<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 29日
SAKURA・・・7・・温泉とお婆ちゃんのうどん
c0196414_19423384.jpg
  さてさて丹波山村営つり場の側にある「丹波山温泉のめこいの湯」で疲れを癒していく事に034.gif。併設されている、道の駅
  「たばやま」で地の野菜を物色・・・。くっ・・・いい物見つけてしまいました・・・037.gif


c0196414_19463056.jpg
        「さくらワイン」です023.gif季節限定・・・。だって・・「」が入っているんだよ・・・。こういうのに弱いです・・・045.gif
        あける時にアップしますね・・・。


c0196414_19552873.jpg

丹波山温泉のめこいの湯です。

良い感じの日帰り温泉です018.gif

お湯があっているのかな・・・効くんだよね・・・043.gif


c0196414_22174752.jpg
タバスキー」さんです。「どうも~こんにちは・・・」と握手をして・・・037.gif丹波山村マスコットです。良~く村の中を見てみると039.gifいろんな所に「タバスキー」さんがいます・・・。街灯の近くとか・・・・・034.gif


c0196414_22244392.jpg
                 ゆっくり温泉暖まって・・・012.gif。いつも泊まりたくなってしまうんだ・・・025.gif
                 外に出ると少しひんやりしていて気持ちがいい・・・・・。
                 綺麗な満開の「」を見る事ができました・・・・・。良かった~043.gif


c0196414_22335733.jpg
見事なです・・・023.gif。今年は難しかったです・・・。ライトアップも行く予定だったんだけれど、期間中に満開にならず・・・。あとは、この時期、荘川桜はどうなんだろう・・・045.gifつい数週間前にもだもんね・・・042.gif


c0196414_2238256.jpg
こんばんわ~019.gif」とお婆ちゃんと再開。「今日は皆さんで・・・ありがとう・・・018.gif」とおばあちゃん。実は、営業時間に間に合わなくて、電話を入れると「大丈夫だよ・・ちゃんと空けて待っているから、ゆっくり気を付けて・・・・・018.gif」と・・・・嬉しいね・・・001.gif
普段消してある看板の電気を点けて待っていてくれたんだ・・・・・。ありがたい・・・本当に嬉しかったよ・・・・・。
こういうことなんだ・・・やさしい気持ちって・・・ね・・・。お年寄りから学ぶ事・・・・・大切です・・・029.gif


c0196414_22521558.jpg

もう、ご一行様は嬉しくてお腹空きまくり・・・

大盛り鍋焼きうどん・・・だったり・・・・・005.gif


c0196414_22541086.jpg


     天せいろも大盛りで・・・003.gif


c0196414_22552655.jpg最近、このたぬきそばも人気が高いです・・・。
本当に美味しかった~。019.gif

皆、大満足でした・・・。
「お婆ちゃん、終わりの時間に
 忙しくさせてごめんね。ありがとう・・・012.gif」。

で、みんな、更にお持ち帰りの
お蕎麦お汁を購入。
笑顔でおばあちゃんが
お見送りしてくれました003.gif

また来るね~029.gif


c0196414_2331346.jpg
           そして帰路へ・・・001.gif。今回の旅も楽しかった~038.gif。また・・・・・行きたくなってきた~・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-29 23:18 | 桜・風景
2010年 04月 27日
SAKURA・・・6・・お昼ごはん
c0196414_21593522.jpg
と言う事で、大量で幕を下ろした魚釣り001.gif最後にイワナのどんでん返しもあり、盛り上がりました・・・037.gif。魚の塩焼きが出来上がるまで、お腹が空いたご一行様は「そばなら、直ぐ消化できる・・・034.gif」と、この方面に来た時に、最後に必ず立ち寄る、御嶽にある「おばあちゃんのうどんと蕎麦」を頂く事を考えて、セーブモードで食べる事になったのです・・・・・045.gif


c0196414_22991.jpg
 丹波山村営つり場の中のある、 やまびこで腹ごしらえ。023.gif大根おろしがいっぱい・・・。実は、かぜっぴきさんがいたんです007.gif。確かに、今年の春の温度差はこたえるよね・・046.gif。で、これを選んでいただきました。味見させてもらったんだけれど、
美味しかった・・・。お汁も栄養あるし、体にいいもんね・・・。風邪にはいいよ~018.gif


c0196414_22182814.jpg
スタミナつけるね~005.gif。って・・・「お蕎麦なら・・・」と言う話しじゃなかったの042.gif?・・・エスカレートして、「カツ丼~019.gif」、
親子丼~024.gif」って・・・・・。看板娘さんも苦笑い016.gif・・・。まっ・・いいっか・・・。みんな大活躍してくれたもんね・・・。
でもね・・・塩焼きもあるんだよ~


