<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 29日
真夜中に古~いトンネルを抜けて・・・
c0196414_151404.jpg
真夜中を通過・・・。国道143号・・・上田市松本まで抜けていく国道・・・・・004.gif。その中にある青木峠・・・。昨年、偶然に通ったんだけれど、迫力あった・・・005.gif。この、長野岐阜富山の3県は凄い道が多い042.gif。歴史を調べると勉強になるんだ・・・・・。学校よりも勉強になるかも045.gif。そして、このトンネル国道にある通行可能なトンネルの中で、現在日本最古の「明通トンネル」。1890年開通なんだって・・・005.gif。当時は馬車がメインだった。車が日本に何台あったんだろう・・・039.gif。輸入していたとは思うけれど・・・。形状は車を通す為に後に改造されています029.gif


c0196414_15294986.jpg


うりゃ・・・004.gifと勢い良く行くと・・・・・026.gif


c0196414_1530517.jpg
うおっ。。。道が・・・・・005.gif。見たいな事に・・・。先日もこのエリアの道が大雨057.gifに寄るガケ崩れで通行止めになっていたんだ。もともと、交互通行が殆んどの国道143号は危険・・・042.gif。安全運転で・・・・・と、走っていると「危ない~」・・・鹿さんのカップル・・016.gif・。その後数キロ進むと、鹿さん親子・・・・024.gif・。さらに数回、鹿さんと遭遇・・・。直ぐに逃げないんだ・・・042.gif。カメラを向けると「フフッ・・・017.gif」と言う感じでいなくなります・・・・・。凄かった~003.gif


c0196414_15451465.jpg

ようやく松本市を抜けていきます・・・

今度の峠は・・・・・。
国道158号安房峠・・・。
旧道~019.gif
の声が出ましたが・・・。

時間的にバイパス
  通過する予定です・・・・・037.gif


c0196414_15543360.jpg
国道158号線を走っていると隣に鉄道が・・・005.gif。そしてここが松本電気鉄道新島々駅です。昔は赤松駅と言っていて、島々駅が更に奥にあったみたいだけれど、様々な理由で廃止034.gif赤松から新島々に名称変更。現在はここが松本駅からの終点です。この駅からバスで上高地に行けるんだ。マイカーは乗り入れ禁止。近くに駐車場があります018.gif


c0196414_16125897.jpg
これが松本電気鉄道3000系・・・。創立90周年ヘッドマーク付です038.gif。この会社・・・以前サイクルトレインという企画をやっていて、自転車も乗せる事が出来ると言う事もやっていたんだ034.gif。今も続いているのかな?・・・。上高地が近いだけあって、エコに積極的です043.gif。バスも公害対策をしてあるバスなんだ。で、安房峠方面へ順調にドライブ・・・。上高地の入り口付近でまたまた発見がありました・・・。つづく・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-08-29 16:38 | 旅・ドライブ
2010年 08月 28日
旧道を通って高山へ・・奥が深いね・・
c0196414_1814131.jpg
今回は、またまた高山へ向かいました~029.gif高山長野美ヶ原奥多摩を廻って帰るルート・・・034.gif。昔は厳しい道中だったんだろうな・・・045.gif。釣りのターゲットはイワナを予定しています・・・。天候次第なんだけれどね・・・。で、まずは朝市に時間を合わせて一般道で向かいました037.gif。途中、お店もあんまり空いていないので節約も兼ねて、おにぎり唐揚げ卵焼きウインナー・・・。お弁当セットをRISAさんが製作016.gif。6人分だったので結構な量・・・ご苦労さまです・・・042.gif


c0196414_18214614.jpg

リアル安全太郎・・・034.gif

色々なタイプがあって
    ここまで進化・・・005.gif

弟が昔色々と調べていました。
怖いのは安全太郎が荷台に載せられて運ばれている時・・・・・002.gif

様々なタイプがある
安全太郎です・・・003.gif


c0196414_18283592.jpg
国道17号から国道18号へ入っていよいよ碓氷峠へ・・・。メンバーの皆さんに「どっちに行く・・・018.gif」と聞いて見ると「旧道~019.gif」だって・・・042.gif。でも、歴史がある道なんだ・・・。この碓氷峠旧道国道18号旧道。現在は碓氷バイパスがメインで国道18号となっていて、更に中山道とうい部分で見ると、中仙道は全く別のライン034.gif碓氷峠なんかは、実は中山道にあるんだ・・・。当然、上信越道軽井沢ICは全く違う場所。旧軽井沢なんて、最近のサンデードライバーは通らないんだろうね・・・045.gif。本来は宿場町として可也の歴史がある町です・・・034.gif


