<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
明日から5月か~
c0196414_1693563.jpg
         5月の風景は様々・・・。まだ桜が咲いていない所もあるし・・・・・。でも・・・もう5月か・・・早いな~。


c0196414_1613831.jpg
          今年は連休が終わったら遠出しよう・・・・・。空いているに出て・・・・・飲んじゃいますか・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-04-30 16:18 | 風景
2009年 04月 29日
幻の・・・・・
c0196414_2152753.jpg
            朝方、前線接近。日の出の時間と重なって・・・・・。幻想的な雰囲気。(茨城県波崎沖)


c0196414_2231281.jpg
その沖で、の魚だった高級魚「アカムツ」が釣れる・・・・・。美味しい魚で、買ったら大変。刺身でも焼いても最高。しゃぶしゃぶも良い。鯛めしではなくアカムツご飯などなど・・釣れたら贅沢に頂く事にしています。


c0196414_2583046.jpg
こちらも。ニッカの最高級ブレンデッドウイスキー「竹鶴35年」。いいね~。たまんないです・・・。この竹鶴シリーズ、21年まではピュアモルトウイスキー(複数の蒸溜所のモルトウイスキーを混ぜ合わせて作った物)で、35年の竹鶴になると、2つの蒸留所、北海道の余市、宮城仙台の宮城峡で作られた、35年以上の長期熟成のモルトと35年熟成のグレーンをブレンドして作られる。出荷数が限られていて、中々手に入らない・・・・・。2008年は1200本で1本73500円。余市、宮城峡の蒸留所では、ショットで飲む事が出来る。香り、コク、最高のウイスキーだった。幻尽くし最高の至福・・・・・やってみたい・・・・・・。                でも・・・それも「」かな・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-04-29 03:00 | 釣り・魚・料理
2009年 04月 28日
昨日は大シケ・・・カレイ釣りでカレイ料理
c0196414_2356563.jpg
昨日は茨城県の鹿島港・幸栄丸さんからカレイ釣り大会に参加。シケで・・・・・。確りI先生はレディース賞。RINOさんはジュニアで一番でした・・・・・。私は・・・・・・。


c0196414_2359214.jpg                                                                                                                                                                                                           辛いね~。つらいわな・・・・・。


c0196414_012216.jpg
で、カレイを料理と思ったら、前日のカレーが残っていたのでお手軽カレイじゃなくカレー料理となりました。非常に「ベタ」な感じですけども・・・・。

カレードリアです。

☆作り方
余ったカレーと人数分のご飯をボールに移し、粉チーズと塩コショウを入れて混ぜる。

グラタン皿等に、バターとニンニクを塗って、混ぜたご飯を入れる。

更に混ぜたご飯の上にカレーを掛け、輪切りにしたゆで卵、とろけるチーズかピザチーズなどを乗せてパン粉を散し、焦げ目が付く位まで電子レンジで焼く。(容器が入ればオーブントースターで焼くのも可能)。

美味しいカレードリアの出来上がり。


c0196414_025085.jpg                                                                                                                                                登美の丘で買って来たワインと一緒に頂きました。ジュース見たいに飲みやすかったな~。値段も安かったです・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-04-28 00:32 | 料理・酒・塩
2009年 04月 26日
丹波山村で癒されて・・・・・
c0196414_1748222.jpg
長いお付き合いをしている民宿・由香里荘の季節の料理を美味しく頂き、何にも考えずに癒されて・・。鄙びた感じが最高に良い・・・・。丹波山村に通うようになってから、もう三十うん年になった・・・・。


c0196414_17564195.jpg
                  「のびる」。さっぱりしていて最高に美味しい。中々食べられない一品。


c0196414_17585478.jpg
                               「わさびの茎」。日本酒が合うな~。


c0196414_1814228.jpg
c0196414_1823331.jpg

翌日は、丹波山村営マス釣り場でニジマス釣りに熱くなって・・・・・・放流分は全てゲット・・・・・。「塩焼き」とお持ち帰り用にしてもらい・・・・・。


c0196414_189639.jpg
何時もの様に、夕方まで「めっいっぱい」遊んで、日帰り温泉「のめこいの湯」で疲れを取って・・・・・。楽しんで来ました・・・・・。                                                                                                                                    
                                              

by yamamitsu-Shisen | 2009-04-26 18:14 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 04月 24日
山はいいな~
c0196414_23553352.jpg
山梨甲府付近の桜は殆ど散ってしまっていたけれど、部分的に満開になっている物もあった。桃は少し遅れている感じで、昨年の今頃は咲いていた様な・・・・・。



by yamamitsu-shisen | 2009-04-24 23:59 | 旅・ドライブ
2009年 04月 23日
貴腐ワインに会いに行ってきました・・・・・
c0196414_1945080.jpg
サントリーの登美の丘ワイナリーに行って来た。奥多摩方面に行く予定なので、中央高速でワイナリーに寄ってから向かう事に・・・・(笑)。「貴腐ワインの在庫が、そろそろ・・・・」と気になった事だったから・・・・・。次は何時出来るんだろう・・・・。


c0196414_19102980.jpg

赤の貴腐

いったいどんな味がするのだろう?

