<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 29日
キリン富士御殿場蒸留所へ1
c0196414_13312314.jpg
すっかりの雰囲気が出て来た富士山のまわり・・・023.gif。この秋、057.gifが多い感じがするね・・・045.gif。で、キリンの工場に行ってみる事にしたんだ。御一行様は「ビール~068.gif」と思っていたんだけれど・・・「あっ・・・・・005.gif」と言う事に・・・。仙石原から御殿場に出て、山中湖方面に向かいます。その前に・・・御殿場Kさん夫妻が買って来てくれた、あのお肉を購入しに向かったのです037.gif


c0196414_13373814.jpg

馬刺し~038.gif」。

看板が馬さんです・・・003.gif

売り切れが心配」。

美味しいお肉だからね・・・042.gif


c0196414_13441346.jpg
御殿場にある武蔵精肉店さんです・・・。

見た目は商店街にある、普通のお肉屋さんみたいな感じ・・・043.gif

牛さしもあるみたいね・・・045.gif

店内に入ると色々なお肉がありました。
馬肉種類も沢山・・・。もちろん普通のお肉もあります029.gif

コロッケなんかも美味しそうだった~012.gif


c0196414_1435578.jpg
                            023.gif市内からの中を通過して行き・・・。


c0196414_13592854.jpg
そして、キリン富士蒸留所・・・001.gif

蒸留所・・・と言う事は・・・。

ひょっとして・・・028.gif

何時も、富士山を汲みに行く時に通過していて気になっていたんです・・・045.gif

中々時間的にも合わなくて・・・
楽しみだ・・・043.gif


c0196414_1455596.jpg
                中に入ると熊さんがお出迎えしてくれます037.gif。「おおっ・・・やっぱり・・・005.gif」。
                  ビール068.gifじゃなくてウイスキー工場なんだ・・・045.gif


c0196414_14122238.jpg

受付お姉さん016.gifとお話して・・・「見学ツアーが先ほど出発してしまったんです・・・次は・・・025.gif」との事だったので「自分達でも回れますか018.gif」と聞くと。「大丈夫ですよ012.gif」。本当は案内のお姉さん016.gifと廻って、色々と勉強した方が良いです034.gif富士山の伏流水を使って蒸留してるんだ・・・009.gif良い水なんだ・・・。自分でも汲みに行って飲んでます029.gif。この部屋で無料富士山の伏流水を味わえます038.gif


c0196414_1420755.jpg
さてさて、見学スタート・・・・・001.gif。で、ここから先・・・撮影不可です・・・042.gifおおっ~・・・005.gif凄っ・・・019.gifと言うのが沢山有って、
ゴール~028.gif見学が終わって、いよいよお楽しみの試飲に入ります024.gif。ここで・・・あのボトルと出会う事になったのです・・・005.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-29 14:29 | 旅・ドライブ
2010年 09月 27日
1つで7年・・・大涌谷の温泉卵
c0196414_18561278.jpg

そんな感じで、翌朝は、
     そうめん・・・005.gif

I先生RISAさん016.gifが少し早起きして作ってくれました。

そばつゆはオリジナルです・・・。

朝から凄い・・・038.gif

美味しく頂きました~


c0196414_1904947.jpg
                       そして大涌谷に・・・目的は・・・もちろん寿命アップです004.gif


c0196414_1921748.jpg

「おおっ・・・005.gif1つで7年・・・」。

「じゃ・・・2つで・・・034.gif」と言う、

お約束の声もメンバーから出たけれど・・・

1個って書いてあるでしょ・・・」042.gif


c0196414_196250.jpg
キティちゃん・・・じゃなくて「キティーさん037.gif」・・・。長生きしてるみたいね・・・・・003.gif。で、黒たまごは上の方に登らなくても売店で売っているんだ・・・045.gif。でも、なんか日本人は「登るとご利益がある・・・」みたいな感じだよね・・・018.gif


c0196414_19123076.jpg
 温泉です・・・入浴禁止です・・・034.gifRISAさんが「温泉卵半熟に出来るのかな・・・。ここで働けば出来るかな・・・018.gif」と・・・。


