<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
マダイ無事終了・・箱根は人人人・・・
c0196414_20185363.jpg
東京湾のマダイは良い感じで楽しめました~。かなり太っている体型のマダイが多く料理するのが楽しみ~。これを箱根・仙石原で料理。上がってから急いで向かったけれど保土ヶ谷バイパスが大渋滞・・・。眠いし・・・。秋の仙石原、芦ノ湖・・・。いいね・・・・・。で、酒もたんまり仕込んで・・・うふふ・・・。その模様は次回・・・。


c0196414_20292154.jpg
               東京湾は様々な船が行き来しているけど、自衛艦、米海軍の往来も多いエリア。
               この船は米海軍のイージス艦カーティス・ウィルバー 」。


c0196414_20263928.jpg
こんなサメ君もヒットしてきた・・・。焦ったよ~。大きい・・・・・かと思ったけれど・・・。確りとサメ肌なんだよね・・・。撮影後元気に帰っていきました。と言う感じで、強行スケジュールのドライブだった・・・先程帰宅して・・・・・眠い~。続きは明日で~。

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-31 20:38 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 10月 29日
珍しい馬レバーをいただきながら・・・
c0196414_1952396.jpg
茨城オープンの激戦が終わり、メンバーであったKさんが静岡県から神奈川県へお引越し・・・。お祝い飲み会】に駆けつける。ここで珍しい、中々手に入らない最高の一品が・・・。「馬の生レバー」。もともと生レバーが大好きな私。馬レバー初体験。「美味い」。コリッとした食感があり、生臭さが全く無いのだ・・・。ニンニク醤油で頂いたが、好みでごま油と塩でも良いかも・・・。本当に美味しかった・・・。また手に入らないかな・・・。


c0196414_19133177.jpg
そんな感じで、焼肉パーティーとなりましたが、今回は女性陣が5名男性が2名、全員釣りをやるメンバー・・・・・全員で料理に取り掛かる。気が付くと・・・・・魚がない・・・。女性が多いのでサラダが多く、ヘルシー。凄いのは、ドレッシングも焼肉のタレもその場で製作・・・。I先生大活躍でした。


c0196414_19194883.jpg
                          野菜もまだまだ大盛りで・・・・・。・・・は~。


c0196414_19214946.jpg
         おっ~これこれ、バラ肉。くっ~・・・脂もいいし・・「ご飯下さい」と言うくらいかぶりつきたくなる私・・・。


c0196414_1924363.jpg
                           いっ・・・・・いいね~。お腹が空いた~。が・・・・・


c0196414_1931299.jpg
                      くっ~。ホルモンも・・・お腹すいた・・・・空き過ぎだ・・・・・。


c0196414_19294564.jpg
                こっ・・・ゴラッ・・・・・に・・・にっ・・肉から焼いてくれ~・・・・・お願い・・します・・・・・。


c0196414_19334378.jpg
良かった~。は・や・く・・焼けて下さい・・・・・「骨付きカルビ」様・・・・・。皆さんは・・・ビールなんかで乾杯していますが・・・私は・・・運転手・・・トホホ・・。


c0196414_1936346.jpg
そんなこんなで、気が付くと・・・やばっ・・・てっぺん・・・午前0時近く・・・最後にたこ焼き造り・・・出来るのかな?と心配していたけれど、皆上手・・・。バイトしていて作った事があったり、やったことあるよ・・・だって・・・。美味しかった~。ごちそうさまでした~。

