<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
美味しいお豆腐と・・もう一つの場所・・・
c0196414_14242040.jpg
白川郷からUターンしていくと、何時も気になっていたお豆腐屋さんが空いていたので緊急停止。お豆腐好きなので、みんな目がうるうる・・・043.gif。店内に入るとおばあちゃんが出迎えてくれたんだ・・・。山の雰囲気満点。ここは国道156号沿いにある「深山豆腐店」さん。雪が似合うね・・・023.gif。でも、冷たい水で・・・大変だろうな・・・・・。手作りで・・・ありがたいです。で、沢山、色々な物を購入。珍しい物もあったんだ。それは、後ほど紹介します029.gif


c0196414_1437417.jpg
      店内で名古屋方面からドライブに来た女性達とお話しして・・・少しの時間だったけれど楽しい時間がすごせました037.gif
         RINOさんは「お豆腐アイス」をパクリ・・・。「写真・・・」と言った時には間に合わず・・・008.gif


c0196414_145539100.jpg

寒いのに・・・でも美味しいね・・・。

ほんのりとお豆腐の味がします。

少し甘さが入っていて良いんだ・・・005.gif

で、RINOさんが食べているのを見て名古屋から来た女性達も購入~。


c0196414_15171616.jpg
  お豆腐屋さんの裏で子供達が元気に遊んでいた・・・・・。凄いっ・・・・・バンクーバーオリンピックに勝るとも劣らない・・・・・。
  新しいボブスレーか?・・・。この後、3人乗ってジャンプ・・・。間違いなく「」だ・・・・・034.gif


c0196414_1551678.jpg
     国道156号から一本道を外れてみた・・・。民宿や温泉がある・・・「ゆっくり泊まって行きたい・・・」と感じる・・・・・。
家庭的なエリアと温泉・・・。この廻りにも色々とあるみたいだ・・・。今回は時間が無いので通過のみ・・・。温泉も入りたい~001.gif


c0196414_15101394.jpg
               後ろ髪を引かれつつ・・・通過したのは大川の湯「平瀬温泉」の地区だったんだ。
               更に色々とあるみたいなので次回のお楽しみにしておこう・・・・・029.gif


c0196414_1542267.jpg
国道158号線沿いにある「飛騨・荘川の里」。ここも様々な民家が移築されていて勉強になるんだ・・・。冬季は閉鎖039.gif4月中旬~11月の下旬まで見学できる。「日本の真ん中」の碑もある・・・。
この通りは面白い。御母衣ダムから荘川桜、「そばの里」があったり、まいどまいどの桜花の湯がある、道の駅「桜の里・荘川」があったり・・・。飛騨を満喫できるんだ・・・045.gif。そして・・・・・・・・・もう一つの場所に到着・・・・・034.gif


c0196414_16312539.jpg
                        幻想的なライトアップに出会う事が出来たんだ・・・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-28 16:50 | 旅・ドライブ
2010年 02月 25日
白川郷は雪・雪・雪で・・・
c0196414_22395893.jpg
               高山方面から国道156号白川郷へ向かう途中、合掌作りの民家があるんだ・・・001.gif


c0196414_22424167.jpg
国指定重要文化財でもある「旧遠山家民族館」。見事な合掌作りの民家だ。文政10年頃に建てられたと言うことなので・・・・何時頃?どれ位前なのか・・・。180年位前・・・。凄いね・・・・・。本当に凄い・・・。この日、雪が凄くて見学が出来なかったんだ・・・残念。中には貴重な物が沢山あるみたいなので、今度来た時にじっくり見学しよう034.gif


c0196414_22544990.jpg
             白川郷近くの「鳩谷ダム」。昭和31年(1956年)に竣工というからかれこれ54年位前の物だ018.gif


c0196414_2315528.jpg
白川郷に着くと、雪・雪・雪・・・・・。でも、観光客が多かった~。駐車場の制限もあるんだけれど皆元気・・・。でも良いんだ。白川郷の自然の姿だもんね・・・。綺麗だ・・・005.gif。良く見ると・・・流石でしょ・・・屋根に雪が無いんだ・・・。
 積もる事もあるんだけれど、今回は見事だね・・・・・023.gif


