<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
イシモチ【シログチ】とニベ
c0196414_22365775.jpg
東京湾でイシモチシログチ】が今年は好調なんですね・・・。ところで、この魚・・・似ている魚で混同されている魚がいるんです。


c0196414_22392642.jpg
この魚・・・。これは大洗沖で釣った物なんだけれど、当然大洗でもイシモチシログチ】が同じ場所で釣れて来る。東京湾だと季節にも寄るけれど、猿島沖で混ざってくるこの魚・・・。ニベです。こういう風に見てみるとハッキリ違うよね・・・・・。


c0196414_2244544.jpg
並べてみるとこんな感じ。イシモチの方が小さいのはご勘弁・・・。物の本によると、尻尾がダイヤ型の半分の様な形になっているのがニベウチワの様になっているのがイシモチとあったり、エラに黒い部分があると書いてあるけれど個体差があってハッキリしない・・・。ニベの下に写っているイシモチには無いけれど最初の写真のイシモチには黒い点がある。尻尾も変わらないしね・・・。顔の形と鱗の模様が一番です。味は、ニベイシモチよりもコリコリ感があります。先日魚屋さんで、型の良いイシモチ2匹を1パックで売っていたら片方がニベだったんだ。「これお徳・・・」と思って話していたら、魚屋のおばちゃんが「これ私が食べる~」って・・・大笑いしてしまいました。

明日は・・・・・イイダコ釣りの予定です・・・。天気が心配だ・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-30 22:56 | 釣り・ロケ・取材
2009年 09月 29日
秋の夜明け・・・
c0196414_23294141.jpg
               らしく、日の出の時間が遅くなってきた・・・。毎日繰り返される光景だけど・・・。
               当たり前と思わないで「ありがたい・・・」と思っていたいな・・・。【船橋の港】

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-29 23:32 | 風景
2009年 09月 28日
御嶽山に御参りとマス釣り・・・4
c0196414_232466.jpg
                       部分的に色付いている葉っぱ。今年はいかに・・・・・。


c0196414_2344551.jpg
流石に陽が暮れてくると少し寒くなってくる。放流分以上に釣果が上がり・・・。塩焼きにして頂いて・・・。美味い~。炭でじっくり焼かれた魚は本当に美味しい。11月の最終日曜がサービスデーで年内最後の営業になり翌年3月まで禁漁となる。まだまだ今年、遊びに行きますよ~。


c0196414_2393816.jpg
                     お見事~。サザエさんのタマちゃん並みに綺麗に食べました。


c0196414_23114831.jpg
怖っ~。案山子の顔が・・・。何時も気にしていなかったけど・・・。あせった・・・・・。で、この近くの日帰り温泉「のめこいの湯」でしっかり暖まって・・・。良いお湯です。


c0196414_23154718.jpg
帰りに再び吉野街道沿いの御嶽山近くを通り、長いお付き合いをしている・うどん・蕎麦きむら」のおばあちゃんの所へうどんと蕎麦を食べに寄った。


c0196414_23192565.jpg
そばもお汁も天婦羅も全て自家製オリジナルの味。80歳を迎えたおばあちゃんは何時も変わらず元気元気で・・・嬉しくなる。お世話になっています。美味しすぎるね・・・。


c0196414_23212932.jpg
               冷えたお蕎麦も美味しいし、天婦羅の揚げ方が絶妙なんだ。教えてくれないかな・・・。


c0196414_23223977.jpg
特にこれからお勧めなのが「鍋焼きうどん」。おばあちゃんの真心いっぱいの味、みんなで「おかわりっ」て感じに・・・・・・・。「また来るね~」って今回の旅も終了。運転手以外は・・・です。

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-28 23:35 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 09月 27日
御嶽山に御参りとマス釣り・・・3
c0196414_22424535.jpg
   320段の階段を上がり、ようやく境内へ。すれ違う人達と笑顔で挨拶しながら「もうすぐですよ」と勇気付けられて・・・。


c0196414_22541561.jpg
      最近、レンゲショウマという綺麗な花をPRしている。下向きに咲く綺麗な花でシーズンはもう少し早い時期みたいだ。


c0196414_2303955.jpg
                              レンゲショウマのお菓子もある。


c0196414_23431.jpg
     奥多摩湖を越えて、東京都から山梨県へ。丹波山村営マス釣り場に到着。もう30年くらいお付き合いがある・・・。


c0196414_2391531.jpg
                                    むむっ・・・・・。


c0196414_23165998.jpg
c0196414_23185496.jpg
            おおっ・・・・                                   おおおっ・・・・

