<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 30日
東京プリンスで服部名人の・・・・・
c0196414_1743414.jpg
昨日は東京プリンス釣り業界大御所004.gifの方々と・・・。服部善郎先生が「IGFA殿堂入り」を果たしたのです034.gif
(IGFA・・・インターナショナル・ゲーム・フィッシュ・アソシエーション)
服部先生と言えば、シャバダバ・サバダバ~♪11PM・・・良いね~045.gif。今、そういう番組出来ないもんね・・・。
その中のイレブンフィッシングは子供の頃に、何とか頑張って起きて見てたんだ・・・。眠くて眠くて・・・046.gif
そんな記憶があるんだ037.gif。この日・・・まだまだ、若手だと実感しました・・・005.gif



c0196414_17541941.jpg

サイレントオークション004.gifでは

貴重な竿が出ていたんだ・・・005.gif


ほしいけれど・・・008.gif


c0196414_17593136.jpg

この会の発起人でもある、
お世話になっています、
隔週刊つり情報
 発行人・N岸さんです。

今回、服部名人
  「服部博物館
 が出版されたんだ・・・038.gif

凄く面白いです・・・。
是非お買い求めください・・・029.gif


c0196414_1852482.jpg
そしてこれこれ・・・023.gifお料理です~。滅多に東プリの食べられないもんね024.gif。でも、挨拶回りしていたら・・・無くなっちゃったんだ~007.gif
グスン・・・。楽しみだったのに・・・。
で、有名人も沢山来ていました。松方弘樹さん、エド山口さん・・・釣りでは、村田基さんとか北村秀行さんとか大塚さん004.gifとか・・・。
女性では・・上野ひとみ016.gifさん、金井恵美016.gifさん・・・などなど・・・。I先生016.gifも楽しそうだった~037.gif
皆さんとのお付き合いも十数年二十年・・・。でもまだまだ私は若手だったりします・・・・・042.gif
服部先生おめでとうございました038.gif

by yamamitsu-Shisen | 2011-01-30 18:25 | 釣り・ロケ・取材
2011年 01月 28日
料理の続きです・・・
c0196414_01936100.jpg

で、料理の続きです029.gif

先日、隔週刊つり情報

取材で釣って来た
  スミイカさん・・・034.gif


c0196414_0211411.jpg

冷凍にしておいて、
お刺身にしたんだけれど
美味しかった~037.gif

一瞬「コリッ」とするんだけれど
中は柔らかく・・・
さっぱりとした味の
スミイカさんです045.gif


c0196414_022739.jpg
そして・・・023.gif船宿さんから頂いた「わかめ」です。凄く柔らかくて食べた事の無い触感。「わかめごはん」と「味噌汁」にしてみました019.gif
スミイカの足(ゲソ)とあえて「酢の物」にしても美味しいんだって・・・005.gif。でも・・・お手伝いした2名が・・・008.gif
「このまんま蕎麦みたいに食べたかったんだ~016.gif」とお醤油付けて「ツルッ・・・」と・・・。無くなってしまったのです・・・042.gif



c0196414_0313533.jpg
そんな感じで、楽しい夕食でした~。ごちそう様でした~038.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-01-28 00:39 | 料理・酒・塩
2011年 01月 27日
ホウボウ・スミイカ・わかめで夕ご飯・・
c0196414_1004532.jpg
以前釣ったホウボウさんが冷凍にしてあったので、

I先生016.gif料理~038.gif
スミイカさんと船宿さんからもらったわかめ

夕食を作る事になったのです029.gif


c0196414_1024918.jpg
おおっ・・こっこれは・・・005.gif。「ホウボウの素焼き・玉ねぎのソテーのせ塩風味」。素焼きにしたホウボウ
玉ねぎをジックリと炒めて色を付けたんだ・・・。「塩竈の藻塩フラワー(結晶)」が目立つ様にしたんだって045.gif・・・流石です038.gif
釣る料理長・s田料理長が作った料理のアレンジ版・・・。進化します。



うわっ・・・緊急で用事が入ってので・・・残りは後程・・・042.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-01-27 10:24 | 料理・酒・塩
2011年 01月 26日
今年も雪の・・・あの場所へ・・・
c0196414_1171050.jpg
あれからもう一年たったんだ・・・早いな~。楽しい思い出もいっぱいあって・・・037.gif。今年もあの場所へ向かいます029.gif
そろそろ色んなルート考えて・・・。撮影のプラン考えておこう・・・045.gif



c0196414_1215244.jpg
今年はが多いみたいだ・・・042.gif一般道で何処まで行けるかな・・・。途中、からの世界へ・・・005.gif
出来るだけのあるうちに通過しよう・・・009.gif