c0196414_23556.jpg
  お店も空いているから、暖かいぜんざいとか・・・・・。お蕎麦もいいね~037.gif。雪国を満喫・・・。というか・・・・・問題発生・・・・・008.gif


c0196414_2374691.jpg
        この雪・・・ライトアップの夕方にはどうなるのか?。撮影が出来るのか?・・・・・。まだ、時間が数時間あるし・・・。
       「夜には幻想的になるよ~024.gif」という気持ちと、「今の時間から移動すればもう一つの場所が間に合う・・・034.gif
         という気持ちが戦って・・・・・025.gif


c0196414_23161477.jpg
                                 雪は止む気配が無く・・・・・002.gif


c0196414_23173057.jpg
       更に増して・・・・・。ここで決断・・・・・。白川郷のライトアップはまた来年・・・・・。昨年、撮影出来ているしね・・・。
      で、もう一つのライトアップに向かう事にしたんだ・・・・・。
       確かに、このまま居ても良かったかもしれない・・・。でも、もう一つの場所も素晴らしかったんだ・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-25 23:30 | 旅・ドライブ
2010年 02月 24日
いよいよ白川郷へ・・・1(その前に・・・)
c0196414_17364896.jpg

さてさて、ホテルで久し振りにのんびりした御一行001.gif
本日は白川郷ライトアップに向かう訳だけど、
ライトアップが始まる時間は夕方。高山市内からは高速を使えば1時間以内、当然マニアの私達は、見所沢山の国道158156を使っていくけどね003.gif
場所取りなんかもあるんだけれどミョーにまったりモード。そうなんだよね、昨年ベストポジションからライトアップを撮影していて今年は「どうしようか?」と悩んでいたんだ039.gif

で、ゆっくり出て「一番混む所は後回しでも良いね・・・。」という事になって、まずは腹ごしらえ。
高山の朝市は翌日にまわして、お目当ての高山ラーメンをいただく事に・・・043.gif
本当に美味しくて、何杯でも食べられる・・・と言う感じのラーメンです。
その中でも、毎回食べに行く所が「桔梗屋」さん。
アットホーム的なお店で雰囲気もいいんだ~029.gif


c0196414_17512048.jpg
これが桔梗屋さんのラーメン023.gif。今回はチャーシュー麺の大盛りにしてみました。ダシが良いんだ~。何時も思うんだ。チャーシューとスープのあっていること・・・。スープが染み込んだチャーシューは何回も噛みたくなる・・・。
                             シンプルで本当に美味しいラーメンです034.gif


c0196414_1825866.jpg

これが桔梗屋さんの麺です。

流石にベストマッチです。

本当に「ラーメン」と言う感じです034.gif


c0196414_18131252.jpg

高山を出て白川郷へ・・・。

途中、道の駅によってみたんだ043.gif


c0196414_1816374.jpg
                           冬だけど・・・ライダーにはありがたい・・・024.gif


c0196414_18192960.jpg
ここでお土産を少し購入。まゆは半分にしてお湯に漬け、柔らかくして指に付けて顔をマッサージすると良いみたいなんだ・・・。
女性にはいいよね・・・036.gif
は塩と一緒に焼いた物で珍しい・・・。廻りにも薄っすらと茶色い焼けたお塩が付いています。美味しかったです・・・019.gif


c0196414_18283692.jpg
        こういうのいいね・・・。飛騨に来たって言う感じがして・・・。ティッシュ入れです。値段も安いんだよ~018.gif


c0196414_18332552.jpg
  ラーメンは消化が早いのかな・・・。再びお腹が空いてきて・・・。パンと牛乳を購入。大好物のくるみパンとぶどうパンが合体した
くるみレーズンパン」を購入。あとは飛騨の牛乳・・・。健康的です037.gif


