<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日
東京湾のヤリイカ・スルメイカで料理
c0196414_8361633.jpg
天候が安定しないな・・・。そんな中、東京湾のヤリイカ釣りに・・・。大型化してきて釣ってるそばから「美味そう~」。所が今年は、大型スルメイカがこの時期に襲来。ヤリイカ狙いなのか・・・はたまたスルメ狙いなのか・・・判らなくなる位、スルメが乗ってくる。ここでやっかいなのが、スルメと一緒に廻ってきたサバ・・・。直結仕掛けで狙いたいけど・・・ヤリイカには直結は不利に・・・。迷うんだよ・・・。そんな、ヤリとスルメを料理しました。


c0196414_8461629.jpg
 I先生が様々に料理。ヤリイカのお刺身しそ巻き。歯ごたえがありながら柔らかい身は最高。ほんのり甘みがある上品な味だ。


c0196414_8513030.jpg
オリーブオイルとお醤油等で味付けしたスルメイカのオリーブオイル炒め。美味しかった。思ったよりも柔らかいんだ。何か秘密があるのかな・・・。硬くならない方法が・・・・・。


c0196414_856237.jpg
釣り仲間から貰った里芋を使って、スルメイカと里芋の煮物が・・・。I先生は煮物は確り時間を掛けて作る。これも身が凄く柔らかい。ご飯のおかわりは必至。美味い


c0196414_91127.jpg
贅沢な一品。ヤリイカの身を使い、スルメのキモを使った「塩辛」。塩分控えめで作ってあり、ヤリイカの身の柔らかさとコクのあるスルメのキモがジャストフィット。あっと言う間に売り切れ・・・・・。酒のつまみのはずが・・・ご飯で最高となった。お茶漬けなんかにも良いしね・・・・・。美味しかった~。ごちそうさまでした。

by yamamitsu-Shisen | 2009-11-30 09:05 | 釣り・魚・料理
2009年 11月 28日
で・・ニジマス焼けたかな・・・
c0196414_2155827.jpg
と言うわけで、ニジマスが焼けるまで、お腹が空き過ぎていたメンバー御一行は、耐えかねて釣り場にあるハウスでお蕎麦を食べに向かう・・・。「蕎麦ならお腹に溜まらないから・・・・・」と言うのが皆さんの言い分・・・005.gif


c0196414_2181847.jpg
                           山菜おろし蕎麦。これが美味しかった~019.gif


c0196414_2112316.jpg
                               とろろうどんでスタミナアップ・・・・・029.gif


c0196414_21183164.jpg
大好物のワカサギの天婦羅。この魚ももうすぐシーズンだ~。色々な釣り方があるけれど、ドーム船でぬくぬくしながら釣るのがいいな~・・・037.gif


c0196414_21211187.jpg
       さあ~焼けたかな~。なんだかんだ言っても、この遠赤外線・・・・・家庭では難しいんだよ・・・。炭火が一番034.gif


c0196414_2123504.jpg
                                ほーっ・・・美味そうだ~。 


c0196414_21261940.jpg



c0196414_2127252.jpg
大満足で・・・疲労感も・・・。毎度毎度通っている近くの温泉「のめこいの湯」で暖まって行く事に・・・012.gif。問題は・・・もう一泊したくなる事だね・・・。


c0196414_21311280.jpg
うわっ・・・・・ゆっくりし過ぎた・・・・・。で、何故かお風呂に入るとお腹が空いて・・・。御嶽山近くの、おばあちゃんのお蕎麦屋さんきむら」に行って夕飯・・・029.gif


c0196414_21341146.jpg
で・・・贅沢に時間を使って・・・。とおもったら・・翌日は取材であさ4時出発。急いで帰路に付いたのでした・・・。再び明日、丹波山村営ます釣り場の今年の最終日に向かいます。「良いお年を~」を言いに・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-11-28 21:40 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 11月 26日
ちょっとブレイク・・・東京湾のフグ
c0196414_017527.jpg
のお話をちょっとお休みして001.gif、海の話題に。旅から帰って来て、数回の釣行。その中で、東京湾フグが良い感じだった。お世話になったのは浦安の吉野屋さん。本日、この吉野屋さんでJコムのわくわく釣り探訪のロケがあって、そのお題目が「東京湾フグ034.gif。ヤマシタの仕掛けのチェックとセッティングを兼ねて遊びに行った訳です・・・。


