<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
かまぼこの老舗・鈴廣さんの「鈴なり市場」・・・
c0196414_19111035.jpg
箱根・仙石原から国道1号線に出て小田原方面へ・・・。が・・・。
寒い日も多いけれどすっかり春が来ているんだな・・・045.gif

でも、今年の桜の開花が、木によってばらついている様な感じ・・・。

国道1号を通っていると、あの箱根駅伝を思い出す・・・。

あれから3ヶ月・・・・・。早いな・・・042.gif


c0196414_19184639.jpg
国道1号沿いにある、かまぼこで有名な鈴廣さんに・・・。

鈴なり市場」が面白いんだ・・・034.gif

凄い種類のかまぼこ類や干物、さつま揚げ、梅干やアイスクリームなどなど・・・地の物も沢山あるので見る所がいっぱい・・・037.gif


c0196414_19261827.jpg
これこれ・・・023.gif凄いでしょ~。基本のかまぼこ。小さいのから特大サイズまで・・・。面白いね。味も最高なんだよ~029.gif


c0196414_19284390.jpg
                     大きさを「〇〇掛け」って言うんだね043.gif。綺麗で美味しそうだ~。


c0196414_19331388.jpg

いいね~。「ぼたん桜」。これは「一口かまぼこ」です・・・。

車の中なんかでも食べ易い、季節感満点のかまぼこです034.gif・・・。


c0196414_19402284.jpg          

      これも綺麗だったんだ。

      「月替わりかまぼこ」です。

 季節に合わせた様々な味があります。

お店なんかで使ったら良いだろうね023.gif


c0196414_19452585.jpg
  電車でのアクセスも簡単・・・「鈴なり市場」の裏手に駅が・・・。凄っ・・・。直結しています。箱根登山鉄道風祭駅・・・・・。
      新宿方面からも楽に来れるんだよ・・・001.gif


c0196414_19545327.jpg
      「鈴廣」さんで例の物を買い込んで、いよいよ自宅へ・・・。途中・・「おおっ~005.gif。懐かしい~」。骨董屋さんです。


c0196414_19592887.jpg
渋滞も無く・・・至って順調に・・・自宅へと思ったけれど、「のり弁当」を買いに「ほっかほっか亭」へ向かったのでした・・・037.gif。前回は「ほっともっと」だったので、今回は「ほっかほっか亭」へ018.gif・・・。そして・・・贅沢な「のり弁当」を再び製作する事に・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-31 20:14 | 旅・ドライブ
2010年 03月 29日
大涌谷で寿命を延ばす・・・。
c0196414_21555850.jpg
いやっ~寒い・・・・・。冷え込みますね・・・007.gif。と言う感じでキントキ料理で大満足した御一行様大涌谷に向かったのでした・・・・・018.gif。目的は・・・寿命の延長・・・です034.gif

c0196414_2218370.jpg
c0196414_22745100.jpg
ソフトクリーム美味しいんだよ~003.gif。「食べよう~」と行って見た物の・・・採用されず・・・。寒かったから仕方がないか・・・・・008.gif


c0196414_2220341.jpg c0196414_22213863.jpg                  



















川となって流れ出ている、というかお湯・・・。

 そのまま温泉~005.gif・・・・・・は・・・大変危険です・・・034.gif


c0196414_22263222.jpg
は遠そうな感じの風景・・・023.gif。すれ違う観光客のおばあちゃん達が・・・・・「いやっ・・この間行った恐山ににてるな~」と・・・。
笑うに笑えない状況で苦しくて037.gif・・・・・。ウケてしまいました・・・。


c0196414_22313177.jpg
      うおーっ、来た来た~023.gifフライングエッグ・・・。たまご満載・・・・・。上の方にこれで生卵を運んでいるんだ005.gif
      「あれに乗れば楽だ~」とI先生・・・。搭乗は不可です・・・028.gif


c0196414_2317154.jpg
上に付くとお店の人が回収・・・ここで温泉に入れて製作・・・。登って来て食べる人が多いんだろうけれど、下の売店でも売っています・・・・・。登るのが厳しい人は下で買っても同じ物なので無理しなくてもいいですね・・・045.gif


