<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 30日
神様から伝えられた塩・・・
c0196414_21141490.jpg
神秘的な空間・・・塩筒老翁神(しおつつおじのかみ)が伝えた・・・。海藻のホンダワラでろ過された塩竈沖の2トンの海水を10時間以上かけて煮詰めていく・・・。


c0196414_21325198.jpg
     前方が時折見えなくなるくらいの水蒸気。少しずつ塩竈沖の海水が神から伝えられた塩に変化していく・・・。


c0196414_21402593.jpg
  この時にも、灰汁【あく】を丁寧に取り除く作業が・・・。煮出している時間、ずっと続いて行く・・・気が遠くなる様な作業だ・・・。


c0196414_2147760.jpg



c0196414_21485683.jpg

 

c0196414_22114237.jpg
今や幻の石・・・「塩竈石」。この石、これだけ竈【かまど】が熱くなっても表面は冷たい・・・濡れると乾いている時とは違った模様が現れてくる。伝統の石


c0196414_22191721.jpg
煮詰まっていく海水が一瞬だけ見えた・・・。しかし直ぐに水蒸気の霧の中へ。見えてからでは遅すぎる・・・。この水蒸気の中、カメラを構えたまま大竈に近付く・・・。何処に見えるか判らない・・・・・。集中して時を待つ・・・。「きたっ・・・・・」。
一瞬の神様からプレゼントありがとうございます・・・・・


c0196414_2232766.jpg
      更に煮詰めが進んでいく・・・。水蒸気の形が変わるたびに、神様がいる様な感じもしてくる不思議な空間・・・。


c0196414_22364921.jpg
                そしてピークを迎えて・・・・・。翌日・・・・・。神様からのプレゼントが・・・・・
   【ありがとうございます・・・・・。】     頑張れ塩竈・・塩竈の藻塩029.gif
                          

by yamamitsu-Shisen | 2010-01-30 22:42 | 塩釜・ひがしもの・塩
2010年 01月 28日
塩竈・藻塩の製作・・・
c0196414_23445482.jpg
と、言う事で、無事に塩竈へ。今回は頑張れ塩釜で藻塩の製作風景を撮影させて頂く事になったんだ・・・034.gif


c0196414_23465945.jpg
最近、知り合いのお店や、友人達、釣りをやって魚料理をする人にも紹介したりして好評な塩竈の藻塩」。どの様にして作られているのか興味が有ったんだ。中々撮影はさせていただけない事もあると思うんだけど、ご厚意で見せてもらう事が出来た。ありがとうございます・・・・・029.gif


c0196414_23503410.jpg
ご挨拶をして、工場へ・・・。「おおっ~水蒸気で前が見えない・・・・・・005.gif。気合入れて撮影開始・・・・・。水蒸気はカメラには天敵。カメラの種類、レンズに寄っては厳しいかもしれないね・・・。さて・・・次回はその模様をアップしていきます・・・。凄かった~023.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-01-28 23:58 | 旅・ドライブ
2010年 01月 27日
塩竈で幻想的な光景を・・・1
c0196414_2362447.jpg
宮城県塩竈に釣り・・・。ではなく、塩竈の藻塩撮影に行ってきました・・・034.gif。作る工程の幻想的な雰囲気が最高だった・・・・・。で、今回は釣りではないので、スタート時間が難しかったんだ・・・・・。販売製作会社の頑張れ塩竈」に朝9時。どうしてもこの時間に行かないと・・・。でも高速はETC夜間割引が有るものの4000円以上かかるし、時間が有りすぎる・・・と言う事で一般道で塩竈まで行く事にしました・・・・。しかも・・・旧国道4号線で・・・・・037.gif


c0196414_23141751.jpg
気をつけていないと道路標識やカーナビでは新国道4号バイパスに誘導されてしまう046.gif。街道名で言うと、日光街道奥州街道(陸羽街道)。この2つは日本橋から宇都宮まで一緒。そこから分岐するんだ。江戸五街道です034.gif。で、この信号は20年以上気になっている福島県内の信号機。写真では判り辛いけれど・・・。実際見たら・・・「でかっ」と盛り上がる事間違いなし。大きさが普通の信号機の2~3倍あるんだ005.gif