c0196414_18373624.jpg

こっ・これは・・・・・。

かってみました・・・。

確かにラーメンの味が・・・・・005.gif


c0196414_20295934.jpg
                     国道156号を進んでいくと、どんどんが強くなって・・・・・008.gif


 c0196414_2032398.jpg
c0196414_20331680.jpg


c0196414_20343619.jpg
どうしてこういう物が似合うんだろう・・・廃線の跡か?・・・・・。似合うと言ってしまっては、ご苦労された方々もいると思うので失礼になってしまうかもしれないが・・・。このエリアの歴史を感じる部分・・・何があったのか?・・・考えなくては行けない物が有る様な気がするんだ・・・。特にこの付近は、遺構が多い・・・。なぜ・・・・・・。
この廃線らしき物は調べても中々判らない・・・・・。開通した高速を使っては見れない。
今度、地元の人に聞いてみよう・・・・・。 そんな感じで徐々に白川郷へ近付いて行くのでした029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-24 20:55 | 旅・ドライブ
2010年 02月 23日
いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎
c0196414_19581637.jpg
ようやく松本ICへ到着。ここから国道158号で峠越えだ・・001.gif・。すっかり慣れて何時もの道と言う感じなんだけれど、油断出来ないルートである事には違いない・・・。昔は旧道で気合入れて走ったもんな・・・。今は上高地付近のトンネルがあるから楽だけれど、旧道はトラックとのすれ違いも大変だったんだ・・・034.gif


c0196414_2071745.jpg
        023.gif何か物悲しい雰囲気の夕暮れ・・・。でも、こんな雰囲気が良い感じなんだ・・・。フッ・・・とした感じで・・・。
        山の方は天気が悪いのか・・・。


c0196414_2011777.jpg
            進むにつれて路肩に雪が・・・。真冬の風景に・・・。気温もどんどん下がってマイナスに・・・007.gif


c0196414_201574.jpg
いやっ~そろそろ慎重に運転という感じかな・・・。日暮れになってぐっと気温が下がり、路面凍結・・・。この頃、おねむだった皆さんも臨戦態勢に・・・。一応、窓を開けて「闘魂注入」してあげたら、全員からクレームが・・・008.gif


c0196414_20202526.jpg
上高地通過・・・。外はマイナス6℃・・・・・。この後マイナス8℃まで下がって・・・・・。RINOさんは窓から手を出し袖が凍りそうになって喜んでいる・・・。40キロ以上で走っているから更に低い温度に感じるはず・・・。こんな事も、中々経験できないもんね・・・045.gif


c0196414_203264.jpg

そういえば途中に色々な公共事業等の看板を見かけた・・・。確かに必要な物もあるし、一番はそこに住んでいる人達が暮らしやすい方向で上手く行けばいいのだけれど・・・。どうも、利権とか政治家の票集めとか・・・そんな感じを受けてしまうんだ・・・。
便利になる事は良い・・・。
でも、作ってしまったら戻す事は出来ない物があると言う事も考えないと・・・。
便利の犠牲になるもなが必ずある・・・009.gif


c0196414_20323241.jpg


最近、ダムの様な物を実際に見ていると感じる事があるんだ・・・。昭和の真ん中当りまでに出来たダムは結構作りが良いのか?。
昭和後半から平成に作られたり計画されている近年のダムは水漏れや異常が発見されたり・・・・・。
データーが出ていないから判らないのかもしれないけれど、昭和前半の土建屋さんの仕事が丁寧だったと言う事なのかな・・・009.gif


c0196414_20533990.jpg
高山に無事到着して、直ぐにRINAさんを迎えに岐阜へ。高山岐阜駅まで約140キロの距離。東海北陸道一本で到着。電車だと高山本線で2時間半以上かかるみたい。でも、そんなローカルな旅もいいね。駅弁も流行りだし・・・018.gif
中々岐阜駅には来た事がなかったけれど、名鉄側の方が繁華街があって賑やか~。
RINAさんは新幹線で新横浜から名古屋に到着。在来線で岐阜に。時間によっては名古屋から高山まで高速バスもあるんだ034.gif