明日は、東京湾からマダイ釣り・・・その後そのまま・・・箱根に移動・・・。からへ向かいます・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-29 19:42 | 料理・酒・塩
2009年 10月 27日
「ほたる」の豆腐と吉田のうどん
c0196414_23212370.jpg
             本番の、道の駅「どうし」の敷地内にある「ほたる」で買ったお豆腐美味しかった~


c0196414_23253258.jpg
        お店の雰囲気も山の中のお店と言う感じで雰囲気がいい。作っている所も外から見れるようになっている。


c0196414_23282416.jpg
ほたる」のお豆腐は絹、木綿、ゴマ、クレソンを使ったお豆腐がある。今回買えなかったけれども、クレソンのお豆腐は、色も薄い緑で綺麗だった。今回、絹とゴマを購入。保冷剤代わりに入れてくれたのは凍らせた「おから」。こんな美味しい豆腐からでた「おから」なんだから最高に美味しいんだろうな~。でも、保冷剤の代わりにするのは本当にアイデアだと思う。少し前になるけれど、お豆腐屋さんが出した「おから」を捨てるのに大変・・・と言うニュースを見た事がある。栄養満点のおからをお金掛けて捨てるなんて・・・。若い主婦はおから料理とかわかるのかな?・・・。学校の給食でもおからひじきは不人気なんだとか・・・。親が作らなければ難しいよ・・・・。


c0196414_23424189.jpg
更に、美味しさを引き立てていたのは、この醤油とお塩。塩で食べるとお豆腐の甘さが引き立って美味い。当然、お醤油も最高。


c0196414_2346069.jpg
          美味しかったです。次回はもう少し沢山買ってきて、奴の外に湯豆腐なんかも作ろう。楽しみだ~。


c0196414_23473581.jpg
I先生特性の「吉田の煮込みうどん」。ダシは数種類を使い、絶品でした。汁も当然、富士の湧き水。醤油ベースの汁で最高に美味しかった。翌日は・・・当然、おじやにしてこれまた最高。ごちそうさまでした~

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-27 23:51 | 料理・酒・塩
2009年 10月 26日
道の駅「どうし」で・・・
c0196414_2293737.jpg
    道の駅「どうし」に着いて裏の山を見てみる。少しずつ赤くなって来る風景。のコントラストが綺麗な時期。


c0196414_22195187.jpg
山中湖から18キロ、約25分くらい、御殿場からだと35キロ、厚木からも50キロ。国道413号線沿いにある道の駅「どうし」。横浜市とお友達関係にある道志村。色々と面白そうな所が沢山ある。日帰り温泉もあったり、渓流の釣り場もあるし、脇にそれれば秘境もありそう。温泉は結構良いお湯で、運転の疲れが取れる。泊まりたくなってしまうんだな~。


c0196414_22321352.jpg
その敷地内にある手作りのお豆腐屋さん「ほたる」。弱いんだよね~。美味しそうな豆腐をみると・・・。美味しい豆腐と焼き魚・・・・・。くっ~よだれが出てくる・・・


c0196414_22363251.jpg
おおっ~美味そうだ~。お腹もすいたし・・・・試食もあるぞ・・・・・。と言う事で購入。これは後日アップします美味しかった~


c0196414_22411210.jpg
ちょっとイメージショットチックに・・・。落ち葉も絵になるし、色々と撮って見ると結構楽しめる。コンデジでも良いから必ずカメラを持って出かけると良いかもです・・・。ヒラヒラ~っと葉が落ちて来ると・・・マンガの「750(ナナハン)ライダー」を想い出す・・・。
タッチばりにじれったかったな~


c0196414_22501671.jpg
             裏に流れている道志川沿いにカッパさんがいた。村を見守ってくれてるんだろうね・・・。

     

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-26 22:55 | 旅・ドライブ
2009年 10月 25日
秋の忍野八海~道志
c0196414_139228.jpg
山中湖湖畔の気温が10℃を下回る時が出てきた・・・。ここから一気に紅葉が始まる。今年の残りも気になり始めてくる・・・。実は、吉田のうどんで有名な当地だけれども、当然、お蕎麦も美味い場所。時期になると蕎麦の花が一面に咲く場所もある。そんな忍野に年末の年越し蕎麦の注文が何時まで出来るか「ひのでや」さんに聞きに行った。毎年、特性かきあげを作って「天ぷらそば」で年末を迎えるんだけれど、最近みんなが「かきあげ作り」に凝りはじめて・・・。温度やらコロモの硬さやら、油の温度調節などなど・・・。ネタは東京湾のイイダコさんとメゴチが基本なんだけれど、イイダコの在庫は急いで確保出きるとしても、この時期メゴチは辛い・・・。宮城のマガレイ釣りなら何とか確保出来るか・・・・・。今日は雨陽気で寒いね・・・。釣り教室が中止になってトホホ・・・。今日は吉田のうどんにしよう・・・。風引かないようにね・・・。


