<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 29日
Birthday
c0196414_230354.jpg
Birthdayの一日でした・・・。本日は何も無く・・・明日は早朝午前2時半頃に家を出て・・・東京湾に・・・。昨年は雨の中、茨城日立沖にいた。新しい歳を取って一匹目は「アイナメ」。今歳の一匹目は・・・さてさてどうなるのか楽しみ。と言う感じで、夜は食べに行こう。楽しみなBirthdayウイークです。

by yamamitsu-Shisen | 2009-06-29 23:08 | 花・植物
2009年 06月 28日
クリア・・・忍野八海のように・・・
c0196414_23163031.jpg
そういえば先日、忍野八海周辺に行った時、やっぱり「吉田のうどん」を食べて元気だそうと考えていたのだけれど、閉店の時間が早い時があって、霧と雨の中、若干・・・急いでうどん屋さんに・・・。「大丈夫だよ~。ゆっくり食べていきなね~」とお店の人。前回行った時の事を覚えていてくれて・・・。嬉しいね・・・。お土産も買って・・元気が出た・・・。
暖かいうどんで癒された・・・。


c0196414_23241517.jpg
                シンプルに味わえる冷たいうどんも良いな~。ダシの効いたお汁も良いし・・・。


c0196414_23273324.jpg                              本当に美味しい麺だ。
                         山掛けうどんでパワーアップ・・・。


c0196414_2330941.jpg
          水が無い様な感じにも見えるくらいな「クリア」な池。雨模様のこの日、静かな忍野八海の透明な水・・・。
           静かに・・・色々な事を考えて・・・。


c0196414_23341831.jpg
        「クリア」。この言葉も色々な使い方がある・・・。透明(クリア)という感じだったり・・・問題をクリアだったり・・・・・。
           日付が変わると、また一つ、歳を取る・・・。クリアShisenで・・・新しい歳をすごそう・・・・・。感謝。

by yamamitsu-Shisen | 2009-06-28 23:42 | 風景
2009年 06月 27日
富士の周辺で・・・・・
c0196414_22492198.jpg
富士山」。積もっていた山頂の雪も減って、いよいよ夏の風景に・・・。この時期からクリアな富士山を撮るのが難しくなる。朝5時40分頃の富士山。梅雨の合い間の一瞬のタイミング・・・。この分後、雲に覆われ、1時間後は全く見えなくなってしまった。


c0196414_2344371.jpg
昨日の「天の川」。明るい時にはこの様になっている。願い事が書いてある「短冊」のもとには、棒状の「風鈴」が付いていて、風が吹くと鳴り響く音は本当に心地よい・・・。その中にいると幻想的な雰囲気に・・・。癒される空間・・・。

場所は御殿場高原ビール園


c0196414_23175084.jpg
紫陽花や色々な花も咲いていて・・・・。バイキングも美味しいし、数種類のオリジナルビールも用意されている。温泉も2箇所、大人専用でゆったりと静かに入れる温泉と家族で楽しめる場所がある。


c0196414_23222275.jpg
                                   「暑いケロ・・・・


c0196414_2324466.jpg
                           散歩道を歩くと、なにやら森の中に・・・・・・。


c0196414_23264641.jpg
                         「うおっ・・・・・」と言う感じでライトアップされている。
              ただ、1つだけ撮るとこんな感じでも、森の中にいっぱい居るので不思議な空間に・・・。


c0196414_23312637.jpg
                   うーん・・・いい感じだな~。カップルなんか最高だろうな・・・・・・・(涙)。
                     私は当然、メンバーと釣りに行った帰路の途中で寄りました・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-06-27 23:40 | 風景
2009年 06月 26日
天の川・・・
c0196414_2327271.jpg
                       「天の川」。みなさんの願いがかないますように・・・・・


c0196414_2330668.jpg
                                暑い日が続きますね・・・。


c0196414_23314650.jpg
               「日中は暑くて困るよ~」とアヒルさん達・・・・・体調に気をつけましょう・・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-06-26 23:36 | 風景
2009年 06月 24日
雨の忍野八海へ・・・
c0196414_23293558.jpg
霧と雨・・・。こんな日のドライビングは緊張感があっていい。タイヤの性能を試すチャンスでもある・・・。まあ、選曲は、稲垣潤一の「ドラマティック・レイン」かな・・・。横浜タイヤのCMカッコよかったな~。