c0196414_23225739.jpg

これこれ・・・「大涌谷の温泉たまご」。

殻が黒くなるんだ。外人さんは皆、ビックリ・・・
イリュージョンの世界・・・004.gif

これにお塩を掛けて・・・美味しいね~


c0196414_23262819.jpg



中の黄身も綺麗な黄色に・・・。

すいません・・・もう一つ下さい・・・。」037.gif                      


c0196414_23293237.jpg
                   説明が書いてあったので見てみると、1時間もゆでてるんだね・・・043.gif


c0196414_23334775.jpg
地面が暖かいんだね・・・ネコさんもゴロンとして・・・・・037.gif。温泉の効能があるかも・・・・・。御一行様はこの後、「ちくわ」を買いに
小田原へ・・・。そう、贅沢な「のり弁」を製作するのです018.gif。前回、美味しかった物の、バランスに泣いたので、「こうなったらやってみる?」とリベンジ・・・・・034.gif。  帰りの車内は・・・・・・お香の様に温泉の匂いで車内が充満してました・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-29 23:48 | 旅・ドライブ
2010年 03月 27日
キントキの料理・・・美味い・・・
c0196414_1831567.jpg
さてさて・・・渋滞から無事帰還して・・・自宅でチカメキントキの料理に取り掛かったんだ001.gif・・・。が・・・翌日は箱根・仙石原に行く予定があって「その時に料理しようか?」と迷っていたんだ・・・008.gif。でも・・・美味しそうで我慢出来ない~。と言う事で、数匹を自宅で・・・残りを仙石原で料理する事に042.gif・・・・・。


c0196414_18112818.jpg
I先生の作品で「チカメキントキ道明寺揚げ」。道明寺のカリカリ感が香ばしくて良いね~037.gif。切り身にして、醤油、みりん、ショウガのタレに少し漬けて置き、道明寺粉を付けて揚げた物。酒のつまみでもご飯のおかずにもなる美味しい料理です045.gif


c0196414_18185429.jpg
これは、「キントキご飯」。ダシも良く出るんだよ~。凄く上品なダシです。キントキのダシを取って、酒と醤油で調整。キントキの切り身とダシ汁をお釜に入れてスイッチオン~炊き上がる時にお釜から、良い匂いがしてくるんだよね~012.gif


c0196414_18242686.jpg

キントキ肝あえ」。

これが実に美味しい。

キントキの肝
一度ボイルして使いました。

お醤油を数滴たらして・・・・・
美味い~019.gif


c0196414_18284695.jpg
キントキ煮付け」です023.gif。今年のキントキは脂が乗っていて美味しいんだ034.gif煮付け最高の味でした038.gifキントキに脂があったので、少しトロミが付く感じに仕上がります。I先生はそれを見越して、味付け。これが最高005.gif。反対にカレイ等はサラサラの煮汁と言う感じでしょ・・・。流石です・・045.gif


c0196414_1835586.jpg

K夫妻が作ってくれた、
マダイキントキアクアパッチョ・・・
だったかな・・・・・008.gif
作ってくれました・・・。

アサリも入ってブロッコリーも柔らかく・・・・・。

美味しいイタリアンです038.gif


c0196414_18384275.jpg

     
普通にお刺身も良いし、
皮がしっかりしているので湯引きなんかも良いね。

赤い魚は、皮も食べると良いんだよ~018.gif

後は・・・・・・・・・004.gif


c0196414_18435694.jpg




ボイルしたキントキの肝ネギとたたき、 お醤油に入れて、

 「キントキの肝醤油
  で頂いても最高~003.gif


c0196414_18483211.jpg
                      翌日は、お約束の雑炊、「キントキ雑炊」で朝ごはんです・043.gif・・・・。


