<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 30日
新潟へマダイを狙いに・・・1
c0196414_14563988.jpg
新潟名立谷花へ日本海のマダイを狙いに向かう・・・。この日は全国的に天気が悪そうだけれど、予報では新潟、北陸方面は「はれ・・・」。久し振りに友人達との釣行なので、コンディションが良ければ最高なんだけれど・・・。
横浜から首都高を通り、外環~関越。上信越に入って北陸道・名立谷浜までのルート。ナビの走行距離は約340キロ。空いていれば4時間と少し。東京からだと300キロくらいしかない。
「意外に早かったよ~。新潟は近いね・・・」と言われる事が多いんだよね・・。


c0196414_157468.jpg
練馬の料金所を午前3時55分に通過・・・。ギリで「深夜割」。今回は午後から夕方までの「午後船」なので、早く着きすぎてしまうけど、何時もの様に、色々なSA、PAを楽しみながら新潟へ・・・。


c0196414_15131053.jpg上信越道の横川SA(下り)で軽食。
「田舎うどん」を注文。

横川と言えば軽井沢。
頭の中に「別荘地・・旅行」を
思い浮かべる・・・風になりたかった(笑)

どうしても・・・。
碓氷峠。旧道。鉄道となってしまう。



c0196414_15272292.jpg


     「田舎うどん」・・・・・お汁の色はやや薄め
                 しかし・・・。ダシが凄く効いている。
                 カツオよりも・・・
                 ごぼうからもダシが出ていて美味しい。
                 麺はつるつる。

                 ネギは白
                 生卵有り
                 七味
                               といったデーターです。


c0196414_15372927.jpgこんな感じの麺でした。
全国廻っているとSA・PAでもかなり麺やお汁が違うので面白い。

結構ポイントとなるのが、そこにある調味料だったりする。
七味なのか一味なのか・・・。生卵が有るか、無いか・・・。
などなど・・・・・。

以前、九州までの釣行の際、出来るだけ食べて、調べてみた。
お汁の色が有る所から、劇的に変化して行き月見うどんが無くなっていく・・・



c0196414_15455422.jpg                                                                                                                                                     上りの横川SAでは既に販売され始めたが、下りでもいよいよ峠の釜飯が販売される。
と言うか・・・今までなんで無いのか不思議だった。
だるま弁当といのが名物で売っていたけれども横川といえば「釜飯」が一番浮かんで来る食べ物。
一般道で碓氷バイパスに入る時は、必ず買って、食べていたけど、何故か高速の横川SAには無かった。

「きっと商標か何かの問題かな・・・」と思っていたけれどいよいよ販売。これで選択肢が増えた~。


c0196414_15544692.jpg
雨の山の匂いは気持ちが良い・・・。体に良さそうな感じ・・・。でも寒かった~。半袖でいた私には厳しい温度。気温は13℃。


c0196414_15574787.jpg
        さてと・・・先を急ぐ・・・。天候は雨に・・・。久し振りに車内のエアコンを「暖房」に・・・。次の停車は・・・・・。
        2へつづく・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-05-30 16:08 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 05月 28日
これから新潟へ・・・・・
c0196414_0365393.jpg
これから新潟へ・・・。ターゲットはマダイ。関東地方はどうも天気が怪しいけど・・・。新潟は暑い日になりそう。日付が変わったので本日の午後に釣りと言う事になっている。出発が早いけど・・・一つは高速道路の深夜割引を使って行く為と、風景でも撮りながら行こうかな~なんて言う感じで・・・。でも・・・釣り具屋さんに行くんだろうな・・・。


c0196414_0422579.jpg
               どんな展開が待っているのか・・・。走りながら今日の展開をイメージしていく・・・。


c0196414_0461629.jpg
旧友が仕事のお仲間も誘って貸切で出船。旧友との久し振りの釣り・・・。終わったら皆さんとマダイを頂く予定・・・。地元ならではの食べ方も・・・。楽しみです。事故の無い様に行かなきゃ・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-05-28 00:53 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 05月 27日
シロギス・・美味しいね~
c0196414_81504.jpg
釣って来たシロギスを美味しく頂く・・・。何にしようかな?と色々と考えていたけれど、暑い日が続いたし、さっぱりと行こうと言う事になった。刺身を製作していると本日のメイン料理人RISAさんが「あれが・・・・」と何か思い出した様子・・・。


c0196414_88962.jpg
マンズワインでワインを買った時に頂いた麺汁。キッコーマン製の美味しそうな麺汁だ。普段はダシから作っているので、あまり麺汁自体を使った事が無いけど・・・どんな味がするのか楽しみ。

c0196414_8151922.jpg
                                   天ぷらを作って・・・


c0196414_8233450.jpg
ついでにI先生が骨せんべいを製作。I先生はこれが得意。油の温度調節がシビアだった。本当にさくさく。硬い所が無く、口の中で見事に粉々になる。すごっ・・・・。


