<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
皆様・・良いお年を・・・・・。
c0196414_1735422.jpg
一年間ありがとうございました・・・・・。早いね~。でも・・・無事に過ごせた事が本当にありがたいと思っています。この景気の中、本当に大変な方々も多いと思います。来年・・良い年になる事を願っています。これから恒例の山登りですが・・・なんと予想ではマイナス10℃。ここ10年で最高の寒気で発達中。風も強く体感温度は・・・・・。カメラの電池もやばそう・・・・・。でも行ってきます・・・。ご覧になって頂いた、皆様の分も御参りして・・・・・。では・・・・・良いお年を・・・・・ありがとうございました・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-12-31 17:44 | 風景
2009年 12月 30日
頑張れ塩竈・・・塩竈の藻塩・・帰路
c0196414_17365879.jpg
釣りも終了してえびす屋さんでご挨拶していると塩の話になった・・・。えびす屋さんで塩・・・。【頑張れ塩竈】 塩竈の藻塩として販売。そう塩竈の名の由来と通り・・・。鹽竈神社(志波彦神社鹽竈神社)に祀りされている塩土老翁神【しおつちおじのかみ】が塩作りを伝えたとされている。毎年7月に日本唯一の塩作り神事である藻塩焼き神事がある。見てみたいね・・・・・。でこの製法を再現して量産できるようにしたんだ。この藻塩を使った色々な料理も作れるので・・・お正月料理が楽しみ・・・・・。ブログにアップしていこう・・・・・。さらにカリントウとか塩ラーメンとか・・・・・色々な物にも変身しているんだ・・・・・034.gif


c0196414_175777.jpg
その、塩の結晶。塩の中でも最大級になる。綺麗なんだよ~。これを砕いたりしながら料理・・・・・。良いね~。そんな感じで、来年早々に火を入れて製作する時に伺う事にしました・・・・・003.gif


c0196414_1810353.jpg
                   今年最後の釣行を終えて帰路に・・・来年の塩竈も楽しみだ・・・・・037.gif


c0196414_18113893.jpg
途中から大雪・・・。結構な降りで・・・・・。今回は行きも途中も、帰りも雪でした・・・・・。でも想い出に残るね・・・。国見SAで夕食となりました・・・045.gif


c0196414_18141968.jpg
           カレーうどんエビが乗っかって・・・・・暖まる~012.gif。というか猫舌の私には・・・悶絶の世界028.gif


c0196414_18164755.jpg
そんな釣行でした・・・。辛い事もあり、楽しい事もあり・・・・・。でも、安全に過ごせた事が一番。・・・・・・明日は大晦日・・・・・。いよいよ今年も終わりですね・・・・・029.gif。PS・・・わくわく釣り探訪東京湾のフグオンエアー中です・・・。宜しくおねがいします・・・

by yamamitsu-Shisen | 2009-12-30 18:27 | 旅・ドライブ
2009年 12月 28日
今年最後の釣り・・・雪の塩竈・マガレイ釣り
c0196414_1491973.jpg
翠松亭さんで沢山美味しい物を食べて・・・・・012.gif。翌朝は・・・・・雪~008.gif。しかも結構な降りで・・・・・。 隔週刊つり情報の取材もこれが今年のラスト・・・。なんとか良い釣りにしなきゃ・・・。と、気合を入れ直すも雪は激しく・・・・・。でも、季節感ある風景なんだな~。だって、「東北の年末」なんだからね・・・。お客さんも完全防備で来ていてヤル気満々。風が弱かったから良かったよ。 塩釜港のえびす屋さんから出船しました・・・・・029.gif