c0196414_18564762.jpg
         そんな感じで、チカメキントキ(キントキ)を豪快に楽しんで大満足・・・037.gif。本当に美味しい魚です029.gif・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-27 19:16 | 釣り・魚・料理
2010年 03月 26日
網代の帰りは・・・
c0196414_14411743.jpg
この日は強風で電車もストップする所が多く・・・良く釣りが出来たな・・・と感謝・・・018.gif。帰りは下り方向が大渋滞・・・。ありえない運転の車が多いな・・・042.gif。サンデー君達の大暴れ・・・。こうなると更に渋滞が酷くなる・・・。
帰るまで約80キロなのに事故を3回見た・・・。
そういう人達が沢山休日に出てくるからトラックの運転手さんなんか怖いだろうね・・・。
そういえば、政治の世界では「道路の割引は国民が望んでいない」とかいって無料化の先送りが・・・なんて言っているけれど、「良く使う人」の意見は通らないのだろうか・・・034.gif
政治家がドライブで遠出したなんて無いから判らないんだろうけれど・・・いっぱい良い案があるのに・・・028.gif

お父さんなんか判らないだろうけれど、平日の大型スーパーの駐車場なんか見応えあるよ・・・。〇性がお家の3ナンバー乗ってきて・・・切り替えし・・・「うおっ~」「ひえっ~」・・・「危ない~」の連続・・・005.gif。遊園地のアトラクションより迫力があります・・・034.gif


c0196414_158927.jpg
吹流しが綺麗に真横023.gif・・・て、言うか強すぎでしょ・・・・・042.gif。因みに、この吹流し、以前、東北道でゴールデンウイーク中に通ったら・・・小型の「鯉のぼり」が付いていてウケマシタ003.gif・・・・・。そう言うの「良い」とおもいます045.gif
                          但し・・・綺麗になびいていたら「注意」です034.gif




c0196414_1533987.jpg
そんな感じで、西湘バイパス上りの西湘PAに入って遅めの昼ご飯。

何にしようかな・・・001.gif

強風で車のドアを開けるのも怖い位・・・。


c0196414_1513124.jpg



美味しそうだな・・・これがおススメなのかな・・・・・と良く見てみると・・・。

おおっ・・・「丼王座決定戦005.gif。なに・・・なんなの?・・・・。

その下の「名物品」も・・・鯵・・・じゃが・・・えっ?・・・046.gif


c0196414_1517920.jpg
c0196414_15173185.jpg

こんなのやっていたんだ・・・。もう少し早く判っていたら・・・・・008.gif東名高速SAPA西湘PBPAが参加しているみたい。そう言えば中央高速でも「ラーメンバトル」やっていたもんね・・・045.gif。こういうの「良い」です045.gif


c0196414_15224061.jpg
     で、「丼王座」の期間が少なかったので・・・魅力的なうどんとラーメンで勝負・・・・・。「磯とろろうどん」注文しました034.gif
    これが大正解・・・。入っていたトロロは「めかぶ」なのかな005.gif。この海草のダシが汁に合っていて本当に美味しい~037.gif


c0196414_1527217.jpg
   I先生塩ラーメン。これも最高~。美味しかった・・・023.gif。とろみが有る塩ラーメン海苔の塩味もベストマッチ・・・・・004.gif
  半熟たまごも良いね~043.gif


c0196414_15311511.jpg


海苔も良い感じだし・・・・・。


c0196414_15313470.jpg


            つみれも入っているんだ・・・・・。


c0196414_15344643.jpg
           お腹一杯で帰路に・・・相変わらず風が強いな・・・042.gif。さて、帰ってからキントキ料理だ・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-26 15:46 | 釣り・魚・料理
2010年 03月 25日
キントキ好調~(チカメキントキ)
c0196414_23162076.jpg
そう、チカメキントキでした~003.gif景清(カゲキヨ)ね・・・。歌舞伎景清を演じる時の衣装の赤い袖とかヒラッとしている所が、このキントキの鰭に似ているイメージから付いたらしいんんだ・・・034.gif
キントキにも色々と種類があるんだけれどキントキの中でもポピュラーなのがこのチカメキントキ
網代付近のキントキは例年に無く脂が乗っているとの事だったんだ・・・。料理も楽しみだ・・・037.gif