c0196414_23204145.jpg
                      ゆっくり走って福島県内で夜明けになりました。寒かった~007.gif


c0196414_2322639.jpg
                             途中に松雄芭蕉先生の句が・・・・・036.gif


c0196414_2324752.jpg
          無事、「頑張れ塩釜」に時間前に到着~043.gif。既に中では・・・・・・「おおおっ~」凄かったんだ~029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-01-27 23:17 | 旅・ドライブ
2010年 01月 24日
白川郷のライトアップが始まった・・・
c0196414_18232612.jpg
今年も白川郷のライトアップが始まった。昨年とは違い、雪が多いみたい・・・。となると・・・・・何時もの撮影ポイントからでは合掌作りの家が見えないかも・・・。でもそれが本当の季節の姿なのかもね・・・043.gif


c0196414_18272231.jpg
                 高山市内に宿を取ってあるんだけれど、昨年同様、一般道で行くか・・・045.gif


c0196414_18295290.jpg
問題は天気。がバンバン降っていると辛いし、になったら・・・・・。でも・・・確り対策して撮影します・・・。寒いんだよ~007.gif。でも楽しみだ・・・003.gif


c0196414_1832552.jpg
最近のダム問題を聞いていると、この地域にあるダムの話とは全く違う事に気が付く・・・014.gif。昭和前半から昭和30年代後半位のこの地域のダム建設は電力会社と地元の人達の苦悩の歴史に比べると、申し訳ないけれど今の「仕分け」の話はちょっとね・・・。マスコミ発表しか聞いていないけれど、ダムが必要か?と言う論点は消えていて、「利権」と「地域の保証」しか聞こえてこない・・・。ある意味「必要」ではなくて「都合」にすり替わっている感じがするんだ。可哀想なのは生意気言って申し訳ないんだけれど、地元の人達。TVに出れば番組に必要な所だけピックアップされてしまう。まして、番組の構成的にQ&Aが組まれていれば上手くコントロールされてしまうだろうし・・・。だから各社横並びのトークになる。見ている側がそれを読んで解釈するしかないんだろうね・・・・・。だって今、どうなったか・・・報道してないもんね・・・・・。さてさて・・・本日夜中から一般道を走って・・・・・宮城に向かいます・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-01-24 18:57 | 風景
2010年 01月 22日
塩竈の藻塩で・・ブリのかま焼きとマンズワイン
c0196414_23171493.jpg
本日の夕食です001.gif。「ブリかまの塩焼き」です。以前、安売りしていたブリのかまが冷凍してあったのでぶりかまに決定。でも、商店街の魚屋さんで買ったんだけれど、やっぱり魚屋さんが良いね~。マーケットじゃパックに入っていて中々安売りにならなかったり、値切れないもんね・・・。たまたま通りがかって・・・「安くするよ~」と声を掛けられたので「6枚買うから幾らにしてくれる?」と交渉037.gif・・・。「それじゃ・・・・・」と超ラッキー。当然一回では食べられないから、魚用の冷凍庫で一気に冷凍。お徳でした~019.gif。それで・・・・・あの塩竈の藻塩を使って塩焼きにする事にしたんだ034.gif


c0196414_23285243.jpg
I先生にお願いして塩を降って・・・・・。バッチリでした037.gif。かまは美味しいね~。ふっくらしてる部分もあって最高~。脂の乗りも抜群でした。あの塩竈の藻塩がベストマッチしていた。焼いたらどうなるんだろう?と思ってたんだけれど凄いね043.gif身に塩味が溶け込んでいる様な感じなんだ。塩が降ってあると判らない位に溶け込んでいるんだけれど塩味がする・・・。硬い味の塩だとキツイ塩味がして少しざらっとするんだけれどそれが無い。以前、マグロの刺身のトロに凄くマッチしたんだけれど、焼いたブリの脂にもバッチリだった・・・・・。いい塩だ~029.gif


c0196414_23394550.jpg
 昇仙峡から奥多摩に行ったとき、山梨マンズワインで買ったワインも一緒に食卓へ・・・・・あれっ・・・と思ったときは遅かった・・・・・栓は抜かれて皆で乾杯・・・。写真が・・・・・008.gif。少し辛口で、ほんの少し樽の香りがするワイン。「凍結仕上ルージュ」。辛口ワインが好きな人にはお進めです・・・・・045.gif美味しかった~。ごちそうさまでした~029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-01-22 23:53 | 料理・酒・塩
2010年 01月 21日
塩竈の藻塩を使った美味しい物
c0196414_1515872.jpg
塩竈の藻塩。このお塩を使った製品が幾つかあって、とっても美味しいんだ034.gif。これは「えび塩味かりんとう」。最近はカリントウがブームなんだよね。テレビ朝日の「ちい散歩」でも少し前にやってたもんね037.gif