c0196414_2162843.jpg

JR側に車を止めようとしてウロウロしていたら、なにやら怪しい明かりが・・・・・。
くっ~お風呂屋さん街だ・・・。特殊の方です。
RINOさんが「あれ何屋さん?カラオケBOX?」と聞いてきたので、お風呂屋さんと答えておきました・・・・・014.gif


c0196414_21105946.jpg
で、高山に戻っても、午前0時を廻りそうなので、どこかで遅めの夕食をとる事に・・・。無難にカレー・・・RINOさんが八ヶ岳PAで「スパゲッティーの旅」から「カレーの旅」に変更と言う事もあったので決定034.gifCOCO壱番屋に・・・。愛知が本社なんだよ~。
ここで「あれっ・・・」と思ったんだ・・・005.gif


c0196414_2116273.jpg
ちょっとショックだった・・・。今まで、「COCO壱番館」だと思っていたんだ・・・・・008.gif。で、ネットで調べてみても壱番館と書いている人も多い・・・。で壱番館と書いているブログなんかで写真がある奴を確認すると・・・「壱番屋」となっているじゃない・・・。みんな勘違いしてたのかな・・・・・こわっ・・・。「変わったのか?」とも思ったけれど、ぜんぜん・・・昔から壱番屋・・・。幻だったのか・・・・・。釣りの友人にも「COCO・・何?」と聞くと「壱番館」と出てくる人が多かったし・・・。皆ショック受けてました・・・003.gif(笑)。
でも、美味しいもんね・・・・・


c0196414_2138866.jpg
   綺麗な店内に入って・・・「おおっ」。地域限定の物が沢山あるんだ。これは残念ながら注文の後で気が付いたんだ・・・。
   世界の山ちゃんとのコラボ企画「キーマ手羽先カレー」。食べたかった・・・025.gif


c0196414_21454381.jpg
RISAさんがオーダーした、岐阜限定の「けいちゃんカレー」。けいちゃんという鶏肉が入っていて、キャベツも沢山入っていて、味付けも鶏肉にあっている・・・。美味しい~003.gif


c0196414_21503577.jpg
RINAさんオーダーの「キーマカレー」。野菜が沢山入っていてまろやかなんだけれど、本格的な味がするんだ・・・。どこか外国で食べたような・・・・・039.gif


c0196414_21524261.jpg
             RINOさんオーダーの「イカげそカレー」。関東だと、イカカレーはあるんだけれどね・・・045.gif


c0196414_2155174.jpg

で、スペシャルが付いて、「イカスペシャルカレー」になると、イカリングの部分も付いてきます・・・。

逆に関東はこのリングの部分だけです034.gif


c0196414_21593677.jpg
I先生オーダーの「フライドチキンスープカレー」。これは地区限定ではなく何処で食べる事が出来るようです・・・。スープカレーは本当に流行ったね・・・。自宅のスープカレーは・・・前日の残りを薄くして・・・・・(笑)。でも、翌日は味が更に入るので味を調整すると美味しいもんね・・・037.gifRINOさんは自分のテーマで皆が盛り上がって大満足でした029.gifごちそうさま~


c0196414_2251291.jpg
さて、お腹が一杯になった所で、急いで高山のホテルへ戻る・・・。明日はいよいよ白川郷へ向かう。でも・・・天候が心配だ008.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-23 22:17 | 旅・ドライブ
2010年 02月 22日
いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)
c0196414_1921137.jpg
さてさて、時間的に一般道での完走は厳しい時間になってしまった御一行さま。中央高速に乗って松本までジャンプアップする予定・・・001.gif。でも・・・小腹が空いた・・・。一応、おむすび作って食べながら運転していたんだけれど・・・・・。
と言う事で、PASAに入る事になったのです・・・・・034.gif


c0196414_1961028.jpg
            天候は、予報では曇り晴れなんだけれども・・・南アルプスは霞んでいる・・・。雪か・・・042.gif


