤で「気合注入」しようとPAに寄ると・・「しっ・新製品・・・・・」。アリナミン!。早速購入。「きくっ~」。


c0196414_17163114.jpg

帰って来て、翌日料理。マガレイ唐揚げ。これが美味かった~。
I先生によると、
①型の良いマガレイは5枚おろしにして、切り身を2~3等分に更に切る。小型は内臓を取り、半分に。  
②醤油、酒を1対1.にんにく一欠け。身が薄いので約10分程漬け込む。
③片栗粉で揚げる・・・・。

これで味が入ってこのままで最高。マヨラー世代マヨネーズを付けても美味い。
魚嫌いの子供さんも知らず知らずの間にガッツリ食べているに違いない。
特に5枚おろしにした物は骨が無い状態になっていってガブガブ食べれる。小型は身離れが良いので横から軽く齧って離せば、綺麗に骨と身が離れるし、鰭や尻尾はお煎餅みたいで美味しいぞ~。

と言う感じで、奥松島海の幸を堪能しました。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-21 17:33 | 釣り・魚・料理
2009年 03月 20日
SA・PAのメニューに・・う・け・る~
c0196414_23473129.jpg

と言うわけで・・・・・奥松島に行ってきたのですが・・・・・。本来なら「海の幸・・・」をなんて言う報告が有っても良い感じなんだけど、なにせ日帰りというか・・・・・。
でも、面白そうな食べ物にも遭遇。やっぱり「」が面白いな~。道中、東北道の菅生PA(下り)で腹ごしらえしたら・・・・・・。


c0196414_2353575.jpg

うおっ~、こっ・これは・・・・・・

たい焼きカレーうどんの中に・・・・・。

水色が悪そうだ・・・・・。

なになに・・・・・「黒豚カレーたい焼き入り」と書いてある。

汁はカレー

よしっ、頼もうと思ったら、販売時間が9時~16時。この時午前3時。

残念。次の楽しみに取っておこう。

ただ・・・・・たい焼き入りのうどん・・・・何処かで見たな・・・・。

あっ・・・・道の駅「富士吉田」だぁ。カレーではないけど・・・・・。



c0196414_051559.jpg

で・・・牛肉うどんタマゴ入りを頼んだ。肉汁の甘みが入って汁が美味い。揚げ玉はサービス。もう一杯いけそうな感じだ・・・。全国のSA・PAでそば・うどんの旅を(仕事の道中、食べながらデジカメでパシャ)しているけれど、スナックコーナーは面白いんだ~。


c0196414_0134761.jpg

I先生が頼んだ「仙台味噌ラーメン」。これがまたまた美味しい。仙台味噌は名物品。レンゲに付いているのが辛味噌。この味噌、かなり面白い。「辛い」と思い少しだけ入れても、全部溶かしても、何故かあまり「辛さ」が変わらないんだ。入れた分、スープの味噌と、辛味噌が混ざって仕上がる感じ。暖まるっ・・・・・


c0196414_021635.jpg
やっぱりこれこれ・・・。

宮城といえば「ササニシキ」と「ひとめぼれ」。

味噌ラーメンに、このおにぎりの組み合わせは最高だ・・・。


c0196414_0254847.jpg

最近、このシリーズの自販機が進化してきた・・・・・。

助六寿司に肉まん&焼売・・・・・。

地方のPAなどは夜中、全て閉まってしまい自動販売機コーナーのみの所も多い。

で、こいつが活躍する。

色々な物を食べたり飲んだり

こんな感じで楽しんでます・・・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-20 00:34 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 03月 19日
奥松島の魅力
c0196414_14303057.jpg
  曇り雨の天気・・・・・。日本三景の一つ「松島」。こんな天気の松島を海から見てみた・・・・・。観光船も来ないポイントも多い。
  もう一つの松島がある。


c0196414_14374482.jpg
                                     「お名前は・・・・・


c0196414_14411057.jpg
                                  小さな港が点々とある。


c0196414_14422025.jpg
                               潮の満干が激しく干潟も現れる。


c0196414_14462966.jpg                                カキの養殖棚。本当においしい「カキ」が食べられる
                 道中にも面白い物が有ったので次回アップします。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-19 14:52 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 03月 18日
帰って来た~
c0196414_5373457.jpg
強行スケジュールの奥松島釣行から帰還しました・・・・・。ねむい・・・・・・。往復約1000キロを釣りして帰ってきました・・・・・。
やっぱり、一泊して来ればよかったかな・・・・・。PCもって行けばなんとかなったし・・・・。
写真の編集して原稿に取り掛からなきゃ・・・・・。



c0196414_5455824.jpg



「曇りのち晴れ」の天気予報が外れて

「雨・・・・・のち晴れ」。

西風が強く吹いて来て・・・・・。



c0196414_550679.jpg
帰りの高速道も風で大変だった・・・・・。

やっぱり眠い・・・・・とりあえず、栄養ドリンク飲んでがんばろー。

ではでは・・・・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-18 05:55 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 03月 16日
少し早めに明日の更新
c0196414_22155829.jpg
              本日これから、東北道を走って・・・・・・・。明日の更新を・・・・・・少し早めに・・・・・・。



c0196414_22175174.jpg
                              行き先は、松島~奥松島付近。


c0196414_22211076.jpg
           明日、早朝から釣りをして、そのまま帰って来る強行スケジュル・・・・・・。行ってきまーす。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-16 22:24 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 03月 16日
全国区なこのお魚・・・・・
c0196414_301211.jpg
                  このお魚・・・・・関東名イナダくん。お寿司屋さんでは関西名のハマチ

全国、様々な呼び名があって、至る所で釣りのターゲットになり、更に「」というジャンルが確立されていてもっともポピュラーな魚かもしれない・・・・・。出世魚の代表格。

大人になると氷見を代表とするブリになる訳だがイナダブリの中間がワラサ。関西ではハマチとブリの間の大きさがメジロ

むか~し、某ホテルの宣伝で子供が魚を持ってブルブルされていた・・・。その魚がワラサ・・・・・。
重かったろうな・・・・・。



c0196414_322382.jpg






ルアーでもエサ釣りでも狙える楽しさがある。

パワーファイターでありながら・・・・・。

ビギナーにも楽しめるターゲット・・・・・。



c0196414_3222286.jpg





沢山釣って楽しんで・・・・・。

お家に帰って美味しく料理・・・・・・。

近所に分けても知名度が高くて・・・・・。

魚の形も知らない奥様達も・・・・・。

お刺身~」と喜ばれる・・・・・。



c0196414_3323626.jpg
本当に何の料理にも向く魚だ。カマなんか最高だし、照り焼き、塩焼き、当然、刺身。しゃぶしゃぶも良い。カルパッチョも・・・・・・。
ワインにもあうし・・・・・。あっ~食べたくなってきた~・・・・・。

と言いつつ、あと数ヶ月でシーズンに入るかな・・・・・・。今年も絶好調でお願いしたいお魚です。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-16 03:40 | 釣り・ロケ・取材