c0196414_15183778.jpg
色々な形があるんだね。で甘みが引き立てられてそこに香ばしいエビの味がほんのりと・・・。美味しい~。こんな感じで食べていたら体にいいんだろうな~043.gif


c0196414_15211746.jpg
これこれ・・・。塩竈の藻塩を使った塩ラーメン。塩ラーメンを一から作るのは本当に大変なんだけれど、手軽に美味しい塩ラーメンが味わえるんだ。麺と汁も有っていて美味しいです045.gif


c0196414_15233659.jpg
                 I先生がこんな風に作ってみました。023.gifシンプルイズベストの塩ラーメンです。

by yamamitsu-Shisen | 2010-01-21 15:31 | 料理・酒・塩
2010年 01月 19日
寒かった~ヒラメ釣り・・・
c0196414_22414287.jpg
いやっ・・・寒かった~007.gif。やっぱり冬だね~。暗いうちから出船して・・・。でも、沖からの日の出は綺麗だ・・・・・039.gif釣れますように・・・


c0196414_2246544.jpg
今回はヒラメ釣りの取材034.gif。でも・・・マグロが襲来・・・。でもヒラメが釣れてくれないと仕事にならないんだ・・・・・。で・・・I先生、漁師風のワンショット・・・。気温が低いので手が悴んで・・・波も予報と違って高い状態・・・008.gif


c0196414_22494896.jpg
                         よかった~おかげさまでまずますでした~019.gif


c0196414_22521084.jpg
今回はどんな料理にしようかな・・・。ヒラメの在庫が少なくなって来たところでまたまたヒラメ追加・・・・・。贅沢な話だね・・・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-01-19 22:55 | 釣り・風景
2010年 01月 17日
なっとう?・・とカンパチ・・・
c0196414_22311820.jpg
冷蔵庫を開けると新しい納豆が・・・009.gif。「在庫あったのになんで買ってきたんだ~015.gif」と・・・・・不思議に思ってパッケージを見ると・・・・・。なんだ~オヤジギャグの嵐・・・014.gif。「変わったメーカーだな・・・」とそのまま冷蔵庫へ・・・・・。


c0196414_2236274.jpg
夜中にお腹が空いて「あっ・・納豆で食べるか・・・019.gif」とそこまでは良かった・・・。「そう言えば変わった納豆があったな・・・・・」と出してみると軽いんだ・・・。当然他の納豆も有ったけれどこれに決定・・・。でも軽いんだ・・・・・・。ご飯を用意して・・・・・・空けてみると・・・・げっ017.gif・・・・・なんじゃこりゃ~


c0196414_2240386.jpg
んっ・・・・・マメか?・・・ちっ違う・・・ムギチョコだ~。ハマッタ~。道理で軽い筈・・・・・。「だれだよこんなの入れたの・・・・・013.gif」と確り罠にはまったのでした・・・・・。パッケージも二重の「オチ」があるとは・・・・・・。くやし~っ・・・・・048.gif


c0196414_22443872.jpg
更に失敗が・・・・・。前日、友人から頂いた4キロのカンパチ・・・。家に帰って保冷剤と一緒にクーラーへ・・・・・。翌日料理しようと空けてみると・・・「うおっ・・・凍ってる~」。数時間後に取材に出動の予定なので夕飯に間に合わせて急いで料理するはずが・・・・・トホッ007.gif・・・・・。


c0196414_22511936.jpg



とり合えず半解凍状態で捌く事に・・・・・。

でも美味しそうだ・・・・・。


c0196414_2253692.jpg
「なか落ち」をルイベ状で取っていき・・・・・。お絵かきしながら・・・・・「あれっ・・・大葉が在庫切れ・・・・・」なんだかな~。タイミングが悪く失敗の連続・・・・・。東京都のマークみたいになってしまいました・・・・・。でも・・・これが美味しかったんだ~019.gif