c0196414_22252395.jpg
塩焼きの出来上がり~038.gif。食べる分だけ焼いてもらって、残りは捌いてもらいました。通常、捌いた分はをつけてお持ち帰りできるんだけれど、今回は全部「塩無し」でお願いしました。何時もは半分「」、半分「」にしてもらっていたんだ034.gif。ところが・・・「」の見分けが付かない時があって、ムニエルなんか作る時に間違ったり・・・042.gif
ニジマスは自宅で作る事にしたのです・・・045.gif。で、イワナの塩焼きは・・・私がいただきました・・・・・003.gif


c0196414_22321825.jpg
釣り場の皆さんにを振りながらお別れして・・・025.gif直ぐそばの、日帰り温泉丹波山温泉のめこいの湯」で入浴018.gif。数種類の「」が見事だったんだ。昨年かな・・・道の駅たばやま」も追加されました。ここのお湯は「オススメ」です034.gif


c0196414_22392140.jpg
綺麗・・・023.gif。なにって言うんだろうか・・・039.gif。見事なのは・・・。ピンクの花が、同じ茎で咲いているんだよ・・・。凄い・・005.gif


c0196414_22422581.jpg
こんな感じで・・・。中々見れないです・・・043.gif。そして駐車場から下って温泉にいくと・・・・・005.gif。キャラクターの「タバスキー」と対面できたのです・・・・・029.gif。さて、温泉に入って・・・お腹すかせなきゃ・・・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-27 23:00 | 桜・風景
2010年 04月 25日
SAKURA・・・5・・この魚は・・・
c0196414_1913855.jpg
   丹波山村営つり場で、釣りを満喫しているご一行様・・・。本当に楽しいね・・・。気兼ね無く楽しめる所がいいんだ・・・045.gif
  も見頃で・・・。良い日に来たな・・・養殖桜の花びらで「の雰囲気」・・・043.gif水車小屋も良いね・・・。
 出来るだけ、自然の力を利用してるんだ・・・。こういうのを今時は、「エコ」とか言うのかも知れないけれど・・・違うと思うんだ046.gif。         
     昔からの「知恵・・・」だよね・・・・・001.gif


c0196414_19101010.jpg
藁葺き屋根の上にも自然にが生えて来て・・・・・039.gif自然の中に共存できる、許された建物なんだよね・・・。その後ろの斜面にも綺麗な花が・・・。「」以外にもの「」を感じる風景・・・・・。そして・・・釣り場では・・・・・・・・043.gif


c0196414_1915965.jpg
c0196414_19204026.jpg
                うわっ・・・・・おおっ~005.gif。きたきたっ・・・・・009.gif。頑張れ~良い型だよ~019.gif


c0196414_1927335.jpg
   すごっ・・・いいファイトだね~・・・。ニジマスさんだ・・・・・・001.gif。楽しそう~。ここのニジマス美味しいんだから頼むよ~003.gif


c0196414_19292373.jpg
うわっっ・・005.gifニジマス・・・凄い・・・023.gifお見事~・・・・・・。と言う感じで、皆さん大活躍・・・・・038.gif予定終了匹数を釣ったんだけれど・・・残っていたも含めてプラスの量019.gif。そして・・・・・I先生が更に034.gif・・・・・当っても掛らないので仕掛けを変更・・・・・045.gif
すると・・・・・・「やった~・・・・・016.gif」と、大喜び・・・・・あれっ・・・げっ・・・そっ・・・それは・・・・・・005.gif


c0196414_19385361.jpg
なんと・・・・・「イワナ」さん・・・。凄っ・・・・・038.gif。ここで、ヤマメは釣った事あるし、放流も出来るんだけれど・・・イワナは・・・046.gif
もう、I先生大喜び・・・024.gifRISAさんは「ちっ・・・やられた・・・・・044.gif」と、先にこのアタリを捕らえていただけに悔しそうだったけれど、自然色に近いニジマスを上げてご機嫌でした037.gif。ご一行様達も楽しそうで、RINOさんは今回、一番釣って、聞いて見ると、「自分のお弁当」に入れるそうです・・・029.gif。因みに、朝ごはんとお弁当、自分で作って行く中学生です・・・・・034.gif
でも・・・このイワナ・・・朱色というか、オレンジの点が無い・・・039.gif白の点・・・と言う事は・・・ニッコウイワナの部類なのかな・・・・・。難しいね・・・・・042.gif


c0196414_1948018.jpg
で、いよいよ終了となり・・・数匹は塩焼きにしてもらう事に・・・001.gif

焼きあがるまで時間があるので、
遅めのお昼ご飯を、
釣り場の中にある、
やまびこ」で、美味しいならではの昼食をとる事にしました018.gif

お店の人にも、看板娘さん016.gifにもお世話になってます・・・029.gif


c0196414_2262434.jpg
              塩焼きが出来るまで・・・美味しいお蕎麦定食を頂いて・・・045.gifいいね・・・・・は・・・・・。
             風が吹くと桜吹雪の中・・・幸せな雰囲気・・・012.gif昔を思い出したりね・・・037.gif