c0196414_23494514.jpg
                       独特な山の天気・・・。時間は午後2時40分頃・・・・・。


c0196414_23515741.jpg
                        澄んだ空気と山に匂い。透き通る水・・・・・忍野八海


c0196414_2354586.jpg
                      平日の午後・・・静かな忍野八海でゆっくりとした時間を楽しむ・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-06-24 23:56 | 風景
2009年 06月 23日
たまにはイタリアンで・・・・・
c0196414_18163180.jpg
暑い日です。たまには「イタリアン」で・・・。知り合いがいるお店なので気兼ね無く・・・。こんな感じの写真は、雨が降っていると雰囲気倍増です。


c0196414_18204286.jpg
「いらっしゃい・・・」と、お出迎え・・・。因みに、この人も長い付き合いになった。何時もお出迎えしてくれるが、料理をしている所は今だに見ていない。恐らく、閉店後の厨房に立っているのだろう・・・。


c0196414_18241528.jpg
まあ、色々と頼んで・・・。ワインで乾杯。ワインの種類で抗争勃発・・・。での2つを注文。ここのピザは生地が薄く、パリパリで美味しい。厚みの有るタイプだとお腹一杯になるのが早くてね・・・。


c0196414_18291586.jpg
アボガドとチキンのトマトソースわさび風味」のパスタ。うまい・・・。アボガドは、和風でも良いしね。山葵と醤油でお刺身みたいにしても美味しい。


c0196414_1835238.jpg
シチリア風おかきパネッレ」。フライドポテトかと思ったら、あ~ら不思議・・の食感。ホクホクなんだけれど何かを練り込んで揚げてある。フライドポテトよりも軽い感じだ。


c0196414_18405327.jpg
    「トマトとモッツァレラチーズの冷製カッペリーニ」。冷鮮サラダみたいな細いパスタ。サッパリとサラダ感覚で頂きます。


c0196414_18493737.jpg
     「モッツァレラチーズと夏野菜ピリ辛ミートソースのオーブン焼き」。汗かきながら、夏野菜。ワインが進む一品です。


c0196414_185321.jpg
そしてお待ちかねの「デザート」。色々あるけれど、迷うので、ワゴンに乗せて来たケーキを3つ選ぶタイプを選んだ・・・。コーヒーとセットで・・・。


c0196414_18554360.jpg
                  と言う感じで・・・夜が更けていきました・・・・・。涼しくなると良いな~。

by yamamitsu-Shisen | 2009-06-23 18:58 | 料理・酒・塩
2009年 06月 22日
屋形船から・・・・・2
c0196414_17484646.jpg
                    お台場で停泊して料理を満喫。外は暑くも無く、寒くも無く・・・。
                この日は、梅雨の合い間だったけれども、雨の東京ナイトもとても綺麗だ・・・。


c0196414_17571673.jpg
        お刺身に・・・ご飯食べたくなっちゃうんだよな~。熱いご飯に、醤油をたっぷり付けたお刺身を乗て・・・。
              少しご飯に醤油が染み込んで・・・お腹空いてきた~。


c0196414_182227.jpg                              エビの塩焼き・・・。


c0196414_1835130.jpg                    ハマグリ・・・・・


c0196414_1875392.jpg
                  「シロギスの天ぷら」・・・・・。
              天ぷらは揚げあがったら直ぐに運んで来てくれてお皿に乗せてくれる・・・・・。


c0196414_1810533.jpg
                          こいつも美味い・・・「メゴチの天ぷら」・・・・。


c0196414_18153410.jpg                                   「エビの天ぷら」に・・・・・


c0196414_18175713.jpg
そして「アナゴの天ぷら」と、江戸前尽くしの豪華料理・・・・・。天ぷらなんかセーブしてお土産にしてもらい、翌日天丼へ変身させたりと・・・良くやります・・・・・。季節によっては、ご飯も「あさりご飯」だったり、「炊き込みご飯」だったりして・・・・・。
                           本当に楽しめます・・・。