c0196414_8174778.jpg
こんな感じでうどんを用意。残念なのは余りに緊急企画だったのでうどんは急いでマーケットで買って来た普通の物。これが・・・吉田のうどんだったり、奥多摩のそばだったりしたら更に良かったかも・・・・・。麺汁の味は・・・これが流石に美味しかった・・・。大人数だと作った方が安上がりだけど、1~2人ならいいな。お値段おいくらなんだろう?美味しくいただきました・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-05-27 08:27 | 釣り・魚・料理
2009年 05月 26日
釣り教室で子供達と楽しんで・・・2
c0196414_2404078.jpg
                      で、今回のターゲットは・・・こんな目をしていて・・・。


c0196414_2433016.jpg
                                こんな綺麗な色と鰭。


c0196414_2453429.jpg
                                 こんな顔をしている・・・・・


c0196414_2514133.jpg
                                 シロギスさんでした・・・・・。


c0196414_2535018.jpg                                                                                                                                                      下船後に船長が魚の捌き方を教えて・・・・・。
子供達は真剣そのもの。
捌いたシロギスをそのまま刺身でパクッ・・・。
美味しい~」と嬉しそうだった。
こんな風に経験させてあげる事は大切だと思う。
沢山釣ろうが、少しだろうがそんな事どうでもよい。
楽しむ事の方が数十倍大事だ。竿を置いて「これ何にして食べようか?」の方が良いな~。
家に帰って「これ僕(私)が釣ったんだよ~」と家族に自慢して
美味しいね」と言ってもらえるのが
子供は一番嬉しいと思うから・・・・・。

大人だって「美味しいね~」と自分の釣った魚を喜んでもらえたら嬉しいもんね。


c0196414_32524.jpg
  帰ると近所の猫さん達が「お疲れ・・・で、釣れたの?。雨が酷くて参ったよ・・・」と言う様な顔でお出迎え・・・してくれました。

by yamamitsu-Shisen | 2009-05-26 03:29 | 釣り・ロケ・取材
2009年 05月 25日
釣り教室で子供達と楽しんで・・・
c0196414_825589.jpg
昨日は、都漁連内湾釣協議会主催の「親子釣教室」に参加してきました~。最悪の天気だったけれども子供達は楽しそうだった。よかったよかった・・・。途中、激しい雨に見舞われたけれども、波が無く、びしょびしょになりながら「水遊び」みたいに楽しめた(笑)。協賛は・・・・・。まあいっか~。ライバルメーカーですが、お仲間と言う事で・・・。


c0196414_842115.jpg
今回は、品川駅、東京モノレールの天王洲アイル駅から近い「丸長」さんに乗船。その他、羽田の「えさ政釣船店」さん、葛西橋の「晴海屋」さんの3隻が担当。釣り方のレクチャーが始まると子供達は真剣。女の子も数名いたが、この世代、男性よりも女性が多くなる世代だ・・・。羨ましい~。


c0196414_8555584.jpg                                                                                                                                                           くっ~生憎だな~。小雨の中、出船。海側から見る様々な東京湾の風景は中々見れるチャンスは無いだろう。子供たちにとっては、全て良い経験。


c0196414_91995.jpg
船の科学館のバックにフジテレビ・・・この近くに・・・げっ・・ガンダムの足が・・・。完成すると1分の1、フルスケールのガンダムが出来るらしい。


c0196414_96843.jpg
拡張工事が進む東京国際空港羽田の横を通過して・・・・・。来年に新しいD滑走路が完成の予定。現在でも離陸、着陸が同時に行われていて圧巻。恐らく沖合いからしか近くで見れない光景。D滑走路が出来ると更に迫力の風景であろう。現在はチャーター機の早朝夜間発着はあるんだけれど、完成すると普通の便も夜間、深夜発着がなるのかな・・・・・。


c0196414_9255161.jpg
東海汽船の超高速船「セブンアイランド」に楽勝で抜かれた。皆・・「はやっ~」と目がキラキラしながら楽しそう。竹島桟橋から大島、利島、新島・式根島、神津島を結んでいるこの船・・・安定してるな~。


c0196414_9385225.jpg
             東京湾横断道路「アクアライン」の通風孔である「風の塔」を通過。雨が酷くなってきた~。


c0196414_94564.jpg
      「海ほたる」あたりは雨が激しそう。海上にいると、海面が白くなったり、局地的にかすんで、降っている所が判る。


c0196414_951253.jpg
       うおっ~・・・きたっ~。ポイントに着くと・・・。確実にシャンプーがあれば頭が洗える・・・。リンスも可能だ・・・。
で、今回のターゲットは・・・・・。


c0196414_9572714.jpg
                   こんな綺麗な色をしている、あのお魚・・・・・。次回につづく・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-05-25 10:02 | 釣り・風景
2009年 05月 23日
マジック・・・
c0196414_22245610.jpg
                  昨日の夜・・・。雨が降って涼しくなって・・・・・。ワンボックス通過・・・・・。