c0196414_1917618.jpg


大涌谷黒たまごです018.gif

半熟の場合・・・

何色になるんだろう・・・045.gif


今度行ったら
聞いてみよう・・・・・003.gif


c0196414_19194833.jpg


このお塩がいいね・・・。

どんな種類のお塩なのかな・・・009.gif

お土産で持って帰ったら
 塩釜の藻塩で食べてます037.gif


c0196414_19262633.jpg

これに注目~034.gif
駐車場の近くの売店で売っている・・・

    「地獄揚げ~037.gif」。

ナイスネーミングです038.gif

美味しそうだ~。
お土産にして、おつまみに068.gif最高です・・038.gif


c0196414_19341679.jpg
  そして、次の目的地へ・・・。次は~あのビールメーカー068.gifに見学・・・所が・・・。あの飲み物に出会ってしまったのです・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-27 19:45 | 旅・ドライブ
2010年 09月 25日
箱根・仙石原で・・・美味しい料理
c0196414_220585.jpg
そんな感じで・・・箱根仙石原K夫妻別荘004.gif(うそです・・・028.gif)「お疲れ様会」に向かったのです・・・034.gif。で、釣った魚を持ち込んで楽しむ事に・・・。マダイさんを釣って向かいました・・・。釣りの後の移動だったので、時間が遅くなってしまって・・・059.gif
すっかりの気配の箱根周辺です・・・。そろそろ鍋も良いね・・・045.gif


c0196414_2282853.jpg
Kさん夫妻001.gifが用意してくれた、「馬刺し」。これが本当に美味しいんだ012.gif。専門店で買って来てくれるんだけれど、中々手に入らない。馬刺しに白い「たてがみ」を巻いて食べるんだ・・・043.gif。これが絶品・・・019.gif。そして、左側にあるのが、これも珍しい、
ハツ・・・005.gifRISAさん016.gifツマミ食いによって気が付くと減っていました・・・005.gif。それを見た妹のRINOさん激怒022.gif。美味しい物の争いは凄いです・・・042.gif


c0196414_22155588.jpg

お腹空いて我慢できない008.gif
と言う事で、
マダイは湯引きと炙りにして・・・045.gif

これも、置いておくと
自然と数が何故か減って・・・039.gif


c0196414_2220769.jpg
I先生鶏肉トマトソース煮を製作。大好評でした。今回も女性陣016.gifが多いので、サラダとか、鶏肉とかヘルシーな物が多いんだ・・・。ビール068.gifカロリーOFFとか〇〇%OFFとか・・・・・。体に良い事してる~003.gif


c0196414_22274085.jpg
梅たたきカワハギの薄作り、バラ肉を焼いたり・・・042.gif色々作って・・・サントリー黒角」で・・・。いただきまーす024.gifハイボールが皆、お気に入りだったので、「黄色の角」でも良かったんだけれど、ソーダの在庫が少なくて、途中から水割りロックになりそうな雰囲気・・・009.gif。で「黒角」にしたんだ。本来ハイボールには「黄色い角」が最高です004.gif


c0196414_2233564.jpg

深夜まで盛り上がって024.gif、締めは・・・012.gif
イサキ冷なます」です・・・034.gif

サッパリして・・・。美味しかった~019.gif

そして皆さんほろ酔い気分012.gif
おやすみなさい~026.gif」。

翌日はドライブ・・・・・。
大涌谷に向かうのです・・・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-25 22:49 | 料理・酒・塩
2010年 09月 24日
東京湾のヤリイカ釣り・・・やまはち丸
c0196414_0265517.jpg
隔週刊つり情報の取材で三浦半島小網代やまはち丸さんに出かけたのです・・・018.gif船宿に着くと軒先にトウモロコシが干してあったんだ・・・005.gif。そう言えば忍野八海の回りでも干してあったな~・・・045.gif