c0196414_18263081.jpg

お台場を離れてクルージング・・・・。

ここでカラオケの選曲は・・・・・・

「♪ビルの~隙間・・・タワーが光る・・・
            通り雨の・・・AZABUレニーナイ~♪」


と、矢沢永吉の「AZABU」を選曲・・・・・う・け・た・・・・。

念の為に、年末の日本武道館
EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2009 ROCK'N'ROLL」の告知もしておきました(笑)。


c0196414_18403585.jpg
 この後、勝どき橋方面などを廻って品川に・・・。やっぱり屋形船は楽しい・・・・・・・。品川港南丸長丸さんからでした・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-06-22 18:47 | 料理・酒・塩
2009年 06月 21日
屋形船から・・・・・1
c0196414_19315992.jpg
東京湾・お台場沖からパレットタウン付近とフジテレビ。色々なタイプの屋形船がここに集まる・・・。新しい街も既に東京湾の風景に溶け込んで・・・・・。ふと、考える・・・・・。もし「もう一人の自分」がそこにいたら・・・・・。彼女と何を食べてるのかな・・・。そこからこの夜景を見てるかもしれない・・・・・。なんて・・・。


c0196414_1943293.jpg
  明るい時間に、こんな感じで屋形船が集まってくる。酒と料理で盛り上がっていると、何時の間にか外は綺麗な夜景に・・・。


c0196414_19481539.jpg
                  反対側を見るとクールな東京湾。同じ場所から、全く違う顔を見せる。
                      
                        大人の雰囲気・・・。光と影・・・。こんな感じ・・・凄く好きだ・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-06-21 19:53 | 朝焼け・夕景・夜景
2009年 06月 19日
竹の子と魚料理で・・・
c0196414_15471893.jpg
     知り合いのご家族からの頂き物。「細竹」。柔らかくて美味しい竹の子。通常の竹の子よりも季節が遅いんだ・・・・・。


c0196414_1551152.jpg

青い部分まで柔らかい・・・・・。

綺麗な竹の子です。


c0196414_15551976.jpg
                                 ぬかで灰汁抜きです。


c0196414_15584472.jpg
       北海道から送ってもらったアイナメとホッケも料理。捌いていたら、胃の中からこんなカニ、エビ?が・・・・・。
       大きくなったらこの「カニ」美味しそうだな~。


c0196414_1631784.jpg
I先生のアイデア料理。「ホッケの押し寿司」。もともと鮮度の関係から、釣った物か、新鮮な物が手に入らないと出来ない一品。ホッケは軽く酢で〆てある。美味しいかった~。


c0196414_167596.jpg
        これも初めて食べた「ホッケのナメロウ」。味もバッチリ。北海道でも中々無い料理。酒が進む一品です。


c0196414_1694519.jpg
            そして、「細竹のゴマあえ炒め」。柔らかい細竹をごま油で炒めて・・・・・。飲み過ぎそう・・・。


c0196414_16131791.jpg
アイナメのたたき」。皮の美味しさも倍増。刺身醤油でもポン酢でも美味しかった・・・。こんな料理は日本酒で・・・。飲みすぎた~。全部頂き物の夕飯でした。みなさん有難うございます・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-06-19 16:17 | 料理・酒・塩
2009年 06月 18日
アナゴ料理
c0196414_1494753.jpg
さて、アイナメ、ホッケ料理の前に、船宿さんから頂いた冷凍の江戸前のアナゴがあったので・・・・・おつまみ製作。今年の東京湾のアナゴはどうなんだろう?。捌いてもらえるし、アナゴの骨せんべいも食べたいな~。夜釣りで涼しいしね・・・。


c0196414_1414843.jpg
まずは「アナゴの白焼き」。ワサビと少し醤油を付けて・・・・・。よだれが・・・・・。後は、ビールで・・・・・。くっ~たまんない。


c0196414_14165633.jpg
                     獅子唐やかぼちゃと一緒に「アナゴの天ぷら・盛り合わせ」。
                 いけない・・・せっかくダシから天汁作ったのに・・・写真に入れなかった・・。


c0196414_1421729.jpg
これこれ・・・・「アナきゅう」。美味しかった~。とアナゴ尽くし。中々マーケットではアナゴを買えないんだけれど、船宿さんで売っている事もあるので、アナゴ釣り以外の釣りで寄った時にも買う事が・・・。でも、売り切れの時も多いんだよな~。
美味しい江戸前のアナゴでした・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-06-18 14:26 | 釣り・魚・料理