c0196414_23214889.jpg
 早朝からI先生気合の図・・・。この日、風が問題であちこちで大風が・・・。釣りの時間に来なければいいんだけれどね・・・002.gif
 早く釣っておかずを確保しなきゃ・・・042.gif美味いんだよ~。棚は50~60mでした。


c0196414_23272074.jpg
                           おおっ~023.gif綺麗だ~引き味も最高~003.gif


c0196414_23383354.jpg
げっ・・・005.gifI先生・・・トリプルですか・・・・・038.gif食材確保の時は凄いっすね・・・・・043.gif。実はこの日のアタリは凄く小さかったんだ。モゾモゾ・・・と言う感じで伝わって来ていたんだ・・・。一瞬間を置いて早めに誘い上げて合わせると・・・。嘘の様にビッグファイト・・・。ロッドが絞め込まれた時に誘い上げて・・・2匹目・・・3匹目と・・・045.gif


c0196414_23524792.jpg


よぉっ005.gif・・・来た来た・・。

少し我慢しながら・・

引きがだんだんと
増していき・・・・・・


トリプルプレーかな~004.gif


c0196414_23563139.jpg
やった~・・・3匹掛け~。上手く行くと気持ちいい~038.gif。この体型の魚は力が強い・・・。。キントキを外す時にには注意・・・034.gif。メバルやカサゴなんかも気を付けないとね・・・。こんな感じで・・・次々に釣り上げて・・・・・043.gif


c0196414_0141796.jpg
その他、他の楽しいお客様達には・・・009.gifカガミダイが掛ったり・・・・・。いいね~コケコッコさんの銀色バージョン(鶏のトサカに背鰭が似ていて、場所に寄ってコケコッコと呼ばれています・・・笑)、もう一つのコケコッコさんはマトウダイ・・・・・018.gif


c0196414_021839.jpg
                          おおっ~005.gif羨ましい~。マダイさんも登場~


c0196414_0242593.jpgc0196414_025024.jpg                
ゆたか丸の船では座席の横にイケスが付いていて、そこに釣れた魚を入れていけるんだ・・・018.gif。出来るだけ血抜きをして氷の効いたクーラーに早めに入れておくと最高。鮮度も良く、持ち帰る事が出来るんだ034.gif
これからは気温も水温も上がって来るので重要だよ・・・。夢中になって釣ってしまいがちなので注意です045.gif


c0196414_0304966.jpg
そんな感じで楽しい楽しい釣りでした・・・。そしてこのキントキを使って色々と料理をする事に・・・・・。美味しい魚なんだ~。しかも沢山あるし・・・。さてさて何に変身するかな・・・・・楽しみです・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-25 00:19 | 釣り・ロケ・取材
2010年 03月 23日
伊豆半島・網代にこんな魚を・・・
c0196414_195886.jpg
伊豆半島網代港から・・・ある魚を釣りに出かけたのです・・・034.gif美味しい魚です・・・。でもポピュラーでは無く・・・見たことある・・・と言うぐらいかも・・・。でも、引きもいいし、面白い釣りなんだ・・・。023.gif網代港から直ぐ初島が見える・・・。朝日初島の真上へ。

c0196414_1993725.jpg

今回はその他色々な魚を狙ってみる「五目釣り」。コマセ釣りで狙うんだ。イサキマダイ用の3本針の仕掛けを使います045.gif。この海域では、潮が速くなる事が多いので6mの仕掛けが基準で、毛ばり仕様の「ウイリー」の物や、ゴムの小さい「ワーム」が付いた物とか色々あって迷うんだけれど、それが良いんだね・・・。当然、付け餌を3本の針に付ける「付け餌」仕様もある009.gif
エサはオキアミ。「ウイリー」や「ワーム」仕様も3本針の一つが付け餌が出来る様に、「カラ針」になっています。
ワーム仕様は2本の針に付いている「ワーム」を外せば3本針の「付け餌」仕様に変身して便利です。流石・・・ヤマシタ・・・034.gif


c0196414_1922573.jpg

天秤と仕掛けの間に付ける「ゴムヨリトリ」。1・5mm~2・0mmの太さで
30cmの長さの物が基本なんだけど、ここの部分も拘ると奥が深いんだ004.gif

天秤の硬さとのマッチングや喰い込みも変わってしまう・・・。
その日に合わせてセットして行くんだけれど・・・この組み立てが面白いんだ。
20cmの長さの物もあるし、更に細い物もある・・・。