その後・・・温泉に向かうのです・・・。RINOさんはお弁当のおかずが確保できて一安心の様で、さっそくレシピを考えていました003.gifつづく・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-25 02:50 | 旅・釣り・ドライブ
2010年 04月 23日
SAKURA・・・4・・実釣・・・
c0196414_11174510.jpg
  いよいよ釣り場へ向かう御一行さま・・034.gif。その前に、民宿「由香里荘」さんで朝ごはん・・・043.gif。こう言うの「大好きです012.gif」。
  お腹一杯食べて・・・。みんなお腹が空いていたのか?お釜のご飯が空に・・・。御代わりを取りに言ったのです・・・008.gif
  日本食は本来こうなんだよね・・・。その時その時の、カロリーで消費されるから、1日3食でその日の分の栄養が取れる・・・。
  うんっ・・・体に良いです・・・。そして、名残惜しく・・・出発029.gif


c0196414_11251642.jpg
直ぐ裏手にある、丹波山村営つり場に到着~003.gifが見事・・・満開・・・023.gif2日前には16センチ積雪を記録。釣り場の人に聞くと「の有る時も幻想的で綺麗でしたよ・・・018.gif」との事。それも見てみたかったな~。綺麗なんだよね、「」。
薄いピンク純白・・・。物悲しい雰囲気もあり、春という期待感があり・・・。昨日は福島。これから東北地方が良い時期になってきます・・・。行かなくちゃ・・・003.gif


c0196414_11405742.jpg
 丹波山村営つり場です034.gif。ここで受付をして場所を選びます・・・。川を区切ってあるので、自分達のエリアに他の人が入ってこないから良いかもです018.gif

本流では、某メーカーが渓流釣り大会をやっていたけれど・・・。大会で決められた駐車場のエリア以外に車が止まっているんだ・・・。そこには綺麗な桜が並んでいる。釣りする人間だけじゃないんだよ・・・。042.gif


c0196414_1153518.jpg
そんなことを考えて一瞬・・・いらっと来たけれど・・・まあまあ・・037.gif。で・・・足元を見ると・・・。だけでは無く・・・。「小さい春」。
気が付かなければ・・踏んでしまいそう・・・042.gif色々視線から・・・見てみると・・・気が付く事も多いです045.gif
                           そして、釣り場では準備が整い・・・043.gif


c0196414_1202257.jpg
                             うおっ・・・おおっ・・・005.gifキラリ・・・」・・・。


c0196414_1265846.jpg
ニジマスさん来たっ。

最近、が高くなっているからね・・・。

頼むよ~皆さん034.gif

全部釣って~024.gif


c0196414_1215092.jpg

あちらこちらでヒットして・・・038.gif
気合が入った御一行様達・・・

水温は低いんだ・・・それを見越して仕掛けセッテイング004.gif

渋くなると釣り場を休めて、仕掛けを変えたり、
                     エサを変えたり・・・。

最近、アイスランド噴火の影響で、
               輸入がままならないさん・・046.gif

マーケットでも値段が上がっているんだ042.gif

そう、の代わりに確り塩付けにして塩鮭ならぬ、
ニジマスを作って在庫するのです・・・034.gif


c0196414_12261383.jpg
                        いいね~023.gifニジマスさんのファイトは最高です・・・・・043.gif


c0196414_1231115.jpg
良い感じだね・・・解禁して間もない時は、自然に近い色をした039.gifニジマスさんが釣れる事もあるんだ。放流したニジマスさんは、銀ピカなんだけれど、色が付いているでしょ・・・018.gif。これはRISAさんが釣った物。昨年の11月下旬釣られずに残っていた可能性もあるんだ・・・034.gif。そして・・・・・RISAさんが「当たるけど掛らないんだよ・・・018.gif」とある場所を狙っていたんだ・・・。
       ニジマスならヒットして来ても良さそうなんだけど・・・・・042.gif
             「きたっ・・・004.gif」と掛けたのはI先生・・・・。「おおおっ・・・凄い・・・・・。となるのです・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-23 12:52 | 桜・風景
2010年 04月 22日
SAKURA・・・3・・宿で美味しい物
c0196414_15261939.jpg
さてさて、冬景色の峠を通過して、毎度お世話になっている、丹波山村民宿由香里荘」さんに到着034.gif。ここでマッタリモード。
美味しい山の幸を頂く為に・・・お昼寝の人・・・仕事の続きをする人・・・様々で・・・。順番にお風呂に入って、いざ出陣・・・037.gif


c0196414_1535129.jpg
      まずは・・・乾杯~024.gif。うわっ~美味しそうだ・・・。山の幸・・・いいね~012.gif。沢山食べても・・体に良さそう~043.gif