c0196414_199515.jpg
と言う事で、中央高速・八ヶ岳PAに入る事に・・・。やっぱりこの辺は水が良いんだな~。水が良いと言うことは料理も美味しい・・・。当然飲み物も良いね・・・。楽しみ~。ここで・・・なんと緊急企画が・・・・・018.gif


c0196414_19134113.jpg
中央高速長野道の数件のSAPAで「ラーメンバトル」が開催中だったんだ034.gifRISAさんの今回のテーマが「道中ラーメンの旅」だったので本当に偶然でラッキーな企画。でも・・・外したら・・・・・涙・・・。こわーい企画です・・・004.gif


c0196414_1922188.jpg
で、八ヶ岳PAラーメンバトル参加の企画ラーメンは・・・・・八ヶ岳だけに・・うおっ~「八ヶ岳牛乳ラーメン」・・ど、どうなの?025.gif


c0196414_19264342.jpg
これが・・「八ヶ岳牛乳ラーメン」・・・。でも・・・意外に・・・良い匂いだったんだ・・・美味しそうな・・・どこかで嗅いだ様な匂い・・・。勝負してるな~と言う感じのラーメンだね・・・045.gif。だって、八ヶ岳といえば「牛乳」と来るもんね。そして「美味しい水」。これを使って勝負してるんだからね~。あとは味だ~001.gif


c0196414_1933288.jpg
中太位。で、味は・・・・・。RISAさんの顔が一瞬「ニヤっ・・・」。「当りだ~。美味しいよ~。」と嬉しそうなんだ019.gif。味見させてもらったら・・「おおっ・・・美味いじゃない」005.gif。少し味噌の味もして、優しい味。牛乳でまろやかになってるのかな?。

どんな味かというと、豚汁に近い感じなんだ。寒い所だけに「暖まる~」というラーメン。
牛乳も合うんだね・・・。ビックリ。田舎の感じもして大変美味しかったです・・・037.gif


c0196414_19411012.jpg
I先生は確実に美味しい物を・・・「舞茸天ぷらそば」を注文。これは定番だよね。舞茸も最高~。みんな良い感じで美味しい物にあたっています・・・。ダシが良いんだ~045.gif


c0196414_1947982.jpg
で、私は季節限定の「釜揚げ鶏南蛮うどん」の十六穀とろめしセットを注文。これも美味しいかった・・・。最後、汁に茹でた麺のお湯を足してね・・・ごくんと・・・。うどんも良い。なんだね・・・043.gif


c0196414_1952243.jpg
RINOさんは今回、「スパゲッティーの旅」にする・・・。との事だったんだけれども、意外にPAのスナックコーナーには無いんだ。SAなんかのレストランコーナーが有る所には、置いて有る所もあるんだけれど・・・・・。確かにRINOさんも日本中ドライブしていて何にしようか、面白い物を考えていたんだけれど・・・と言う事で、定番のカレーライスに。でも良いよ~045.gif


c0196414_20134950.jpg
                    みなさんお腹が一杯になった所で、お約束の「八ヶ岳牛乳037.gif」です。


c0196414_20164631.jpg
塩大福アイスクリームをデザートに・・・。「しおっ・・・」と言うイメージよりも、塩を使って甘みを引き出している感じで美味しいです。ただ・・・季節的にアイスなので・・・硬かったんだ。程よく暖めて柔らかくしてから頂きました018.gif


c0196414_20202129.jpg
    さて、先を急ごう~。やっぱりか・・・。夕暮れにあたると乗鞍付近路面凍結も心配・・・。でもドキドキだ・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-22 20:23 | 旅・ドライブ
2010年 02月 20日
いざ・・高山・白川郷へ1
c0196414_10461095.jpg
いざ・・・高山・白川郷へ・・・004.gif。気合入れて・・・と途中まで一般道で行く予定だったんだけれど・・・。国道16号の渋滞にはまり出鼻をくじかれる・・・・・008.gif。ルート的には途中まで国道20号・甲州街道を行く予定。今回はRINAさんが途中参加で、夜に岐阜までお迎えに行く事になっているんだ・・・。高山のホテルから岐阜までは片道約140キロ。何故かと言うと・・・午後9時30分位に新幹線で名古屋。ここから高山本線の高山までの最終に間に合わないんだよ・・・025.gif