c0196414_1555175.jpg                          



あっと言う間に道具箱にも

が積もって・・・005.gif


c0196414_158957.jpg
                       昨日行った塩竈の市場を遠くに見ながら雪の中出船・・・・・005.gif


c0196414_203688.jpg
                      沖から見る今年最後の朝日・・・。1年ありがとう・・・・・018.gif


c0196414_231099.jpg
                     今年の宮城県沖・大型魚礁カレイはサイズがいいんだ~037.gif


c0196414_253221.jpg
しかも天候の割には数も・・・。朝方は手が悴んでエサがつけ辛かった・・・。誘って喰わせる・・・。こんなカレイ釣りは本当に面白い。さてさて・・・無事終了となったのですが、下船後に奥が深~い展開に・・・・・。
塩竈の由来と文化に接することになりました・・・・・034.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-12-28 02:19 | 釣り・風景
2009年 12月 26日
塩竈料理のお店 翠松亭さんで・・・
c0196414_1215812.jpg
寒かった~。塩竈のホテルにチェックインしてしばし休憩。お風呂に入ってあったまって・・・。でも、翌日の取材は大丈夫なんだろうかと心配になっていたりして・・・。で、お待ちかねの夕食です。本塩釜にある塩釜料理のお店翠松亭さんに・・。ここの料理は本当に美味しいんだ。毎回お世話になっているけれど、連れていった人達は皆、大満足。料理も綺麗なんだ029.gif


c0196414_12123923.jpg
  美味しそうでしょ~。「カスベの南蛮漬け」。かすべとはエイ。エイ鰭なんか美味しいもんね。その部分の南蛮漬けです018.gif


c0196414_1221615.jpg
                            くっ~。023.gifあん肝」。たまんないね~。


c0196414_12234556.jpg

これは「ホヤの塩辛」。

東北らしい一品なんだけれど、関東に人は意外にホヤがダメな人が多い。

自分もダメだったんだけれど、ある日、突然大丈夫になった。

特に、この塩辛と日本酒が合うんだ・・・018.gif


c0196414_1228616.jpg
                            これも最高のおつまみ。「たたみいわし」。


c0196414_12371069.jpg
                  他にも様々な美味しい料理で至福の時・・・。本当に美味しいかった~。


c0196414_1239486.jpg

翠松亭さんが力を入れている一品がこれ・・・005.gif

サメ軟骨の酢の物」。特別な酢の程よい酸味とコリッとした食感がたまらないんだ~037.gif

コラーゲンたっぷり・・・女性には最高ですよ~016.gif


c0196414_12442693.jpg
      こんなデザートにも変身~。これ本当に最高~。「サメ軟骨コラーゲンたっぷりのアイスクリーム」いいね~019.gif


c0196414_1248415.jpg
で、このサメ軟骨の酢の物がパックで購入出来るんだ~034.gif。 翠松亭・塩竈きらら。コラーゲン~。そのまま食べてもよし、サラダに入れてもよし・・・。色々な料理に入れて使える便利なパック。お客さんが来た時にこれを使えば「うわっ~」と盛り上がりそうだ。


c0196414_1254853.jpg
オリジナルの日本酒翠松亭」も美味しいんだ。そんな感じで盛り上がって・・・・・012.gif。まだ居たかったんだけど・・・明日があるし・・・・・。本日は撤収・・・・・またゆっくり行きます・・・・・。ごちそうさまでした・・・001.gif
明日はマガレイ釣りだ~・・・・・でも雪が・・・・・008.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-12-26 13:09 | 料理・酒・塩
2009年 12月 24日
女川へ向かうと・・・
c0196414_19433825.jpg塩竈から女川へ・・・。お腹が空いてきた・・・。朝ごはん・・・。と言う事で、JR松島駅の前にある喫茶店に向かうとになった。松島駅は現在新駅舎建設の為に解体中。来年春の完成らしいけれど、雰囲気にマッチした駅になるといいな・・・。ローカルな雰囲気が合っていると思うんだけれど・・・。楽しみにしておこう。で・・・まずはコーヒー。所で、間違え易いのが松島駅JR東北本線、近くにある、JR松島海岸駅JR仙石線。更に少し行くとJR仙山線があって、車で走っていると「あれ?・・・」と鉄道車両をみていると・・・交流直流が入り混じっている様に見えてしまうんだ。地図をみると「あっ・・なるほど・・・」と判るんだけどね029.gif