c0196414_1540447.jpg
前回、大好評だった「のびる」・・・。

ビールにも良いけれど、日本酒
最高かも・・・045.gif
中々売っていないよね・・・。

これから暑くなった時にこれを
ツマミに・・・なんて良いかも・・・。

ただ、その時期にあるかは・・・
わかりません・・・046.gif


c0196414_15462767.jpg

あっさりとした、味付けの「煮物」。
由香里荘」さんは小さい畑があって色々な物を作っているんだ034.gif

近くには色々と山の幸を売っている所もあったりして、野菜本来の味を満喫出来るんだよ~。

食材本来の味を最優先です・・・029.gif


c0196414_15534274.jpg
天婦羅も食材を引き立たせる料理。

地の新鮮な野菜を使って天婦羅を揚げるんだから最高です。

魚もそうだよね・・・新鮮な物で作ると美味しい・・・。

野菜も一緒です。
海老さんはお約束の一品です。

「あっ・・塩竈の藻塩忘れた~042.gif」。
次回、味わってみる事に・・・001.gif


c0196414_1653457.jpg

大好物の「ヤマメ」さんです。
塩焼きです045.gif

にっ・・日本酒下さい~019.gif
と言う感じです・・・。

状況によって、西側にいる
アマゴ」さんになる事もあるんだけれど、今回は、赤い斑点無いヤマメ」さんでした。
美味しかった~012.gif


c0196414_1613216.jpg
馬刺し」です。「さくら」って言うよね023.gif大菩薩峠を越える前に、美味しそうな馬肉料理のお店があったり・・・。ここは色々な物が出て来るんだよ・・・018.gifイノシシ鍋(ぼたん鍋)の時もあるし、鹿(もみじ)の時もあるし・・・。貴重なんだ。でも美味しいよ~003.gif


c0196414_16195938.jpg
ジャガイモ
沢山手に入ったみたいで・・・
食べな~018.gif」と女将さん・・・。
ジャガイモ好きな
   RISAさんが大喜び・・・019.gif

気を付けないと、
お腹一杯になっちゃうよ・・008.gif

ジャガイモ優先の味付けです・・・。

その後・・・
RISAさんのペースが落ちた事は・・
言うまでも有りません・・・046.gif


c0196414_16323793.jpg
女将さんが大得意な美味しい餃子です。皆これの大ファンで何時も焼いてくれます・・・038.gif。数が余った場合、おまけで出してくれるんだけれど、「ジャンケン」でと言うのが熾烈な戦いがあります・・・004.gif


c0196414_16361486.jpg

これも山ならではの
     「こんにゃく045.gif」・・・。

が良いんだね・・・。
 
美味しいです・・・

女性には最高だよ~016.gif


c0196414_16392512.jpg

そして、「自家製蕎麦」。

十割蕎麦です・・・。
    蕎麦の香り満点・・・043.gif

歯ごたえもしっとり感があって、
       正に十割と言う感じ。

体にイイコとしてる~034.gif
    と感じます・・・・・。

そばつゆ美味しいんだ・・・003.gif


c0196414_16434258.jpg
これも地元の名産「わさび」です。
良い風味だ~。
これだけでも美味しいんだよ012.gif
面白いのは、伊豆の天城山葵のメッカなんだけれど、味が違うんだ034.gif
自宅では、両方用意しておくと面白いかも・・。でも難しいかな・・008.gif

と言う感じで、翌日は、直ぐ裏にある丹波山村村営つり場に向かいます・・・037.gif

そこでと・・
 おおっ・・・005.gifと言うが・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-22 17:08 | 料理・酒・塩
2010年 04月 21日
SAKURA・・・2・・お昼ご飯
c0196414_6332750.jpg
マンズワイン勝沼ワイナリーで、ワインチーズを買い込んだ御一行は、ほんの少し道中を戻り、野菜の直売所に向かったんだ034.gif。ここが良かった~045.gif。確かに、現在は野菜高騰でお値段が高い状態が続いて大変なんだけれど、結構、品物が良くて、それを考えると安い物が多かった。ニンジンなんかも、大きくて良い物が、何時も買っている所に比べると20~30円高い位で買えて、グラムで考えたらこちらの方が量は多いかも・・・043.gif。と、色々買っていると、「ここいいかもよ・・・016.gif」とRISAさん。美味しそうな
うどん屋さんのチラシが・・・。すると、直売所の若い人が「美味しいんですよ・・友人がやっているんです・・・018.gif」と言う事で、行く事にしました。時間がお昼の営業時間ギリギリ・・・。すると、電話を入れてくれて・・・・・。ありがたいです・・・001.gif


c0196414_6484398.jpgこちらは同じ所にある、自家製トマト専門の販売所です。
いいね~。若い人が中心になって働いているんだ・・・。
凄く良い雰囲気だったよ。農業はカッコイイかも・・・。
漁業とは違うな・・・・・。漁業も頑張らないと・・・・・。
敷地内はウッドのチップが敷き詰めてあって柔らかくて歩き安いんだ・・・。
ウッドチップを慣らすのにトラクターを運転していた若い人は・・何処からかの帰りのままなのか、スーツで操縦していた004.gif
ナイス・・・034.gif