白はショットで2100円で飲む事が出来るので味は判っているが・・・・・。

甘い貴腐に皮の渋み・・・・・。

んっ・・・・・・。飲んでみたい・・・・・。


c0196414_19155056.jpg


c0196414_19171235.jpg
               でも、こんな感じになった葡萄をよくワインに使ったな~・・・・・と思ったり・・・・・。  

    c0196414_19281493.jpg
c0196414_19242834.jpg
  みんなで緊張しながら「白の貴腐」を頂いて・・・・・。間違っても「ルネッサ~ンス」とは言わない様に注意したい。
  飲み終わったグラスは持ち帰る事が出来る・・・・・飲んだしるしに・・・・・(涙)。
  ビニールに入れて匂いをかがない様に・・・・・・身柄を拘束される危険性がある・・・・・。


c0196414_1938356.jpg
   他にも美味しいワインがいっぱいの「登美の丘」ワイナリーでした・・・・・。ここで運転は交代、丹波山方面に移動となりました。

by yamamitsu-shisen | 2009-04-23 19:46 | 料理・酒・塩
2009年 04月 21日
新潟・能生に行ってきました・・・寒かった・・・2
c0196414_16105639.jpg
予想よりも空いていた高速道路。少し疑問が湧いて来た。マスコミ報道の作りこみも有るけど・・・・・予想以上に空いているのだ。
渋滞は確かに出る。しかし、そんなのは特別割引以前もあった渋滞。空いている所は写さないんだよな・・・・・(笑)。まあ・・・連休に温存しているんだろうけども、本日の発表では高速道路の渋滞が1・7倍とか・・・・。であるなら・・・・・一般道も面白い。道の駅も有るしバイパスも結構走りやすい所が多い。コンビにもガソリンスタンドも当然ある。高速だとSAやPAに入る為の渋滞、トイレの問題・・・・等々・・・・。大変だ・・・・・・。


c0196414_16254961.jpg
                      こんな魚を釣りに行って来ました・・・・・。マダイ・・・・・。


c0196414_16285445.jpg
能生漁港の近くのある、道の駅「マリンドリーム能生」で腹ごしらえをしたけど、市場もあって面白い。毎回このエリアに行くと寄っている。国道8号線をはさんで向かいには、北陸本線が走っていが、現在はルートが変わり、旧線はトンネルなども使ってサイクリングロードになっている。


c0196414_16364552.jpg






これはめずらしい・・・・・。オスのホタルイカ。普段、大挙して押し寄せるのはメスのホタルイカ。オスは深~い海底にいるらしい。

オスの方が大きいんだ・・・・と勉強になりました。基本的にイカは1年という短命・・・・・。
でも・・・・・なんで女子と一緒に・・・・・気持ちは判るけど・・・・・。


c0196414_1641105.jpg
    これこれ・・・。当地の名物「げんげ」。「げんぎょ」とも言われるこの魚、富山、新潟の名物になっている。美味しい魚だ。


c0196414_16472416.jpg
帰り道・・・・・東京オリンピック誘致の為に、東京タワーがライトアップされたいた。5月に入ったら「のっこみ」のマダイを狙いに再び新潟へ行こう・・・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-04-21 16:48 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 04月 20日
新潟の美味しい物で癒されて・・・・・
c0196414_225765.jpg
新潟から帰って来て、直ぐに山梨県の甲府と丹波山村へ向かい、ただいま帰還しました・・・・・。で・・・・凄いタイトなスケジュールだったので、新潟の能生で美味しい物を食べて、癒されたのでした。山梨編は後日に・・・・・。


c0196414_2111351.jpg
海洋公園マリンドリーム能生で遅い昼食。ホタルイカを名物にしている場所と言えば、お隣の県である富山県が有名。ところが、能生も名物になっている。これ美味しいんだ~。


c0196414_2232314.jpg
         取材が上手く行ったので、ご褒美に「地魚おまかせ定食」を頼んだ・・・・・。再びホタルイカとご対面。


c0196414_2314013.jpg
         たまんないね~。海の上はすご~く寒かった・・・・・。ズワイの味噌汁。冷えた体には最高の一杯。


c0196414_234223.jpg
で・・・・・お金を使い過ぎたので・・・・・。お土産に名物の「ズワイガニ」・・・・・が、買えずに・・・・・これになりました・・・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-04-20 02:38 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 04月 18日
新潟・能生に行ってきました・・・寒かった・・・
c0196414_721972.jpg
新潟から帰還しました。寒かった~。天気予報は「曇りのち晴れ」。ところが朝方まで雨が降り、基本が気温が低い・・・・・。桜も、これからって感じだった。途中、上信越道の軽井沢付近は濃い霧。


c0196414_794055.jpg
途中のSA、「東部湯の丸」で腹ごしらえ。最近のサービスエリアは魅力的は食べ物が多いな~。


c0196414_7114623.jpg



ブランド化した「名物」も多い。楽しみも多くなったけど・・・・・。

食べ過ぎに注意。



c0196414_71441100.jpg
夜中なので、体に優しい「そば」で・・・・・。
最近、お箸が割り箸と言う所が少なくなって来た。吉野家なんかもこんなお箸だったし、エコと経費削減が上手く機能してるんだ・・・・・。

さてさて、新潟から帰って来たと思ったらこれから山梨へ・・・・・。明日帰ってきたら・・・・・新潟、山梨の模様をアップしよう・・・・・そうしよう・・・・・。道が混んでそう・・・・(涙)。いってきます~。

by yamamitsu-shisen | 2009-04-18 07:22 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 04月 16日
さてさて・・・これから旅立ち・・・
c0196414_2284037.jpg
                      こんな仕掛けを作って、これから日本海側へ・・・・・。


c0196414_22112962.jpg
               釣れるかな・・・・・。頑張って行って来よう。で・・・・・明日中には帰還します・・・・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-04-16 22:16 | 釣り・ロケ・取材