c0196414_0243441.jpg



c0196414_025676.jpg



c0196414_0254710.jpg


いや~凄いね・・・023.gif

平日なのに混んでいて、女の子2人で・・「すいません。フグ釣りなんですけれど・・・」。ビックリ004.gif

結構カワイイ2人だった012.gif
良い事だ~。


c0196414_0301266.jpg
結構良い感じで釣れたんだけれども、微妙な触りが多かった。朝方は喰わせ仕掛けに掛って来ていたけれど、途中からカットウ仕掛けにバリバリヒット。良い感触だった・・・。仕掛けの設定を細かく変えて・・・・・・まっ、色々とテストして・・・・・029.gif


c0196414_0393143.jpg
お腹側から・・・。後ろ側にある鰭【ヒレ】が白というか透明でしょ・・・。これが黄色いとマフグ・・。横から見ても胸鰭の後ろ方向に、トラフグ見たいに黒い大きい丸い模様があったりする。模様では魚は中々判断できない場合があるからお腹の鰭を見た方が良いかな・・・。横から見てもショウサイフグそっくりでお腹の後ろ側の鰭が黄色ならゴマフグの可能性も・・・046.gif


c0196414_0491032.jpg
こんな感じで・・・。他の釣りで外道で掛かった時なんかは自分で料理するけれど・・・。帰りに船宿さんで捌いて綺麗なドレス状態にしてくれるので安心。と言う事で、本日、フグ君のご機嫌はいかに・・・・・。やばっ・・・寝なきゃ・・・008.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-11-26 00:58 | 釣り・ロケ・取材
2009年 11月 24日
さあ・・ニジマスと激闘・・・
c0196414_23185742.jpg
前日は「ダウト」で深夜まで盛り上がり、ワインもグピッとたしなんで・・・。流石に朝は寒くて中々布団から出れなかった・・・。民宿での朝ごはん・・・。皆、朝から活性が高く、おかわり連発。ご飯が足りずに・・・008.gif由香里荘さんすいません・・・。


c0196414_23234664.jpg
丹波山村営ます釣り場の付近の紅葉は、木によってまちまち・・・009.gif。紅葉が始まる前に漁協の人が「今年の紅葉は厳しいかも・・・。雨が降った地域と天気は悪い物の降らなかった所があって、海沿いは可也の降りをしていたにも拘らず、山沿いは余り降らなかったり・・・。気温差はあったので降水量さえあれば綺麗な紅葉になったんだろうけれど・・・」と話していた046.gif


c0196414_23313660.jpg
                                 おおおっ~。来た~っ018.gif


c0196414_2334651.jpg
                                    いいんじゃない~017.gif


c0196414_2337319.jpg
                                 楽しそうだ~。ばらさないでよ~018.gif


c0196414_2340848.jpg
                        おおっ~いいね~。あちらこちらで、皆、ハイペースで釣って・・・005.gif


c0196414_23435252.jpg
                                  うひょっ~005.gif


c0196414_23464315.jpg
かなりいいペースだ~。ここのニジマスは美味しいし、色々な料理に使えるから・・・・・バラすなよ~031.gif


c0196414_23505027.jpg
                         ベリーグッド・・・。皆さんお上手でした~ご苦労様~019.gif
さて、魚をお持ち帰りと塩焼きにしてもらいましょう。少し時間が掛かるので・・・・・「食堂でお蕎麦でも・・・・・。」と言う事になりました~。お腹すいた~001.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-11-24 23:59 | 釣り・魚・料理
2009年 11月 23日
山の幸で癒されて・・・
c0196414_23133530.jpg
昇仙峡から途中ワインを買い込み丹波山村へ到着。毎度お世話になっている民宿の「由香里荘」さんに到着029.gif。しかし、やる事がいっぱい。PCで写真の整理とチェック。画面を見ていると・・・睡魔が・・・020.gif。近くに温泉もあるが、民宿のお風呂にゆっくり入って、お待ちかねの夕食だ~。大好物のヤマメを真っ先にかぶりついて・・・癒される~012.gif