c0196414_2064725.jpg


お約束のサンドイッチ。最近他で食べた時に「昔は塩が付いて来たよね?」と話題になった事があったんだ。


ここはね・・・ちゃんと付いてきました~019.gif


c0196414_20121277.jpg懐かしいでしょ~。ナポリタン。美味しかった~019.gif。最近はファミレスしか珈琲飲みに行く所が無くなってきてしまって、こういうの無くなっちゃったもんな~。
思うことがあるんだ。
昔は喫茶店って大人の行く所だと思っていて、そこに行くと「大人を気取る」事が出来たんだよ・・・004.gif
高校生ぐらいの時にね・・・。
珈琲とタバコの匂い・・・
自然に大人の中に入っていけた・・・。今は・・・・・。都合が良過ぎる高校生が増えた様に感じるね。言う事は大人の真似。都合が悪くなると子供を主張してるもんね。でも・・・大人が悪かったのかな・・・・・。


c0196414_2028049.jpg
喫茶店でママさんとお客さんと仲良くなって、楽しかった~。また行きます~。で、先を急いで女川へ。女川駅JR石巻線の終着駅。良い雰囲気なんだ・・・。


c0196414_20343840.jpg
  駅前にこんなカワイイ物が・・・。夜になったら綺麗に光るんだろうな・・・。良く出来てる・・・。クリスマスには最高だね024.gif


c0196414_20402649.jpg
          駅の横には「女川温泉ゆぽっぽ」がある。ここで暖まって行こうかと考えていたんだけど・・・・・025.gif


c0196414_20454514.jpg
温泉の中に繋がっているキハ40が待合所になっていて列車が来ると判るように教えてくれるんだ。ローカルっぽくて良いね~。これだけでも癒されるよ・・・。


c0196414_2050389.jpg
           駅前には無料で足湯もあって、おばあちゃん達が入っていたんだ。で、入ろうかと思ったら・・・・・046.gif


c0196414_20551271.jpg
                I先生が「あっちあっち」と山沿いを見てみると急に雲行きが怪しくなってきた・・・002.gif


c0196414_2122546.jpg

んっ・・・・・雪・・・・・


c0196414_2164783.jpg

うわっ・・・来たっ~008.gif


c0196414_21154628.jpg
    数分でこんな感じになっちゃった・・・。足湯に入っていたおばあちゃんにも雪が積もって・・・早く撤収だよ~008.gif


c0196414_224487.jpg
                                    雪の女川港


c0196414_22554773.jpg
港近くの「マリンパル女川」の中にも市場があって、マニアックな魚も売っているので面白いんだ034.gif。釣り好きにはたまらない。ここで、煮干のダシが無くなっていたので購入する事に・・・。おまけしてもらった~。嬉しい~。これを齧りながら塩竈に戻る事にした。だって外は・・・・・008.gif
c0196414_23194152.jpg
                大雪・・・・・008.gif。慎重に安全運転で戻って、本塩釜美味しいお店で夕飯だ~019.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-12-24 23:22 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 12月 23日
塩釜到着・・・急遽マグロを買いに・・・
c0196414_1256256.jpg
塩釜に到着したけれど、やはり出船は無理・・・008.gif三陸道・利府塩釜ICを降りて何時もの裏道を通ったらアイスバーン。風が強かったから凍っちゃったみたいだ046.gifJR本塩釜駅の近くにある今回、マガレイ釣りでお世話になる「えびす屋」さんに着くとおばあちゃんとお爺ちゃんが迎えてくれて、「こっち来てあったまりな・・・」とコタツでぬくぬく・・・・・012.gif。既に出船中止モード。吹雪になったりしていたから無理と思ってマッタリ。明るくなるまで写真好きのお爺ちゃんとお話しして・・・。港に向かってみる。


c0196414_1354869.jpg
東北らしい天気。晴れ間が出てもなんとなく降りそうな天気。眠気が醒めるキリッとした冷え込み007.gif。この港もアイスバーン。すると後ろからトラックに追尾されて・・・・・004.gif。止まると「どこかで見た車だと思ったよ~」と塩釜仲卸市場で「ひがしもの」を扱う瀬戸商店瀬戸さん005.gif。「もうすぐセリがあるから後でおいでね~」。後で寄ろうと思っていたのでナイスタイミング。