c0196414_1848142.jpg

さてさて・・・行きますか~003.gif

でも、ここからがサプライズの連続だったんだ・・・・・。

満月の夜に・・・・・・005.gif


c0196414_1850983.jpg

     ここが1つ目のコーナー・・・

     ここから184個のカーブを

     駆け上がって行きました・・・029.gif


c0196414_1913187.jpg
なんとか碓氷峠を通過したんだけれど・・・
途中、で撮影出来ず・・・・・046.gif
しかもが晴れたと思ったら・・・
うわっ~005.gif」と動物が横切る・・・
みたいな連続・・・。タヌキさん・・・042.gif

でも、数匹はハクビシンみたいな感じだった・・・・・。

今年は動物の活性が高いな・・・045.gif


c0196414_19102366.jpg
そして国道143号に入って・・・青木峠へ・・・・・042.gif国道19158号に向かったんだ・・・。でも、この看板・・・005.gif国道254・・・。川越街道だね・・・009.gif。ここも通っているんだ・・・・・018.gif。面白そう・・・。進んでいくと・・・。怖っ・・・046.gifここでもサプライズが・・・・・大型の動物・・・・・。つづく・・・・・042.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-08-28 19:31 | 旅・ドライブ
2010年 08月 25日
ホルモン焼き~・・新杉田「玄や」
c0196414_02774.jpg
そんな感じで、Kさん夫妻にお食事に誘っていただいて、訪れたのは・・・横浜情熱ホルモン玄や」さん・・・034.gif8月上旬オープンしたての新しいお店です。京浜東北線(根岸線)の新杉田駅の並びにあります。駅から出て直ぐの所にあって便利です・・・029.gif。前回、オープニングの時にお邪魔したんだけれど、久し振りに美味しいホルモンを頂いて、写真とメニューが一致しないというミスを・・・008.gif。だって・・・みんな写真の前に「じゅ~・・・」みたいな・・・・・046.gif


c0196414_0345677.jpg
ビールで乾杯068.gifしながら、まずはこれ・・・美味しそうでしょ・・023.gif。「もつポン酢」です・・。サッパリしていながらモツの美味しさがあるのツマミに最高の一品です045.gif


c0196414_0405775.jpg

みんな大好き「すなぎも~019.gif

玄や」さんではの物は
   「富士高原
  を使っているんだ・・・。

サクッ・・・005.gif」とした
   食感が最高です037.gif


c0196414_0464337.jpg

RINOさん024.gifの大好物・・・
   「こぶくろ」です。

漬けてあるタレとのマッチングも良くて美味しいです。

コリコリ感RINOさんは
気に入っているようで、
小さい頃からこれが大好き・・・037.gif


c0196414_0523143.jpg

エビホタテちょれぎサラダ」です。

ドレッシングの味が
        良いんだ・・・045.gif

女性が多いので016.gif
   サラダは必需品。


お肉食べたら野菜
    大事だよね・・・018.gif


c0196414_059185.jpg

もも」と「なんこつ」です。

これも「富士高原」です。

いいお肉使っているんだけれど
 リーズナブルなんだよ~029.gif

RISAさん016.gifの大好物です。


c0196414_155171.jpg
くっ~・・・023.gifたまりません・・・「とんトロ」です。058.gif豚肉がいいんだ・・・。夏バテ防止に最高です。焼肉のスタイルだと余分なが落ちるから良いね・・・045.gif


c0196414_191120.jpg

大好きです・・・019.gif白もつ」です。

何時の頃かこれが
  大好きになって・・・。

焼酎にも合うし、
   日本酒とも合うし・・・。

もちろんビール068.gifとも最高~


c0196414_1123778.jpg
こんな感じで「じゅ~・・・」っと・・・039.gif。上に換気のパイプが来ていて煙がそこから吸いだされます043.gif。「玄や」さんでは焼酎や特に日本酒にも力を入れているんだ・・・034.gif。でもこの頃・・・「ウイスキーがおすきでしょ~♪」と・・・ハイボールになっていました037.gif