c0196414_23222188.jpg
                              自家製こんにゃくに・・・034.gif


c0196414_23244948.jpg
                               山菜いっぱいの天婦羅019.gif


c0196414_23273184.jpg
                          味がいっぱい染み込んだ煮物も最高029.gif


c0196414_23301180.jpg
                         きんぴらも大好物。ご飯が進む味なんだ・・・018.gif


c0196414_233478.jpg
               これが皆のお目当て、自家製餃子。美味しくて病み付きになっているんだ・・・005.gif


c0196414_23401434.jpg
この辺も山葵が名物なんだけれど・・・・・コラッ022.gif・・・この山葵自家製十割蕎麦に使う為だったのに008.gif・・・蕎麦の写真を撮る前に・・・蕎麦が売り切れ020.gif・・・・。そんな感じで、山の幸を堪能してお部屋で寝酒大会012.gif


c0196414_23483545.jpg
                             そして、翌日はいよいよ・・・・・004.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-11-23 23:56 | 釣り・魚・料理
2009年 11月 22日
♪歩き~疲れた~・・・昇仙峡で美味しい昼食
c0196414_9295749.jpg
そんな感じで、本線から外れ、まるで自分達の人生の様に別の道へ迷い込んだご一行様020.gif。ロスタイムは2時間近く・・・。でも、迷わなかったら見れなかった風景も沢山有ったから019.gif


c0196414_9352519.jpg
やっぱりちゃんと整備されているよね・・002.gif。午後になると気温が下がって来て寒い~007.gif。山ならではの空気・・・。マイナスイオンばりばりだ005.gif


c0196414_9395022.jpg
     ようやくお蕎麦屋さんに到着。狸さんがお出迎え・・・。でも・・・午後2時をまわり宿での夕飯の事を考えると・・・002.gif
        沢山食べられない・・・。


c0196414_9461039.jpg



c0196414_9445892.jpg


こういうの見ると・・・「木枯らし門二郎」を連想する・・・寒いのに、これで山を越えていくんだから・・・・・無口にもなるし・・・「あっしには関わりの無い事でござんす・・・014.gif」って・・・・寒すぎて関わりたくないよな~007.gif


c0196414_9565965.jpg



やっぱりお蕎麦は美味しかった~。ダシが良いんだ。元気出るね~019.gif


c0196414_1013947.jpg
うどんも美味しかった。これは「肉うどん」。山菜そばも最高だったし・・・当りでした。仕上げはコーヒーで・・・。その他、今回は食べれなかったけれど、馬のもつ煮なんかもあって面白そう。次回は絶対食べよう。


c0196414_10171937.jpg
   ここから先が・・・・・でも、時間切れでUターン・・・。この先、この春5月に、荒川ダムに行った時に別ルートから行ったんだ。


c0196414_1085537.jpg
帰り道も綺麗な景色を見ながら・・・。こんな幻想的な風景に出会える。紅葉の葉の色が太陽の光を受けて赤いフィルターの様になり木がく見えるんだ。


c0196414_103701.jpg
                   急いで本日のお夜食用のワインを買いにマンズワインに向かう。


c0196414_10455271.jpg
         プレミアのワインも沢山あるんだけれど・・・予算的に・・・でも、安くて美味しいワインが沢山あるんだ029.gif


c0196414_10502458.jpg
おおっ~貴腐ワインさん。前回ここに来た時に「最後の2本ですよ~」と言われていたので多分無いな・・・と思っていたけれど、やはり販売分は終了・・・。別料金で飲める分も終わり・・・・・。次は何時出来るんだろう・・・008.gif
そんな感じでワインを買い込み宿に向かうのでした・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-11-22 11:02 | 旅・ドライブ
2009年 11月 20日
迷う・・・・・昇仙峡
c0196414_20314528.jpg
こんな筈ないよ~。道はどんどん険しくなって・・・・・。でも、誰も引き返そうとは言わないんだ・・・。考えれば判る・・・・・だって、あれだけ人が居たのにいない・・・帰り道の人ともすれ違わない・・・・・008.gif


c0196414_20354078.jpg
1時間以上歩いて人と会わないんだ・・・・・。何故かお約束の歌が・・・「♪じ~んせい 楽ありゃ く~もあるさ~」。


c0196414_2038652.jpg
でも、普段余り見れない物もあったり。木材で出来た「砂防ダム」。コンクリートなんかよりもマッチしていて良い感じだ。


c0196414_2040206.jpg
        更に暫く歩くと廃墟が・・・。中には懐かしいテレビがあったり・・・。何時ぐらいまで住んでいたんだろう・・・。