c0196414_052758.jpg


マダイのメッカ松輪も近くにあって、

マダイさんの看板や・・・003.gif


c0196414_0533793.jpg


     同じくブランドの

     イサキさんの看板・・・019.gif


c0196414_05433100.jpg

やまはち丸さんが力を入れている
イカさん2杯・・・・005.gif

では無く・・・・・014.gif

イカさんの看板と・・・
イカになったI先生目印・・・028.gif


c0196414_0351247.jpg
おはようございます~018.gif」と、大女将さんにご挨拶して。トウモロコシが、ざるの上で乾燥させてあったので、「トウモロコシ干してあるけれど、どんな料理に使うんですか・・・045.gif」と聞いたら、「色々な物に使えるんだよ・・・このトウモロコシね、粒が小さい種類なんだ018.gif。例えばね・・・待っててね029.gif」と・・・。常連さん達が「美味しい物だよ~・・・037.gif」。「何だろう?・・・046.gif」と思ったら・・・・・。


c0196414_047502.jpg
おおおっ・・005.gifポップコーンだ~038.gif大好きです045.gif。しかも・・・国産トウモロコシ・・・。美味しかったんだ・・019.gif。黒い殻みたいな所が小さくて食感最高034.gif。粒が小さいと言うのも良いんだろうね・・・。美味しい物ありがたいです・・・029.gif。すっかり、常連さん、お客さんと仲良くなって037.gif、あっと言う間に仕度の時間059.gifに・・・。


c0196414_11830.jpg
今回のお題目シーズンが遅れてスタートした東京湾の「ヤリイカ034.gif。仕掛けはイカ角、オモリは120号。今回は色々持って行ったんだけれど、最近は7本前後の角の中にスッテが1つ入っているタイプが良い感じなんだ・・・・・045.gifイカ製品なら間違いなくヤマシタ」。いろいろなバージョンが有るから季節や地域に有った物を選べるんだ018.gif。角の種類以外にも、通常のハリス部分がある「ブランコ仕掛け」、ハリスが無い「直ブラ」、「直結」など色々あるよ~038.gif。今回、イカの大きさは11センチシングルカンナです029.gif


c0196414_110468.jpg
                               023.gif本当にヤリイカ綺麗だよね・・・


c0196414_113243.jpg

シーズン開幕当初・・・今年はどうなるんだろう・・・009.gif

でも、美味しいイカなんだ・・・。

料理レパートリーも多いし、
今から釣って冷凍しておけば年末でもOK034.gif

型は小さいのが多い時期だけれど、柔らかくて美味しいんだ

この季節、小さい物は握り寿司に最高です012.gif


c0196414_1173096.jpg

      この日、1杯だけスルメイカが入って、

      常連さんが船上干し・・・・・

      I先生が「美味しそうですね~016.gif」と言ったら・・・

      「これ、あげるね・・・018.gif」と頂いてしまいました・・・。

      ありがとうございます・・・029.gif。「嬉しい~038.gif」・・・。


c0196414_1202658.jpg
そんな感じで、良い天気058.gif釣り日和だったこの日・・・043.gifこの模様は、隔週刊つり情報(No772・10月15日号)10月1日発売に出ています018.gif宜しくお願いいたします・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-24 01:35 | 釣り・ロケ・取材
2010年 09月 23日
港南台と東戸塚の2つのラーメン屋さん・・2
c0196414_0103265.jpg
そして、もう一つのラーメン屋さん・・・。横浜東戸塚にある「浜寅」さんです029.gifんっ・・・蕎麦・・・ラーメン屋・・・?どっちなんだろう・・・005.gif。聞く人に寄ると「そば018.gif」って言うし・・・ラーメンって書いてあるし・・・046.gif。という事が疑問で向かって見たわけです・・・。お店のデザインもどっちでも行ける感じ・・・。さてさて・・・・・。で表のメニューを見ると・・・「おおっ・・・005.gif」。昼の部のメニューがお蕎麦になってる・・・。夜はラーメン・・・。皆で・・・「ひょっとして・・・043.gif」と思ったわけ・・・。蕎麦でしょ・・・ダシでしょ・・・あれかな?・・・と・・・045.gif