c0196414_119376.jpg
                そして、お店の看板娘・・・「かおりん016.gif」さんが運んで来てくれます・・・038.gif
                      笑顔がカワイイ女の子です045.gif人気急上昇中です・・・。


c0196414_1231259.jpg
          美味しいればー」です。昔、「体にいいんだから食べなさい・・・018.gif」と、子供の時に言われた人も
                          ここの「ればー」なら大丈夫だったかも・・・003.gif


c0196414_126750.jpg
上カルビ」と人気の「ハラミ」です029.gif。この頃にはRISAさん、RINAさん、RINOさんは「ご飯下さい~019.gif」みたいな感じでした037.gif美味しかったんだ~038.gif。で・・・ある方が到着・・・・・・おおっ・・・・・005.gif


c0196414_1304274.jpgこっ・・・この職人の様な背中・・・・・004.gif。シャツには「海人・・・うみんちゅ・・・・・」の文字・・・・・014.gif

何処かで見たような・・・・・042.gif。その訳は次回来た時に・・・・・。

そんな感じで美味しいホルモン焼き新杉田横浜情熱ホルモン玄や」さんでした~038.gif

さてさて、本日の夜から強行スケジュール・・・042.gif

岐阜・高山長野に撮影です・・・・・。どうなるんだろう・・・。イワナ釣りも予定しているんだけれど、豪雨057.gifが毎日ある感じなので、安全第一で検討中です045.gif

夜から出て、高山長野・・・ここで一泊して帰るルート・・・005.gif
気合入れていってきます~029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-08-25 01:45 | 料理・酒・塩
2010年 08月 23日
東京湾タチウオ・・いいね~
c0196414_13562693.jpg
  今年の東京湾タチウオが絶好調・・・034.gif。いいね~タチオウは・・・023.gif。エサ釣りもルアーも釣果が良いし、楽しめるんだ。
ただ、少しルアーアングラの様子が昔と違ってきた・・・。おじさんたち第一世代タチウオアングラー004.gifというか、古い釣り師から見ると・・・・・008.gifおっおじさん達はね・・・乗合い船なんか無かったんだよ・・・046.gifPEラインなんか・・・新素材って言っていた時期なんだ・・・・・。当然竿も無かったし・・・・・008.gif。ルアーで狙っていると近くの船から・・・「魚が散る・・・022.gif」なんて言われたりしました・・・。


c0196414_1482337.jpg

で、今回も金沢漁港忠彦丸さんから
出船したんだけれど、

気になる飲み物が・・・・・005.gif


c0196414_14111072.jpg

愛のスコール」・・・・・

オチが判りませんでした・・・・・046.gif

もっと飲んで修行をつまなければ・・・・045.gif


c0196414_14143187.jpg
メタルジグはこんな感じ・・・。
マリアの製品で武装しています。
この他、メタルフリッカー004.gifなんかもあります・・・。
タチウオルアー釣りをサーベリングというネーミングで展開した当時、色々と開発のエピソードがあって懐かしい~043.gif

因みに、サーベリングって
色々と使われているけれど、
マリアで作った造語です・・・・・034.gif


c0196414_1423126.jpg
ポイントに付くと今や名物・・・大船団。カメラの反対側もこんな感じです039.gif。廻りの船に、ご挨拶しながらスタート。水深は60m・・・おっおじさん達はね・・・もっともっと深くて良いんだよ~004.gif。でも、女性アングラー016.gifが増えたな~。困ったのは女の子の方が
元気良いんだ・・・042.gif。頑張れ男子~034.gif見たいな感じです・・・。草食系が多いんだろうか・・・・・027.gif


c0196414_143128.jpg
                            K上003.gifさん夫妻も乗船・・・良い型~


c0196414_14315570.jpg

奥さんのSちゃんも釣った~・・・038.gif

でも・・・
そこを掴むと結構噛まれます046.gif

エラの後ろがいいね・・・045.gif


c0196414_14345067.jpg
                  弟様も参加して絶好調・・・003.gif。「小さくて物足りないよ~」と・・・・・037.gif