c0196414_10521043.jpg
なんとか渋滞を避けて、八王子まで行かずに町田街道へ。国道20号に合流して高尾方面に・・・。なんか雰囲気があって良い町並みだったんだ・・・。色々と調べて見ると面白いかも・・・045.gif


c0196414_10564347.jpg
おおっ・・・」。RINOさんが「お地蔵さんとか、あんまり撮っちゃだめだよ~」と注意してくれたけれど・・・どうみても・・・。これは某うどん屋さんのマスコットと判明034.gif


c0196414_1059865.jpg
年代的にはよ~く知っている峠・・・大垂水峠。事故が多かった・・・。最近はどうなんだろう・・・。路面に凹凸が入っていて・・・046.gif


c0196414_1131280.jpg
国道20号・甲州街道のここが何時ものポイント。ここを右に行くと、奥多摩・丹波方面に抜けて青梅街道に行ける・・・道は細いけれど綺麗な所も沢山ある。でも歴史を勉強すると考えさせられる物が多いな・・・・・。青梅街道方面・・甲州裏街道・・・009.gif


c0196414_1171215.jpg
この先も大月付近まで渋滞があって遅くなってしまいそうなので中央高速でジャンプアップする事に。長野道方面に行って、松本まで045.gif
お腹が空いた~と言う声が強くなったので、途中のSA・PAで遅めの昼食をとる事に・・・。今回のテーマはRISAさんがラーメンの旅と言うことなので付き合うことに・・・・・・037.gif。怖っ・・・。でも、これが面白い事になるんだ・・・034.gif。 

さて今から、高山のホテルをしゅっぱーつ・・・・・です029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-20 11:19 | 旅・ドライブ
2010年 02月 18日
安いけどいけるね~
c0196414_1525831.jpg

本日も雪でした・・・007.gif。でも助かった。昨日は取材の締め切りがギリギリで超ピンチ・・・隔週刊つり情報の発行人まで参戦していただき、無事忠彦丸さんの取材は終了034.gif。寒かった・・・。でも、もし今日だったら・・・この天気が昨日だったら・・・考えるとゾッとします。原稿も先程終了~019.gif
さて先日、富士吉田まで行った時に、夕飯をどうしようかと迷ったんだ、遅くなっても山道じゃ何も無いし・・・で、何時ものルールを適用。「後何軒目に必ず入る」というルールがあるんだ034.gif

まずは練習でRISAさん、RINAさん、RINOさんが「後〇件目」と決めておきスタート。「いいね~005.gifと言う所を当てた人を1人に絞って本番。練習時は微妙な所でRINAさんの選択に決定
練習時はRINOさんがお蕎麦やさん。「普通過ぎたので」却下。RISAさんが選んだ所が「ラーメン研究所」という所で面白そうなので〇。RINAさんも「〇〇製麺所」と美味しそうなラーメン屋さんだったので〇。
で、そこに入れば・・・と考えるかもしれないけれど、一応一人に絞っておかないと・・・046.gif。で、RINAさんの勘にまかせたら・・・サイゼリアにヒット・・・。因みにRISAさんだったら定食屋、RINOさんなら中華の定食屋さんでした。045.gif


c0196414_1531235.jpg
中々近所にサイゼリアが無くて他のファミレスには入るんだけれど・・・。でも、中々良いね。軽くお腹が空いたら入りたくなる・・・。
RINAさんが頼んだドリア・・・お腹が空いてきた~012.gif


c0196414_154345.jpg
         値段も安いんだね~。学生が溜まりそうな感じもする・・・。ボリュームあるし・・・・・。手軽だ・・・。
            RINOさんはパスタ好き・・・何時もタラスパ・・・023.gif


c0196414_15102610.jpg
RISAさんはガッツリお腹一杯にする様で・・・。でも美味しそうだ~。本人曰く、「安いから思いっきり行く」との事。いいね~045.gif