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-27 23:24 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 09月 26日
御嶽山に御参りとマス釣り・・・2
c0196414_23483433.jpg
                      ケーブルカーで御嶽山駅まで向かう。そこから歩いて神社へ。


c0196414_2350071.jpg
                           やっぱり紅葉はまだ遠いみたいだ・・・。


c0196414_23504990.jpg
      でも、綺麗な花が沢山さいている。そっと咲いているのが良い感じだ・・・。標高は約850メートル位の場所。


c0196414_23523097.jpg
       雰囲気のある参道を歩いて・・・。運動不足の体には辛くなってくる・・・(汗)。ゆっくり時間をかけて・・・。


c0196414_23541097.jpg
      もうすぐ神社の入り口なんだけれど、休憩。良い風が入って来て気持ち良い・・・。空気は澄んでいて秋の風・・・。


c0196414_2356266.jpg
ここが御岳神社の入り口。ここから320段の階段をあがる・・・・・。気合だ~。ゆっくりね・・・。膝が笑う・・・(汗)。釣りの時間もあるので急ぎたいが、急げない・・・。辛っ・・・。修行だ・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-26 23:58 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 09月 25日
御嶽山に御参りとマス釣り・・・1
c0196414_23415633.jpg
ただいま帰還しました・・・。眠い眠い・・・。でも、楽しかった・・・。紅葉の情報を仕入れてお参り。マス釣り場の漁協の人達にも紅葉情報を・・・・・。滝本駅から御嶽山駅まではケーブルカーで上がって行く。


c0196414_23461024.jpg
           まだまだ、黄色い部分は少なく、更に赤い部分が少ない。紅葉は遅れるかもしれないな・・・。


c0196414_23474356.jpg
                      こんな感じの、雰囲気のある道をあるいて神社へ向かう。


c0196414_23483254.jpg
       貴重な文化財があったり、見所たっぷりの参道。この模様は明日あっぷします・・・・・。おやすみなさい・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-25 23:52 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 09月 24日
秋のお祭りシーズンで・・・あの人たち・・・
c0196414_2342878.jpg
             すっかり秋らしくなって、お祭りのシーズン。つい先日、近所のお祭りに出かけてみた。


c0196414_2373223.jpg
結構な混み具合。と言うのも、前日は雨予報だった影響があるのかも・・・。お祭りやっている時間帯は降らなかったんだけれどね・・・。やっぱり出店があると良いね~。高くても買っちゃう魔力があるんだ・・・・・。


c0196414_23111220.jpg
これこれ・・・たこ焼きタコが大きい~。サービスサイズだ。タコのブランドは・・・横浜市内産だろう。美味かった・・・。


c0196414_2315132.jpg
これも定番・・・。でも、最近は「お好み焼き」ではなくて何故か「広島焼き」が増えている。ボリュウムたっぷり。この時点でお腹いっぱい・・・。ビールを飲みながらふらふらと・・・。


c0196414_23182111.jpg
お店番をしていた女の子かわいいんだ~。お客さんが来ると、「おかさ~ん、お客さんだよ~」って向かいにある店でお好み焼を焼いていたお母さんに合図。えらいよ。ちゃんとお母さん のお手伝いして、机に算数ドリルもあった。本当にエライ。仕事して、勉強してるんだもんな~。で、お客さんがひと段落して、ご飯の時間になったみたい。携帯片手に短いスカートの制服でぶらぶらしていた高校生に見習わせたいよ・・・本当に。
そんな奴ら撮るより絵になる女の子。絵になる人になるって、凄いんだよ~


c0196414_23441416.jpg
最新鋭の釣り堀だ ・・・。凄いよこれ・・・。食用には向かないが、ファイトが半端ではない・・・。釣り上げられると、カツオ並みのバイブレーション。体型からすると・・・バスか・・・。色は何かに擬態しているのかもしれない。赤いのはトラウト系?。クマノミも・・・・。ハゼの様に陸地に上がっているのが気に掛かるな。新種かもしれない。
タックルは、太鼓型の下向き・・・・・。チヌ用か?D社バイキングか?・・それとも「男の1対1富士の太鼓リール」なのか?
軽そうなタックルだ・・・・・。


c0196414_23452581.jpg
    境内を上がっていくと舞台がある・・・・・。うおっ・・・どこかで見たシルエット・・・。あの人か~・・・・。正義の味方・・・・。