c0196414_22592173.jpg
                          くっ~美味しかった~。久し振りのカンパチ~019.gif


c0196414_2304928.jpg
 RISAさん、RINAさん、RINOさんは丼にして嬉しそうに・・・・・。活性が上がっていました・・・・・003.gifごちそうさまでした~029.gif


c0196414_2332464.jpg
          そして、日付けが変わった頃に九十九里方面へスタート・・・・・。ターゲットは・・・・・・ヒラメさんです037.gif

by yamamitsu-shisen | 2010-01-17 23:13 | 料理・酒・塩
2010年 01月 14日
せんざん山手台店で・・・うひょ~
c0196414_19422248.jpg
昨日は・・・ちょっと贅沢に・・・と言うか、新年会を兼ねてご挨拶がてら「せんざん山手台店」さんに・・・・・018.gif。本当に寒い日が続いて・・・何にしようか・・・と考えていたら・・・「おっ・・・・・」とこんなマークが・・・・・。でも・・お値段が・・・と思っていたら、セットが色々有ってリーズナブルなお値段設定・・・005.gif。「いける・・・045.gif」とふんだ私達は迷わずコースを選択。通常の飲み会より安かったです・・・・・。


c0196414_19492686.jpg

ふぐ皮ぽんず」・・・。

コリコリ感が良いよね~019.gif

釣ってくるショウサイでは出来ないので皆こぞって食べていました・・・・001.gif


c0196414_1952324.jpg
          くっ~「ふぐの唐揚げ」。塩でも良いし・・・美味しいよ~。あっ・・・あの塩・・・今度試してみよう~034.gif


c0196414_19554333.jpg

フグ鍋(てっちり)用のフグの身・・・。

かぶりつきたい~043.gif

I先生が厳しい視線013.gifで監視していたので身を見つめるのみで我慢・・・・・002.gif


その他色々あったんだけれど・・・撮影前に・・・・・とほっ・・・。


c0196414_20261225.jpg
                      その他、キンメのお刺身と「締めサバ」を注文・・・・・043.gif


c0196414_20293597.jpg



うわーっ・・・

宮城県沖のサバだ~。

いいね~023.gif

脂の乗り具合も絞め具合も最高・・・。


c0196414_2041307.jpg                         

   
  キンメの刺身・・・贅沢だ・・・。


c0196414_2052183.jpg
                            「あん肝ぽんず」・・・。お酒がすすむ~012.gif


c0196414_20542595.jpg
           これね・・・・・。「サザエのつぼ焼き」。身を食べて・・・肝食べて・・・汁をくっと・・・・・最高だ~。


c0196414_20565058.jpg
      で・・・、「せんざん」来たらこれこれ・・・005.gif。「せんざん焼き」。本当に美味しいよな~。大好物の一品です・・・・・。


c0196414_20591738.jpg
          「赤メバルの煮付け・・・」。味が染み込んで美味しい。付け合せのお豆腐も美味しかったよ・・・。


c0196414_2112551.jpg
                仕上げに・・・「雑炊」・・・。まったりモード全開~。いやっ美味しかった・・・・・・・。


c0196414_214216.jpg
ここ「せんざん」のオリジナルの日本酒。「せんざん米寿」。純米吟醸の美味しい日本酒だ・・・。良い一日でした~。多少、色々あっても美味しい物を皆でザワザワと食べていると忘れちゃう・・・。メンバーの皆様・・・M店長ありがとうです・・・。

           美味しかった~ごちそうさま~。029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-01-14 21:22 | 料理・酒・塩
2010年 01月 12日
成人の日・・・撮影でした・・・
c0196414_17285651.jpg
昨日はラッキーだった・・・。今日の天気だったら大変・・・・・。無事撮影する事が出来ました~。でも、本当に女の子が主役だね043.gif。野郎がだらしないのか・・・・・。着物にしても話題になるのは女の子の着物・・・。でも・・・綺麗だよね・・・やっぱり・・・。


c0196414_1737096.jpg
                      綺麗な着物の柄・・・。男の着物には無いもんね・・・・・009.gif


c0196414_17383642.jpg
     日本の女の子・・・そんな感じかな・・・023.gif。もっと着物を着る日があるといいと思う。決まってるよ~いい感じです029.gif
本日の関東地方は雪混じりの場所もあって寒かった~。本当に1日ずれていたら大変だった・・・。でも、釣りの取材は延期・・・とほっ・・・・・046.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-01-12 17:44 | 撮影・モデル