c0196414_22263662.jpg
うおっ・・・コルベットだ・・・・・。なんてカメラでよなよな一人遊びで盛り上がっていた私・・・。こんなセッテイングだと大都会に中でも人がいない・・・なんて写真が撮る事も出来たり・・・・・。


c0196414_22321389.jpg
明日は、東京湾にシロギス釣りの予定。釣り教室なんだけれど楽しそう。そんな釣りがいいな~。そばを用意して「天ざる」にしよう。当然釣れなければ「ざる」で行く事になる・・・。天気が夕方から雷雨が・・・なんて言っていてので心配だけれど頑張ろう~。

by yamamitsu-Shisen | 2009-05-23 22:38 | 風景
2009年 05月 22日
紫陽花・準備完了!
c0196414_15443515.jpg
紫陽花の蕾が少しずつ開いて来た。これが徐々に開いていき花になる。詳しい事は判らないけれど様々な色が有るのは種類が違うのかな?。結構ランダムに混じって咲いているけど・・・。


c0196414_15494046.jpg
   こんな風に咲いていく・・・楽しみだ。観察していってみよう・・・。紫陽花向日葵などなど・・・。季節感のある花・・・。


c0196414_1675276.jpg
本日は朝から風の強い1日だった。釣りもやり辛いし・・・。写真も・・・・・。自然を相手にしているから仕方ないけど・・・。けど・・・これも自然の普通の出来事。山も海も同じ。森の中で風が吹くと「ザッー」と木々が揺れる音。これが砂浜の「波の音」に凄く似ているんだ・・・。同じ条件なら同じ物しか撮れない・・・。こんな条件で撮るのもまた一つ・・・。山道を木々がゆらゆらと・・・。不思議な世界・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-05-22 16:09 | 花・植物
2009年 05月 21日
新潟マダイ釣り計画
c0196414_1535612.jpg
新潟のマダイ釣り・・・。友人達との釣行を企画している。今年は既に大きいサイズが出て、チャンス大。みんなで癒されに・・・。海中から青白く泡を吹きながら上がって来る・・・。


c0196414_1585288.jpg
ヒットすると・・・・・。冷や冷やしながらファイトしている時間。長い時間の連続した緊張感を味わう・・・。一瞬の集中力とは違う部分がここにある。レーサー時代に味わった予選1周の緊張感とにているな・・・・・。最近は女性が多くなった・・・。何故か釣るのね・・・。羨ましい・・・。釣りたい~。


c0196414_15154920.jpg
                     興奮は最高潮。ここで外れたりハリスが切れたりする事も・・・。


c0196414_15192038.jpg
やった~。嬉しいよね~。皆に釣れると良いな~。自然相手だから難しい面も有るけれど・・・。でも、道中、釣りが終わった後の一杯が最高。そんな新潟釣行を企画中です。


c0196414_15225722.jpg
で、昨夜はI先生と助手さんがマダイのオリーブオイル焼きを製作。
マダイの切り身に塩コショウ。
フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクスライスとバターを入れる。弱火でニンニクの香りが出るまで弱火。
マダイの切り身に小麦粉を付けて中火で焼いて出来上がり~。美味しいです。


c0196414_15292336.jpg
        さらに・・・。女性は大好き、アンコウのコラーゲンスープを・・・。私もお肌が綺麗になりそうな勢いだ・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-05-21 15:32 | 釣り・魚・料理
2009年 05月 20日
暑いです
c0196414_1522467.jpg
                「暑いですね~」と鳥さん。日焼けしそう・・・。羽毛は軽くて涼しいんだろうな・・・。


c0196414_15254396.jpg
                             「ホント暑いよね~」とトンボさん。


c0196414_15275197.jpg
そんな中でも子供は元気。水分補給を忘れながらこんな感じで熱中してしまう。しかしこんな構図、大人には撮れないよな~。子供だから許される。大人なら「あの人・・・」となってしまうだろう。


c0196414_15303584.jpg
           今年はあっと言う間に夏が来るかもしれない。PCの前にいると熱気むんむん・・・。既に「夏」だ。


c0196414_15365239.jpg
            本日、捌いたアンコウを料理。果たして何が出来るかな・・・。鍋はやめて・・・楽しみだ~。

by yamamitsu-Shisen | 2009-05-20 15:39 | 散歩
2009年 05月 19日
Yokohama駅前
c0196414_13345231.jpg
                        緊急の打ち合わせ・・・横浜駅で待ち合わせになった・・・。


c0196414_13373419.jpg
    場所が駅前のおそば屋さんの前・・・・・。キャバクラのキャッチよりも魅力的な・・・・・。あの香りは反則だよな~。


c0196414_13411397.jpg
                          夜が明けちゃった・・・・・本日も頑張ろう・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-05-19 13:45 | 風景