c0196414_13164994.jpg
                                 船を見守っている神社。


c0196414_13185660.jpg
         セリが始まった様だ・・・。「瀬戸さん~お願いしますよ~がんばれ~」と場外から応援してみる・・・・・019.gif


c0196414_13235034.jpg

塩釜のブランド三陸塩竈ひがしもの」。

生のメバチマグロ日本一の水揚げを誇る。

その中から、「重さが40キロ以上、脂肪分が10%以上の物に限定される」。確かに美味しいサイズがある。身が熟成と言うか出来上がっているサイズがあるよな~。

秋口から冬場に三陸東沖にてマグロ延縄船で取られ塩釜市魚市場に水揚げされる期間限定の生のメバチマグロ。取引業者も限定されて現在13社しかない。

その一つが「カネセ 瀬戸商店」さんだ034.gif


c0196414_13495771.jpg
                                うおっ~美味しそうだ~019.gif


c0196414_13525575.jpg
長いお付き合いになって、色々とお世話になっている瀬戸さん。例えばマグロ買い方、捌き方とか、見方なんかも教えて頂いて・・・。本当に勉強になります。ありがたいです。例えば、どの位置で何をエサにしてマグロが追ってきたのか?、水温がこうだから、このエリアで取れてるとか・・・潮の影響とか・・・今年の傾向とか・・・。マグロ以外の魚釣りにも参考になるんだ。釣りしてるだけじゃね・・・。プロの意見をどんどん聞いて勉強だよね・・・043.gif


c0196414_148688.jpg
良い感じだ~。さてさて沢山買っていこう~。帰って・・・マグロ丼・・・。でも、瀬戸さんは「ビン長もあるし、色々食べて比べてみると良いよ~美味しいから~」。ひがしもの以外のメバチも有るから食べ比べると「あっ・・・」て気が付くところも有って面白い。決して、ひがしもの以外のメバチがダメと言うのではなく、そこは瀬戸さん、ひがしもの以外でも美味しいマグロを買って来てくれるので安心なんだ037.gif。本当に味が違うんだよ~。しかも、本当に安い~RISAさんRINAさんRINOさん3人はこれを小さい頃から食べ比べていたんだから厳しい目利きだ043.gif


c0196414_14243673.jpg
                   年末になって忙しくなるだろうけれど、体に気をつけて頑張って下さい~029.gif

          そして、次は女川へ移動・・・。ここで北国の洗礼を受ける事に・・・・・・008.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-12-23 14:40 | 塩釜・ひがしもの・塩
2009年 12月 22日
宮城県・塩釜へ・・雪・雪・雪-2
c0196414_1173340.jpg
いよいよ怪しい天気。気温計も0度を指していて・・・。横を見ると・・・「きたっ~」。が積もっている・・・・・001.gif。東北道・栃木県内・・・。


c0196414_1115421.jpg
        ここから規制が・・・。「釣り大丈夫かな・・・。怪しい・・・」。と思っていても何かワクワクして来るんだな~018.gif


c0196414_1120502.jpg
雪もパラパラと舞っていて・・この辺で休憩~。安達太良SAまで行こうかとも考えたけど(ラーメンでも食べようかと・・・)、急に甘い物が食べたくなって・・・あれを買いに那須高原SAに緊急停止029.gif


c0196414_11342045.jpg
これこれ・・・「那須の月」。これが美味しいんだよね。所で、宮城の「萩の月」が有名なんで17~18年前から食べ比べているんだけれど、確かに違うんだ。ハッキリ判るのはクリームなんてぜんぜん違うし、スポンジも違う・・・。両方美味しいです。那須には牛乳もあるので、これと牛乳で・・・たまんない・・・037.gif


