<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
今年もありがとうございました・・・
c0196414_1461178.jpg
  
大晦日です・・・003.gif。今頃、年越し準備で忙しいかな・・042.gif今年も沢山、見に来て頂きまして本当にありがとうございます・・・。029.gif
あっという間の1年だったような・・・045.gif。今年は、の洗礼を受けて、暑く短く・・・。台風が少なかった年でした・・。
東北ではいきなりので、記録的な降雪の場所も・・・008.gif。今、少し時間059.gifが空いたので今年最後の更新・・・寂しい様な・・・007.gif
         本日はバタバタと、朝から動いて「イエローハット・・・037.gif」。ようやく車を冬支度・・・。
I先生016.gifはフル稼働でお料理・・・RINO024.gifさんもお手伝い・・・(味見・・037.gif)。もうすぐ料理に参加して、時間059.gifを見ながら
御岳山へ・・。おばあちゃんお蕎麦屋さんに行って「年越しそば」を頂きながら新年を迎えます・・・029.gif
今年は御嶽神社でお参りして、帰還・・・005.gif
初日の出の撮影は・・・・・005.gifお楽しみに~038.gif
皆さんはどんな2010年だったのかな・・・045.gif。来年は「うさぎ年034.gif」。ジャンプアップで行きましょう029.gif。ちゃんと足元も確認してね037.gif。ではでは・・・みなさん良いお年を~・・018.gif
来年も宜しくおねがいします・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2010-12-31 14:44 | 風景
2010年 12月 30日
今年はどうだったかな・・・
c0196414_02465.jpg
 さて、今年も残す所僅か・・・005.gif。ここ数年の中で一番忙しい年末でした・・・042.gif。御用納めも終わって、一気に年越しモード045.gif。昨夜もお世話になっている隔週刊つり情報の忘年会を浅草橋屋形船三浦屋さんに向かって楽しんできました・・・029.gif038.gif
ただ・・・凄く考えさせられた事が・・046.gif
行きに人身事故で電車がストップ・・・。時間ギリギリでタクシーに乗って・・・。そして・・・帰りに・・再び人身事故・・・。
終電のつながりが悪く・・・帰るのを断念・・・。凄く考えさせられたな~・・・042.gif



c0196414_0132726.jpg

色々な話で盛り上がったんだ~037.gif

特に今年は例年通りに魚が釣れなくてね・・・045.gif

釣れ過ぎた魚もあったり034.gif

新しい釣りがブレイクしたり・・・005.gif

来年は色々な仲間と

チャレンジの年にしよう~038.gif


c0196414_0185540.jpg
このも良かった~023.gif。ブリ系のお魚・・。ワラサさんとイナダさん・・・。



c0196414_0223321.jpg
この時期は本当に美味しい魚です012.gif刺身も良いし、照り焼き も良い。ユッケなんかも美味しいんだよ~043.gif
脂の乗っているこの時期、塩焼きも最高です。使うお塩に塩竈の藻塩」が最高なんだ・・・。



c0196414_0302474.jpg
スペシャルゲスト
カナガシラさんです・・・018.gif

茨城、外房方面ではホウボウさんが絶好調・・・。

縁起の良いお魚です。
専門の釣りは無くて
外道扱いされてしまうんだけれど
カナガシラも美味しいんだ~045.gif
ダシも凄く上品に出るし・・・005.gif

カナガシラの種類は沢山あるから
 オモシロいよ~019.gif


c0196414_0381031.jpg
結構かわいい顔してます・・・037.gifオキトラギスさんです018.gif。この魚も凄く美味しいです。但しこのお魚も通常は、外道扱い・・・042.gif
天婦羅フライでも美味しいし、お刺身も美味しいです・・・。来年はこういったお魚を沢山料理してみよう・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2010-12-30 00:54 | 釣り・ロケ・取材
2010年 12月 28日
新杉田のげん屋さんで忘年会・・2
c0196414_1339877.jpg
そんな感じで、横浜新杉田情熱ホルモンげん屋」さんで忘年会です068.gif。食べるのがみんな早いんだ・・・042.gif
出遅れると危ないです。で、一生懸命焼いても、焼きあがったら減って行く・・・008.gif。自分が食べる前にね・・・。
これは、「かしら」、「トントロ」、「もも」の塩ダレです034.gif
美味しそうでしょ・・・045.gif



c0196414_1347479.jpg
こちらは「タレ」部門です034.gif・・・。「ハラミ」、「コブクロ」、「テッポウ」です。ここで、ご飯を投入しようか迷ったんだ・・・042.gif。。



