<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
茨城オープンIN久比里3・・・確変・・・
c0196414_232632.jpg
と言う感じで、大漁で盛り上がる筈だった008.gif茨城オープン。すべての「オチ」を考えながら、皆さん頑張って・・・「素晴らしい034.gif」。開始から数分で全員を見たんだから・・・038.gif。で、どう「ととのえるか頑張って下さい~018.gif」とお題を出そうかと思ったら、釣りをしながら「ととのえる」のは難しい見たいでした・・・042.gif。その中、MIZUKI君がヒット~038.gif。いいね~。大人たちは、ほっておきなさいね・・・037.gif


c0196414_2384266.jpg
おおっ~005.gifMIZUKI君・・・。流石~038.gif。廻りの大人に「これなんて言う魚?」018.gifって聞いてみたほうが良いよ・・・。「逃がした方がいいの?」って・・・037.gif。お見事カワハギゲットです・・・024.gif


c0196414_2314214.jpg
おっ・・・005.gifお父さんもゲッツ・・・034.gifお父さんも上手でしょ・・・045.gifダイワカワハギオープン1次予選通過しちゃうんだから凄い038.gif。で、今回、2次予選の練習も兼ねていたんだけれど・・・。練習になったかな・・・ゆるいので心配です042.gif。だって・・・本命は・・・・・009.gif


c0196414_2319621.jpg
         これこれ・・・023.gifさんが釣ったキュウセンベラ。いい笑顔でしょ・・・少し困った・・・・・・・。


c0196414_23224538.jpg
くくくっ・・やってなさい・・・044.gifどう?肝パンゲットだぜー004.gif」。とさんにプレッシャー。この頃から、TEAM茨城のウチゲバが始まります・・・042.gif


c0196414_23262463.jpg
    後ろで盛り上がっていると003.gif・・・「子供が見てる前でダメだって・・・042.gif」・・・。さんが踊り食いモードに突入・・・037.gif


c0196414_23293740.jpg
普通の人です・018.gif・カワハギ釣り面白いですね・・045.gif・」と嬉しそう・・・しかし・・・後ろで・・・004.gif俺のより大きいのかな・・・」と
不安そうな顔が・・・015.gif


c0196414_2332687.jpg
I先生カワハギ・・・038.gif。既に料理を思案中・・・037.gif。珍しいの作りたいな・・・016.gifとの事でした・・・。カワハギが突然活性アップ。
さてさて後半戦に・・・。そこで。茨城チーム大爆発するのです・・・・029.gif


c0196414_2337118.jpg
で、I先生が釣った、このお魚の正体が判明しました・・・034.gifから「兄貴・・・その魚ね、ヨソギって言うんだよ」と連絡が062.gif・・・。初めて聞く名前・・・005.gif。「久里浜沖で釣ったの?。普通はその辺にはいない魚だよ046.gif、でも最近、内房側でも掛る事があるみたいだね。死滅海遊だと思うけれど・・・045.gif」との事。元々は、相模湾以南と言う事だから船のブローか、暖かい潮の影響か・・・・・。とにかく東京湾では珍しいお魚でした。そう言えば、ギマなんていう魚が東京湾で釣れたことがあった・・・。これも浜名湖から西がメインの筈・・・。何か考えちゃうね・・・・・042.gif。と言う事で後半戦へ・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-31 23:51 | 釣り・ロケ・取材
2010年 10月 30日
茨城オープンIN久比里2・・・・・反省・・・
c0196414_18574545.jpg
そんな感じで、究極ゆる~い茨城オープンIN久比里・・・037.gifカワハギ釣りなんて言っていないのに「カワハギって書いてあるっぺ・・・034.gif」とさん・・・。まあまあ・・・003.gif「じゃあ、看板持って・・・」と記念撮影していた所・・・周りからも爆笑の渦003.gifさんは恥ずかしそう012.gifだったけれど、他のメンバーが・・「おっ・・俺もやりてー018.gif」と、うける事なら何でもやる皆さんです・・・045.gif