c0196414_14372988.jpg
で、この日ルアー傾向と対策のカンドコロのテストも兼ねていたんだけれど・・・001.gif。この日、仲間の中で・・・は・・I先生でした・・・038.gif。ルールで口、エラ付近にフックアップした場合は1尾とカウントしますが、ボディーの場合はワンペナと言うルールです。私はスピニングタックルでパーフェクトでした・・・・・が・・・019.gif追いつかず・・・008.gif


c0196414_1445194.jpg
                                 023.gifエサ釣りも絶好調~


c0196414_14463816.jpg
そんな感じの東京湾タチウオ・・・本来はからがシーズン・・・楽しみ~043.gif。色んなの作って・・・マメに釣りに行こう~っと029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-08-23 15:04 | 釣り・ロケ・取材
2010年 08月 21日
道の駅「能生」でお昼ごはん
c0196414_641024.jpgと・・言う事で、お馴染みの道の駅能生」でお昼ご飯となりました038.gif

実は今回、I先生のほかに、K上さんも一緒に来てくれていたんだけれど、
奥様
かに買ってきて・・016.gif」と、
言う事になったらしく、
名物の「ベニズワイガニ」を買って行く事になったみたいです037.gif


c0196414_6473959.jpg


とりあえず「おつかれ~024.gif」と

ノンアルコロールビール

   乾杯~・・・068.gif


c0196414_6501392.jpg
K上さんは何時もベニズワイガニを頼みます・・・美味しいよね・・・019.gif。本日は奥様のSちゃんは来れなかったので、カニのお土産。前回来た時に食べて、大好物になっちゃたったみたいです・・・。ここ数日、この新潟沖ベニズワイガニが注目されているね045.gif


c0196414_6562777.jpg
で・・・漬け丼を注文してみました・・・034.gifお米が美味しい新潟県。刺身と、醤油が最高に合います。トロロも最高~038.gif。寝ていないので、パワーアップして帰りに備えます・・・。一泊した~い・・・042.gif


c0196414_70084.jpg
付いていた「あら汁」が最高に美味しい005.gif
どうして臭みが出ないんだろう・・・。
下処理とかもキッチリしてるんだろうな・・・045.gif

魚は多分「イナダ」だったんだけれど・・・。
味付けも最高なんだ・・・・・。
ダシ味噌も合ってるし最高です029.gif


c0196414_743789.jpg
そして、I先生は「ぶりかま定食」です。皆でつっついて・・・037.gif美味しい~。注文してから焼き始めるので少し時間が掛かるんだけれど、K上さんのカニを食べている間に来ました。流石、日本海のブリです001.gif


c0196414_773430.jpg
このエリアの名物、「タラ汁」は外せません・・・。あら汁が美味しい訳は、このタラ汁の美味しさで判るんだ。スケソウダラの旨みが最高に出ている一品029.gif。このタラが臭みが無い様に作ってあるのだから、あら汁は問題なく美味しいわけです・・・045.gif。本当にどういう風にするのか・・・聞いて見たいです。冷めても美味しいんだよ・・・。043.gif


c0196414_7122482.jpg

そしてお腹一杯になって、外に出て待っていると、
気になるメニューを発見。

うおっ・・・005.gif」。売り切れサイン・・・。

「何だったんだろう?039.gif」とめくってみると・・・・・「限定まかない丼・・・」。

食べたかった~・・・。残念~008.gif。油断できないね・・・・・トホッ。


と言う感じで新潟釣行から帰還していくのでした・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-08-21 06:43 | 旅・釣り・ドライブ
2010年 08月 20日
市場で美味しい魚を購入~
c0196414_240086.jpg
新潟マダイ釣行は9月に再び来よう・・・と言う事になって、お楽しみの市場まわりに・・・037.gif美味しい魚が安く買えるんだ・・・043.gif。中々釣りのターゲット以外の物は買うしかないもんね・・・045.gif


c0196414_243465.jpg
                             I先生016.gifは今回も・・・好調でした・・・。038.gif