c0196414_1264149.jpg
・・・・・・雪おろししても直ぐに積もって・・・042.gif。お年寄りの多いは本当に大変だ・・・046.gif。でも、凄く優しい人達が多いし・・・
お家の中も本当に暖かいんだ・・・012.gif



c0196414_1295540.jpg
今年はどんな表情なんだろう・・・023.gif。本来の厳しい冬の景色・・・。見て感じて・・・045.gif白川郷・・・飛騨の里・・・ライトアップ・・・
お豆腐屋さん・・・雪の荘川桜・・・高山古い町並み・・・。また再開出来るかな・・・001.gif。食べ物も楽しみだ・・・037.gif
氷見の方ではブリが豊漁・・・。高山ラーメンもあるしね・・・019.gif2月中旬・・・再び・・・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-01-26 01:42 | 旅・ドライブ
2011年 01月 23日
さてさて・・金アジとイシモチの料理です・・・
c0196414_18293545.jpg
そんな感じで、釣って来た料理~038.gif。まずは、刺身です。アジって言うと「タタキ」というイメージがあるよね・・・045.gif
確かにタタキも美味しい・・・003.gifでも、アジ刺身で食べても味が確りしていて最高なんだ・・・018.gif
シンプルisベストの美味しさです。
東京湾マアジ美味しいです・・・024.gif。そして、白い方がカサゴさんのお刺身です・・・。これがまた最高・・・037.gif
両極端の味のお魚なんだけれど両方とも上品なんだ。カサゴも買うとお値段高いもんね・・・042.gif。でも、美味しいよ~019.gif



c0196414_18424880.jpg
そして、I先生016.gifが「イシモチつみれにして作った「イシモチのつみれ鍋038.gif」です・・・。お醤油で味付けして、暖まるんだ~012.gif
野菜も確り摂れるしこの時期には最高です029.gif。で、ビックリするのが「イシモチダシ005.gif」。
当然、「イシモチつみれ」から出て来るんだけれど、これが全く臭みが無くて・・・。本当に美味しい~019.gif

c0196414_18572170.jpg

くっ~お腹空いた~019.gif

あっという間に・・・

売り切れ状態でした・・・042.gif


c0196414_1913560.jpg
やっぱりこれこれ023.gif・・・アジフライ~。いや~っ・・・毎日食べても飽きません045.gif。釣ったアジフライは最高~034.gif
今回は在庫が出来ない位に好評で・・・。また釣りに行こう・・・037.gifごちそう様でした~029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-01-23 19:12 | 料理・酒・塩
2011年 01月 21日
東京湾・ライトタックルで金アジ~・2・・忠彦丸
c0196414_1963515.jpg
そんな感じで、横浜金沢漁港忠彦丸さんでライトタックルで「アジ」を狙った訳です029.gif。これが絶好調~038.gif
2点掛け3点掛けも・・・005.gif
でも大事に上げて行くんだ・・・美味しいから勿体無いもんね037.gif家族連れビギナーにも本当におすすめなんだ・・・045.gif



c0196414_19105773.jpg
うひょ~・・・良い感じだ~019.gif



c0196414_19134740.jpg
おおっ・・・039.gifこの乗合船・・・新しいね・・・何丸だろ言う?が沢山騒いでいる「ナブナ」に向かっていったから「ルアー船004.gif」かな。
(本当は・・・018.gif海上自衛隊新型ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが」です・・・037.gif。)
 


c0196414_19191974.jpg
後半はこのお魚絶好調~023.gif凄かったんだ・・・



c0196414_1921590.jpg
そう、イシモチさんです023.gif・・今季も良い感じで、マアジと共におすすめターゲットです。このお魚美味しいよ~012.gif
凄く癖の無い味で、みそたたきも美味しいし、さつま揚げにも最高~038.gifI先生016.gif料理してもらおう・・・045.gif



c0196414_19252337.jpg
I先生016.gif・・・本気(マジ)です004.gif・・・食材確保です・・037.gif・。



c0196414_19272834.jpg

を低くしたら・・・

I先生・・・流石・・・024.gif

カサゴまで・・・。

大好物です012.gif

本当に色々な魚が
 釣れて楽しいんだ・・・043.gif

しかも
美味しいんだから最高です003.gif


c0196414_1931841.jpg
そんな感じで楽しんで・・・忠彦丸さんの海苔も最高に美味しいです038.gif。宿で売っているのでお試しあれ・・・034.gif
さてさて・・・帰って、料理スタートです・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-01-21 19:48 | 釣り・ロケ・取材
2011年 01月 20日
東京湾・ライトタックルで金アジ~・1・・忠彦丸
c0196414_1824015.jpg さてさて・・・
 連続釣行が続いているのですが042.gif