ヤマシタ製の物は沢山種類があるので数種類選んでみると良いよ~003.gif


c0196414_19392334.jpg
午前6時30分網代港の「ゆたか丸」さんから出船・・・043.gif。イケスが沢山あるね・・・・・。やはり観光地だけあって新鮮な魚が旅館やホテルで出されるんだろうな・・・・・045.gif。海上釣り堀もあるんだよ・・・029.gif


c0196414_1952349.jpg
直ぐにポイントに到着・・・。実は、最初に少しだけ初島周りでイサキを狙ったんだけれど・・・今一つだったんで・・・直ぐに移動・・・5分くらいで次のポイントへ・・・034.gif。そして、本日のお楽しみターゲットは・・・・・004.gif


c0196414_19571291.jpg



お腹にこんな鰭が有って・・・・・009.gif


c0196414_19592236.jpg



       背中の鰭は大きくて・・・028.gif


c0196414_2022471.jpg
こんなをした、引きも良くて美味しい魚・・・・・005.gif。今年のこの魚は脂が多めで美味しいんだ~023.gif。で、I先生気合十分食材確保に真剣モード・・・045.gifお楽しみの魚とは・・・・・その容姿から景清(カゲキヨ)とも呼ばれるお魚さん狙ったのでした・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-23 20:39 | 釣り・ロケ・取材
2010年 03月 21日
のり弁当・・・いいね~
c0196414_16311951.jpg
いやっ~・・いいね~。最近「ほっともっと」で安売りしていた「のり弁当001.gif」。だって290円が200円・・・・・005.gif。庶民の味方だよね・・・。これなら2つ食べれる・・・。と言う事で・・・安売り期間中のお昼に買いに行った次第・・・。ところが凄い混みよう。殆んど「のり弁当」の注文だったんだ。確かに、高校時代、「ほかほか亭」、「ほっかほっか亭」などに可也お世話になり、「のり弁当」、「シャケ弁当」には思い入れがある・・・014.gif。でも、当時230円くらいだったかな・・・。少し贅沢になると「から揚げ弁当」だった・・・。でも「のり弁当」美味しいね・・・。なんで美味しいんだろう・・・。それなら・・・と思いついたんです・・・・・037.gif


c0196414_16411072.jpg
でもね・・・「ほっともっと」で付いてくるのがソース・・・・・009.gif
昔、「ほかほか、ほっかほっか亭」では醤油だった・・・はず・・・026.gif。白身魚のフライは醤油でも美味しいんだ034.gif

のり、その下に鰹節が入っているんだから「醤油」でいいと思うんだけれど・・・。まあ、ソースでも美味しいけれどね・・・045.gif

で、美味しく「のり弁当」とお昼に頂いて・・・
その日の夕飯に「のり弁当」を製作する事にしたんだ・・・。
そして・・・驚愕の事実を発見・・・・・034.gif


c0196414_16481567.jpg

まずは白身魚のフライを作ります。
ちょっと・・・いいの使っちゃう~018.gif」と「ほっともっと」に対抗心が・・・。
I先生の目がキラリと光った・・・004.gif
使ったのは・・・・・なんとマトウダイカジキ・・・005.gif