c0196414_6581671.jpg
      ここが、直売所で紹介してくれた「信玄」さん。うどんを見て・・・「おおっ・・・こっ・・これは・・・005.gif」となったのです。


c0196414_713745.jpg
美味しそうでしょ~023.gif。で、うどんが・・・005.gif吉田のうどん」だったんだ・・・。お店の人が、「好みがあるんですけれど・・・018.gif」と言っていましたが、みんな「大好きです・・・037.gif」と言うと、大喜び・・・。色々と食べ方を教えてくれました・・・。でも、勉強不足だった・・・042.gif山梨にはもう一つ「ほうとう」というイメージがあって・・・。確かに勝沼くらいだと微妙な位置・・・。ここから数キロ行くと、「ほうとう」の美味しい所もあるんだ・・・。どっちがメインなのかな・・・。調べてみよう・・・。両方美味しいからね・・・037.gif


c0196414_7101990.jpg
くっ~・・・流石、「吉田のうどん」。歯ごたえがいいね~。お腹いっぱいになるし・・・。付け合せの物も美味しいんだ。汁はカツオだしがキッチリ効きながら甘みもある汁です029.gif


c0196414_7174485.jpg

カレーうどん」です。
お汁がいっぱいです。

でも・・・これも麺が
    「吉田のうどん」なんです。

いや~美味しかった・・・012.gif


c0196414_7212187.jpg


もつ煮」も味付けが最高。

もつも柔らかくて・・・。

一杯行きたくなる味です045.gif


c0196414_725890.jpg

これも好評だった「肉ごはん」・・・。

味がそぼろに似た味でたまんないです046.gif

いやっ~最高です。

美味しいお店を見つけました・・・001.gif


c0196414_73068.jpg

美味しいうどんで、お腹一杯になって、
マッタリモード御一行様・・・012.gif

しかし、直ぐに緊張が・・・・・042.gif
国道411号大菩薩峠を通過・・・034.gif

昨日からのの影響も有って雪景色・・・。

げっ・・・5度」。
どんどん気温が下がって・・・008.gif


c0196414_7363094.jpg
雪~。でも、何処か春の雪景色という雰囲気があるんだ・・・045.gif。今回も面白い旅001.gif野菜の直売所に行かなかったら・・・「信玄」さんにも行かなかっただろうし、「吉田のうどん」にも出会わなかった・・・。まして、若い人達農業カッコよく頑張っている所も見れなかったし・・・。話しやすくて「また来るね・・・029.gif」なんて感じで・・・。こう言う若い人達が増えるといいね・・・045.gifでも楽しい
マニアル見て・・ここが美味しい・・・」なんて言うのも良いかもしれないけれど・・・。今回も「飛び込み」で繋がって行くんだ・・・034.gif。ここが旅のいいところ・・・かな・・・037.gif。さてさて、丹波山方面へ向かって・・・。お題目の「SAKURA」は・・・・・039.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-21 07:58 | 旅・釣り・ドライブ
2010年 04月 19日
SAKURA・・・・・1
c0196414_1748065.jpg大変だった~042.gif
その日、から高速が通行止・・・。
タイヤなんかは毎年4月の下旬まではスタッドレスを付けているんだけれど・・・
通行止だと・・・辛い・・・で、少し時間を遅らせて出発~029.gif

と言う感じで、の撮影に向かう予定だったんだ。
まずは東京板橋によってメンバーをピックアップ034.gif

でもラッキー・・・次々と通行止が解除されて・・・
狙い通り・・・・・037.gif


c0196414_17585450.jpg
板橋に着くと・・・「おおっ~・・・005.gif」。・・・・・。横浜よりも寒いもんね・・・。今回は、遅れて咲く、山の桜を狙うんだけれど・・・・・。
板橋でほぼ満開・・・。やはり、ひなたの部分は既に葉桜になっているんだけれど・・・ばらばらな咲き方だったんだんだね・・・045.gif


c0196414_1845817.jpg


中央高速に入ると・・・。

冬の景色・・・・・。

なんか、2月・・・と言う雰囲気だよね・・・009.gif


c0196414_18133545.jpg
で、中央高速勝沼まで・・・。
すると・・・の良い雰囲気・・・012.gif   「春本番
という感じになったんだ・・・。
不思議な感覚・・・。