今回は東京湾
  ライトタックルです034.gif

金沢漁港忠彦丸さんに
     向かったのです・・・045.gif
色々な魚をライトタックルで狙っているんだ。

今回は「マアジ」です・・・。
ブランド化していてアジって言うんだよ。

本当に美味しいアジなんです・・・037.gif


c0196414_18252420.jpg
良い天気釣り日和~038.gif日向に居ると空気が澄んいて・・でも少しポカポカ・・・012.gif太陽さん058.gifに感謝です。



c0196414_1836385.jpg
午前7時30分に出船です・・・019.gif午後船もあるからゆっくりでも大丈夫です037.gif。沖に出ると富士山が・・・005.gif
冬の時期が一番ハッキリ見えるんだ045.gif



c0196414_18395198.jpg
 ヤマシタ製
  ライトタックル製品です。

全部揃っているんだ・・・018.gif

手軽に出来る
 釣りなんだけれど
細かいセッティング
    出来るんだ004.gif

例えばクッションゴム
長さと細さが数種類
拘れるんだよね~045.gif


c0196414_18495566.jpg

これもライトタックルの拘り004.gif
巻きエサになる
  「イワシミンチ」。

これもライトタックルに合った
細かさに引いて有るんだ005.gif

コマセカゴ(ビシ)にカスが詰まり辛いのです034.gif
お客さんには良い事だよね。

ありがたいです・・・029.gif


c0196414_18563315.jpg
おおっ・・・005.gif良い所にアンカー打ってるな~。何釣りの乗合船だろう?・・・023.gifアンカー打ってるから「マコガレイ」狙ってるのかな?  
(本当は・・海上自衛隊護衛艦さみだれ」です・・・。037.gif)



c0196414_1931521.jpg
そしてスタート~019.gifコマセが効いて来ると・・おおっ~005.gif



c0196414_1952223.jpg
I先生016.gif絶好調~。
食材確保に真剣です・・・037.gif

釣れる棚を
 探すのが早いんだ・・・045.gif

ライトタックルアジの船長、
安田船長も親切に判りやすく
教えてくれるよ~018.gif


c0196414_1913463.jpg
アジ絶好調~038.gif料理が楽しみ~。で後半戦・・・あの魚絶好調~バシバシヒットして来たのです・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-01-20 19:26 | 釣り・ロケ・取材
2011年 01月 19日
東京湾のテンヤ釣りといえば・・・
c0196414_15342416.jpg
わくわく釣り探訪の前に、「隔週刊つり情報の取材があったのです・・・034.gif。今回のターゲット004.gifはこの道具で釣ります・・・。
シャコテンヤに付けて・・・。最近「テンヤ」と言えば「一つテンヤマダイみたいな感じだけれど、この釣りは元々「テンヤ」が一つです・・・037.gif。横にあるかわいい奴はスッテさん005.gif・・・。これも狙われて食べにくるんだ・・・。これは付けなくてもOKなんだけれど、
今回のターゲットはこれに反応する場合も・・・。でも、この日、凄く寒かったんだ・・・008.gif。さてターゲットは・・・034.gif



c0196414_15443554.jpg
おおっ~005.gif・・・じゃなくって良かった~・・・042.gifスミ・・・・・028.gif」。



c0196414_1547019.jpg
そうです・・・スミイカさんでした~038.gif。いつも怒っている感じで見ています021.gif。今回は「眠いんだよ013.gif」みたいな感じで。
でも美味しいんだ
身も歯ごたえがありつつ、さっぱりした甘みがあって最高。更にゲソ・・足の部分は茹でて、甘みのあるツメ」で頂くと本当に最高~038.gif
この模様は隔週刊つり情報2月15日号No780・2月1日発売に出ています。宜しくお願いいたします。029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-01-19 16:01 | 釣り・ロケ・取材
2011年 01月 17日
わくわく釣り探訪のロケで・・・タチウオとアジ釣り・・・
c0196414_21471471.jpg
本日はJ-COMわくわく釣り探訪のロケで横須賀こうゆう丸さんに向かったのです・・・029.gif
ターゲットはタチウオマアジ・・・034.gif。だけど、この所の大風底荒れが心配だっただ・・・008.gif
所が・・・005.gifいい天気で風も弱く・・・ポカポカ陽気・・・012.gifお昼寝には最高のコンディションでした・・・037.gif



c0196414_21592510.jpg
午前7時30分に出船・・。朝日を浴びて058.gif・・お仕事前のS木D004.gifI田君019.gifです。お仕事です・・・017.gif
暗いうちからのお仕事です・・・034.gif
日の出日の入りが基本時間です・・・003.gif。今回は「ニーズ船」というスタイルで出船。
予約の早い人の好きな釣りものでターゲットが決まるんだ・・・045.gif
こうゆう丸さんのホームペジで告知・・・。色々なターゲットを狙う事が出来ます018.gif