c0196414_23473473.jpg


あの時の・・・・・貴方達ですか・・・・・。


c0196414_2349247.jpg
  んんっ・・・?????。かっ・・形が違うか?・・・若干大きくなった様な・・・・・。どうなんだ?・・・・貴方は・・・・・・・だれ?。
謎に包まれた人達・・・・・。明日は朝5時から山に行きます・・・・・。スモーク造りに・・・・・ではでは・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-24 23:55 | 散歩
2009年 09月 23日
今年の紅葉は・・・
c0196414_23213096.jpg
今年の紅葉は少し早いのかもしれない。既に山間部では黄色みががっていたり、標高の高い所では紅葉が既に始まっている様だ・・・。昨年、一昨年と場所によっては、紅葉がまばらで今一つだった所が多かった。さて・・・秋が早かった今年はいかに・・・。


c0196414_23252976.jpg
秋は美味しい物が多いので大変・・・。もうそろそろ、渓流では禁漁になる11月頃までラストスパート。良いんだよな~。陽が早く暮れて冷えた体を温泉で暖めて・・・。魚と山菜、熱かんで・・・。そんな幸せを感じていると直ぐに師走だったりして焦りだす私です・・・。


c0196414_2330376.jpg
         もうすぐ10月か・・・。色々あるな~。秋の夜長は大好きなんだけれど・・・。人恋しくなるんだよな・・・・・。


c0196414_2332387.jpg
そんな感じで、秋の味覚魚編。これは横浜にある、せんざん山手台店の料理長Sさんからのプレゼント。自ら釣った、東京湾・松輪沖のワラサ。釣り大好きなS料理長。船宿の記録魚を上げて最近は絶好調。流石に秋のワラサ。美味かったです・・・。
                                ごちそうさま~

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-23 23:39 | 風景
2009年 09月 22日
そろそろ本格シーズンの東京湾・イシモチ
c0196414_2342396.jpg
そろそろ東京湾で本格シーズンを迎える「イシモチ」。サンケイスポーツあたりだと、詳しく「シログチ」と書きなさいと言う事らしいが、イシモチで良いんじゃないかな・・・なんて思う。東京湾船釣りの代表格なんだけれど・・。ルアー船でシーバスはなんて書くんだろう?。まっ昔はルアーフッコ船だったけれど・・。


c0196414_2347968.jpg
           こいつは意外に口が柔らかい。大きくなっても強度が上がらず、口切れを起しやすい・・・。


c0196414_23484845.jpg
            これからは40cmクラスも多く入ってくる事がある。ビッグファイトを楽しめる季節だ・・・。


c0196414_23513231.jpg
オモリは25~30号。シンプルな胴付き2本針。東京湾の船釣りは15~30号位の物が多く、もともと今で言う「ライトタックル」なんだよな・・・。30~40センチのこんな魚が、ダイレクトに胴付き仕掛けに掛るんだから面白い。喰い込ませるのも難しい事があって、激しくロッドが叩かれているのに、あっさり居なくなったり・・・。熱い釣物だ・・・。イシモチを〆る時、エラから指を入れて直ぐ、下側に心臓がある。ここを鋭い物で刺すか、指で潰せは血が抜けます。美味しく持って帰れるのでお試しを・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-22 23:58 | 釣り・ロケ・取材
2009年 09月 21日
東京湾のマゴチ
c0196414_23233224.jpg
今期、後半戦に入った東京湾のマゴチ釣り。大型がバタバタと上がるチャンス~。現在、ポイントは第一海堡と第二海堡の付近。浅い・・・。宮城の松島付近で狙うジグヘッドにワームのスタイルでも出来るけれど、江戸前スタイルの「」は奥が深くて楽しい。


c0196414_2334382.jpg

エサは大型のシーズンなので「マハゼ」を使う。

これはこれで「美味そう」なんだけれども・・・。針の刺して有る所にヒントがある・・・。


c0196414_233753.jpg
シンプルな仕掛けにダイレクトな引き・・・。当ってからの勝負はジリジリ・ハラハラ・ドキドキ・・・。合わせが決まった時は「快感」。 合わせて外れたら「くっ~」と悶絶のテクニカルゲーム。


c0196414_23432594.jpg
最後までビッグファイトのマゴチ。油断大敵。タモに入るまで気が抜けない・・・。本当に今期は大型が期待できる。この日も船中55センチクラスが数本。潮が良ければ60センチオーバーも普通に船中数本という感じになる・・・。もう一回行くか・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-21 23:46 | 釣り・ロケ・取材