c0196414_19393514.jpg

出船して直ぐにポイント到着~。

通常なら「ブルーインパルス」を
飛ばす所だけれど045.gif

予算が無いのでカモメさん」に
お願いしておきました034.gif

そしてスタート
入食いになったのです・・・
入食いです004.gif


c0196414_19444473.jpg

キュウセンベラさんです。

このお魚、小さい時にメスからオス
性転換する物もいるんだ045.gif

クロダイなんかもそうだね・・・。
瀬戸内海では美味しい料理があるんだよ・・・019.gif

引きは強くて、カワハギに良く間違えます・・・042.gif


c0196414_1950455.jpg



こちらが
ササノハベラさんです018.gif


c0196414_1957186.jpg

トラギスさんです。

これが本当のトラギスさんです018.gif

水槽に入れたら綺麗かも・・・045.gif

これも普通に美味しいです。

天婦羅にも最高・・・003.gif


c0196414_2021482.jpg

で・・こちらがクラカケトラギスさんです。

こっちをトラギスって
言っている事が多いんだ001.gif

美味しいです・・・

身がプリプリで、
食べ方はシロギスと同じです029.gif


c0196414_2055322.jpg
そして、カサゴさんです023.gif美味しいよね・・・刺身でも良いし、唐揚げ煮付け・・・味噌汁に入れても良いし、ダシも最高です029.gifね・・・入食いでしょ・・・・・003.gif。そんな楽しい入食いの茨城オープンなのに・・・・・・005.gif


c0196414_20998.jpg
                     何故か皆さん反省・・・・・040.gif楽しい筈なんだけれどな~046.gif


c0196414_20104735.jpg
 ほらほら・・・023.gif楽しいでしょ~キュウセンベラダブルヒット~005.gif。しかもさんダブルじゃないですか・・・038.gifでも・・・・・002.gif


c0196414_2013287.jpg




再び反省・・・・・・040.gif


c0196414_20152822.jpg
その中、注目のお魚がこれ・・・023.gif。「なんだろう・・・039.gif」。体長は20cm位だったんだけれど、体型はウマズラハギ、色が・・・しかも尻尾に黄色い糸みたいなものが・・・。子供の頃のウマズラハギなのかな・・・。カワハギなんかもオスは背鰭に黄色い糸見たいのが付いているから・・・オスなのかな・・・042.gif。調べてみます・・・。そんな楽しい、茨城オープンIN久比里です・・・038.gif
で、・・・中盤戦からが凄かったんだ~037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-30 20:45 | 釣り・ロケ・取材
2010年 10月 29日
茨城オープンIN久比里・・・・・おまたせ~
c0196414_23463656.jpg
新潟からようやく帰還しました~042.gif新潟の件は後日アップします・・・028.gif。で、宮城塩釜ルアー青物の翌日がライトタックルマアジ釣り、その翌日・・・いよいよ茨城オープンの開幕です・・・034.gif。気合入ってます・・・005.gif。この気合が後に・・・。くくっ・・・037.gif


c0196414_23541219.jpg

今回のメンバーです・・・018.gif埼玉厩舎から・・・・・。

MIZUKI君はお父さんと一緒で楽しそうです045.gif



c0196414_2359415.jpg


最近、お兄ちゃんになったんだ・・・038.gif

本当に釣りが大好きだね029.gif


c0196414_002297.jpg

ふふっ・・・頂きだっぺ~004.gif」と

茨城厩舎からの皆さん・・・。

みんな本当に面白い釣り仲間なんだ・・・045.gif

みてみれ~茨城ではこれがゲッツっていうんだ~・・・034.gif


c0196414_054139.jpg

    「今回カワハギ2回目です・・・

    他のメンバーとは違います・・・。

    普通の人です018.gif」と・・・・・。

    頑張って下さい~038.gif


c0196414_084120.jpg

去年はあと一歩013.gif・・・

    Yちゃんが踊り食いを
    披露するとは・・・油断したぜ・・・014.gif

          今年は・・・もらった~034.gif


c0196414_01552.jpg
勝つのはおれだって・・・003.gif昨年は30cmオーバーゲッツしたっぺ・・・017.gif。今年は・・・もし、他の奴に大きいのが掛ったら・・・・・ハサミを用意しておこう・・・掛ったらブツッと・・・・・・037.gif」。昨年、30cmオーバーをリリースする所を期待されたにも関わらず確りとタモ入れしてクーラーにしまい、イエローカードを出されたAさん