c0196414_15133690.jpg
                 I先生はこれでした~。みんなでお腹一杯になって富士に向かったのです037.gif
さてさて、明日からは高山に向かいます。そう・・白川郷のライトアップ最終日・・・・・。道中も楽しみ~。現地からアップします029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-18 15:27 | 料理・酒・塩
2010年 02月 15日
緊急・・まったりライトタックルアジ
c0196414_2229533.jpg
           本日・・・金沢漁港忠彦丸さんんにて行う筈の、とある釣りが中止になってしまいまして・・・008.gif
仕方ないよね~。予報どおり、天気が悪かったもんね・・・002.gif
でも、午前中は天気が何とか持ちそうだったんだ・・・。
そこで、午前船のライトタックルアジに乗る事にしたのでした。まあ、仕事ではなく、完璧なプライベート釣行になったので・・・・・
本気・・・で、おかずの確保をする事に045.gif東京湾のアジだもんマジです。
水深も浅く25~30メートル位で、コマセを入れるビシ(オモリにあたる寄せエサを入れる物)が30~40号なので軽い・・・。手軽だけれど美味しいマアジが釣れて来る・・・。熱いね~。コマセはイワシのミンチです。
c0196414_22435424.jpg
で、緊急だったんで、竿が・・・と思っていたけれど、忠彦丸さんは仕掛けも竿もバッチリ専用道具が完備されているので安心034.gif
所が、I先生は企画上、本物のベストロッドを持ち込んでいたんだ・・・005.gif


c0196414_22485677.jpg
    それで、どうしようかな・・・と考えていたけれど、自分のも柔らかいし・・・と貸し竿を借りなかったのが後に・・・・・・007.gif


c0196414_22515368.jpg
付け餌は、アオイソメを10cmくらいにカットして使うか、赤タンをサイコロ状にカットして使うんだ・・・。本当はヤマシタエサ玉というのが有るんだけれど、なにせ緊急だったので持ち合わせが無く・・・とほっ・・・。
赤タンだと手に食紅が付いて「アジ釣り行ったでしょ」とばれてしまうが、エサ玉は、会社を風邪等で半休して午前船に乗った場合でも手が綺麗でバレないという優れもの・・・。ヤマシタの社員が必至に作った傑作034.gif流石、釣り人の味方ヤマシタだ・・・037.gif


c0196414_2341558.jpg
  午前7時20分に出船して、ポイントまで約15分の近場。これなら初心者も安心だよね。こんな、乗合船もあるんだ・・・005.gif
        (うそです・・・これは海上自衛隊・護衛艦むらさめ)


c0196414_23112513.jpg
Y船長の合図でスタート。「この時期は少し上で釣ります。低い棚ではなく、下から3m位上で・・・コマセの詰め方と目安は・・・」と凄く丁寧に教えてくれるんだ。これが大事なんだよね。私も確りと聞きます。するとI先生がいきなりスパート。んっ・・・。イシモチ・・・019.gif。しかも4連打。「自作自演でしょ」と聞くと「棚は3mだよ(笑)」。確かに昨年の秋からイシモチが良いんだ。
でもね・・・I先生・・・・037.gif・。


c0196414_23223527.jpg
因みに、このイシモチ、確り血抜きをして氷水に入れて持ち帰ると、抜群に美味しいんだ018.gif。血抜きは通常エラの奥をナイフ等で刺すんだけれども、イシモチは、そこに刺しても血が抜けない・・・。エラの下、エラと体の付け根に心臓があってそこに軽くナイフを当てると血が抜ける。この写真で言うとピンク色の所です。