c0196414_1353767.jpg



そして「白もつ」と・・・005.gif


c0196414_13541240.jpg




ばんざ~い・・・カルビさんです・・・038.gif


c0196414_13571129.jpg
そして、おすすめの「レバー」です029.gif。このレバーを最初に食べていれば、レバーが嫌いな子供も違ったんだろうな・・・。
上品な一品です。美味しいです038.gif



c0196414_14114859.jpg
綺麗だよね・・・023.gif冷やしトマト・・・。柔らかくて食べやすくなっているんだ・・・043.gif



c0196414_14264219.jpg
締めにはカルビクッパと・・・003.gif



c0196414_14281644.jpg
トック・・・これが美味しいんだ012.gif

もち米ではなく、米粉で作っている
トック
何に入れても合うんだよ・・・045.gif

そんな感じで忘年会終了~038.gif
ごちそうさまでした~038.gif

そしていよいよ今年もあと数日059.gif・・・045.gif
あせるな~042.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-12-28 14:40 | 料理・酒・塩
2010年 12月 26日
くっ~ホルモン焼き~・・げん屋さん
c0196414_21452489.jpg
くっ~046.gif・・・横浜新杉田にあるホルモン焼きげん屋」さんで忘年会です029.gif。いよいよ押しせまりました・・・045.gif。そこで情熱ホルモンを食べながら忘年会です・・・037.gif。美味しいんだ~。お腹空いた~乾杯~068.gif


c0196414_2272442.jpg
本日は辛い物019.gifが大好きな人が多いので、まずは美味しいキムチです。味が良いんだ・・・。お酒068.gifが進んじゃうよね・・・012.gif。所が・・本日はノンアルコール028.gif・・・で005.gif、キリンのフリーで頂きました。風邪薬飲んでたんんだ・・・028.gif


c0196414_22373126.jpg
おたま豆腐」です・・・。お豆腐カルシュウムのバランスは良いみたい045.gif。例えば日本食の基本的な朝ごはん034.gif焼き魚味噌汁。これでも味噌大豆・・・。それにお豆腐が付いていたり・・・。あともあるよね018.gif。このお豆腐の上にシラスが乗っているでしょ・・・。これで確り栄養が摂れるんだ034.gif


c0196414_22563150.jpg
こちらが「もつポン酢」・・・。さっぱりとした味で人気なんです・・・043.gif



c0196414_2322022.jpg
くっ~塩味お肉からスタートです・・・038.gif。凄く上品で綺麗なんだ・・・。さあ・・・いっぱい食べるぞー・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2010-12-26 23:30 | 料理・酒・塩
2010年 12月 25日
映画を見に・・・みなとみらいへ・・くっ・・・
c0196414_13143573.jpg
特別警戒中です004.gif・・・・・。特別です・・・034.gif。そんな感じで、みなとみらいへ警戒しにいきました・・・。ほぼ、返り討ち状態の混み様で・・・042.gifクリスマスイブのこの日、「やってらんね~013.gif」という状態に・・・。でも、面白かった・・・037.gif


c0196414_13234469.jpg
どんな感じだったかと言うと・・・018.gifぺ・ヨンジュ5割ダテ眼鏡を掛けています003.gif。サッカーの本田系3割・・・。やや短めの髪型で跳ねています005.gif。少し前に多かったEXILE系1割皮かビニールのジャケット着てます・・・046.gif。残りの1割ホスト系のマネ・・・。10代後半~20代前半の男子です026.gif。個性が無いと言うか、大人に見えない・・・。カッコよくないな・・・。女子016.gifは・・・無茶なまつ毛を付けた人、昔の「あゆ」系も多く、流石に最近流行の「韓国のアイドル016.gif」系のマネをした子達は殆どいませんでた・・・005.gif


c0196414_1346854.jpg
映画上映時間061.gifが迫っていたので、マックで買いました・・・037.gif。食べる所は長蛇の列で1時間待ちがほとんど・・・005.gif。これは、2人が多くて、4人席2人で使うでしょ・・。入りきらないんだ042.gif彼女連れていたら1時間も待たせちゃダメ・・034.gif。タクシーで馬車道方面に行けばカッコいい店も沢山あるし、山下公園付近には中華街もある・・・。中華街の少し高級な所で彼女とクリスマス024.gifなんてカッコいいと思うんだけれど・・・。
食べ終わったら山下公園・・・。高級な色々なお茶を飲める専門の店だってある・・・043.gifジャズを聴きながら060.gif・・・069.gifなんていう店も・・・。彼女016.gifにも「大人004.gif」を演出出来ておすすめなんだけれどな・・・018.gif。勉強しなさい034.gif・・・・・・・みたいな感じでした・・・037.gif