c0196414_0293973.jpg

         
           K上さんと・・・045.gif


c0196414_029325.jpg

奥さんのSちゃん・・016.gif

家の近所にお引越ししてきました・・・005.gif

今回は・・・水槽に入れるお魚の捕獲もします018.gif


c0196414_032477.jpg
そしてI先生・・・016.gif気合は入りすぎでしょ・・・042.gif
ゆるい大会なのです・・・045.gif

でも、カワハギなんて誰も言っていないのに・・・017.gif
どうしたんだろう・・・。マアジも釣れてるし・・・
タチオウも良いし・・・。

何処に行くか判らないのに・・・・・。おかしいな・・・009.gif
そんな感じの「出船前の元気な姿」を紹介しました037.gif


c0196414_036561.jpg
で、今回久比里山下丸さんにお世話になりました・・・029.gif。その目の前の橋が「夫婦橋」です045.gif横須賀風物100選に選ばれている橋なんです。色々な言い伝えがあったり、悲しい物語007.gifがあったり・・・。調べると勉強になります・・・034.gif
                        さてさていよいよ出船~038.gif。どうなることやら・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-29 00:51 | 釣り・ロケ・取材
2010年 10月 28日
新潟で・・・
c0196414_9443061.jpg
更新が遅れてすいません・・・007.gif新潟にロケで向かったのです・・・045.gifの中、ロケは凄くいい感じで・・・038.gif。所が帰りに
緊急事態・・・トラブル発生・・・(事故とかではありません)・・・・・042.gif。こらから・・・高崎を出ます・・・。その模様は、後ほど・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-28 09:49 | 旅・釣り・ドライブ
2010年 10月 25日
都漁連・親子釣り教室でライトタックルマアジ釣り
c0196414_225438.jpg
宮城から戻った翌日は、品川・港南にある船宿の丸長さん東京湾ライトタックルマアジ釣りに向かったのです・・・029.gif親子釣り教室。主催は都漁連内湾釣漁協議会です045.gif。これが結構楽しいんだ・・・。年に何回か行なっているので、ホームページをチェックするといいです・・・034.gif。ハヤブサさんとマルキューさんが協賛・・・。まっいいか・・・003.gif


c0196414_2141878.jpg

RINOさんが・・「こっちがいい・018.gif」と屋形船に・・・

ちっ・・違う・・・042.gif」と連れ戻して・・・。

でも、美味しい料理が出るんだ・・・。

お腹空いてきた・・・。

メンバー集めて屋形やろ~003.gif


c0196414_2224370.jpg

ヤマシタのライトタックル製品です・・・。

種類も色々とあるので選べるんだ。

今回はライバルメーカーの

ハヤブサさんが仕掛けを協賛してくれていました038.gif

一応フルセットで持ち込だんだ045.gif


c0196414_2415452.jpg


手軽な道具が良いよね・・・

ライトタックルは・・・045.gif


c0196414_2444154.jpg
        つり大好きな船長の丸長さんの丸船長004.gifRINOさんの横でお手本を・・・。本当に釣りが好きなんです037.gif


c0196414_250253.jpg
    「ほら~ダブル~」と丸さん・・・038.gif。周りの親子も「おおっ~005.gif」と注目~。普通の釣り好きの人になってます・・・037.gif


c0196414_2551550.jpg
RINOさん016.gifもヒット・・・。大好きなマアジ・・・自分のお弁当に入れるアジフライ用お友達にあげるらしく真剣モードです001.gif


c0196414_343237.jpg
 くくっ・・037.gifRINOさんもダブル~023.gifタタキアジフライが大好物045.gifアジフライ用コロモを付けて冷蔵庫に入れておきます。 朝、自分でお弁当作って行くんだ・・・005.gifエライ・・・038.gif


c0196414_3869.jpg
        美味しいそうな東京湾マアジさんです043.gif金色で縞が出て・・・。体高もあって厚みがあるでしょ・・・045.gif