c0196414_133483.jpg
四季を通じて忍野を撮影してきたけれど・・・色々な顔を見せてくれる・・・。もう少しすると真っ赤になり・・・落ち葉の季節・・・。そして雪の忍野に変化していく・・・・・。


c0196414_1338974.jpg
この2匹、ずっと寄り添って泳いでいた。アルビノもこれだけ大きくなると迫力がある・・・。でも・・・・・ここにくる観光客の会話が辛い・・・・・。このニジマスを見て「鯉が泳いでる・・・大きいね・・・・・」。いいオヤジが話しているんだから・・・辛い・・・。確かに巨大な鯉が居る池が一つあるが、そこには観光客は殆んど通らない場所で気が付かないだろう。「ニジマスですよ」と教えてあげると、「何処の国の魚?」「アメリカ?んじゃブラックバスと同じか・・・」なんてくだらない方向へ会話が向く・・・。家族や仲間で、山でニジマス釣りとかやった事ないんだろうか・・・。当然食べた事も無いかも・・・。でも「マス」とか「鮭」は日本人ならピンと来てもね・・・。よっぽど若僧やギャルの方が知っているかもしれない・・・。


c0196414_1401890.jpg
    いやっ~ご苦労様・・・・・。泳げば楽天野村監督ばりにカメラを向けられて大変でしたね~。ゆっくり休憩してください~。


c0196414_144127.jpg
            おせんべいとうどんを買って道志方面へ移動。ここで美味しいお豆腐に・・・。つづく・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-25 14:08 | 風景
2009年 10月 24日
カワハギと里芋と・・・
c0196414_1351285.jpg
カワハギ料理を色々と考えていたけれど「刺身で食べたい・・・」と写真の5倍、5人前の刺身を製作・・・・・。不甲斐無い釣果の為に材料不足に陥った・・・・・。キモは流石に多く入っていて大喜び・・・・・。肝醤油とポン酢醤油の2本立て・・・・・。ポン酢醤油で食べると「フグ」に変身・・・。勿体無いけどね・・・・・。


c0196414_13564030.jpg
I先生が「カワハギの唐揚げ」を作ったが材料不足で・・(涙)。薄皮も丁寧に取って細かい作業をしていた・・・。美味しかったです。


c0196414_13591195.jpg
そんな食材不足に陥って・・・するとご近所から、この時期しか取れない種類の里芋を頂いた・・・・・。「ウレピー」。煮っ転がし・・・美味しかった~。


c0196414_1412816.jpg
  今度はRISAさんが「私も一品作るよ~」と「ほうれん草のタマゴ巻き」を作ってくれました。醤油を少したらして・・・美味い。


c0196414_1455354.jpg
そして秋らしく「炊き込みご飯」。なんだかんだ言って確りとした夕飯になりました・・・・・。魚の値段も高騰して来たし、釣って在庫するしかない・・・・・。生活を掛けた釣りになっている所が怖いな~。でも、釣った魚は美味いんだよね~。


c0196414_1491946.jpg
すっかり本番になったけど・・・・・。もう直ぐ11月になるのに富士山山頂は今年少ない様な感じがする・・・・・。こんな感じだったっけな?。暖冬と言うわけでは無いし・・・。低気圧や前線、気圧配置がずれているのかも知れない・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-24 14:16 | 料理・酒・塩
2009年 10月 23日
カワハギ茨城オープン・・・3
c0196414_2502961.jpg
        そんな大人達を尻目に「どうしょうもないな~この人達・・・」と言う感じで順調にカワハギを釣るRINOさん。