東京冬に戻って・・・
山沿いは、気持ちいい、
少し空気が冷えた、
ほわっとした・・・・・045.gif


c0196414_18233962.jpg

     先月行ったばかりだったけど、

     再びマンズワイン勝沼ワイナリー
     向かったんだ・・・034.gif

     弟が・・・
     「兄貴~いいワインありますぜ・・・004.gif
     と言う事で・・・。

     


c0196414_1827087.jpg

ふらっと来ても気軽に入れるのが
いいんだよね~003.gif

バイキングも出来そうだから、
次回は食べてみよう~045.gif


c0196414_1834012.jpg

RINOさんがカメラを持って・・・

良い感じで撮ってくるな~。偉いっ・・・。

こういう感覚・・・勉強になります・・・037.gif


c0196414_18363818.jpg
で、今回のお目当てがこの「ソラリス023.gif信濃リースニング・クリオ・エクストラクション。いやっ・・・・・あったあった・・・この味・・・045.gifマンズワインの有料試飲のコーナー500円で、各種色々と試せるんだけれど、「これ飲んでみな・・・004.gif」と弟様・・・。
一瞬、「貴腐」の感じがする極甘口の白ワイン・・・。味が良いんだ・・・012.gif。最高~の1本。で・・・弟様購入となりました・・・。その他数本を買い込んで、お昼ご飯に向かいます・・・。今回は運転手のI先生。その途中、「野菜高騰で・・・直売所で買っていこう」ということになり・・・。これが大正解だったんだ・・・018.gif


c0196414_18482313.jpg
   023.gif桃の花青い空・・・・・・。似合うね・・・。本当に気分が良くなる・・・・・012.gif。さて・・・・・野菜買いに行こう~029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-19 19:01 | 桜・風景
2010年 04月 16日
さぶいっ・・山は雪、海上は涙・・帰りにおおっ・・
c0196414_9332625.jpg
寒い・・・・・寒すぎる・・・・・。しかも、057.gifが降って、今にも雪になりそうな雰囲気・・・024.gif北風も強く・・・。こんな時に、海上にいるなんて・・・運命だから仕方が無いと言い聞かせて・・・007.gif一昨日のリテイク・・。JR横須賀線の引き込み線で引っかかった時の気温は5度・・・・・。この時期の寒さは栄養ドリンクより効くね・・・008.gif


c0196414_9403611.jpg


これは2日前の東京湾から・・・


良い天気だったのに・・・・・012.gif


釣れなかった・・・・・・044.gif


c0196414_9433580.jpg
I先生も、見事なコマセワークで・・・016.gif暑くなって来たね・・一枚脱いだ方がいいかな・・・」、と汗ばむくらいの陽気で・・・・・。
春本番・・・・・のはずが・・・・・046.gif


c0196414_9463076.jpg
うわっ・・・寒いっ・・・007.gif。「寒い・・着るもの間違った・・防寒着なきゃ・・・」・・と2日前とは180度違う会話に・・・。因みに、上の写真と同じポイントです寒いに追い討ちを掛けて057.gifで更に体が冷えて・・・。手が悴んで・・鼻水も・・・。今回はI先生はお休みで、代わりにお仲間のB・Bさんが・・・。そう言えば・・・B・Bさんと前回の「わくわく釣り探訪」のロケの時も「季節外れの雪」が・・・025.gif。この前日、私は目黒で撮影・・・・・。その日は、凄く釣れたみたいで・・・002.gif。はたして・・・本日は・・・・・・。
これで、釣れなかったら、028.gif厳しい「修行」・・・という感じだったんだけれど、釣れたんです・・・・・。ありがたいです・・・・・043.gif


c0196414_1004378.jpg
綺麗でしょ・・・023.gif東京湾マダイさんです・・・。このマダイさんは、お隣にいて、仲良くなった常連さんが釣った物。でも、本来は今、産卵期で「のっこみ」と言われているシーズンなんだ034.gif。こんな陽気じゃ、バラついているのも仕方ないんだけれどね・・042.gif


c0196414_1042754.jpg
で、「のっこみ」の産卵体制に入ったマダイさんがこちらです・・・。全く雰囲気が違うでしょ・・・039.gif。同じサイズなんだけれどここまで変わってしまうんだ・・・034.gif。産卵が終わって、暫くすると、上の様に綺麗に戻ります・・・029.gif
で、寒~い中、宿のおばあちゃんや船頭さん、お客さん達と凄く仲良くなって・・・012.gif。帰りは少し寂しい気がしてきて・・・・・002.gif
今回は・・・東京湾久里浜港網屋丸さんからでした・・・038.gif
             この模様は、 隔週刊つり情報5月15日号NO762(5月1日発売)に出ています029.gif
                           帰りに・・・めかぶのプレゼントが・・・037.gif