c0196414_3102493.jpg

上がって来てから、丸さんのお兄さんが捌き方をレクチャー005.gif

子供達は興味津々です。楽しかった~003.gif

みんなで楽しめる釣りが最高です034.gif

で・・・この翌日が・・・あの・・・茨城オープン(GⅡ)IN久比里・・・。

これも最高でした~037.gif
少しお待ちを・・・というのも・・・今から新潟へ・・・天気が心配だ~057.gif

マダイがターゲット・・・TVの撮影なんだけれど大シケの予報・・・042.gif

どうなるんだろう・・・008.gif

とりあえず・・・スタートします・・・。029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-25 03:23 | 釣り・魚・料理
2010年 10月 23日
美味しい塩釜料理のお店・・・翠松亭・・3
c0196414_18254842.jpg
    美味しい・・・塩釜料理翠松亭さんで、料理お酒も最高~019.gif。ご機嫌で、締めの方向へ向かうのです・・・037.gif


c0196414_18294234.jpg
これは絶品です・・・023.gifあなごの味噌焼き」です。美味しいんだ・・・038.gif。実はこのエリアアナゴが名物なんだ034.gif松島を控えて風景も良いし・・・。で、昔の東京湾に似ているのかもしれないと思ったんだ・・・。釣れて来る魚が東京湾そっくり・・・005.gif
マハゼアイナメカレイアナゴ・・・・・。スズキもいるし・・・。昔の釣りを調べて見ると面白いです045.gif


c0196414_1834227.jpg
そして・・・「竜田揚げ」です012.gif。これ、マヨネーズでもいけるんだ・・・。そのままでも美味しいし塩釜の藻塩でも良いしね043.gif


c0196414_1836422.jpg

特別に「カレイの骨煎餅」を作っていただきました~038.gif

マガレイ骨煎餅です。

骨までサクサク・・・。

でも、焦げていない所がプロの仕事004.gif

酒のツマミには最高~034.gif


c0196414_18394036.jpg


しおがま汁」です。

野菜もたっぷり入って、ダシも最高。

飲んだ後、

体に優しい一品です034.gif


c0196414_18434296.jpg


I先生016.gif

お茶漬けセット・・・。

これと・・・045.gif


c0196414_18451488.jpg
大好きなおにぎりで締めました・・・038.gif宮城米だもんね・・・045.gif美味しいよ~012.gif最高でした~ごちそうさま~038.gif。と言う感じで、塩釜を楽しんで、翌日は・・・一気に横浜まで帰還します042.gif。で・・翌日に東京湾ライトタックルマアジ釣り・・・029.gifその翌日は・・・あの・・004.gif茨城オープンIN久比里となるのです・・・・・003.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-23 19:12 | 料理・酒・塩
2010年 10月 22日
美味しい塩釜料理のお店・・・翠松亭・・2
c0196414_13494639.jpg
そんな感じで、翠松亭さんで美味しい塩釜料理を頂きながら、至福の時・・・012.gif卵焼き・・・カッコイイね・・・045.gif 翠松亭
マーク入りです034.gif卵焼き・・・・・大好物です・・・。037.gif


c0196414_13552318.jpg
これこれ・・・023.gifクジラさえずり」です・・・。これも大好きなんだ・・・。「さえずり」とはの部分。牛肉でいうと「タン」の部分になります045.gif宮城県石巻市牡鹿と言う所があるんだけれど、「鯨の町」として昔栄えた所なんだ・・・018.gif。昔の漁の様子や道具なんかも展示してあったり、捕鯨船なんかも展示してあって、中を見学出来たりします034.gifを食べれるお店も沢山あるよ・・・。
あと、これからは紅葉綺麗なエリアでもあります・・・029.gif


c0196414_1434446.jpg
                 季節限定の「浦霞」・・・。貴重なんだ・・・。特別純米酒ひやおろし・・・。
                       すっきりしていて、キリッとした味・・・。最高です038.gif


c0196414_148829.jpg
                   くっ~お刺身の盛り合わせ・・・043.gif綺麗だ~。食べながら楽しいです037.gif