これなら2つ楽しめる・・・
ムフフ・・・
」と・・・
アドバンテージを稼ぐ作戦034.gif



c0196414_16543153.jpg

ちくわ・・・。これはマーケットで買ってきました・・・。

出来れば小田原あたりで買って・・・なんて贅沢か・・・。

あるもので作らないとね・・・037.gif


c0196414_1733025.jpg
そしてこれこれ・・・キンピラごぼう・・・003.gif。これが意外に大事なんだよね・・・。脇役なんだけれど重要です。個人的に多めに作ってもらいました・・・045.gif。これだけでご飯いけるもんね・・・。


c0196414_18355190.jpg
出来上がり~023.gif。容器はお昼の「純正のり弁当」の物を取っておいて再現してみました・・・038.gifのり東京湾江戸前産で武装。カツオ節三陸産でチューニング。コストは買ったら高く付くんだろうけれど有るもので作ってみました018.gif。どうだ~と言う感じだったんだけれど・・・。「えっ・・・008.gif」。のりが立派過ぎて・・・、カツオの味も流石なんだけれどな・・・。のりは通常のほっともっと製は箸でも千切れるけれど東京湾産は切れない・・・。カツオも美味しいんだけれど味が強い・・・042.gif
のり5切れ位に切って敷いて、カツオ節は細かく醤油があまり染み込まない様に調整。セッティングが必要でした045.gif
が・・・美味しい~019.gif。良かった・・・奥が深いな・・・・・。
「ほっともっと」ではコストを低くしていると思うんだけれど、それが絶妙に美味しいバランスになっているんだね・・・安ければ良いと言うのではなくて、安くて美味しいバランス・・・流石です029.gif


c0196414_18514443.jpg
こっコラッ~025.gif
RISAさん、RINAさん、RINOさんは大盛りのダブル・・・005.gif

まっいいか・・・
笑が止まらず・・・。
ウケた~037.gif

次回は何弁当にチャレンジするか・・・
検討中です018.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-21 19:09 | 料理・酒・塩
2010年 03月 20日
わくわく釣り探訪・・うわっ・・いただきます~
c0196414_22563446.jpg
   先日、ケーブルTVのJ-COMわくわく釣り探訪のロケで、東京湾・横浜市の金沢漁港の忠彦丸さんに伺ったのです043.gif
お題目は・・・・・「シロギス釣り」・・・・・と言うか東京湾でまったりのはずだったけど・・・体感温度が東北・・・厳しい労働条件007.gifの中頑張ったんだ・・・・・。問題は、東北に行くなら完全に東北仕様の武装で行くんだけれど「東京湾・・・手軽・・・」とくれば重装備は似合わないし・・・。「寒くないよ024.gif・・・」と言う顔をしていても顔はまっか・・・・・008.gif
児島玲子先生も頑張って・・・「寒すぎるね・・・016.gif」と笑顔。
一同、あまりの寒さに笑しか出ませんでした・・・・・。でもね・・・本日は終わった後にお楽しみがあったんだ・・・・・029.gif


c0196414_2371158.jpg
 急激な水温低下で喰いも渋い・・・042.gifでも本来、好調が続いていた「東京湾のシロギス」なので温度が上がれば大丈夫・・・034.gif


c0196414_23123952.jpg

んっ・・・むむむっ・・・005.gif。料理が用意されて・・・。

実は金沢漁港の忠彦丸さんでは釣りの後に屋形でご飯の新しい企画を始めるとの事だったんだ。

午前船で釣りをやった後に屋形船でご飯。いいね~003.gif


c0196414_23172934.jpg

おおおっ・・・おさしみ~。

ご・・ごはん食べたい・・・。

ありそうで無かったパターンです・・019.gif


c0196414_23213985.jpg
   これこれ・・・天婦羅・・・美味しいんだよ・・・。アナゴ忠彦丸さんがアナゴの漁もやっていて、その漁で取って来た地物。
     天汁でも良いし・・・塩もね・・・045.gif


c0196414_23245723.jpg

おにぎりと味噌汁・・・。
日本人はこれに弱い・・・。
なんでだろう・・・。どんなに「これ凄いんです。」という料理に出会っても・・・この組み合わせを超えないんだ・・・。