c0196414_13184.jpg
これです・・・023.gif浜寅」さんの醤油拉麺(ラーメン)です・・・。色が濃いでしょ・・・何処かで見た汁の感じ・・・039.gif。飲んでみると
「おっ・・・やっぱり・・これは美味しい012.gif」。そうです・・・ダシが効いた、お蕎麦柔らかい汁をアレンジしてるようなスープなんです019.gif。これね・・・以前、岐阜の山の中で食べたラーメンに似てるんだ・・・。あまりに美味しかったので、そのラーメン買っていこうかと考えていたんだけれど、売ってなくて・・・008.gif。いい感じです・・・029.gif


c0196414_1435150.jpg
は若干の太麺縮れ麺です。スープに合っていて、を食べて口の中でスープと一緒に・・・019.gif。お腹空いてきた・・・・・042.gif


c0196414_151988.jpg
                             023.gifチャーシューもいい感じでしょ・・・。


c0196414_155741.jpg


このラーメン・・・良かった~。

スープが美味い・・・038.gif


c0196414_1563611.jpg
そして・・大好きつけ麺です・・・024.gif
東京に居たとき、つけ麺がこんなに流行るなんて思わなかった・・・042.gif
普通に食べてたし、当たり前にある物だとおもってました・・・009.gif

池袋で活動してましたので・・・。
で、気が付くと、殆んどつけ麺食べてたんだね・・・045.gif
「今日ご飯何にする?・・・」。
「時間無いからラーメン食べに行こうか・・・018.gif」みたいな手軽な感じで食べてました。
それが今日・・・。ラーメンファンに怒られそうです・・・042.gif


c0196414_283627.jpg
つけ麺つけ汁です029.gif。なんで「つけ麺」が好きかというと・・・。美味しかったという事もあるんだけれど、若干猫舌が入っていて・・・028.gif。でラーメン好きな人と行くと食べるの早いでしょ・・・008.gif。知ってる人とか、一人の時は熱いラーメンがいいんだけれど、遅いと迷惑かな・・・と思って・・・025.gif。今はブームですから、胸を張って「つけ麺下さい034.gif」と言えます。
この「浜寅」さん、ラーメン屋さんが本業で、お蕎麦も始めたお店らしいのです045.gifお蕎麦も本格的みたいです。きっと、美味しいんだろうな・・・012.gif。お昼に来てみよう・・・。


c0196414_252166.jpg少しこってり系なんだけれど、
ダシが効いてて美味しい~038.gif

ダシも出ているんだ。
少しお湯を入れるとごくごく飲める感じです037.gif

そんな感じの、東戸塚浜寅」さんでした。

しかし、港南台の「」さんもここもそうだけれど、
個性的なラーメンのお店が
多いエリアです。

面白いよ~・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-23 02:25 | 料理・酒・塩
2010年 09月 22日
港南台と東戸塚の2つのラーメン屋さん・・1
c0196414_1485871.jpg
今回は2つのラーメン屋さんのお話し・・・003.gif。以前港南台美味しいラーメン屋さん、豚そば「さんを紹介したんだけれど、この間、ふらっと伺ったのです・・・。そうしたら、「限定・・・・・」と張り紙が・・・005.gif「おおっ・・ラッキー043.gif」となりました・・・。もう一つは、東戸塚にある面白いラーメン屋さん・・・。お蕎麦屋?それともラーメン屋さん?・・・046.gifみたいな感じのお店だったのですです・・・・045.gif。この招き猫さん・・・「」さんのマスコットです・・・。に出てくるといい事があるかも・・・・・037.gif


c0196414_1553570.jpg
癖になる味の「」さんの豚そば・・・019.gif以前着た時もそうだったけれど、平日の夕方、ゆっくり出来て良い感じのお店です・・・012.gif。お店の人が親切で話し易いんだ~。雰囲気が良いんです・・・045.gif


c0196414_203449.jpg
くっ~・・・たまらないでしょ・・・023.gif肉まんま~。アップで・・・マヨラー世代に送ります・・・034.gif。おつまみも充実していて、ふらっと
一杯068.gifという感じでも行けるお店なんだ・・・。今度それで行ってみよう・・・019.gif焼酎とかも色々あるみたいだし・・・037.gif