c0196414_20425456.jpg
                          その廃墟も、ここの風景に溶け込んでいる・・・。


c0196414_20443782.jpg
                  綺麗なレモンイエロー。イチョウの葉も紅葉の赤の負けじと綺麗に彩る。


c0196414_20471850.jpg
もう引き返そう~」と言う事に・・・。長く歩けば歩くほど「ここまで歩いたんだから・・・・・」と思ってしまうが、引き返す勇気も必要だ・・・。だって・・・絶対ルート外れてるもんね・・・・・。


c0196414_20494118.jpg
ここの橋から間違ったらしい・・・その原因は・・・・・なんと・・・・・・。RINOさんRISAさんが記念撮影していた後ろに行き先の看板があり、塞いでいたのだった・・・・・。皆それを知ってぐったり・・・。お腹空いた~と言う事で、美味しいお蕎麦を食べに向かいました・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-11-20 20:54 | 旅・ドライブ
2009年 11月 18日
秋の昇仙峡で・・・
c0196414_223737.jpg
駐車場のおばあちゃんに「ここを歩いて行くと昇仙峡に出るよ~。途中の分かれ道を左の方に・・・・・」と言う事で、昇仙峡に続く渓谷沿いを歩いて行く事にした。実際は側まで違う道を使い行けるのだけれど、せっかくだから歩いていこう034.gif・・・・・。だけど・・・この後に・・・・・大変な事が・007.gif・・・・。


c0196414_2249717.jpg
                   日陰は流石に気温が下がる。でも雰囲気があって良い風景だ・・・。


c0196414_2259197.jpg
途中まではこんな風に馬車でもいけるんだ・・・。当然、写真を撮る人なんかは歩いていくんだけれど・・・。最近特に目に留まるのが、デジタル一眼レフ持って来ている女性が多いこと・・・。しかも、若い女性が多い。良い事だ~。


c0196414_22521281.jpg
                          渓谷にある岩に色々な名前が付いてるんだ029.gif


c0196414_22554822.jpg
                  うおっ005.gif・・・確かにオットセイに似ている・・・。自然って凄いな・・・。


c0196414_2342293.jpg
                  森の中、スポットライトの様に陽が差しこむ。紅葉の葉に当ると・・・。


c0196414_2392066.jpg
ゆっくり撮影しながらメンバーと楽しんで歩く・・・。どれ位歩いたんだろう・・・・・。でも・・・・・何かおかしい・・・・・。あれっ・・・ここは008.gif・・・つづく・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-11-18 23:13 | 旅・ドライブ
2009年 11月 17日
昇仙峡の素敵なグラデーション
c0196414_22584481.jpg
昨日、一昨日と昇仙峡から奥多摩・丹波山方面に向かい撮影。今日朝のスケジュルがあったけれど・・・ゆっくり帰ってきました~。この日の天気は最高だったけれど、本日の天気は辛かった・・・徹夜で行って、雨強く、風も出てきて・・・ウネリも・・・。でも、昇仙峡は綺麗だった・・・。まばらに様々な色・・・。赤一色よりも「良い~」と言う人も多い。


c0196414_2258021.jpg
本日は眠くてPCのボードが揺れてみえる・・・・・。本日はここまで・・・。明日から徐々にアップしますね・・・・・。おやすみなさい~。

by yamamitsu-Shisen | 2009-11-17 23:07 | 風景
2009年 11月 15日
さて~しゅっぱ~つ
c0196414_2628100.jpg
さてさて・・・・・に向けて出発034.gif。天気が少しもってくれそうなので嬉しいな・・・・・。目的地は昇仙峡方面045.gif。今日、明日のカメラの仕度と、明後日のカメラと釣り具、取材のの仕度で寝れなかった・・・・・。ところが目がパッチリ009.gif。嫌なニュースが多かったので少し楽しめればいいけど・・・。混んでいるんだろうな・・・008.gif


c0196414_2135023.jpg
                 何処に寄り道していこうか・・・。少し早めにスタート・・・。行ってきま~す019.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-11-15 02:20 | 旅・ドライブ