味噌汁とご飯・・・恐るべし・・・045.gif

で、この「のり」、ワカメ忠彦丸さんで取っている物です・・・。美味しい~037.gif


c0196414_2329498.jpg
と言う感じで、みなさんお疲れ様でした・・・。暖まったね~。児島玲子先生もお疲れ様でした・・・038.gif
ヤマリア石田さん・・・最後に感動をありがとう・・・037.gif。などなど楽しい・・・寒いロケでした・・・042.gif忠彦丸さんでは様々なプランとも組み合わせて楽しめるとの事です。
この模様は、3月下旬~4月上旬のJ-COMわくわく釣り探訪でオンエアーされます。是非ご覧下さい029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-20 00:05 | 釣り・魚・料理
2010年 03月 19日
旅から戻って・・・料理とあの宿題・・・
c0196414_032871.jpg
さてさて、ロングランの走行から帰って来て料理開始・・・034.gif。早く食べたかったんだ・・・お豆腐・・・。そう白川郷付近にある「深山豆腐店」さんのお豆腐・・・。美味しそうでしよ・・・。豆乳とかもっと買ってくれば良かったな・・・。
確りとした大豆の味がある美味しいお豆腐です023.gif


c0196414_0115179.jpg
これは「石豆腐」。
確りとした固めのお豆腐。
程よい歯ごたえもあるんだ。
縄で縛っても崩れない・・・
感じのお豆腐045.gif

これも、確りとした大豆の味がして美味しいかった~043.gif

少し柔らか目の「花豆腐」も売っていました。


c0196414_0204531.jpg
それを今回、あの「塩竈の藻塩」、しかも塩の結晶で頂きました・・・034.gif。くっ~贅沢~003.gifお豆腐のやわらかさの中に「カリッ」と甘い藻塩の結晶の歯ごたえ・・・037.gif良い食感・・・たまりません・・・。ポイントは予め塩の結晶を細かく潰す様に割って小皿に置いておき、掛けると良い感じです。付ける時もその方が良い感じで、直接割りながら掛けると粒が大きい場合があるので、程よく細かく砕いておくと平均して「カリッ・・・」が味わえます029.gif


c0196414_0331450.jpg
さらに、あの道の駅「ななもり清見」で買った、塩で焼いた卵です。2袋買って生き残った・・・008.gif数個があったので頂きました・・・。


c0196414_0414676.jpg

剥いて見るとこんな感じ・・・。
少し焼け目があって独特だね045.gif

焼いている所を見てみたいな018.gif

塩を盛って中に卵を入れて焼く、
塩釜焼きな」のかな・・・・・。


c0196414_049279.jpg
    割ると綺麗な黄身が出てきます・・・。いいね~。そういえば昔から「茶色い卵」は高級品で買えなかったもんな・・・042.gif
       見るた度に「食べてみたい・・・・」と思っていました・・・003.gif


c0196414_0532349.jpg
これは、「深山豆腐店」さんで頂いた「おから」です043.gif冷凍してあって、保冷剤代わりに入れてくれたんだ・・・045.gif美味しいよね。体に良いしね。大好きなんだけど、最近中々置いてないんだ・・・。
     お豆腐屋さんが普通にあった時は沢山置いてあったんだけれど・・・008.gif
                 高級マーケットで見たら・・・。「うわっ・・・005.gif」良いお値段でした・・・。


c0196414_059172.jpg
そして もう一つのお題目・・・・カレー屋さんの謎034.gif」。やっぱり・・だったんだ・・・・・008.gifCoCo壱番・・・じゃなかったんだ・・・。でも不思議だな・・・・・。未だにカレー屋さんでCoCoなんだっけ・・・」と聞くと「壱番館」と言う人が多い・・・・・046.gif
正確には「CoCo壱番」です・・・001.gif