c0196414_2104236.jpg
                      何時もの「豚増しそば」を注文・・・・・。の硬さは・・・・・009.gif


c0196414_213820.jpg
I先生016.gifはお約束の「ねぎそば」を注文。ほかの皆は通常を注文しました029.gifギョーザも相変わらず食べ易くて美味しいです018.gif。で・・・は・・・・・028.gif


c0196414_216225.jpg
おおっ・・・確かに・・・005.gif」。限定だったのはなんです034.gif。何時も「ここの細めん、本当に美味しいね~012.gif」と大満足だったんだけれど、なんと・・・。「少しだけ太いんですよ~018.gif」と気さくな女性の店員さん。「チャレンジしてるんだな・・・005.gif」と思います。だって、細麺はバッチリ美味しい・・・。問題無いのに更なる部分のチャレンジだもんね・・・045.gif。で、あえてで「固め」を頼んだんだ034.gif太いのを固くすると、更に固いかな・・・と考えていたんだけれど、ぜんせんそんなことなかった・・・005.gif流石です038.gif美味しかった~。本当にラーメンの事良く判らないので恐縮だけれど、細麺よりも「お腹一杯019.gif」になる感じでした。そんな感じで翌日もラーメン屋さんに行く事に・・・。横浜東戸塚の珍しいラーメン屋さんに向かいました。つづく・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-22 02:40 | 料理・酒・塩
2010年 09月 21日
東戸塚でもんじゃ焼き~・・「もんじゃ横丁」
c0196414_23361844.jpg
急に・・・「もんじゃが食べたい・・・019.gif」。そんな感じで、横浜東戸塚にある「もんじゃ横丁」さんに出掛ける事になったのです・・・037.gif。人気のお店で、土日祝日は結構並ぶんだけど仕方がない・・・042.gif食べたいモードには勝てません・・・。「もんじゃ」は東京育ちなので子供の頃から食べていたんだけれど、「食べた事無いな・・・046.gif」という大人も多いんだ・・・。関東以外の人は無いかもしれないけれど、今は結構地方にもお店があったりします・・・・・045.gif


c0196414_23475489.jpg
かんぱーい068.gif・・いやいやっ・・おつかれちゃん・・・おつかれちゃん・・・」と会社の課長職以上乾杯068.gifのイメージで(新橋)037.gif・・・。でも実際横浜もんじゃというイメージも無かった・・・046.gif横浜育ちのI先生016.gifは育った所の「駄菓子屋」さんにあったらしく、作り方も東京と一緒005.gif月島もんじゃが有名だけれど、発祥は別の所なんだよ~018.gif。浅草とか、荒川区の町屋付近といわれています・・・034.gif。子供の頃は・・・数十円で食べれたんだ・・・045.gifトッピングスタイルはこの頃にありました037.gif


c0196414_23543176.jpg
              これだけで・・・最高~019.gif・・・みたいな・・・・・・・023.gifハイボールからスタートです029.gif


c0196414_23583554.jpg

厚切りベーコン・・・
くっ~頼んじゃうんだよね・・・042.gif

でも・・・冷静に考えるとお家でも全く同じ物が出来たりして・・・028.gif
さっそく冷蔵庫開けてみてください・・・。

ほら・・・あったでしょ・・・018.gif
後はフライパンを用意して・・・037.gif


c0196414_024254.jpg
                      くっ~・・・が進む~012.gif。「ハイボールおかわりください~019.gif


c0196414_07045.jpg
さてさて・・お待ちかねの「もんじゃ」です。色々な種類の「もんじゃ」があるんだ・・・・・009.gif。所が・・・廻りを見ていると焼き方が・・・005.gifなにか違うんだ・・・・・。お店にも焼き方が書いてあるんだけれど・・・自分達と違うんだ039.gif。で・・・意外に東京が近い横浜なんだけれど、知らない人が多いみたい・・・・・004.gif


c0196414_0132672.jpg
まずは、確りとを混ぜて、そこにソース・・・・・。更に良く混ぜて・・・・・045.gif。最初に具だけを焼くんだ・・・034.gif。こんな風に土手を作って少し置きます・・・029.gif