c0196414_2328479.jpg
そして、美味しそうなマアジが次々と・・・043.gif。いいね~。癒されて、美味しい魚が釣れて~。でも、一つなるほどと思える事があったんだ。それはロッドI先生の使っているロッドライトタックル専用7対3調子という物でやや固め。コマセを細かくシャープに出せる。所が私の使っている物は5対5に近い調子でやや柔らかめ・・・。コマセが出し辛く大きく振らないと出ない・・・。
こうなると、大きく振った分、コマセ(撒きエサ)の幅が大きくなり仕掛けがコマセの煙幕に入り辛く、更に大きく振っているからコマセがなくなるのも早くなって、魚が寄って来た時点でコマセが切れ他の所に魚が行ってしまうパターンに・・・
面白かったのは、皆が釣れていない時に釣れて、皆が釣れている時に釣れない・・・。
で、Y船長が「コマセを目一杯詰めてあまり出ない様にしてみましよう」と変更してみたら・・・。
おおっ・・解決」。皆と同じ時に釣れる様になったのです・・・038.gif


c0196414_23412019.jpg
 美味しそうでしょ~023.gif。でも・・・竿借りとけば良かった・・・。I先生に2匹差で玉砕。まあ、こんなのもいいね~。楽しかった・・・。


c0196414_23432086.jpg
あっと言う間に午前船終了の時間11時30分。終わってみればこんな感じ・・・。料理が楽しみ。本当に美味しいんだよな~037.gif


c0196414_042038.jpg

港に付いた途端、雨が降ってきた~。でもベストタイミング。同船したお客さんも楽しかったし・・・楽しいライトタックルアジでした~029.gif

金沢漁港 忠彦丸にて

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-15 23:56 | 釣り・ロケ・取材
2010年 02月 13日
冬らしい・・・
c0196414_21245941.jpg
最近寒い日は雪の予報が出る様になった・・・。昔は雪なんて良く降った感じがしたけれど、ここ何年位かな・・・積もる事も余り無くなってね・・・。今年は少し本来の季節になっているのか・・・・・。でも、きっと違う原因なんだろう・・・。


c0196414_21303777.jpg
天候が目まぐるしく変わる・・・。この事がどんな変化をもたらすのか・・・。春は・・・夏は・・・秋は・・・。何処かにしわ寄せが来る・・・。海の状況は昨年、大幅に変わった・・・。魚の動きが変わってしまった。東京湾ならこんな年も・・・といれるかもしれない・・・。「例年に比べて水温が高い・・・」と言われる事はここ数年慣れっこになっていたけれど、ある関東のエリアでは例年に比べて8℃も高い。海の温度だからマスコミもあまり言わないので(他のニュースやオリンピックで枠が無いのかな・・)伝わらないけれど、漁業にとっては大変な問題・・・・・。
獲れる物が取れず、旬じゃないものが多くなってしまったり・・・。こうなると値が付かない・・・。
対して陸地は大雪の所が有ったり・・・。どうなるんだろう・・・039.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-13 21:55 | 旅・ドライブ
2010年 02月 11日
白菜が沢山有ったので・・・・・
c0196414_1830687.jpg
道の駅で買い込んだ野菜で何か作らなきゃ~・・・001.gif。と考えて・・・。格安で買った白菜・・・。少し小さめだったけれど2つで100円だったんだ。早く使わなきゃ・・・。と言う事で、早めに夕食となりました。寒いのに・・・冷奴・・・。ある友人が居酒屋で・・・「冷えた奴・・・」とまじめに頼んでいたのを思い出し笑い・・・019.gif。これを、塩竈の藻塩の結晶を割って食べたところ・・・・・「うまっ~」。最高でした。豆腐は普通の安いやつだったんだけれども「高級品」に早代わり・・・。


c0196414_1838638.jpg
I先生白菜のサラダを製作。ドレッシングはオリジナルのオーロラドレッシング。味はサウザンに近いです。これだけでご飯が食べれるんだ・・・012.gif


c0196414_18404761.jpg
シチューのような感じで・・白菜のクリーム煮。暖まる~。風ひいて辛い時なんかいいかもね・・・。本当はもっと色々作ってもらう筈だったんだけれど・・・空腹で・・・043.gif


c0196414_1848311.jpg
    で、しょうが焼き を追加していただました。いただきま~す。明日から、パシフィコ横浜でフィッシングショーか~・・・・・046.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-11 18:54 | 料理・酒・塩