c0196414_14171794.jpg
               マヨラー世代に送る一品です・・・。たこマヨ・・・。味付けが良いんだ・・・最高です・・・012.gif


c0196414_14233447.jpg

そして、と言えば
やっぱりサンマ045.gif

サンマ蒲焼です。

ごっ・・・ご飯くださ~い019.gif・・
      モードに・・・。

美味しかった~003.gif

更に美味しい物が続きます・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-22 14:39 | 料理・酒・塩
2010年 10月 20日
美味しい塩釜料理のお店・・・翠松亭・・1
c0196414_22544733.jpg
そんな感じで・・・無事というか大雨057.gifの中の取材が終わり042.gif、お待ちかねの夕食へ・・・・・038.gif美味しい塩釜料理のお店、 翠松亭さんに向かったのです034.gifお気に入りなんだ~。037.gif泊まっているホテルから歩いて3分の超近場・・・・・
                                お腹一杯食べるぞ~024.gif


c0196414_235266.jpg

K上さんI先生と・・・

「まずはビール068.gifかんぱーい003.gif」。

くっ~沁みるね~・・・046.gif

こんな時間が良いです・・・043.gif


c0196414_2391276.jpg
                    食にはこれ023.gif・・・「エビス」・・。このビール068.gifが大好きです012.gif


c0196414_2311347.jpgまずは「お通し」です034.gif

これだけでビール068.gifお代わり~019.gifみたいな感じです。

綺麗だよね・・・。

こういうの家庭でも普段作れそうで作れない・・・045.gif

でも、お家で作れそうで、一番参考になるかもしれないね018.gif

お客さんが来た時とか
     カッコ良いもんね・・・004.gif


c0196414_2320745.jpg

これは翠松亭さんのオススメでもある「サメ軟骨酢の物」です。

コラーゲンたっぷりなんだ・・・

女性016.gifにはピッタリ・・・。

翠松亭さんのオリジナル、
塩釜きららとしてパックになっている物もあります034.gif

通販でも買えるんだ。
美味しいよ・・・012.gif


c0196414_2330322.jpg
これは・・・005.gifなんと「あぶらぼうず」のお刺身です・・・。レモンを絞って、ワサビ効かせて・・・「おおっ・・」美味しいんだ003.gif。脂の事で色々と食べすぎ注意の所もあるみたいだけれど、捕獲した場所や鮮度によって違うみたいなんだ。確かに美味しい・・・037.gif。まあ、考えてみれば他の魚でも脂の乗り方とか、取れた場所や時期によって可也違うもんね・・・045.gif。こういうのも見つけられるからは楽しいです001.gif


c0196414_23405160.jpg
カツオのたたき」です。綺麗だ~023.gif。この時期だから殆んどトロ状態戻りガツオかと思いきや・・・まだ中央部に赤身がある物でした。タタキは赤身がないとね・・・最高に美味しかったです038.gif


c0196414_23442551.jpg
そしてこちらは「マグロほほ肉のお刺身」です。もう・・たまりません024.gif。初めて翠松亭さんに来たK上さんも「美味い~037.gif」と気に入ってくれていました。マグロの水揚げで有名な塩釜港だもんね・・・流石です038.gif


c0196414_23481293.jpg
ここで・・・「たたみいわし」投入です・・・。これも綺麗なんだ・・・。目でも楽しめる翠松亭さんです043.gif。さて、ビール068.gifから飲み物をチェンジ・・・。「これは・・・・005.gif」。限定品日本酒に進むのでした・・・・・。つづく・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-20 23:57 | 料理・酒・塩
2010年 10月 19日
宮城県・塩竈へ・・・2・ルアー青物出船~
c0196414_2115338.jpg
そんな感じで、宮城県塩釜港えびす屋さんから隔週刊つり情報の取材で、ルアーで青物を狙いに向かったのです029.gif。所が・・・天気予報が外れて・・・大雨・・・057.gif。なんでだ・・・008.gif。出船も危ぶまれたけれど・・・頼もしい助っ人が・・・・・004.gif塩釜港には漁船が沢山付いてました・・・。塩釜では9月~12月にあの近海マグロ、「ひがしものが売ってるんだ018.gif。今回は時間が無くて寄れないし・・・残念・・・007.gifまた、近いうちに伺います・・・029.gif


c0196414_21323689.jpgc0196414_21385958.jpg



                                                                                                                                                                                                                                                                                                 



