c0196414_0175360.jpg
I先生お見事です・・・038.gif。こんな風に回りにこぼれないのです・・・。暫らく「ぐつぐつ」させて、少し固まったら混ぜて出来上がり~029.gif。所が・・・005.gif廻りのテーブルから「カチカチカチ」と聞き慣れぬ音が・・・039.gif。大きいヘラを2つ使って何かを切る様にして、上からカチカチ・・・。「おおっ・・・?」。昔、そんなことしたら「ごっ・・ごらっ~031.gif」と怒られたでしょうね・・・。お店の焼き方にも書いてあって・・・場所に寄って違うのかな・・・009.gif


c0196414_0251155.jpg
      「やっぱり美味しい~019.gif」。美味しく頂いて・・・後はここが重要~006.gifもんじゃと言えば・・・ここなんです・・・034.gif
      争奪戦が始まります・・・037.gif


c0196414_0292953.jpg



これこれ・・・おせんべい・・・038.gif

これがもんじゃ醍醐味です・・・003.gif


c0196414_0344468.jpg
RINOさん024.gifも、「もんじゃ」大好き・・・。元々子供が、駄菓子屋さんで、お小遣いの中で食べていたものだもんね・・・043.gif。何十円でベビースターラーメントッピングしたり・・・。自分のお金で、お店の人に伝えて買って食べる・・・037.gifのいない所でちゃんと勉強したんだ・・・大切な事だよ・・・045.gif学校で教えてくれない社会勉強だもんね・・・003.gif美味しかったし・・・楽しかったです・・・。029.gifごちそうさまでした~。


c0196414_0404253.jpg
これも良いでしょ~023.gif。夜中に見ていると・・・「お腹空く~019.gif」・・・。でね・・・冷蔵庫行ってみてください・・・。何処かに入っています・・・039.gif。後はフライパンバターを敷いて・・・。チーズがあれば切って入れて見ましょう~・・・034.gif
                         やばっ・・・お腹空いてきた・・・・・042.gif。  
              

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-21 00:59 | 料理・酒・塩
2010年 09月 18日
甲州裏街道を通って・・美味しいうどん屋さん「きむら」へ
c0196414_224134.jpg

くっ~・・・最後に再び旧道に・・・042.gif。思えば碓氷峠から国道143号青木峠・・・そして・・・和田峠・・・甲州裏街道という歴史的にも凄い所です034.gif。何故通るかと言うと・・・カーナビがセレクトするんだよね・・・008.gif。でも・・・出来れば昼に通りたいよね・・・。
ゆっくり見学したい所でもあるんだけれど、この道の近くに八王子城跡とか・・・厳しい歴史も一度勉強したい・・・045.gif。で、何時ものおばあちゃんが作ってくれる美味しいうどん屋さん・・・御嶽山近くの「きむら」に向かっていったのです・・・037.gif。またしても営業時間ギリギリになりそうで・・・・・042.gif


c0196414_22415532.jpg
急げ~004.gifと思っても・・・こんな感じの道が続きます。ブレーキパットディスクローターブレーキホースタワーバーサスペンション・・・etc・・・。外観はノーマルでも中身が違うワゴンで疾走・・・004.gifでも大人数だったから慎重に走って・・・。一応、おばあちゃんに連絡すると062.gif・・・。「大丈夫だよ~。待ってるから気を付けてね・・・看板の電気点けて置くからね・・・018.gif」と、何時もの様にありがたいです・・・043.gif。だから・・・行きたくなっちゃうんだよ・・・。本当の意味での疲れが取れて・・・。締めくくりに良い思い出にしてくれる・・・。嬉しいね・・・045.gif旅っていいね・・・012.gif


c0196414_2249147.jpg
着いた~・・・10分遅れて・・・042.gif
でも看板が点いてました・・・。
おばあちゃん、ごめんね・・・046.gif」と
皆で店に入って行くと、
笑いながら「大丈夫だよ・・・037.gif山のあるから飲んで・・・018.gif」と・・・・・。