c0196414_2445141.jpg
で、最近新潟に行くと何時も寄る、「魚勢」さんの上越店034.gif北陸道上越ICからも近いです。能生の道の駅にも入ってるんだ。まずは何時も買う、ふりかけです。おにぎりに入れるんだけれど、好評で何時も直ぐになくなっちゃうんだ・・・042.gif。「しそわかめ」でちりめん入り鮭入りがあります。両方3袋づつ購入019.gif


c0196414_2504838.jpgたらこ」と「明太子」です。
美味しいんだ012.gif。この新潟タラも有名なんだよ。
何時も思うんだ・・・。
タラと言えば北の方の魚・・・。
なのに明太子九州・・・。
東北北海道で、
なんで明太子が出来なかったんだろうね・・・・・009.gif
輸入といってもそんなに昔からあったのかな・・・。
辛い材料九州にあったからかな・・・。

今度調べてみよう・・・042.gif
確り両方買いました・・・。


c0196414_257593.jpg
そして、このマス安かった~038.gif。この一箱で1250円005.gif。食べてみたけれど美味しかったよ~。045.gifお買い得品でした。お店の人と話しながら買っていると、次々にお客様が集まって来て買われて・・・大変な状況になってしまいました・・042.gif・。


c0196414_31847.jpg
これも珍しかった・・・・・味噌漬けなんだけれど・・・・・なんと・・・ヒラマサ味噌漬けです005.gif。「漬けたばかりだから2~3日後に食べてね・・・018.gif」と言う事で購入。楽しみだ~。焼いたらアップします・・・。美味そう・・・。


c0196414_333861.jpg

銀鮭粕漬けです。

輸入のサーモン粕漬け
2種類あって、
どちらも美味しそうだったんだけれど、銀鮭にしてみました001.gif


c0196414_364989.jpg
そして、これもお買い得品で、ブリあらです。
たっぷり入って・・・・・350円で買えました・・・037.gif

I先生はレシピを考えながら楽しそう・・・043.gif
本当に安かった・・・・・038.gif

で、お腹が空いたという事で、
何時もの道の駅能生」
向かう事になったのです029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-08-20 03:20 | 旅・釣り・ドライブ
2010年 08月 18日
新潟県・直江津にマダイ釣りと・・・
c0196414_23165021.jpg
またまたバタバタとしながら新潟へ出撃・・・・・034.gif隔週刊つり情報の取材直江津に向かったのです。本来、日程が14日あたりで・・・との事だったんだけれど「渋滞が・・・042.gif」と言う事と、例の台風の影響を考えて変更・・・。宿泊無しで強行スケジュールです・・・018.gif


c0196414_2321165.jpg
夜中に到着・・・流星が見えたんだ・・・。今回は上越市直江津港謙信丸(えびすや釣具店)さんからの出船034.gif・・・んっ・・・005.gif
何処かで聞いた事のあるような・・・037.gifお塩屋さん・・・んっ・・・028.gif


c0196414_23244428.jpg

えびすや釣具店さんは24時間営業なので何時着いても大丈夫・・・045.gif

直江津港佐渡に行く時の
フェリー乗り場がある港だ・・・005.gif
午前5時に集まって
       ポイントへ・・・。

さてさて・・・・・
   どうなるか・・・・・043.gif


c0196414_2329124.jpg
いやっ~・・・I先生絶好調・・・・・。と言う感じ・・・。この模様は、隔週刊つり情報9月15日号(NO770・9月1日発売)に出ています・・・。宜しくお願いいたします・・・・・029.gif。で、やっぱり新潟に来たら・・・・・。


c0196414_23335518.jpg

買出しです・・・037.gif
品物が良い市場が
  沢山あるんだ・・・018.gif

ここで、
良い買い物が
出来たんだ・・・038.gif
お買い得品とか・・・
   珍しい物とか・・・005.gif

楽しかった~
   つづく・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-08-18 23:49 | 旅・釣り・ドライブ
2010年 08月 15日
夜景とお酒でゆっくりとして・・
c0196414_15394269.jpg
そんな感じで、友人ホテルを用意してくれて・・・初めて横浜で宿泊・・・045.gif。何時も通過してるから・・・。こんな感じに見えるんだ・・・005.gif。夕方のコスモワールド・・・。人が沢山・・・。「どうする?少し街に出てみようか018.gif」と言う事になって・・・・・。
暑かったから058.gifビール~068.gif見たいな感じでフラフラと・・・037.gif