c0196414_163058.jpg

冬の限定の物は2月末で終了。

地区限定のものは神奈川エリアもあったみたい・・・。
どんな物だったんだろう・・・。と言う事で、
通常メニューから
チーズ入りのカレーだったり・・・018.gif


c0196414_1163182.jpg

豚しゃぶカレーだったり・・・・・。

RISAさん、RINOさんは基本的に
「カレーはバーモントカレー甘口」派
なので029.gifここでもCoCoでも・・・015.gif甘口


c0196414_1172959.jpg
I先生RINAさんは辛口が大好き・・・。
この日も「4辛~」とか言って・・・・・025.gif

それを私達甘口派に「食べてみな・・・美味しいよ~017.gif」と強引に試食させ、

辛いよ~007.gif」と3人が、のた打ち回るのを見て「ぜんぜん辛くないじゃんね・・・024.gif」と・・・。
何時もの鬼の様な光景028.gifが繰り返されるのでした・・・・・042.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-19 01:34 | 料理・酒・塩
2010年 03月 18日
取材危なかった~新潟からの帰路編
c0196414_23535959.jpg
前夜の宴は楽しかった~003.gif。何時もならこの後、一般道で横浜方面へ向かうんだけれど、今回はスケジュールの関係で高速道路で戻る事に・・・土日祝日割引で・・・004.gif。まずは朝ごはん・・・バイキングなんで好きな物を沢山食べて・・・023.gif
前日は朝ごはん、お昼ご飯を食べずに釣りだったから・・・お腹が空いて・・・。まあ、何時も釣りの時は食べないんだけど、今回は船上で食べたとしても「お茶漬け」状態になっちゃうもんね・・・。「あっ・・・」とよそ見してたらサラダマヨネーズ掛け過ぎて・・042.gif


c0196414_032189.jpg


クロワッサンパン大好物なので、次々におかわり・・・037.gif

大満足・・・・・。

お腹一杯でホテルをチェックアウト。

道の駅「能生」にお土産買いに向かってみたんだ034.gif


c0196414_0103512.jpg


うわっ・・・・・シケ・・・・・。
危なかった~042.gif
前日は雨はあったけれど、
こんなに酷くは無かった・・・。

風が冷たい・・・。

風の向きが変わったんだろう・・・039.gif


c0196414_0145066.jpg
          「日本海」と言う感じが伝わる・・・。厳しいが過ぎて・・・・・もうすぐ・・・桜鯛の季節がやってくる。


c0196414_023426.jpg
              道の駅「能生」に到着すると・・・イルカさんがお出迎え・・・「昨日はどうもです・・・009.gif」。


c0196414_0273440.jpg
これこれ・・・。昨日、居酒屋「三文銭」で食べた、当地名物のゲンギョ(ゲンゲ005.gif。サイズも色々あるんだけれど、お店の人に聞くといいです。色々な食べ方も教えてくれるよ~。
他の物でもお買い得の物もあるし、どんどん聞くと面白いです。ここも楽しみの一つです045.gif


c0196414_033366.jpg

本来なら定食屋さんにも寄っていくんだけれど、今回は我慢・・・・・008.gif


北陸道で帰路に・・・・・。


c0196414_03645.jpg
夜中の走行では気が付かなかったけれど・・・凄いね・・・雪の壁・・・005.gif。今年は記録的積雪になった所が多かったけれども・・・暖冬・・・046.gif。何か変だよね・・・寒い日も多かった様な・・・。でも海水は温度が高かったんだ・・・。これはエルニーニョが原因。
は、北極の寒気が30年に一度の大暴れ・・・。これで温度差があり過ぎたんだな~。温度が違い過ぎると風が強かったり・・・。
    シケが多かったり・・・008.gif


c0196414_0432485.jpg
                                妙高高原付近を通過~023.gif


c0196414_045731.jpg


横浜方面も天気が悪いとの事・・・。

何処かで気温が急激に変わるので・・・。

日本列島を横断するから天候の変化が判るんだ・・・。
来たっ~霧発生」。
凄い霧だった・・・042.gif


c0196414_0495013.jpg
そんな感じで、北陸道~上信越道~関越道、外環から首都高に入って志村料金所・・・実家が近い・・・・・。通過しま~す。
土日祝日のETCで良く見る光景・・・・・隣のETC/一般は空いているの図・・・・・039.gif


c0196414_0551129.jpg
          と言う事で、高山横浜経由~新潟も無事走破して横浜に到着~038.gif・・・したら豪雨057.gif・・・008.gif
                についてこられた~・・・・・。でも、楽しい釣行でした029.gif

     この釣行・釣りの場面は現在発売の「隔週刊つり情報」(NO759・4月1日号・3月15日発売)に出ています・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-18 01:20 | 旅・釣り・ドライブ