c0196414_1414280.jpg
で、なんで混んでいる日に行ったかと言うと、みんなが集まれる日がこの24日しか無かったので・・・042.gif。この映画061.gifを見に行きました・・・。「相棒劇場版Ⅱ」・・・好きなんだよね・・・これ037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-12-25 14:19 | 風景
2010年 12月 24日
しゃぶしゃぶです・・・
c0196414_1415965.jpg
忘年会や追い込みの仕事でお疲れのこの時期・・・042.gif追い打ちを掛ける様にRINOさんが発熱・・・007.gif。微妙だったのは学校はインフルエンザで登校時間が9時30分になったりしていたので「インフルエンザ」かな・・・046.gifと思ったら、通常の風邪・・・。見ていると「ゴホンゴホン・・・042.gif」と可哀そうで・・・002.gif。で、も下がって元気倍増019.gif・・・。復帰が早くて凄いな・・・037.gif栄養補給に「何が良い?」と聞いたら「しゃぶしゃぶ018.gif」だって・・・。まあ、豚肉は風邪に良いし、温野菜みたいに野菜を取れるから良いか・・・045.gif。という感じで、なぜか割引券を頂いた「しゃぶしゃぶ亭濱ふうふう」に向かったのです・・・。混んでたんだ・・・005.gif


c0196414_149505.jpg


お疲れ様~乾杯~068.gif・・・。


さて・・・食べ放題コース
     120分の勝負です・・・034.gif


c0196414_14115536.jpg
これこれ・・・023.gifしゃぶしゃぶのコースでダシ4種類あって、その中から2種類選べるんだ。「コラーゲン入りの鶏がらダシ」と「すき焼き風」を選びました・・・029.gif豆乳のもあったんだ・・。あと、辛いダシでした。さてさて・・・温度が上がるまで・・・我慢039.gif・・臨戦態勢です。


c0196414_14295988.jpg
お肉豚肉2種類と牛肉2種類が来ます・・034.gif。あとは野菜セット・・・。すき焼き風のダシを選んだのでも付いてきました。少しお肉を食べると何時も野菜がメインになっていくんです・・・御代わりが野菜ばっかり・・・。「どんどん野菜お変わりしなさい034.gif・・・特に白菜・・・037.gif」。これは、豊熟もち豚カルビ・・美味しそう~043.gif


c0196414_14372330.jpg
お肉がどんどん運ばれて・・・。これは豊熟もち豚ロースRISAさんとI先生しゃぶが大好き・・016.gif・。食べようと思うと・・・無い・・008.gifおかわりするから次ね・・・」と言われて待っていて油断すると、「あれっ・・無い・・042.gif」。「おかわりしたら・・・」・・・これの繰り返しになります046.gif。でも、ヘルシーでこの時期は最高です038.gif


c0196414_14442084.jpg
そして、牛肉・・・。ふうふう牛カルビです。くっ~たまらないね・・・003.gifRINOさん、RINAさんは牛肉豚肉も大好きです。平成生まれチームと昭和生まれチームで分かれます・・・028.gif


c0196414_144937100.jpg
そして・・・ふうふう牛肩ロース。うわっ・・・が、我慢出来ない・・・019.gif。どうしよう・・・最初に野菜山盛りで入れられたら・・・046.gif。「しゃぶしゃぶ」出来ない状態に陥って・・・042.gif。ダシも沸いていよいよ「スタート・・・038.gif」だったんだけれど・・・出遅れ・・・007.gif。それは・・・。


c0196414_14551744.jpg
いただきま~す019.gif」・・・。
野菜大量投入テロ004.gifは避けられた物の・・・。
出遅れ・・・

それは、カメラでの撮影が長引いたんだ008.gif
前にも書いたけれど、コンパクトカメラ
壊れてまだ買い換えられなくて・・・007.gif
7~8年前コンデジで撮影・・・。
時間が掛かってしまったのです002.gif


c0196414_151084.jpg
これも美味しかった~038.gif。「つみれ」・・・。鶏肉たっぷり。竹の筒も良いよね・・・。両方のダシに入れて作ってみたんだけれど両方とも美味しく出来ました045.gif


c0196414_1534015.jpg
お腹いっぱいになって、いよいよデザートです037.gifアイスクリームが付くんだけれど、これもおかわり出来るんだ。色々なシャーベットの中に・・・リンゴムース・・・。これが最高でした038.gif。みんなおかわり・・・。ふわっとした触感でリンゴの濃厚な味・・・012.gif。そんな感じで年末のパワーアップ大作戦でした・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-12-24 15:14 | 料理・酒・塩
2010年 12月 23日
そう言えば・・・少し前に・・・
c0196414_985536.jpg