c0196414_1547489.jpg
    赤レンガの中にあるバー069.gifで・・・丁度、海風が吹いてきてビール068.gifも美味しい・・・012.gifハイネケン乾杯・・・003.gif
    至福の時・・・カップルにもいいね~045.gif。釣りやって、こんな感じで軽く飲んで・・・。幸せです・・・029.gif


c0196414_15514128.jpg

夜景雰囲気も良い感じ・・・・・・045.gif

サラダです・・・。

野菜取らなくちゃ・・・043.gif

ゆっくり食べよう・・・045.gif


c0196414_1555954.jpg

  チーズセット・・・味がいいね・・・043.gif

  初めて食べる種類もあって・・・。

  ゆっくりと・・・いい時間だ・・・012.gif

  ハイネケン・・・おかわりください・・・019.gif


c0196414_15583724.jpg
ウインナーもいいね・・・。美味しかった~すいません・・・ハイネケン・・・068.gif019.gif。外国に居るみたいな雰囲気・・・。ふっと思い出した・・・005.gif。フランスのル・マン24時間のイメージ・・・確か遊園地もあって観覧車があって・・・森があって・・・その中で、ビール飲んで068.gifウインナー食べて・・・。街もお店が空いていてその近くをマシンが走る・・・。一般公道も使っているからね・・・。
そして朝を迎えて・・・ゴールみたいな・・・045.gif


c0196414_1674171.jpg
                          都会のイメージで023.gif・・・どちらがお好みですか?・・・・・。


c0196414_16103178.jpg
の赤レンガとは違う雰囲気だ・・・。今はレンガというブランドになっているけれど・・・。昔は少しアンダーな感じだった・・・004.gif。それがまたカッコよかったんだ・・・037.gif。「魄が付く」みたいな感じで・・・。


c0196414_16164239.jpg
レンガをふらふらして、馬車道の方にタクシーで移動・・・そこで60~80年代の音楽を生バンドで聞かせてくれる店に・・・005.gif
懐かしい音楽を聴きながら・・・ウイスキーを頂いて・・・012.gif。心地よい雰囲気に癒されました045.gif。本当に友人に感謝です・・・029.gif


c0196414_16224530.jpg
  部屋に帰ったのが午前2時過ぎ・・・賑わっていたコスモワールドにも静けさが・・・023.gif。こんな感じが実は大好きです・・・045.gif
   家族連れなど、楽しんでいる人たちで賑わっている、キラキラした時間024.gifも良いけれど・・・。
                      「夜景・綺麗~016.gif」とライトアップされている時間も良いけれど・・・。
                 
                    休んでいる都会の・・・こんな・・・夜の風景が大好きです・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-08-15 16:35 | 風景
2010年 08月 13日
午後船でLTトロサバ釣りに・・・
c0196414_21575895.jpg
そんな感じで、友人達午後船LTトロサバ乗合船で楽しんできました・・・029.gif。500円で釣ったサバを捌いてくれるから楽チン・・・。軽くなるしね・・・037.gif。船宿は金沢漁港の忠彦丸さん。午後の釣りはいいね~045.gif


c0196414_2261720.jpg
        I先生流石~038.gif。いきなりダブルで・・・食材確保に入っています・・・。サバは好調なんだ・・・043.gif


c0196414_2282381.jpg
友人達ビッグファイトの連続・・・005.gif。友人のMさんは、昨年、新潟マダイにも参加・・・。中学校からの友人で、昔から遠くに釣りにいってました・・・037.gif。この後、ワラサまで上げて・・・流石です・・・。初挑戦の女性も次々に良型サバを上げて行き嬉しそうでした・・・038.gif韓国女性016.gifとかは、初めて釣りをする人でも「釣りオヤジ」という意識が無いので助かります038.gif。生きたサバを触るのも初めてだったんだって018.gif


c0196414_22343535.jpg
                            023.gif元気一杯のサバさん・・・。引くよね~。


c0196414_2237376.jpg
で、釣れて来るサバ2種類・・・。

まずはマサバさんです。
そろそろ産卵も終わり、
体力復活・・034.gif

身にも脂が廻って来て太ってくるし
味も良くなって来るんだ・・・043.gif

ただ、エサが変わって来ているのかも・・・

ルアーに追いが悪くなっていたんだ・・・042.gif


c0196414_22442730.jpg

ここで見分けると判り易いです034.gif


背鰭のみたいな奴の数が
9本ならマサバさんです034.gif


c0196414_22464773.jpg
             あと・・・を見ておくといいかもです。白っぽくて黒い目玉・・・・・。マサバさんです005.gif