c0196414_11404194.jpg
すっかり雪化粧・・・。この時間だから、人が少なくて良い感じだ・・・。金曜日の未明・・・。予報は数日間は雪。急増した土日のサンデードライバーはいかに・・・。こわっ・・・。


c0196414_11452735.jpg
さてさて・・・先を急いで塩釜まで一直線・・・。でも・・・凍ってそう・・・。雪がどんどん酷くなって・・・。多分、出れないかもな~。スケジュールは取ってあるけど・・・。本来なら釣りが終わって、美味しい料理とお酒で・・・と考えていたけれど、逆さまになるとゆっくり飲めないし・・・・・。うんっ。。。なんとかならないかな・・・。と考えながら塩釜へ向かうのでした。034.gif
P・S  昨日は矢沢永吉コンサートツアー・日本武道館の最終日で・・・遅くなりました004.gif。がアリーナ席、前から3番目で・・・喉が痛い・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-12-22 11:57 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 12月 20日
宮城県・塩釜へ・・雪・雪・雪-1
c0196414_23442778.jpg
今回は宮城県の塩釜に向かったんだけれども・・・行きは途中から。でも、久し振りに東北らしい007.gifお世話になっている皆さんに逢えるのも楽しみにして・・・。美味しい物にも出合って、しかも、面白い物まで・・・。珍道中の宮城塩釜編です029.gif。明日からアップしていきます・・・。マガレイ釣りも好調でした~037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-12-20 23:52 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 12月 17日
ROCK`N`ROLL
c0196414_1229322.jpg
                      大都会の中心部・・・。すっかり「冬の気配」。この先には・・・。


c0196414_12332121.jpg
                          いいね~。センスが良い・・・。グッと来るよ・・・。


c0196414_12351394.jpg
2年ぶりに行われた矢沢永吉コンサートツアー。「ROCK`N`ROLL」の初日004.gif。毎年毎年、日本武道館に見に行って・・・。数年前は武道館は無く、お台場で・・・。昨年はライブ自体を休止。寂しかった・・・。年越せないもんね・・・。これ見ないと。初日と最終日は欠かさず行っていて・・・。頑張ろう・・・。今晩から取材で東北道を疾走・・・。雪の松島へ。いってきま~す029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-12-17 12:43 | 風景
2009年 12月 15日
焼き鳥・・・いいね~
c0196414_20122147.jpg
忘年会シーズンだけれどいかがお過ごしでしょうか・・・004.gifウコンの力を常用するシーズンなので、近くのドラッグストアでまとめ買いして・・・。でも・・・飲んじゃうんだよね。で、昨日は横浜港南台の焼き鳥屋さんに・・・029.gif。何時もの所がお休み、もう一軒が一杯で入れず・・・。I先生の友人達とどうしょうか・・・と迷っていたら、I先生が・・「一件有ったな・・・」と入ったお店が大正解。「鶏味魔」と言うお店。釜飯も美味しいらしい。さて・・・なんと読むのでしょう・・・。正解は・・・・・034.gif

何時もの様に「黒ビールで・・・」。和食料理に合うんだよね・・・018.gif


c0196414_20205192.jpg
流石には最高。トマトを巻いたアイデア料理もあったり・・・。美味しかったな~。日本酒なんかも種類が多くて楽しめるお店です。


c0196414_20243014.jpg
いや~っ美味しい。レバーなんかも最高。体にいいしね・・・。特に鶏のレバーは大好物です。その他の物も良かったし・・・。良い所見つけた~019.gif


c0196414_2027290.jpg
で、鶏だけかと思ったら、「ホタルイカの沖漬け」が最高だった。色々と食べてはいるけれど、タレの味が良かったんだ・・・・・。キザミのショウガもベストマッチ。自家製かは判らなかったけれども、これは良い・・・。


c0196414_20291966.jpg
黒ビールから・・・体に気を使って・・・。きくーっ・・・・・。I先生は日本酒、新潟の「影虎」を選んで・・・。で・・・・・お店の名前は・・・鶏味魔と書いてTORIBIANです・・・。ごちそうさま~003.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-12-15 20:36 | 料理・酒・塩