c0196414_363210.jpg
今回カワハギ初挑戦のSINAさん。旦那さんのKさんと一緒に釣りは色々とこなすんだけれども・・・マダイなんか・・・ドカンと大きいの釣るみたい。やられちゃうんだよね・・・。気持ちは判りますよ・・・Kさん。


c0196414_3131612.jpg
             よっ・・・お見事。今回はお昼前後に潮止まりが入って辛い時間帯があったんだけど・・・


c0196414_3164167.jpg
                    茨城チームがおとなしくなって、ペースが上がったSINAさんでした。


c0196414_320757.jpg
お付き合いが長くなったKさん夫妻。出会いは北海道のTV番組・つーりんぐ北海道でパラオのロケでした。本当に良い人達ばかりで楽しかった~。それから10年以上になるのかな・・・。ジギングをメインにしているのだけれども近年は釣り全般で楽しんでいるお人。色々楽しまなきゃね・・・。


c0196414_3273129.jpg
隔週刊つり情報にも時々出て頂いているBBさん。BBさんもカワハギ釣り歴は少ないはず・・・。なのに、ダイワカワハギオープンで、もう少しの所で予選通過とは・・・。センスがあるな~。後はジャンケンですよ・・・。某大学のサークルではジャンケンを研究している所があるそうな・・・・・。


c0196414_3335974.jpg
おおっ・・・。静かだと思ったら・・・良型ゲッツ・・・。後ろのグッさん・・・早く釣ってよ・・・。大型が釣れる度に、茨城チームのウチゲバが心配になる・・・・・。もう直ぐ終わりだよ~・・・・・。


c0196414_337726.jpg
突然,「たもっ・・・た・・たもっ・・・」とプルプルしていた水戸のAさん。うおっ~。なんと31センチのビッグサイズ・・・・・。凄いね~。でもね・・・・・それをリリースする姿を皆見たかったんだって・・・・・。リリースすれば文句無く1位だったのに・・・(笑)。
で・・・・・みなさんのお言葉・・・・・

リリースする姿がみたかった・・・・・

抜き上げてほしかった・・・・・・

私のクーラーに入れてくれる男気が見たかった・・・・・

海面までで想い出にしてほしかった・・・・・

などなど・・・・・沢山のメッセージが届いております・・・・・・でも・・・おめでとうございます・・・。


c0196414_3523281.jpg
そんな感じで、カワハギ茨城オープンはとんでもない結末を迎えて無事終了となりました。今回、ヤマシタの新しい針、【新ハゲ針】と【ネムリセイゴ】を使ったのだけれども、今まで、かゆい所に手が届かなかった部分に届くようになった感じ。良い感じだ。【新ハゲ針】はエサのアサリがフトコロに残りやすくエサが外れ辛い。吸い込みも良く、縦の釣りになった時には有効だろう。【ネムリセイゴ】はパイロットフックでカワハギのサイズが判らない時にまずこれで様子をみれるアイテムだ。


c0196414_432745.jpg
           みなさんお疲れ様でした~。次回は今回仕事でこれなかった人も是非参加して下さいね・・・・・。

  久比里【山下丸】にて

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-23 04:09 | 釣り・ロケ・取材
2009年 10月 22日
カワハギ茨城オープン・・・2
c0196414_7261749.jpg
スタートからポツポツ釣れて来る状況・・・ここで【ぐっさん】が茨城名物の「カワハギの踊り食い」を披露。流石だ・・・。渋いコンディションでも船中が盛り上がる・・・。ポイントが高い勇気ある行動に拍手。にが玉を避けるテクニックがあればキモも同時にいただける。恐らく、この角度から行かないとが掛ってしまい喉ごしが悪いのだろう・・・・・。この後【ぐっさん】は船中でマンモス踊りまくっていたと言う事は言うまでもない・・・・・。