c0196414_22484263.jpg
こちらが、夏の終わりまで主役のゴマサバさんです。体に黒い点が出てるんだ039.gif。模様も微妙に違う。に掛けて産卵に入るみたいです・・・045.gif。ただ、最近、近海の水温の変化が大きく、ゴマサバマサバが混ざっている様な魚も確認されているんだ。あと、通称「なんちゃってマサバ」というゴマサバもいます037.gif。釣れた時は綺麗な「マサバ」なんだけれど、絞めてクーラーに入れて置くと「ゴマサバに変身~005.gif」。斑点がでてくるんだ。


c0196414_22584146.jpg



ゴマサバ11本です。

色々とその他、
制約があるんだけれど、

簡単に見分けるのは
ここの数と模様を見ると良いです029.gif


c0196414_2373844.jpg
そして、ゴマサバさんのです・・・。マサバに比べて、白い部分が少ないでしょ・・・。そんな感じです・・・018.gif。さて、釣りを満喫していると、友人がホテル取って置いたから、たまにはゆっくりしよう018.gif」と・・・ありがたいです・・・029.gif。で、みなとみらいに出撃となったのです・・・。綺麗だったんだ~・・・・。019.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-08-13 23:17 | 釣り・ロケ・取材
2010年 08月 12日
ソウルからのお客様・・・
c0196414_13342570.jpg
久し振りに東京の旧友と合う事になったんだ003.gif
楽しみにしていた所、「横浜に行くね~・・・030.gif」と・・・。

で、更にソウルからお客様が・・・。
しかも、女性・・・016.gif
ムフフ・・・と言う事で、
沖釣り料理人004.gif
せんざん港南台店本店
S田料理長に伝書鳩を
   飛ばしたのです・・・・037.gif


c0196414_13442093.jpg
お通しです・・・。鶏肉に上品なタレ・・・。日本酒が合いそうなんだ・・・045.gif。でも最初はお約束のビール068.gif。「おつかれ~019.gif」とか「いやいやっ・・お疲れチャン・・・003.gif」とか・・・。休みの時でも何故か「お疲れさま~」で乾杯が多いんだよな・・・037.gif


c0196414_13503377.jpg
いや~シーズンです。南蛮漬け・・・023.gif。魚はマアジでした。今日の味付けはダシを強く効かせた感じです・・・。シロギスでも良いし、南蛮漬けはにも合うので大好きです012.gif


c0196414_13551075.jpg

友人も韓国の女の子も喜んでくれてよかった~016.gif

結構飲んだんだけれど、
韓国では焼酎を飲む事が
多いらしく、
ボトルを入れていました・・・005.gif


c0196414_1484934.jpg

カニ~。。。最初、「何が好きなんだろう・・・042.gif」と思って、美味しいカニを選んだんだけれど大正解・・・038.gif。嬉しいです。昔の話やこれからの話で盛り上がり・・・・・。気が付くと・・・「おおっ・・・」005.gifと言う時間。で、みんなで釣りに行く事になったんだ・・・034.gif
午後船で・・・トロサバにしようと言う事になり、帰国までの間に行く事に・・・。楽しみだ~003.gif
あと、お土産を頂いたのです・・・それが・・・005.gif


c0196414_1465684.jpg
                           うおっ~すごっ・・・042.gif。よっヨン様ですか?


c0196414_14101443.jpg
箱を開けると、3種類のパッケージ・・・034.gif。お菓子はホワイトチョコが挟んであるクッキーです018.gif美味しかった~038.gif。そんな感じで釣りに出かけて、釣った魚を食べよう企画になりました・・・045.gif。好調なサバだから大丈夫だと思うけれど、天候が心配・・・。
午前船でタチウオを仕込んで・・・とも考えたけれど、台風が・・・・・008.gif。頑張らなきゃ・・・042.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-08-12 14:22 | 料理・酒・塩