c0196414_2283747.jpg
まずは「タチウオ」からスタートです。風が無くて良い陽気です・・・023.gif富士山も綺麗だったんだ・・・。
でも、ポイントは大船団が形成されつつ・・・。熱い展開に・・・034.gif。今回はルアーエサの2本立てで狙ってみました029.gif



c0196414_2215162.jpg
ここ数日でシケ大風で状況が悪くなり大苦戦・・・042.gifエサ釣りでスタートして、渋い当たりで何とかヒット・・・所が予想以上に
食い込みが悪くバラシ連発・・・007.gif。何とか数本釣ってルアーにチェンジ。しかし・・・ルアーに反応する幅が少なくて追い切らない・・・。
最後まで粘って見たものの・・・残念ながらマアジに移動となったのです・・・046.gif
児島玲子先生016.gifはエサ釣りで連続ヒット・・・。良い型のタチウオも釣っていたんだ・・・038.gif



c0196414_22302471.jpg

I田君・・・バラシ・・・のです・・・009.gif

ゴラッ・・021.gif確り釣りなさい・・・」

と言っていると・・・005.gif


c0196414_22375697.jpg
おおっ・・・トリプル~I田君・・やるじゃな~い・・・038.gif



c0196414_2243369.jpg
コマセが効いて来るとダブルトリプル・・・037.gif児島玲子先生016.gifトリプル~お見事でした・・・038.gif。で・・・更に・・・019.gif



c0196414_22485029.jpg
イシモチダブル児島玲子先生016.gif大活躍でした~037.gif。この模様はJ-COMわくわく釣り探訪でオンエアーされます・・。
日時が分かり次第ご案内しますので宜しくお願いいたします・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-01-17 23:05 | 釣り・ロケ・取材
2011年 01月 15日
パッパ・パスタ・・・携帯電話で撮影です
c0196414_18513597.jpg
今回はイタリアン~・・・024.gif久しぶりに沢山食べるぞ~・・・019.gifと、気合を入れて横浜港南台パッパ・パスタに向かったのです・・・029.gif
お気に入りのコンパクトカメラ(コンデジ)が壊れて以来、まだ買えずに・・・007.gif8年前コンデジを引っ張り出して・・・046.gif
RINOさん、持って来てね~029.gif」と言っておいたのに・・・。「あっ忘れた・・・005.gif」だって・・・。ごらっ・・・008.gif
でも仕方ないよね・・お腹空いてたんだもんね・・・042.gif。で・・・緊急I先生携帯電話062.gifで撮影する事になったのです034.gif
カメラみたいな携帯電話ではなく、通常の携帯電話カメラです。「撮れるかな・・・042.gif」と心配だったんだ・・・。



c0196414_1954526.jpg

まずはサラダです・・・。

みんな良く食べる~037.gif


サラダをお代わり
  しそうな勢い・・・。

健康には良いよね・・。
RINOさんはドレッシングとかを
掛けずにそのまま「ムシャムシャ024.gif」。

何時もそうなんです045.gif


c0196414_19102955.jpg

これは、たたみイワシエビを和えたマッシュポテトをのせて頂きます043.gif

たたみイワシの塩味が丁度良くて美味しいんだ~

おつまみには最高です018.gif


c0196414_19155884.jpg
うおっ~005.gifフ ライドポテト~。何時も争奪戦になるんだ・・・042.gif



c0196414_19175398.jpg

ローストビーフがメインなんだけれど・・・。

野菜も人気で・・・。

掛かっているソース
美味しいからかな?003.gif


c0196414_192132.jpg
ベーコンステーキです・・・大好物です・・・038.gif。これもジャンケンで勝った人から好きな部分を・・・046.gifなのです034.gif



c0196414_19231673.jpg
メニューにあった、限定ピザです・・・。美味しそうでしょ~023.gif鶏肉も入って、チーズもたっぷりです。


c0196414_1926469.jpg
これは、チンゲン菜マッシュポテトトマトソースの中に、牛ほほ肉が入っているんだ005.gif美味しかった~038.gif

c0196414_19282511.jpg
RINOさん016.gifが「絶対パスタ頼むんだ・・・024.gif」と譲らず・・・042.gif。これも季節限定パスタです005.gifワタリガニを使ってるんだ。
タラスパが大好物だったので、それを頼むかと思いきや・・・。グレードアップしていました・・・003.gif

c0196414_19325338.jpg
そして最後に・・・ワゴンから選ぶケーキを注文~037.gif美味しかった~。ごちそう様でした~029.gif
でも携帯電話062.gifで撮るのは大変だった・・・042.gif。けれど・・・凄いね・・・最近の携帯は・・・。
びっくりしました005.gif。次に携帯を買うときに悩むな~009.gifカメラの良い携帯062.gifにするか・・・。それとも・・・028.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-01-15 19:44 | 料理・酒・塩