そう言えば少し前にI先生016.gifの免許の更新があったのです・・・。

で、来たときに食堂に寄るのがお約束・・・。
楽しみにしていたんだ037.gif

安くて美味しい・・・
会社の食堂とかの雰囲気があります045.gif


c0196414_99385.jpg

出来れば・・・こちらにはお世話になりたくないよね・・・

「犯罪・・・004.gif」みたいな感じで
アンダーグラウンド的な感じです008.gif


c0196414_9102877.jpg
で、I先生ゴールド免許005.gifなので手続きをして待つ事に・・・。RINAさんは「ご飯食べるなら行く・・・018.gif」と同行。お待ちかねの昼食となったのです。 塩だれの豚肉の定食を注文しました・・・043.gif。美味しかったんだ045.gif塩だれは流行りだね・・・。でも、少し残念なのが、食堂の中に「コンビニ」が入ってしまって、定食とかのレパートリーが少なくなってしまったんだ・・・008.gif


c0196414_9225540.jpg
I先生は「コロッケカレー」です。定番だよね・・・。間違いない感じです029.gif警察004.gifに行った場合は、「かつ丼」が基本だ034.gif・・・と言ったら、「なんで?・・・悪い事してないよ013.gif」とひんしゅくを買いました・・008.gif


c0196414_9272031.jpg
で、おとなしく基本の一つ「醤油ラーメン」と頼んだんだ・・・045.gif辛い物好きの2人・・・。本人が味見する前に・・・「おおっ・・・コショウが・・・042.gif」。「これ位が普通だよ・・・018.gif」と・・・。まいった~008.gif。でも、シンプルで美味しかった~。普通のラーメンなんだけれどね・・・037.gif


c0196414_9305164.jpgそして気になった一品がこれです034.gif

あのキャンディーの「チェルシー」のジュース・・005.gif
本当はグリーンの方が良かったんだけれど売り切れ・・・008.gif

甘そうでしょ・・・
甘かったです・・・019.gif
コクはあったな~045.gif

でも・・・喉が渇きました・・・042.gif

そんな感じでI先生016.gifは無事ゴールド免許更新が完了しました038.gif

by yamamitsu-shisen | 2010-12-23 10:12 | 散歩
2010年 12月 20日
飯岡へ一つテンヤでマダイ釣り
c0196414_22355565.jpg
くっ~・・日本武道館矢沢永吉コンサートツアー004.gifに出かけてそのまま飯岡へ・・・。永ちゃん最高でした038.gif。で、千葉県飯岡一つテンヤマダイ釣りへ出かけたのです・・・018.gif。何時もお世話になっている隔週刊つり情報の発行人・・N岸さん004.gifとプライベート釣行。
N岸さんは、この「一つテンヤ」のマダイ釣りを流行らせた一人なんだ・・・034.gif。今回はタックルを貸して頂きお勉強となったのです・・・037.gif



c0196414_2257495.jpg

              出船して航程約40分・・023.gif太陽が昇ってきて・・・今年もあと何回・・・。ありがたいです・・・。043.gif


c0196414_2313437.jpg

                 このお魚がターゲットの「マダイ」さんです003.gif。綺麗なアイシャドーが入っています045.gif



c0196414_2301468.jpg

N岸先生ヒット~038.gif

活性が高かったんだ。

で、マダイ
ハナダイだけではなく・・・045.gif


c0196414_2345980.jpg

                                 うりゃ~・・・034.gifと上げてきたのは・・・


c0196414_2394746.jpg

おおっ・・・005.gifホウボウ」さん。このエリアは大型がいるんだ・・・。ルアーでも凄く良くヒットするんだよ045.gif美味しいんだ~I先生016.gif
料理してもらおう037.gif


c0196414_23125699.jpg
小型が多かったけれど、一品料理にするには最高でした038.gif。お皿に一匹で作るマダイ料理は品があってカッコいい043.gif。意外と釣り人と価値観が違ったりします・・・。小料理屋さんみたいに、横にお酒を置いて・・・いいね~045.gif。作ってみよう・・・そうしよう・・・037.gif