c0196414_10435784.jpg

で、前々日の帰りに
少し気になった事が・045.gif・・・・。

何時もの様に、横浜横須賀道路を走行していると・・・・・

「んっ・・・あれっ・・・009.gif」。

青い看板・・・。


c0196414_1048199.jpg

       おおっ~005.gif

プラグインの簡易スタンドだ・・・

カー用品店のイエローハットにもあったな・・・。

いよいよこんな時代です・・・034.gif


c0196414_10513812.jpg
こんな感じでのスペースに設置してあります034.gif。でも・・・。何台使ったんだろう?008.gif見た目は良いんだ。「こんな事始まっています。」と言う感じで。でも、よ~く考えてみると・・・・・014.gif。EV車が現在どれ位あるか・・・。確かに、法人用に三菱とかトヨタにあるんだけれど、その為に作ったの?ここに営業来るEV車?・・・015.gif。だって、EVとのハイブリットは確かにプリウスがここ数年で一般にも登場する予定なんだけれど、凄く高い・・・。現在の状況だと、サンデードライバーなんか絶対元が取れない・・・046.gif。ハイブリットの値段とEVハイブリットの値段差で何キロ走れるか・・・・・。埋まった頃には車の査定は0円・・・008.gif
                         その頃には安いEVが出ているしね・・・026.gif


c0196414_1154612.jpg
これが「チャージ」する機械・・・004.gif無料なのかな・・お金入れる所が無いんだよね・・・。80パーセントまでチャージ出来るみたいです。24時間コールセンターなんか配置して・・・何回掛って来るのかな・・・025.gif。お金かけてるね・・・。問題なのは普及したら、恐らくこれは撤去するんでしようね・・・。ここまで作っても・・・。だって、034.gif1台のスペースじゃ足りないし、今後、無料と言う事も無いでしょ・・・008.gif。「某コンビニに設置する」・・という話も聞いた事があるけれど、お金は掛るはず・・。GSスタンドだって大変だ。もし、ここが無料なら無理にでもチャージしに来るだろうね・・・。だって、「ここがガソリン安いから・・・」といって。TVで見ていると、そこまでの燃料と待ちの時の燃料消費量を考えないで渋滞しながら燃料入れに待つんだから・・・。そして大渋滞・・・。
本末転倒です・・・・・046.gif環境と言えばお金が使えるからかな・・・心配です042.gif


c0196414_11211354.jpg
と、色々考えてみましたが、一番いいのは「安いEVとかプラグインハイブリット」が沢山出て来ると良いな~。と感じました018.gif
だって、最近まで売れ筋だった「ワゴン」なんかは高~いアルファードとエスティマしかハイブリット無いもんね・・・045.gif
また、買い替え需要狙ってるのかな・・・。そんな感じで無事釣行は終了したんだけれど・・・・・。
この3日間で約3000枚の写真を撮影・・・004.gif。当然、撮っただけではダメで選定現像修正・・・更に原稿・・・042.gif
そして明日からに移動・・・・・。そんな感じですが・・・・・楽しいです・・・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-16 11:52 | 旅・釣り・ドライブ
2010年 04月 14日
東京湾から・・・やばっ・・リテイク・・・
c0196414_31150.jpg
昨日は・・・東京湾の某所からマダイ釣りに向かったんだ・・・034.gif。前日は、真冬に戻った関東地方・・・007.gif。気温が最高でも一桁だもんね・・・。所が・・翌日は20度を越える予想・・・。こんな気候じゃ、海の状況も良くないんだろうな・・・と、思いつつ・・・008.gif


c0196414_354770.jpg


アシカ島」・・・。ここも良いポイントなんだ・・・。

さてさて、ここから約20分でマダイのポイントに到着018.gif


c0196414_310324.jpg
                          039.gif防波堤・・・コンビナートの近く・・・じゃなくて・・・・・。


c0196414_312869.jpg
超大型の「仕立て船」だった・・・。何人乗りなんだろう・・・005.gif。掛かってもタモ入れが大変そうだな・・・。竿も長くないと糸が船に擦ってしまいそうだ・・・・・046.gif


c0196414_31520100.jpg
  こんな感じの、国営乗合船も・・・046.gif。基本的には「仕立て」なんだけれど、年に何回かは、「乗合い」になる事があるんだ034.gif
  遠征船だね・・・。インド洋とかカンボジアの方にも言った事があるみたい・・・。(海上自衛隊 補給艦 422 とわだ)037.gif


c0196414_3275826.jpg
                 そんな事を考えていると・・・楽しい常連さんが・・・「おおっ・・・005.gif」・・・。


c0196414_3302889.jpg
上がったのは、マダイではなくて、「ハナダイ(チダイ)」だったんだ043.gif・・・。でも、いいね~038.gif。で、この後、ウネリが高くなって・・・。でも・・・朝方にビッグファイト・・・。運が悪く、2本針のエダ針に掛ってしまった・・・。最後の最後で・・「ブツッ・・・・・002.gif。強度が足りないんだよね・・・・・。細ハリスの場合は致命的なんだ・・・。「良いテストが出来た・・・。」と考えておこう・・・024.gif。でも、悔しい~。せめて、自分の何時も使っているハリスが使えたなら・・・・・・008.gif。と言う感じで、その後、魚からのシグナルは無く・・・と言う訳ではないんだけれど、天候悪化・・・。最近は取材、ロケと言うと天候が悪い・・・。「軽いイジメ025.gif」に合っている様な雰囲気だ。