c0196414_7392616.jpg
           うりゃ・・・釣れたぞ~。と喜んでいると後ろから「踊り食いサイズだっぺ・・・喰え~」と【ぐっさん】。


c0196414_74435.jpg


俺は、生は嫌いなんだよ~」と応戦。


c0196414_7462346.jpg
                         左舷側では「おおっダブル・・・」流石だよね・・・。


c0196414_7513451.jpg
          この位のサイズが多いと良いね~。この竹岡沖の難しい所は、型がバラついて針の設定も難しい。


c0196414_7543643.jpg
そんな感じで厳しいながらも異常に盛り上がる展開・・・。完璧に昼休みを入れて釣りを止めさせるか水深100m 位の所へ黙って向かい闘魂を注入しようかとも考えたが・・・・・。そんな茨城オープンは後半戦に続く・・・。そして・・・・・ええっ・・・・・という展開が・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-22 07:59 | 釣り・ロケ・取材
2009年 10月 21日
カワハギ茨城オープン・・・1
c0196414_7141131.jpg
と言う事で、午前8時にお隣で開催している熱~いダイワカワハギオープン(GⅠ)の横からゆる~い茨城オープン(GⅢ)組みが出船。ポイントは竹岡沖。久比里から近いんだよな・・・。山下丸さんが用意してくれた大型船に乗船したまでは良かった・・・。船長が・・・「左舷側に人が居ないけど・・・まあいいけれど・・・(笑)」。ゴラッ・・・(汗)左右に分かれろ~なんで右舷側に人が固まるんだ~。これが茨城オープンだ。茨城出身3名が右舷側に移動。しかし左舷側はその3名のみ・・・・・。


c0196414_7321099.jpg
               「今日は釣るっぺ・・・」。と、最近栃木県との抗争が激化している茨城県代表の2人。


c0196414_7434868.jpg
すいません・・・茨城チームが大暴れしてまして・・・。現静岡チーム、もう直ぐ、神奈川チームに編入されるお二人・・・。楽しんで下さい~。


c0196414_7535981.jpg
I先生埼玉県から参加のBBさん。最近、ダイワカワハギオープンの別の予選会で通過まで後少しまでだったらしく、同数枚で残る一つの席をかけたジャンケンで大敗・・・。しかも、釣り終了間際に1枚落下で同数になってしまったらしい・・・。くっ・・・。で、今回リベンジに来た・・・BBさん。当然ジャンケンのテクニックを磨きに来た訳だ。


c0196414_88687.jpg
RINOさんが食材確保に・・・。学校が緊急で臨時休業になったので勉強の息抜きで社会勉強に来た。テーマは「東京湾の水産資源とカワハギの生態を学ぶ」だ。


c0196414_8132114.jpg
              I先生のこの1枚目からスタート・・・。ゆる~い戦いの火蓋が切って落とされた・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-21 08:18 | 釣り・ロケ・取材
2009年 10月 19日
カワハギ・茨城オープン(GⅢ)開催・・・
c0196414_22464018.jpg
本日、急遽、カワハギ茨城オープン(GⅢ)を開催する事となった。例年、未勝利新馬戦として開催してきた・・・・・。今回、久比里の山下丸さんで茨城の「愉快な仲間達・・・」とカワハギ釣りを仕立船で楽む事になっていたが、お隣の「みのすけ丸」さんのダイワカワハギオープン予選(GⅠ)と、開催日が同じなのでこちらは茨城オープンとして(GⅢ)に昇格した次第。
審査の方法は、ダイワカワハギオープンは釣った「総枚数」と言うのに対して、
                 茨城オープンの審査方法は・・・・・「心意気」又は「男気」となっている・・・。
この模様は後日です・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-19 23:06 | 釣り・ロケ・取材