by yamamitsu-shisen | 2010-12-20 23:26 | 釣り・ロケ・取材
2010年 12月 19日
お疲れの年末にパワーアップ
c0196414_1763391.jpg
今年もいよいよラストスパート・・・034.gif忘年会詰めの仕事で大忙しの状態でお疲れモード・・・042.gif。食欲も無くなってくるよね・・・。フウッ・・・。そんな時に、少し贅沢な食材。丹波山に出かけた時に購入した・・・自然薯~038.gif。少しお値段はした008.gifけれど、それでも安かったんだ・・・。実家と半分に分けました・・・037.gif


c0196414_17114988.jpg

手がかゆい・・・025.gif

RINO016.gifさんが擦って
くれたんだけれど、
凄い粘り・・・046.gif

でも体に良さそうだ・・045.gif


c0196414_1714281.jpg
                             この粘り023.gif・・・自然薯ならではです。


c0196414_17161444.jpg
白いご飯に乗せて・・・いただきま~す019.gifか濃いんだ・・・019.gifRISAさんが「が痛かゆい~。でも美味しいから・・・」と口の周りを赤くして010.gif食べていました・・・。RINOさんは自然薯が入っていた器にご飯を入れて・・・。綺麗に食べていたんだ024.gif
本当に美味しいです。大和芋なんかも体に良いし、少し、胃に優しく栄養補給して年末に備えよう・・・045.gif


c0196414_17211069.jpg

そしてI先生016.gifが「サワラ」のお手軽料理を作ってくれました038.gif

コショウをしてお酒を掛けてレンジでチン・・・005.gif

これが美味しかった~012.gif

今年はサワラ絶好調~

マーケットでも出ているから
食べてみてくださいね・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-12-19 17:52 | 料理・酒・塩
2010年 12月 17日
今年は良かった~青物さん
c0196414_23162697.jpg
今年は前から本当に青物が調子よかった・・・043.gif東北も良かったしね・・。もちろん東京湾も最高でした。で、前回の隔週刊つり情報の取材で三浦半島剣崎松輪からワラサイナダを狙い出かけたんだ・・・。ポイントがイナダワラサでは違っていて面白かった~037.gif
お世話になったのが松輪港大松丸さんです・・・029.gif


c0196414_2326594.jpg

                              朝方から・・・023.gifビッグファイトです・・・。


c0196414_23285052.jpg

                                おめでとういございます・・・038.gif


c0196414_23303158.jpg
この時期になると、ワラサイナダボリュームアップ・・005.gif。美味しそうなんだ045.gif今年10キロクラスもポツポツと出たみたいで、船宿さんに行くと魚拓になって飾ってある所が多いんだ・・・034.gif


c0196414_23334012.jpg

              この所、少し釣果が落ちて来たみたいだけれど、このマダイさんも今年は良かった・・・045.gif


c0196414_23355695.jpg

こちらも少し遅れていたけれどこれから期待のチダイ(ハナダイ)さんです。エビ餌で釣る、エビハナダイが大好きです。カワハギのロッドでコントロールしながら多点掛け・・・042.gif。3匹掛けてビッグファイト~037.gif。で、美味しいんだから最高です038.gif。上のマダイ比較し易いように並べたんだけれど・・・判るかな?下のチダイ(ハナダイ)のエラの部分・・・。赤く血が滲んで居る様な感じでしょ・・・。これが名前のチダイに・・・。で、尻尾の部分先端が黒いのがマダイさん。チダイ(ハナダイ)はそのままの色だよね・・・。魚屋さんに行って・・・「これマダイじゃないよ・・・034.gif」と大きい声で言うのはやめましょう・・・028.gif。良く混ざっているんだ・・・037.gif


c0196414_23463582.jpg
そして、ここ数年好調なのがこの「サワラ」さんです023.gifからサワラ美味しい~019.gif。一時期取れない時があって心配だった時もあったんだけれど良かったです029.gif


c0196414_23492529.jpg
このだもんね・・・042.gif。たまに、「スパッ・・・」と仕掛けがやられたり、ルアーが無くなる時はこの魚の可能性が高いです・・・045.gif。美味しい魚だから上げたいんだ。で、早速帰ってから美味しく頂いたんだ・・・037.gif

by yamamitsu-shisen | 2010-12-17 23:57 | 釣り・ロケ・取材