喉が渇いていたのでゴクゴクと・・・。
ふっ・・・」と一息・・・。

みんな大盛りで注文・・019.gif

おばあちゃん、笑ってました・・・037.gif


c0196414_231368.jpg

スタミナアップトロロそば・・・。

いいね~。

美味しそうだ~005.gif


c0196414_234645.jpg
みんな、「普通盛」で2つ頼むか大盛りにするかで悩んでました・・・014.gif美味しいお蕎麦なんだ043.gif。今回の「水」キーワードだった様な感じがする045.gif白川郷深山のお豆腐美ヶ原のイワナのエリア、サントリー白州ウイスキー、道の駅「はくしゅう」のうどん、この奥多摩御嶽お蕎麦にしても・・・023.gif。ありがたい、自然の恵みです感謝・・・029.gif


c0196414_23132492.jpg
上天そば天婦羅です・・・。この揚げ方が最高なんだ・・・。カリッ・・・005.gif。今度・・・厨房にいっておばあちゃんに教えてもらおうかな・・・043.gif


c0196414_23163026.jpg
最近皆ハマッている「たぬきそば」です018.gif揚げ玉が最高・・・。3名が「たぬきそば」を注文034.gifそばは難しい・・・冷たいのも美味しいし、暖かいのも美味しいし・・・悩みます・・・042.gif


c0196414_23191944.jpg

そして・・・ジャジャン・・024.gif

空けてみると運転手さんへの

ご褒美が・・・・・「おおっ・・005.gif」。


c0196414_23215662.jpg
鍋焼きうどん」の大盛りです029.gifうわ~い・・019.gifカニ爪ホタテも2つ入ってた~。美味しいんだよ~038.gif。オススメです。で、おばあちゃんと少しお話しして018.gif帰路に付いたのです・・・。「まだ、家まで少しあるから、お菓子持っていきな・・・」とチョコレートをくれました・・・003.gif。嬉しいね・・・。ありがとう・・・ごちそうさまでした029.gif


c0196414_23254644.jpg
そして、自宅までひとっ走り・・・042.gif良かった・・・。色々な人達と沢山知り合いになれて・・・012.gif。また次回・・・本当に素敵なになりました・・・・・038.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-18 23:33 | 旅・ドライブ
2010年 09月 17日
道の駅「はくしゅう」と「にらさき」
c0196414_22455690.jpg
そんな感じで、の続き・・・。サントリー白州工場で楽しんで・・・。お昼ごはんにしようと思ったら、タイミングが悪く・・・008.gif白州工場内にも美味しいそうなレストランがあって凄く魅力的だったんだ・・・005.gif。けれど、もう、そこにいると「び・・っビール~068.gif」と言ってしまいそうなので028.gif撤収007.gif」。近くに「道の駅はくしゅう」があったので、そちらに向かいました・・・037.gif


c0196414_2252302.jpg
道の駅はくしゅう」。
カッコイイ名前だよね・・・045.gif

名水」の尾白川の他にも
名山」・甲斐駒ヶ岳
名道」・甲州街道台ヶ原宿
日本百選に選ばれている地域なんだ034.gif

は汲める所があって、
白州の名水」を楽しめます。

ウイスキーも名水が産む
サントリー白州なんだね029.gif


c0196414_2351526.jpg
で、さっそくお待ちかねお昼ご飯です・・・038.gif。これは「肉うどん」です・・・005.gifカツオダシが効いていてお肉も美味しいんだ043.gif。もちろんうどんも歯ごたえだあって最高でした・・・029.gifうどん名物になっていて、尾白川名水を使った手打ちうどんです。
美味しい訳だ・・・045.gif


c0196414_23112585.jpg
   さらに・・・これを追加しました。「ごはん」です。味付けが良いんだ~012.gif。感じで言うと、肉そぼろみたいな感じ・・・。
   美味しくって・・・・・。これも名物で良いと思います・・・045.gif


c0196414_23144467.jpg
これも、独特だね・・・005.gif釜飯かと思いきや・・・カレーうどん・・「辛口カレーうどん」です。辛口と言えばI先生016.gif美味い~019.gifとあっと言う間に完食・・・。ダシの効いたスープがたまらないよね・・・037.gif。で、お約束のごはんも追加しました・・・。