c0196414_3421554.jpg
そんな中、釣れる魚は全て本命016.gif食材確保で楽しく釣りをしているI先生・・・。太っている東京湾の「マサバ」をどんどん釣って・・。「何の料理にしようか・・・」とレシピを考え中・・・037.gif。今年、東京湾のサバがいいかもね・・・。サバの料理を自分で作って
決まった・・・034.gif」と美味しく作れると、病み付きになるんだ。


c0196414_3482414.jpg
久里浜エリアから出たんだけれど、当地は昆布の収穫期。港中に良い匂いが・・・。美味しいんだよ~019.gif。と言う事で、木曜日にリテイク・・・・・。本日は、カメラマンで撮影(釣りではありません)・・・。週末は山で撮影・・・・・。釣りの準備、仕掛けの製作、カメラの準備、セッテイング、移動、原稿、撮影、現像、締め切り042.gif、・・・・・。
じっくりやりたいんだけれど・・・。この繰り返しで来週頭まで続きます。天候に左右される毎日です・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-14 04:12 | 釣り・ロケ・取材
2010年 04月 12日
haru・・・せんざん港南台店で美味しい料理・・・2
c0196414_7405444.jpg
横浜も、終了モード・・・。今年は一気に満開とはならず、太陽が当る時間の長い所と、短い所で、かなり差があったシーズンでした034.gif。でも、山の方ではこれからが見頃の所もあって楽しみです・・・・・037.gif。そして、せんざん本店港南台店での続きです・・・。実は、この魚を食べに行ったのです・・・029.gif


c0196414_245287.jpg
そう・・・カワハギ・・・・・043.gif。やっぱり美味しいね・・・・・も最高~019.gif。本来はからが沢山入り、食べ頃なんだけれど・・・今年は・・・。がいっぱいでしょ。今年はの時期も水温が高かったんです・・・045.gif。それが少しずれて下がった・・・。という事は・・・。そう、少し後にがパンパンになった可能性があるんだ。まして、東京湾は、廻りの相模湾外房に比べて水温が低くなる・・・カワハギには良い感じです・・・029.gif


c0196414_218120.jpg
綺麗でしょ・・・023.gif最高に綺麗・・・。「カワハギのお作り」です。「活け」で、このカワハギを入れてくれたんだけれど、下処理とかを、キチンとしなければイケナイと言う「お手本・・・」。勉強になるね~018.gif。釣りだと、釣る事に一生懸命になって魚の処理が、
おろそかになりがちなんだよね・・・。
血抜き、血抜きの後、直ぐに氷の効いたクーラーに入れるとかすると、こんな風に綺麗な料理に近付くかもね・・・045.gif
も、そのままで、お醤油に漬けて食べても良いし、肝醤油にしてを頂いても良いしね・・・003.gif。左側の湯びき なんかも最高で食感が良いんだ~012.gif。右側が厚めに切った物です・・・。


c0196414_2533437.jpg

薄作り・・・・・005.gif

昔は「フグの代用魚」なんて言われていた事もあったけれど、
今は立派なお魚です・・・。

フグの「肝」は
食べられないからね・・・034.gif


c0196414_311218.jpg

これは、
海鮮とろ巻き018.gif
トロのたたきと、
    山ごぼう
キュウリが入っていて、
とってもヘルシーです045.gif

少し、ご飯・・・と言う時には最高です・・・。

みんなで来ている場合は、色々頼んで楽しめます・・・024.gif


c0196414_3274667.jpg


おおっ・・・005.gif

おっき~
海老さんの天婦羅です・・・。

甘みがあって美味しいです。

贅沢だ~037.gif


c0196414_3562590.jpg
うわっ~023.gif。お腹空いてきた・・・。にぎり美味しい・・。綺麗だ~。「カワハギのお作り」もそうだけれど、目でも楽しめるね・・043.gif


c0196414_337069.jpg



くっ~・・・・・046.gifウニ」・・・。

言葉が出ません・・・028.gif


c0196414_4133662.jpg
そして、もう一つの「にぎり」です038.gif。いくつかのパターンがあったり、好きな物を選んでも大丈夫・・・。話も弾みながら、つまめるのが「寿司」の良い所・・・。カツオも早々と登場~005.gif。あっさりとした「初ガツオ」は季節感満点・・・。体にも良いんだよ~045.gif


c0196414_4144342.jpg
そして、今年はこの「メダイ」が大穴かも・・・037.gif味も最高に美味しいし、釣りでも結構好調なんだ。日本海側でも太平洋側でも好調。水温が合っているんだろうね・・・。あのエチゼンくらげくんを齧ったり・・・稚魚がクラゲの廻りに沢山いたり・・・。
今年はメダイ料理魚屋さんでも注目です・・・034.gif美味しかった~ごちそうさまでした~029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-12 04:36 | 料理・酒・塩