も高く、も強くなったり057.gif・・・。でも・・・おおっ005.gif・・・ワラサさん・・・。凄かった~ワラサだけに美味しそうだし・・・・・037.gif


c0196414_21442875.jpg

頼もしい助っ人・・・
フィッシャーマン多賀城店
店長、大橋さん・004.gif・・

何時もお世話になっています029.gif

流石~。良いワラサだ~。


c0196414_21495529.jpg

うわっ・・・005.gifI先生016.gif
食料確保ファイト中・・・

この時アクシデント・・・

057.gifが強くて、
雨水を吸って
帽子が重くなってしまったんだ・・・008.gif

帽子が下がって前が見辛い~046.gif・・・。


c0196414_21545616.jpg
               良いワラサだね023.gif・・・おめでとうございます・・・038.gif。大活躍のI先生でした・・・038.gif
                                でも・・・前が見辛い~・・・・・037.gif


c0196414_2215543.jpg
天候悪化で早く沖上がりしたんだけれど大満足~038.gif凄かった・・・ルアーマリアの「メタルフリッカー」。120~200g、フックは同じくマリアの「ファイターズフック・シングル」、 オーナーカルティバなら「シングルフックフロント38」でサイズは3/0~5/0番です034.gif。この模様は隔週刊つり情報No77411月15日号(11月1日発売)に出ています。宜しくお願いいたします・・・029.gif


c0196414_22143376.jpg釣りが終わって
船宿のえびす屋さんへ045.gif

釣具店でもあります。

おおっ・・・005.gif塩釜の藻塩」だ・・・。

このえびす屋さんの伊藤さんが、

藻塩製作頑張れ塩釜の代表にもなっています034.gif

最近凄い人気なんだ。
石鹸藻塩のタレなんかも
新製品であります043.gif


c0196414_22262175.jpg
そして・・・ホテルに戻って少し休んでから・・・お楽しみの夕食だ~・・・038.gifお腹すいた~。今回、K上さんも来ていて楽しみにしていたんだ・・・045.gif。そう、塩釜の お気に入りのお店です・・・・・037.gifつづく・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-19 22:30 | 釣り・ロケ・取材
2010年 10月 18日
菅生SAの美味しいお蕎麦とうどん・・・
c0196414_18461694.jpg
スナックコーナー真夜中お食事です004.gifI先生016.gifが注文しました。美味しそうでしょ・・・045.gif。これは「きのこ蕎麦」です029.gifカツオのダシに椎茸のダシ。それにきのこからもダシが出ていて最高~038.gif蕎麦は多分「二八」です。各地のSAPAの「スナックコーナー」で、そばうどんの旅をしています・・・037.gif


c0196414_18584727.jpg
こちらが「かき揚げうどん」。卵を入れてみました034.gif大好きなんだよね・・・016.gif。まずはを崩さずに頂きます・・・。そして・・・を混ぜて・・・美味しい~012.gif。汁も全部飲めるもんね・・・。何時も ご飯が欲しくなります。この場合は、おにぎりとかお稲荷さんを追加するのがスタイルです037.gif菅生SAは「ササニシキ」のおにぎりなんだよ・・・038.gif


c0196414_1944613.jpg

汁の色はこんな感じです。

濃い目の色をしているけれど、

カツオダシに混ざっている

椎茸のダシが
 甘みを出している感じです・・・043.gif


c0196414_1975540.jpg

さて、塩釜に再スタートです。外に出ると・・・

「おっ・・・005.gif菅生でレースかな・・・005.gif

GTレースかな・・・。面白いんだよ~045.gif018.gif


c0196414_19113858.jpg
そんな感じで、塩釜に到着~038.gif。少し時間が早かったので、24時間営業マックスバリュー食料を調達しました。安いんだ~037.gif。で、しばしの休憩になったのです・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-18 20:20 | 旅・釣り・ドライブ