c0196414_23183188.jpg

残りのメンバーが注文したのが
和風ラーメンセット」です。

やっぱり美味しい・・・
確かにダシも良いし、
が良いんだな・・・・・。

スープが「すきっと
     してるもんね・・・045.gif


c0196414_23213264.jpg

こんな感じのスープ麺・・・

シンプルなんだけれど・・・

隠し味が「」と見ました・・・034.gif

そんな感じで、
最終目的地に行く途中・・・018.gif


c0196414_23272112.jpg
道の駅にらさき」に寄ってみました。別名「銀河の駅023.gif。なんか、銀河鉄道999の車掌さんの・・・「次の停車駅は・・・004.gifというアナウンスが聞こえてきそうな感じです037.gif


c0196414_23373453.jpg
道を挟んで「ゆぷーる韮崎」という温泉があるみたい・・・。

この橋も凄いね・・・夜とか、夜空風綺麗ライトアップすれば良いと思うけれど、閉まっているもんね009.gif
何か銀河と繋がりが有るのかな・・・。
温泉で疲れを癒してとも思ったんだけれど・・・
なんか空いてなさそうなのと・・・
時間的に厳しかったので、
お土産を買って移動となりました・・・042.gif


c0196414_23391788.jpg
お土産コーナーで「005.gifはやと瓜・・・チャーテくんだ・・・」。2年前はやと瓜を食べてファンになったんだ・・・043.gif面白いHPも有ったんだけれど・・・「また来年・・・」と言ったまま、復活せず・・・007.gif。買って帰りました・・・。加工していないはやと瓜美味しいです・・・029.gif。そして最終目的地に・・・「げっ・・・005.gif」と、再び旧道に入っていくのでした・・・・・042.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-17 23:50 | 旅・ドライブ
2010年 09月 16日
千葉県西川名にマダイ釣り・・・
c0196414_15214100.jpg
と、言う事で南房西川名隔週刊つり情報の取材で向かったのです034.gif023.gifこんな感じで、日の出前の幻想的な風景。その中で釣りがスタート。船宿は西川名竜一丸さんにお世話になりました・・・。アットホーム的な船宿さん。楽しかった~・・・019.gif
ただし・・・二日間通う事に・・・。魚は釣れたんですが・・・008.gif


c0196414_15364236.jpg
                         太陽が昇ってくると023.gif、また違った雰囲気に・・・。

c0196414_15385839.jpg
                  、薄暗い時にマダイさん活性アップ・・・043.gif綺麗なマダイだよね・・・。


c0196414_15423827.jpg


おおっ・・・005.gif。良い感じだ・・・。

水深浅いので、ファイトも凄い・・・042.gif


c0196414_1544405.jpg

          
     



      I先生016.gif絶好調・・・・・。何時もの事です・・・・・。

      この竜一丸さんのタックルが若干ライト系・・・。

                ガチンコファイトです・・・042.gif


c0196414_15405268.jpg
                   I先生が釣ったマダイ・・・朝焼けの中マダイさん・・・。綺麗です・・・038.gif


c0196414_15485929.jpg

その他、大型イサキさんが良かった~019.gif

美味しそうな体型・・・。

パワーもあるし・・・037.gif

40cm近いサイズが
バシバシと・・・。嬉しいです045.gif


c0196414_15513345.jpg

メジナも大型が

可也、混ざったんだ・・・018.gif

これも美味しいんだ・・・
引きが強いね・・・。

良い根が点在していて色々な物が

釣れて来るのも楽しいです029.gif


c0196414_15553872.jpg

後半良型マダイも良い感じでヒットしてきて・・・

うひょ~019.gif」みたいな感じだったんだけれも・・・005.gif

リテイク・・・008.gif

お題目が・・・「青物」だったんだ。


c0196414_1557495.jpg

数日後に再び竜一丸さんに・・042.gif・。

この模様は現在発売中の

隔週刊つり情報No711 
10月1日号(9月15日発売)

に出ています・・・。

是非宜しくお願いします・・・029.gif

さて・・・次は旅シリーズに戻って・・・

道の駅に・・・美味しかったんだ~037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-16 16:09 | 釣り・ロケ・取材